街で見かける韓国語・明洞コリ編

明洞はいたるところから化粧品の匂いがぷ~んと漂ってくる街!

こんにちは、ソウルナビです。今回ご紹介するのは「看板で見る韓国語」シリーズ第5弾!みなさんがソウルの街を歩いていてよく目にする看板をご紹介しましょう。日本の街並みによく似たソウル!でも一番違うところがあるとすれば、やっぱり看板の文字がハングルで書かれているということ!もちろんトイレのような世界共通のサイン、日本語や英語が併記されている看板なら何が書いてあるのか一目瞭然。あるいは看板の形から、またはお店の中をのぞいて見れば何の看板なのか予想がついたりもしますよね。でももしも看板に書かれたハングルの正確な意味が分かっていれば、サインがなくても日本語が併記されていなくてもはたまたお店の中をのぞきこまなくても済むわけ^^。ということで今日はみなさんがよく行かれるソウルの代表的な街、明洞にある看板の中でみなさんに是非知っておいてほしいハングルの看板をチェックしてきました。実際に明洞に行かれれば下の看板の実物!を見かけることもあるでしょう。ではさっそくソウルナビと一緒に明洞へレッツゴー!!!
1.ミョンドン
まずミョンドン(明洞)という地名を知らないとね(^-^)!
2.チハチョル
地下鉄。明洞にあるロッテ百貨店とロッテホテルの最寄駅は地下鉄2号線のウルチロイック(乙支路入口・Euljiro 1-ga)駅!
3.テクシ
タクシー。ワールドカップに備えて1年前からソウル市はタクシー乗り場を新しく設置。もちろんタクシー乗り場以外のどこででも乗降車が可能です。
4.ポス
バス。ソウルに来られたら必ず一度はバスに乗ってみてくださいね~!スリル満点ですよ~!!
5.ウネン
銀行。ミョンドン(明洞)には韓国のほとんどすべての銀行が揃っています。明洞は金融の街でもあるんですね!
6.パチュルソ
派出所。危険な目にあったり、助けてほしい時には派出所(交番)を利用してね!
7.ミヨンシル
美容室。明洞にはいたるところに美容室があります。でもほとんどが建物の1階ではなく、2階より上の階に!そのわけは・・・1階は賃貸料が高いから!
8.ノレバン
カラオケ。いわゆるみなさんも知っている日本のカラオケのこと。明洞のノレバンには日本の歌がほぼ完備されています。空き時間に一曲かっこよくキメてみては?
9.ビディオバン
ビデオ観賞室。韓国の映画以外の映画もそろっています。お手頃価格で気軽に映画が見られます!
10.ファジャンシル
化粧室(トイレ)。看板の矢印をよーっく見てね!矢印の方向に行くとトイレがあります^^
11.ホプ
ビヤホール。ソウルの街を歩いていると、ビールが飲みたくなる?(^-^)
12.ファジャンプン
化粧品。明洞ではいたるところから化粧品の匂いが漂ってきます。
13.ヤッ
薬。薬局で売る薬!使用上の注意をよく読んで服用してね!!
14.タンベ
タバコ。タバコはこの表示のあるところでのみ販売!もちろん「マイルドセブン」のような日本のタバコも販売中!
15.チョンチョニ
ゆっくり。韓国語で世界的によく知られている「パリパリ」の反対語!ゆっくりしましょうという意味!
16.ミシオ
押してください。よくお店のドアに表示されています。ドアを押せという意味なので引くと怪我するかも^^!
17.タンギシオ
引いてください。ドアを引けと言う意味なので押すと怪我するかも^^;!
18.アルバイトゥ
アルバイト。ミョンドン(明洞)のお店にはいつもアルバイトを募集する求人広告が貼られています。「アルバイトゥ」を短くして「アルバ」とも言います。
19.チェバルシン
再発信。公衆電話で小銭(10ウォン、50ウォン、100ウォン)を入れて電話して、通話は終わったけど、まだ通話できる時間が残っている・・・そんなとき、この再発信ボタンを押せば通話残額で別の番号に電話がかけられます。便利でしょ?現在ソウル市内の公衆電話料金は70ウォンで3分!
上の写真をクリックすればハングルを日本語で読むことができるように表示された大きな写真が出て来ます。
以上で明洞の街でよく目にする看板をチェックしてみました。いかがでしたか?お役に立ちそうですか(^^)?明洞の街を歩いてみると、日本人のお客さんが多いからか日本語の文字が目立ちました。でもどう見てもおかしい(あやしい)日本語がかなりありました(ーー;)。変に意味が通じてしまうのでちょっとおもしろかったりしますが、お店に入って行って看板の文字を直せと言おうかとも・・・横の写真に注目(^^)!ソウルの街で間違った(あやしい)日本語を探してみるのもまた一興?!今まで明洞からソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-02-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る