カバー曲事情第5弾

日本でヒットしたあの歌姫の曲がドラマのテーマ曲としてカバー!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。このコーナーも今回で5弾目!正直、こんなにたくさんのカバー曲が韓国に存在していたなんて、それ自体も驚きですが、最近は、女性シンガーの特に、日本で歌姫と言われている人たちの難しいナンバーがカバーされたりしているんです。例えば、日本でもかなりの人気を誇った中嶋美嘉の「雪の華」を男性シンガーがカバーしたり、クリスタルケイの曲、MISIAの曲などなど、若い世代の曲が主流のようなんです。では、今回探してきたカバー曲をご覧ください。
中嶋美嘉の「雪の華」
韓国名 雪の華(ヌンエコッ)
歌手名 バク・ヒョシン
アルバム名 ごめん、愛してる(ミアナダ、サランハンダ)OST 
発売日 2004,11,15
現在、放映中で日本でも人気があるソ・ジソプ主演の「ごめん、愛してる(ミアナダ、サランハンダ)」のドラマ挿入歌として、男性シンガーがカバー。意外や意外で、男性の声でもこの曲の良さが消えず、より切ない感じが伝わってくるカバー曲になっています。韓国でもこの曲は、ジリジリのヒットチャートを上っている注目の一曲ですよ~!
クリスタルケイの「Ex-boyfriend」
韓国名
Ex-boyfriend
歌手名 シャクラ
アルバム名 4th Tomato 
発売日 2003,8,21
ミスコリア出身のメンバーを含む4人の女性グループ。正直、クリスタルケイのような歌唱力、かっこよさはありませんが、かわいい感じに歌い上げていますよ!
ZARDの「負けないで」
韓国名 負けないで(ヂヂマ)
歌手名 ジョン・へソン
アルバム名 四捨五入(バンオルリム)OST
発売日 2004,9
朝の青春ドラマの挿入歌としてカバーされました。青春ドラマに相応しく、原曲に近い元気一杯の曲になっていましたよ。
MISIAの「忘れないで」「Everything」「I Believe」
韓国名 あなただから<ノイギテムネ>(忘れないで)
Everything (Everything)
 I Believe (I Believe)
歌手名 Beega
アルバム名 Everything
発売日 2004,9,21
えっ?!MISIAが韓国語で歌っているんじゃないの?と思ってしまうくらいハスキー声、歌唱力が似ていますよ。デビューしたばかりの新人で、なんとまだ大学生!!デビュー前からアーティストのアルバムなどにコーラスで参加するなど、実力はすでにお墨付き。3曲同じアルバムに掲載されているので、お土産なんかにも役に立つかもしれませんね。
大黒摩季の「LALALA」&ファイナルファンタジー?の挿入曲
韓国名
LALALA (LALALA)
どんなに良いか<オルマナチョウルカ>(素敵だね)
歌手名 イ・スヨン
アルバム名 4集―my stay In Sendai 
発売日 2002,9,9
韓国の歌姫イ・スヨンが歌唱力を誇る大黒摩季のヒット曲をカバー。歌詞も日本の歌詞をそのまま直訳してあり、わかり易くなっていますよ!韓国語を勉強している人には、こんな曲がピッタリなのでは?2曲とも、イ・スヨンのしっとりとした歌声と雰囲気になっています。
Every Little Thingの「pray」
韓国名
pray
歌手名 イサッNジヨン
アルバム名 2003 Summer Vacation In SM Town.com
発売日 2003,6,24
アメリカ生まれと韓国生まれの10代の女性デュオのイサッNジヨンは歌唱力もあり、これから期待される二人組み。このカバー曲、自分達のアルバムに収録されているわけではなく、同じ事務所のアーティストで作っている季節限定のアルバムだけの収録曲になっています。
竹内めぐみの「何もない僕等」
韓国名
痛いでしょ<アップジョ>
歌手名 Hey
アルバム名 Piece of My Wish
発売日 2004,2,04
今井美紀の曲をカバーしたりと日本の曲をカバーするHeyは、とても優しい歌声で歌い上げる歌手です。アルバムの一番最初に収録されていますよ。
平井堅の「大きな古時計」
韓国名 愛してる(サランヘヨ)
歌手名 simply Sunday
アルバム名 愛してる(サランヘヨ)
発売日 2004,7,29
元々は平井賢の曲ではなく、アメリカのヘンリー・クライワーク作詞作曲の童謡なんですが、韓国でカバーされたこの曲は、平井賢バージョンの大きな古時計をカバーしています。歌い方も平井賢独特の表現を真似して、歌いこなしています。でも、やっぱり平井賢の歌唱力には負けてるかな?!
Wandsの「孤独へTARGET」
韓国名 反戦(バンジョン)
歌手名 チェ・ジンヨン
アルバム名 アルバムに登録されていません。
10年くらい前に一斉を風靡したWandsの名曲をカバー。残念ながら、アルバムとしては売り出されていませんので、CDを買うことはできませんが、カラオケなどで探して歌ってみてくださいね!!


今回もいろいろなアーティストの曲がカバーされていますが、いかがだったでしょうか?毎回、この企画を書き終える度にもうカバー曲はないだろう?!と思うんですが、少し立つとあちらこちらから似たようなメロディーが聞えてきて、驚かされます。皆さんも、日本のと同じメロディーのカバー曲からK−POPに入ってみるなんていかがですか?以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-12-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る