写真で見る新年のソウル!【2007年】

2007年がスタート!ソウルの年越しと新年の様子を写真でチェック!

セヘポンマニパドゥセヨ~(新しい年に福がたくさん訪れますように)!ソウルナビです。とうとう2007年が幕を開けました~!みなさんはどのように年越しをされましたか?日本にいらっしゃる方々は今もお正月の特番を見ながらコタツでミカン・・・なんていうの~んびりした時間を過ごしていらっしゃるのかも!?初詣に行ったりおせちの残りを食べたりとまだまだお正月ムードが続いていることと思いますが、こちら韓国はというと、昨日(1月2日)から出勤する人がほとんど!すっかり普通の日と同じ状況なんですよ。でも年越しの瞬間はカウントダウンなどのイベントで盛り上がるソウル!ナビもイベントスポットに行ってその様子を見てきましたよ~。元日など新年の様子も含めて、気になるソウルの年越し&年明けの様子を写真でチェックしてみましょう~!

■12月31日(日) ~年越しの除夜の鐘イベント~

韓国の新正月はあんまり年が明ける気がしないな~と思っている方、「除夜の鐘イベント」に行ってみては!?毎年恒例になっているこのイベントは、地下鉄1号線「鐘閣(チョンガッ)」駅を出たところにある「普信閣(ポシンガッ)」で行われます。今回はどんな様子だったのか!?時間とともに流れを追ってみましょう!

<21:35ごろ~>

鐘閣駅付近は人で大混雑することから、ナビは地下鉄2号線の「ウルチロ入口」駅から歩いていくことに。会場までの道のりは、爆竹(「ポッチュッ」)を売る人がたくさん!この爆竹はロケット花火のように上に打ちあがるもの。他にも食べ物の屋台がチラホラ。
とにかく人が多くて大混雑!普信閣を目指して北へと直進していたナビですが、交通規制のためにこれ以上進むことができず。警備の人たちがズラリと並んでいるのを横目に、一度道路を反対側に渡って永豊文庫の方へ。
<21:48ごろ~>
大通りにはまだ車が走っているため皆さん待機中。地下鉄駅の出入り口は人でぎゅうぎゅう!

大通りにはまだ車が走っているため皆さん待機中。地下鉄駅の出入り口は人でぎゅうぎゅう!

22時頃、車が通行止めに!ものすごい数の警備員がズラリと列を作ります。市民は柵の外でまだ待機中。

22時頃、車が通行止めに!ものすごい数の警備員がズラリと列を作ります。市民は柵の外でまだ待機中。

車の通行止めから約10分後。道路のあったスペースへ進入OKサインが出ると、人がなだれ込むようにどんどん入ってきました~。 車の通行止めから約10分後。道路のあったスペースへ進入OKサインが出ると、人がなだれ込むようにどんどん入ってきました~。

車の通行止めから約10分後。道路のあったスペースへ進入OKサインが出ると、人がなだれ込むようにどんどん入ってきました~。

<22:10ごろ~>
みんなある程度自分の場所を陣取ったら、早くも爆竹を鳴らす人でいっぱいに!あたりは煙と火薬のにおいで充満~!子ども大人も楽しそうにはしゃいでいます。爆竹売りのおじさんたちも必死に商売!
あとはイベントの開始までひたすら待つのみ。それにしてもすごい人で身動きがとれない!朝のラッシュアワーにも負けないくらいの状況です。そんななかで目立ったのがラブラブカップルの数々!彼氏が彼女の後ろに回って抱きかかえるようにして周りの人から守っていたり、抱き合いながらじ~っと待っていたり。仲間同士で来ている人も多かったけど、やっぱり新しい年は恋人と迎えたいんですね~。一人で来ていたナビはぎゅうぎゅうづめの中でなんとも言えない寂しさとも戦っていました・・・。(TT)
<ナビの耳に入ってきた市民達のひとことを集めてみました>
・「今ここで転んだら絶対につぶされるよね」「ほんと!気をつけなきゃね」
・彼女「何なのこのすごい人の数は~!うちらなんでこんなところ来ちゃったんだろ!?」彼氏「あはは(苦笑)。でもこの場所で鐘の音を聞くことに意味があると思う!」
・「こりゃ警備の人たちも大変だよな~」
・「ねぇ~前が全然見えないんですけどぉ~。ビルの大型画面で見たほうが良くない!?」
・「あっテレビカメラがこっち来た!手ぇ振れっ!わ~写ったぞ~~!」
・・・みなさん、なんだかんだ盛り上がって楽しそうです^^
<23時前ごろ~>
いよいよイベントスタート!これはKBSの番組として中継もされました。2006年のヒット映画「ラジオスター」でさらに有名になった「ノブレイン」のはじけるようなロックには会場もタテ揺れでノリノリ状態!他にもワックスやジャウリム、パラン、キム・ジョンソなど、他会場の中継もあわせていろいろな歌手が歌を披露してくれましたョ。
<0時直前!>
ついに新年を迎える瞬間が来ました!司会者達といっしょにソウル市民も大声でカウントダウン!カウントダウンの前から放たれる爆竹の数が一気に増え、「バララララッ!」とも~すごい音!「・・・5、4、3、2、1・・・ワァァ!!」歓声と爆竹の音の中、2007年が始まりました~!ガッツポ−ズする人、空に向かってほえる人、携帯で写真を撮りまくる人・・・みんな新年のスタートに大喜び!花火も上がって盛り上がりました~!イベント終盤はオ・セフン市長が新年の挨拶をし、ノブレインなどがまた歌で盛り上げて終了!とにかく爆竹がすごくて降ってきた火薬の粉などが目に入って痛かった~。服にもクズがたくさんついていたし、「帽子は必需品」と言われていたのもよくわかりました^^;
<帰り路も熱気は冷めやらず!>

