写真で見る韓国の卒業式!~小学校編

韓国の小学生たちはどんなスタイルの卒業式を迎えているのかな?!現場ならぬ学校にナビが突撃!

こんにちは!ソウルナビです。今、時は2月。日本の学生の皆さんは3月に迎える卒業式の準備に追われている時期ではないでしょうか?ではお隣りの韓国の子供たちは2月をどんなふうにこの時期を過ごしているのかぁ~といいますと、実はもう卒業式も終業式も終わって今か今かと3月からの新学期を心待ち?!にして優雅な春休みを過ごしているんです。今日は日本よりも一足早い韓国の小学校の卒業式の様子をお伝えしようとナビがソウル市内のある小学校で卒業を迎えた小学6年生、ハン・チョンジュン君のハレの日に密着しました。はたして日本の卒業式との違い、あるのでしょうか?それではさっそくご紹介しましょう~!
2月16日(水)に行われた卒業式!
チョンジュン君の卒業式の行われた2月16日はあいにくの雨。せっかくのハレの日というのにちょっと残念。こんな雨に負けず良い卒業式が行われるといいんですがぁ~。
花売りの少女ならぬ、花売りアジュマ!
彼が通う学校は"ソウル・ダンゴク小学校"!校門前ではさっそくお祝いの花束を売るアジュマの笑顔!韓国では卒業式に花束が必須?!というくらい両親や兄弟、親戚みんなが卒業生のために花束を用意していくんです。買っていない人はココでゲット!
韓国の小学校には講堂がない?!
日本で卒業式といえばやっぱり講堂や体育館などに集まって行われるのが普通。では講堂はどちらですかぁ~「講堂はありませんよ!」とチョンジュン君のお兄さん。実は韓国の小学校にはまだまだ講堂や室内体育館がないところが多く、卒業式などの学校行事は運動場で行われるのが普通だそう。つい最近まで教室数が足らず、午前組と午後組に分かれて複式授業を行っていた学校もあったという話なので、講堂まではまだ難しいかもしれません・・・もちろん既にある学校もあり、今後建設していく途中のようです。ではチョンジュン君の卒業式は運動場?でも今日は雨で×!ということでなんと教室で行われていることになりました。さっそくナビも教室へ向かいます。
教室で行われたテレビ卒業式・・・
校舎に入ると保護者で教室前は大混雑!やっぱり花束もった方たちが多いですね~。ナビはさっそくチョンジュン君の教室6年9組へ。いましたいました~!まさに教室は卒業式の真っ最中。そう~今日は雨のため教室でのテレビ卒業式となりました。卒業式の内容は日本と同じ感じ。校長先生や来賓のお話、答辞や送辞、校歌、別れの歌などを合唱。先生は教室の一番前の席に姿勢を正して座っています。でもかんじんの卒業生たちはというと・・・隣りや後ろや前のお友達とこそこそこそと話をしたり、廊下の保護者に手をふったりとちょっ~とリラックスムード。
担任の先生から卒業証書授与!
一連の式が終わったあとは担任の先生とのひととき。1人ずつ名前を呼ばれ、卒業証書と卒業アルバム、最後の通知表をいただき、ご挨拶。でもおごそかな~~っというものではなく、生徒はとにかく元気!挨拶もろくにかわさず、もらってすぐ席に戻っては隣りの友達と卒業アルバムの観賞会をする生徒も!子供らしいといえば子供らしい一場面です。でもナビの小学校の卒業式はなんだか練習も多かったし、あの講堂での静かな~おごそかな式の雰囲気も覚えているのですが、ここの卒業式はそういったものはまったくなく、リラックスそのもの!運動場だともう少し違ったかもしれませんが・・・チョンジュン君も卒業証書を受け取り、お友達とアルバムに見入っています。あとで通知表も見せておうっと^^
最後に先生と挨拶をして解散!さらに先生とお話したり、握手したりという生徒がいるかと思えば、一目散に外へ駆け出していく卒業生もいて、ほんとに生徒によってまちまち。涙を流して別れを惜しむな~~んていう生徒は1人もいません。それから廊下で待つ両親や親戚から「○○~~、チョロチュッカヘ!(○○ ちゃん~~、卒業おめでと!)」っと声を掛けられ、花束をもらいます。あとは最後の下校するのみ。
家族で卒業記念の写真を!
入口近くは記念に家族写真を撮ったりと大混雑。雨さえ降らなければもっと友達と写真を撮ったり話をしたりという場面も見られたかもしれませんが、今日はなにぶん雨。全体的に静かに卒業式の日は終了。もちろん、チョンジュン君もお母さんから花束をもらいました。それから今日出席してくれた両親とお兄さんと一緒に記念撮影~!そう、お父さんも会社を抜け出して卒業式のために駆けつけてました。韓国では両親以外にも兄弟や祖母、親戚などたくさんの人が卒業式には駆けつけるものなんだそうです。
お祝いに駆けつけた人たちと一緒にお食事会!
卒業式が終わり、学校を出た後はだいたいの家族がレストランへ行き、一緒に昼食をとって帰ります。また卒業を祝うために駆けつけてくれた親戚などにお礼のご馳走するという意味をかねているんだそう、ナビもしっかりキムチサムギョッサル、ご馳走になりました。ここでチョンジュン君に通知表やアルバムを見せてもらいました。この小学校の通知表は各科目に関して先生からのコメントのみで、数字やアルファベットなどによる段階評価はなし。彼はどうも何でも万能?!といわんばかりにお褒めのコメントばかり!よかったね~!
講堂や体育館がないこと、花束抱えた保護者が多かったこと、親戚も卒業式にやってくる点など日本とはちょっと違うな~というのがナビの感想。ちなみに講堂は中学校でもないところがあるそう。またとにかくお祭り好きな韓国らしく、卒業式も明るく楽しく集まろうってことなのでしょうか、家族親戚ファミリー一同みんなでお祝いし、時には兄弟の友達なんかも一緒にやってきて卒業を祝うこともあるんだそう。もし皆さんもこの先韓国での卒業式に訪れる機会があれば、そのときは花束を忘れず持っていってくださいね!最後に「チョンジュン君!卒業おめでとう!」以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-02-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る