ソウルッ子に何でもインタビュー!-映画館前編-

韓国人にとって身近な娯楽、映画観賞!映画館の前でいろいろ質問してみました~

こんにちは!ソウルナビです。日本で暮らしていたころ、ソウルにいる韓国人の友達と久しぶりに連絡をとると「ねぇ、最近どんな映画観た?」と聞かれることが多かったナビ。もちろん映画好きさんなど人によって違いますが、日本だと映画館に行く頻度ってそんなに高くないですよね?「前回観に行ったのっていつだっけ・・・」なんてナビが考えこむ一方で、その韓国ナビ友は「この前観た『〇〇〇』はストーリーが最高でさぁ」だの「『〇〇〇』はかなり期待ハズレだった!」だのと出てくる出てくる映画の話!観覧料金がそう高くない韓国では、若者を中心に娯楽の一つとして「映画館での映画鑑賞」がとっても身近なんです。以前「韓国のカップル文化」に関する記事をお届けしたときも、デートの過ごし方でダントツなのが「映画を観ること」というのをご紹介しましたよね。韓国の人たちにとって生活の一部のようになっている「映画観賞」。それについてどう思っているのか、映画館の前でインタビューをしてみました。聞くところによると、映画館には男同士や一人ではあまり行かない雰囲気があるとのこと。そんなところも含めて聞いてきましたョ。それでは突撃インタビュー、すた~とっ!
話を聞いたのは平日の午後。ソウルの繁華街として代表的な、明洞(ミョンドン)と鍾路(チョンノ)エリアの映画館に来ていた人に伺ってみました~。

●明洞の<CGV明洞>にて

■インタビューその1:22歳女子大生の2人!(友達)
ナビ:普段どのくらい映画を観るんですか?
2人:だいたい1ヶ月に3~4回かな?

ナビ:どんな映画をよく観ます?
2人:え~っとアクション系!そのせいか、意識しているわけじゃないけど海外ものの映画を観ることが多いですね~。やっぱりおもしろいので!

ナビ:映画館には普段誰と行くんでしょう?
2人:友達とですね、やっぱ。あ~でも「早朝割引」のために朝早く行く時は一人で観に行ったりもしますよ。早朝割引は週末とかにたまに利用してるんです。(※早朝割引:上映時間の初回である9~10時前後の1回分が4000ウォンほどで見られるもの)

ナビ:韓国って「男同士で映画に行くことに違和感がある」って言う人多いじゃないですか~。それについて女の子からみてどう思います?
2人:うーん、男だけで行く人っていないんじゃないですかね?彼ら自身も嫌がると思いますよ。

ナビ:わ~やっぱりそうなんだ^^;。ところで、観る映画を決める時のポイントって?
2人:やっぱり広告を見ておもしろそうかどうか、これですね。
ナビ:お気に入りの映画館ってあるんですか?
2人:「CGV」全般かなぁ。施設がまぁまぁだから、ってことで。ポップコーン食べたり、コーラ飲んだりしながら映画観てますよ。

ナビ:最近だと映画の料金って7000~8000ウォンですよね。この価格についてどう思います?
2人:高い気がしますよ~。だから週末に早朝割引を利用することがあるんです。

ナビ:ではお2人にとって「映画」とは!?
2人:「気分転換!・・・ていうか、代理満足!」by左の子、「退屈な時の時間つぶし^^;」by右の子

ちなみにこちらのお2人、最近観た映画の中でおもしろかったものは、「シュレック3」だったそう~。

■インタビューその2:22歳の女の子と24歳の男の子(恋人ではなく友達だそう~)
ナビ:お2人は学生さんですか?普段映画はどのくらいの頻度で観ますか?
女の子:私ほとんど観ないんですよ~。2ヶ月に1回くらい。学生なもんでいろいろ忙しくて・・・ハハ。

ナビ:どんなジャンルの映画が好きですか?
女の子:コメディ!
男の子:スリルあるものやホラー系!・・・あ、それとラブストーリー!(女の子も同調!)韓国映画も外国映画も関係なく両方観ますよ~。

ナビ:そうなんだ~。映画館に行く時は誰と行くのかな?
女の子:友達と。楽しく観るのが一番ですからねぇ。

ナビ:でも「友達と」って言っても男同士ではやっぱり観ないものなんでしょう?
女の子:もし男同士で行ったとしても、「仕方なく」って感じだと思いますよ。楽しくはなく・・・みたいな。

ナビ:でも女の子同士で行くのはOKなのに、なんかやっぱり不思議だな~^^;
女の子:アハハハ。ちょっと、オッパも男としての意見を聞かせてよ!(と、男の子にふる彼女)
男の子:う~ん、男同士ならパソコンで映画をダウンロードして、ノートブックを囲みながらワイワイ観る方が楽しいんですよ。

ナビ:確かにそれもおもしろそうですよね~。それにしてもなんでそんなに「男同士で映画館に行くこと」が特別視されるんだろう!?
男の子:最近は少しずつその考えは薄れつつあるのかもしれないですけど、やっぱり「映画を観に行く=デートでの過ごし方」っていう認識があまりにも強いから・・・かな?

