写真で見るルチェビスタ(ルミナリエ)2006

夜空に浮かぶ光の芸術!ソウルの冬の風物詩「ルチェビスタ(ルミナリエ)」!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルで毎年12月のはじめごろから1月末頃まで私たちの目を楽しませてくれるものといったら数々のイルミネーション!デパートやホテル、ファッションビルなどのクリスマスイルミネーションは見る人たちの目を圧倒させるくらいキラキラと輝いているし、カラフルな光の芸術は冬の寒さも吹き飛ばしてくれる感じ!そんなイルミネーションの中でも市が中心となって大々的に行われるのが「ルミナリエ」!日本でも神戸のルミナリエが有名ですが、ソウルのルミナリエも見ごたえバッチリなんですョ。赤、緑、青、オレンジ、黄色・・・いろんな色が夜空に浮き上がって見えるルミナリエは大人から子どもまでみんなが楽しめるトコ!そんなカップルもたくさん集まる話題のスポットを写真でチェックしてみましょう~!
どこでやっているの!?
ルミナリエが楽しめるのは市庁・光化門エリア。今年のルミナリエは大きく分けて二つの場所で開催されます!一つは清渓川(チョンゲチョン)で川のいちばん西側にある清渓川広場から広橋付近まで。もう一つは市庁前のソウル広場。二つとも距離的にあまり離れていないので、歩きながら両スポットを見ることができちゃいますよ。

地下鉄6号線「光化門(クァンファムン)」駅から近い「清渓川広場」をメインに、地下鉄1号線「鐘閣(チョンガッ)」駅近くの広橋までがルミナリエゾーン。清渓川広場付近には今年誕生した「スプリング」を中心に、四方がルミナリエで囲まれる状態!川の下に降りてルミナリエを見上げながら夜の散歩をするのもいいですよ~!

(昼の様子)
(夜の様子)
地元ッ子たちもルミナリエの前で大はしゃぎ^^

W杯の時は大々的な応援が行われたり、いつもイベント系で盛り上がるソウル広場。ルミナリエはこの広場を囲うようにして飾られています!市庁や各種企業のビルのなかにぽっかりと浮かぶように光を放っている市庁前のルミナリエ、清渓川のものとはまた違った魅力がありますよ~!

(昼の様子)
(夜の様子)
ルミナリエをバックにスケートを楽しむこともできます!

ルミナリエにあわせてライトアップ!
光化門から市庁、南大門(崇礼門)への道路は街路樹もライトアップ!清渓川広場から市庁方面に向かう時も、歩きながらライトアップを楽しむことができますョ
ソウルッ子たちも各地から集まってくるほど話題のイルミネーション「ルミナリエ」。この時期しか楽しめないし、年末年始の気分とあわせてみんなの心を楽しませてくれますよね。即席写真を撮ってくれる写真屋さんも商売に精を出しているけれど、見学の際はぜひともカメラをお忘れなく!三脚持参で本格的に写真を撮っている人や、デジカメや携帯カメラなどでパシャパシャやっている人も多かったです。それと!暖か~い格好も必須!マフラーや手袋などの小物で準備万端にして、光の芸術を充分楽しみましょう^^
以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-12-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る