今年もマツタケのシーズンがやってきた!【2005年】

南大門市場の売り場の様子と価格をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。10月もあっという間に一週間が過ぎた今日この頃。日中はまだ穏やかな暖かさが感じられるけど、朝晩はかなり涼しいっ!ジャケットを引っ張り出してきて「あ~本格的に秋だな~」としみじみ実感しちゃいます。さて秋といえば!読書の秋、スポーツの秋・・・う~ん、いろいろあるけれどナビ的にはやっぱり「食欲の秋」!この時期に収穫される秋の実りは食欲レベルをさら~にアップさせてくれますよね。そんな秋の実りで代表的なのがマツタケ!そのまま焼いて食べてもいいし、お吸い物にしてもいいし、マツタケご飯にしてもいいし・・・。想像しただけであの香りと味にヨダレが~!というわけで、今年もマツタケを探しに南大門市場へ行ってきました!
マツタケシーズン真っ盛り!

カバンや洋服、靴に文房具・・・と様々な物が売っている南大門市場!食べ物もたくさ~ん売られていて、いつ行っても活気あふれる姿を見せてくれます。他のものにも目移りしちゃいそうだけど、今回はマツタケを目指して市場を歩きましょう!地下鉄4号線フェヒョン(会賢・Hoehyeon・425)駅5番出口を出てすぐ右に曲り南大門市場の方に入っていくと、その通りにあるお店の前の看板に「マツタケ」の文字がたくさん!お店の外にはマツタケが箱に入れられてずらりと並べられています。そう、今はマツタケのシーズンまっさかり!でも「シーズンっていったいいつからいつまでなの?」と疑問に思いませんか?お店に実際うかがってみると、だいたい9月の初めから11月の半ばごろまでなんだそう。そう考えると本当に今シーズンのど真ん中!

こんなふうにして並べられていま~す
マツタケを買おう!

さぁ、いざマツタケを買おう!・・・と思っても、いったいどういうマツタケがあるのかな?ということでお店の方に商品を見せてもらいました!今回はナビでもご紹介している「大成物産」さんにご協力いただきました。

マツタケの原産地としては国内産(韓国産)・北朝鮮産・中国産がほとんど。こちらの「大成物産」さんでは基本的に韓国産を販売。北朝鮮産も区別して出し、中国産は扱っていないそう。やっぱり一番人気は韓国産。その韓国産の中でも形などによって4種類の級別に分かれているんですって。下の写真でチェックしてみましょ~!

【A】
形が良くて傷や虫食いなどがほとんどないもの。 また、ある程度の大きさがあるもの、まっすぐなもの。

【A】 形が良くて傷や虫食いなどがほとんどないもの。 また、ある程度の大きさがあるもの、まっすぐなもの。

【B】
ほとんどAと同じですが、若干小さいもの。またちょっと曲がっていたりするもの。

【B】 ほとんどAと同じですが、若干小さいもの。またちょっと曲がっていたりするもの。

【C】
頭(カサの部分)が大きかったり開きはじめているもの。傷が少しあるもの、形が崩れているもの。

【C】 頭(カサの部分)が大きかったり開きはじめているもの。傷が少しあるもの、形が崩れているもの。

【D】
虫食いがあったり傷が多かったりするもの。形が崩れていたりカサが開ききっているもの。

【D】 虫食いがあったり傷が多かったりするもの。形が崩れていたりカサが開ききっているもの。

【A】は贈り物用として買っていく人がほとんどで、自宅用には【B】や【C】を買っていく人がほとんどなんだとか。やはり1kgを買っていく人が多いようですが、中には20kgバーンと買っていくといううらやましい人もいらっしゃるとか!さぁ、そこで気になるのがお値段っ。やっぱりマツタケは高価なものですから、どうしてもお財布と相談して買うことになりますよね。そんなわけでお値段チェックはやっぱり重要!でもやはり毎日変わるのがマツタケの値段。需要供給のバランスなどで一週間ごとはもちろん、日ごとにもどんどん値は変わっていくそう!今回はナビの取材日(2005年10月5日)基準の最低価格を教えてもらいました。

マツタケ1kgあたりの価格(2005年10月5日現在<時価>)

級      1キロあたりの値段
【A】 18万~25万ウォン
【B】 15万~20万ウォン
【C】 12万~15万ウォン
【D】 8万~12万ウォン
北朝鮮産    6万~10万ウォン


マツタケを買った後は?

楽しいショッピングでマツタケをゲット!したはいいけれど、頭に浮かぶのは「日本にはどうやって持って帰ったらいいの?」ということ。マツタケはこのようなドライアイスを入れた箱に詰めれば、その状態で2~3日はもつのだとか。そして帰国後はすぐに冷蔵庫の野菜室に入れて保存すれば1週間ぐらいは大丈夫とのこと。これなら日本でゆっくりとマツタケ料理を楽しめますね~ 。
いかがでしたか?日本ではマツタケになかなか手が出なかった人、売っているのは知っていても韓国でショッピングしたことがなかった人。どちらの方も南大門市場に行けば気軽にマツタケショッピングが楽しめますよ。旬のものは旬のうちにいただきたいもの!まずは市場を訪れていろいろチェックしてみてくださいネ。以上、取材中かすかに香るマツタケの香りにクラクラッとしてしまったソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-10-06

ページTOPへ▲

関連記事

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2016年】

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2016年】

今年はややお求めやすい価格に!?マツタケ事情を今年も詳しくチェック、チェーック!!

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2015年】

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2015年】

まつたけ、マツタケ!!今年もナビが市場で松茸の値段を聞いてきました!

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2014年】

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2014年】

秋といえばマツタケ!今年もマツタケの状況をチェックしてきました!

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2013年】

今年もソウルにマツタケのシーズンがやってきた!【2013年】

今年の韓国松茸市場の状況とショッピングにベストの時期をチェック!

今年もマツタケのシーズンがやってきた!【2012年】

今年もマツタケのシーズンがやってきた!【2012年】

今年は韓国でマツタケが豊作!!国産品がたくさん出回っています!

その他の記事を見る