その頃、別のナビ記者はソウルの名物タワーに行っていました!その様子は!?
Nソウルタワーでカウントダウン?!
こちらでもカウントダウンイベントがあるとのことで、31日の午後11時ごろ、ナビ友と一緒に南山循環バスに乗ってNソウルタワーへ。けっこう人が集まってる!タワーに上る人もいれば、ベンチで酒盛りしてる若者、記念写真を撮るカップルなど、カウントダウンを待ちながら各々お楽しみ中~。そして1分前、「10、9、8・・・」皆さん数字がバラバラ?!な気がしないでもなかったけれど、とりあえず、「3、2、1、セヘポッマニパドゥセョ~!」。レーザーがタワーを照らし、新年の願いを書いた紙を結んだ風船が飛ばされ、ドラム演奏がスタート!ん・・・鐘閣に比べるとかなりシンプルなものの、とりあえずメインイベントは終わったようなので、新年の一杯へ~。と思った矢先、展望台の営業時間は延長されたけど、循環バスは午後12時が最終。真夜中に急な階段をよいしょ、よいしょ。新年早々、これって何~?!

■1月1日(月) ~元日の各地の様子~

さぁ、日付が変わった1月1日(月)。三連休の最終日、元日のソウルはどんな感じだったのでしょうか!?
ファッションビルが立ち並ぶこのエリアですが、ナビが訪れたお昼の時間はミリオレやdootaがお休みで、街を歩く人も少な~い!露店商もヒマそうだ^^;いつもはバスや車でゴチャゴチャしている道路もガラガラで、特別な日を実感!

市場自体はお休みだったので、入口では賑わいが少なく感じた南大門。でもその分露店がたくさん並び、路がふさがって困ってしまうほど!お店が閉まっているエリアが閑散としているのに対し、他のところはゴチャゴチャしていてギャップがすごかったです。屋台もたくさん並んで食事をしている人も見かけましたヨ。

<清渓川>
午後3時半ごろ清渓川に行ってみると、地元の家族連れやカップルがたくさん。韓国は旧正月にお祝いをするので、新正月の1日は田舎に帰ることもなく、皆さん休日気分でお散歩を楽しんでいるよう。
<清渓川~市庁前広場へ>
ここにも黄金の豚の絵が~

ここにも黄金の豚の絵が~

新年の決意?!も

新年の決意?!も

市庁舎には「セヘポッマニパドゥセヨ!」

市庁舎には「セヘポッマニパドゥセヨ!」

<市庁前広場>
最近はもうお馴染みとなった冬限定のアイススケートリンク!行列がずらずらしちゃってすごい人気!この日もたくさんの子供たちでにぎわってました~。

ロッテデパートはお休みでしたが、その前の屋台、そして明洞の繁華街はいつもどおり、いやいつもよりもっとにぎわっている感じ。特にホッパー(練り物揚げ)やオデン、クルタレ(韓国の伝統菓子)などの即席の食べ物や実演販売の屋台には人だかりが~。プラス、クリスピードーナツと映画館も行列ができてました~。

世界各国からたくさんの観光客がやってくる仁寺洞。さすがですね~。1日1日もメイン通りのほとんどのお店がオープンしてました。通り沿いはどこもかしこも大にぎわいですが、とりわけ人気なのが食べ物屋台!特に仁寺洞名物ともなっている「オクススホットッ(とうもろこしホットッ)」はいつまで経っても行列が絶えず・・・ナビが帰る午後9時前ごろにも、まだ行列がぐるぐるしてました~。1日で何個売れるんですかね?!

ソウルの年越し&年はじめ、いかがでしたか?この時期ナビの周りの韓国人から聞かれるのが、「お願いごとした?」という声。特に初詣みたいなことはしない韓国ですが、それぞれ新年のはじめにソウォン(お願い事)をして、それが実現するように祈るんです。みなさんも何かお願い事はしましたか!?それが実現するよう、そしてみなさんが今年一年も健康でステキな年を送れるようにお祈りしたいと思います^^そして今年もナビをどうぞよろしくお願いします!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-01-03

ページTOPへ▲

関連記事

除夜の鐘イベント (12-1月)

除夜の鐘イベント (12-1月)

大晦日から新年にかけて鳴り響く打鐘イベント。

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

ソウルの年末年始の風景を写真でお届け!

その他の記事を見る