付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2004年】

広告の多い韓国雑誌!雑誌を買うと、こんな豪華な付録がもらえちゃう!

こんにちは!ソウルナビです。子供の頃、みなさんもよく雑誌についている付録が楽しみで本を買った!な~んていう記憶ありませんか?小学生の頃は小学生用の雑誌についている組み立て式のおもちゃが楽しみで、思春期には漫画雑誌についている全プレ、いわゆる応募した人全員が当選しもらちゃう付録が楽しみで、ナビもよく母に本も読まないで付録めあてに雑誌ばっかり買って!っとしかられながら本屋さんに走ったことを思い出します。さて今日は、そんな付録が大人の雑誌についてくる?!っという韓国独自の付録事情や、韓国雑誌の特徴についてご紹介したいと思います!付録については、2年ほど前にもナビでご紹介しましたが、今回またまたあらためてご紹介したいと思いますヨ!大人が童心に戻って?買い求める「韓国雑誌事情」!それではさっそく行ってみヨ~!
韓国の雑誌
韓国にも日本に負けないくらいのさまざまな女性ファッション雑誌があります!ナビがむか~し、むか~し韓国に来た頃は気の効いた女性ファッション雑誌がいまいちなくて、ナビの持参した日本雑誌に韓国人が興味津々集まってきたものでした。しかし近頃では西洋からやってきた「ELLE」や「VOUGE」「マリクレール」、また日本からやってきた「WITH」「anan」などといった雑誌をはじめ、韓国オリジナルの「Ceci」「ユヘントンシン(流行通信)」「ウーマンセンス」などといったファッション雑誌も加わり、レパートリーもぐっと増えてきました。
韓国オリジナル雑誌
韓国オリジナル雑誌

韓国オリジナル雑誌

海外雑誌の韓国版 海外雑誌の韓国版

海外雑誌の韓国版

韓国オリジナルのファッション雑誌はこんな感じ!
韓国の雑誌は日本の雑誌に比べてと~っても分厚いんです。日本の雑誌「家○画報」くらいの厚みのものが多くあるんですよ!最近の特に若い女性向きのものになると少しそれよりは薄めのものがでてきたかなぁ??って感じですが、でもやはりかなり分厚い。。。そんな韓国雑誌を徹底分析してみました!

<例:Ceci・ユヘントンシン(流行通信)>

1.広告がめちゃくちゃ多い!
めくって中身を・・・1ページめくり、2ページめくり、3ページめくり、めくってめくって。。。ん~~~どれもブランドなどの広告ばかり!11月号の場合、400ページのうち始まり40ページは全て広告。あいだあいだにさらに広告が!大体全体の4分の1から3分の1は広告が占めている感じ。ファッション情報がそれだけ少ないというのはすこし残念。でも洋服などのブランドは韓国の人気タレントを起用しているところが多いので、ウォン・ビンやイ・ヒョリ、コン・サンウなどの写真が簡単に手に入ります。雑誌をスクラップすればアナタがつくる写真集となるわけ!
3.ファッション情報はとってもシンプル!あるいは物語チックな写真集?!
洋服などを紹介するページはとってもシンプル。だいたい背景はホワイトが主で、シンプルにページ全体に並べられているものが多い。あるいはモデル、人気タレントが物語の一場面のようにきれいにポーズをきめ、写真集チックに10ページほどをしめるコーナーもあります。
ストーリー?!
写真集?!
4.芸能人のインタビュー記事などもあり!
日本のファッション雑誌ではあまり芸能人のインタビュー記事はありませんよね。でも韓国のファッション雑誌では何人もの芸能人のインタビューや写真記事が掲載されていたりします。ちなみに、11月号「ユヘントンシン(流行通信)」では9名のインタビュー記事がありました。
おまたせ!!付録はこんな感じです!
2004年11月号の付録はこんな感じです!日用品やコスメが中心。ときにはバッグやスカート、靴、傘、食器にクッションなどももらえちゃいますよ!
「ecole」<br>ニットの手袋とマフラーのセット

「ecole」
ニットの手袋とマフラーのセット

「Ceci」<br>ハート模様のひざ掛け

「Ceci」
ハート模様のひざ掛け

「with」<br>ラジオガーデンのコットンパンティセット

「with」
ラジオガーデンのコットンパンティセット

「ユヘントンシン(流行通信)」<br>maruのスリッパ

「ユヘントンシン(流行通信)」
maruのスリッパ

「allure」<br>BOURJOISボディクリーム

「allure」
BOURJOISボディクリーム

付録付きファッション雑誌はどこで買う?!
雑誌はそう、もちろん本屋さんで購入できます。そのほか駅の売店でもよく販売しています。その月の商品や雑誌が売り切れなかったときには月を越して長い間販売している場合もあります。前の月の付録だけどほしかったっというものがある時には駅の売店に行って見ましょう。ひょっとしたら売店でぶらさがっているかもしれませんヨ!

○本屋(今回取材協力してもらった「books libro」)
女性誌・ファッション誌というコーナーが設けられています。雑誌の表紙に付録の写真が掲載されていたり、ときには付録と一緒にディスプレーされていたりします。
○駅の売店
売店のガラスケースには付録と共に雑誌がディスプレイされています。また大型の付録になると、窓口の上の部分につるされているんです!
いかがですか?今度韓国に来たら雑誌をチェックしてみなきゃ!っと思った方も多いのではないでしょうか?!ナビも以前ジェリーバッグを付録としてもらったんですが、ホント、雑誌代よりこのほうが高いんじゃないのってくらかわいいバッグでしたヨ。そのせいかやっぱり中身よりついつい付録で雑誌を選らんじゃったりするナビです。文字が読めなくても、広告用ではありますがスターの写真などもおまけにゲットできちゃう上、かわいい付録ももらえる韓国ファッション雑誌!ぜひ、次回のお土産にいかがでしょうか?以上、ソウルナビがお伝えしました。

~おまけ~
なんと!韓国オリジナルファッション雑誌「Ceci」&「ユヘントンシン(流行通信)」の雑誌と付録をそれぞれセットにして1名様ずつプレゼント!応募はこちら!
Ceci・・・ハート模様のひざ掛け

Ceci・・・ハート模様のひざ掛け

ユヘントンシン(流行通信)・・・maruのスリッパ

ユヘントンシン(流行通信)・・・maruのスリッパ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-10-20

ページTOPへ▲

関連記事

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2014年】

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2014年】

豪華な付録が盛りだくさん~!今年もお得感満載の韓国の女性ファッション雑誌を中心に大解剖!!

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2013年】

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2013年】

豪華な付録が盛りだくさん~!お得感満載の韓国の女性ファッション雑誌を中心に大解剖しちゃいます!!

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2004年】

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2004年】

広告の多い韓国雑誌!雑誌を買うと、こんな豪華な付録がもらえちゃう!

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2002年】

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2002年】

日本のTVでも紹介されたヨ!スゴ~イ豪華&ユニーク付録が付く韓国の雑誌、2002年春編!

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2001年】

付録付き韓国雑誌、大解剖~!【2001年】

日本じゃ考えられない!チャンスは今だけ。豪華付録付き雑誌を買おう!

その他の記事を見る