女の子:そうそう。だからなんとなく男同士で行くと「視線が気になる」とか「気まずい」みたいな感じになるんでしょうね~。
ナビ:それでは「映画を観に行こう」ってなったとき、観る映画はどうやって決めるんですか?
女の子:インターネットやテレビ、雑誌などに載っている、人からの話とか評価をチェックして、ですね。
男の子:好きな芸能人や人気のある役者が出るっていうものはやっぱり観ようと思いますね。

ナビ:やっぱりインターネットに載っている人の評価とかも考慮するんですね~。
女の子:あ~でも、書かれている内容が信じられない時もけっこうあって。だから実際に観たっていう周囲の人や友達の意見をいちばん参考にしますね。
ナビ:ソウルの中でよく行く映画館ってどこですか?
女の子:COEXにある「MEGABOX」かな。家から近いんです。

ナビ:他にもなんか理由がある?
女の子:はい。とにかくここの映画館は大きいから上映する映画もたくさんで。時間差攻撃みたいにどんどん映画が始まるから、直接行って適当に選んで観ることができて便利なんですよ^^。
男の子: あとは今日来ているココのように「CGV」全般かな~。

ナビ:そうなんですね。ところで映画を観ている時に物を食べながら観ることについてどう思います?気が散ったりしません?
女の子:うーん・・・私もポップコーンとかオジンオ(イカ)とか食べるからなぁ。
ナビ:周りから匂いがしても平気?
女の子:怒る気とかにはならないですね。もうそういうふうに(食べてもOKという)文化がもともとあったから・・・。あ~でもホットドッグとかの匂いはなんか気になるかも^^;
ナビ:では、映画の料金について質問。7、8000ウォンという料金設定についてどう思います?
男の子: 安くもなく高くもなく、適当だと思いますよ~。
女の子:ちょっと高いように思えても、クレジットカードとかで割引になることもあるからあまり高いとは思いませんね。

ナビ:早朝割引は利用しているのかな?
女の子:たまに利用しますよ!って言っても週末とか夏休みなどの長期休みの時にですが。

ナビ:やっぱり安く観られていいですもんね。じゃぁ最後に、「あなたにとって映画とは!?」
女の子:「日常からの脱出~!(笑)」
男の子:「生きることの一部!」

映画のチケットを予約するために来ていたこの2人。映画は学生生活の中でいい気分転換になっているようでしたよ~^^。

●鍾路<ソウル劇場>にて 

■インタビューその3:仲良し兄弟の2人!(左がお兄さんだそう)
ナビ:今日は何を観に来たんですか?
2人:「オーシャンズ13」です。写真でも撮ろうかな~とさっきまで2人で外を歩いていたんですけど、なんかすごい暑くて・・・。「じゃぁ涼みながら映画でも観ようか」ってことで来てみました。

ナビ: あ~「避暑」としての映画タイムかぁ。けっこう気軽に来るものなんですね。普段はどのくらいの頻度で映画館へ?

お兄さん:月に1~2回です。
弟さん:僕は月に4~5回は観に来ますね。

ナビ:よく観る映画ってどんなタイプ?
2人:アクションかな~。外国映画をよく観ますね。やっぱりおもしろいし、スケールが大きいし。この分野だと特に韓国映画と違いが出ますから・・・。

ナビ:韓国映画は観ない!?
2人:恋愛モノやラブコメディ系なら観ますよ~。
ナビ:映画って主に誰と観に行きます?
2人:(声を揃えるように)彼女っ!

ナビ:うわ、即答だ^^;。一人では行ったりしないんだ?
お兄さん:僕は早朝割引の時なら行きますよ。
弟さん:僕は一人じゃ行かないですね~。

ナビ: やっぱり一人じゃあまり行かないものなのか~。今日は男同士で来たわけですよね。
2人:はい。でも兄弟だから一緒に来たわけで。普段なら男とは来ないですよ。
ナビ: あぁやっぱりそうなんだ・・・
2人:「映画はカップルで行くもの」っていう認識がかなり強いというか。男たちで楽しむのは飲み屋くらいしかないんですよぉ~(ハッハッハ)
ナビ:観る映画を決めるポイントは?
2人:テレビの宣伝や映画館での予告編ですかね。人の感想とかは気にしないですよ。

ナビ:どこかオススメの映画館を教えてもらえませんか?
2人:う~ん、COEXのMEGABOXかな。大きいから上映館がたくさんあるんですよ。

ナビ:やっぱり映画を観ながら何か食べたりします?
2人:たまにポップコーンを食べるくらい。男がお金出して彼女に食べさせてあげるものなんですよ。

ナビ:え、そうなんですか!?映画のチケット代も男の子が出すことが多いですよね?
2人:そうですね。あ~でも、夕飯とかちょっと高いものを男がおごることになったら、ポップコーンとか飲み物とかのおやつは彼女が出すかな。
ナビ: どっちにしろ男はお金使いますねぇ^^;。
ナビ:では、映画のチケット代の額についてはどう思います?
2人:高いと思いますよ。というか、前は割引がきくカードが多かったのに最近一気に減っちゃって。それで割高感を感じますね。

ナビ:じゃぁ早朝割引も利用する?
2人:1ヶ月に1回くらいは利用しますね。なんせ4000ウォンくらいで観られるし。

ナビ:ではお2人にとって映画とは!?
2人:「休息」、これですね!

■インタビューその4:デート中の大学生カップル(男の子が25歳、女の子が22歳)
「なんか照れる~!」と顔を隠しての登場です^^;
ナビ:今日はデートとして観にこられたんですね~。普段はどのくらい映画館に来るんですか?
男の子: 月に4回くらいです。
女の子: 1週間に1回くらいだから・・・私も同じですね。

ナビ:どんな映画が好き?
女の子: う~ん、いろいろありすぎて・・・。
男の子: 今やってる映画で言うと「オーシャンズ13」みたいなタイプのものが好きです。アクション系とか。スケールが違っておもしろいので、海外の映画を観ることが多いですね。
ナビ:主に誰と映画館に行くことが多いですか?
女の子: 友達です。それと恋人・・・。

ナビ:一人で行くのはイヤ?
男の子: 僕は一人で行くこともありますよ。早く家に帰れることになったりしてヒマな時間ができたときにフラリと。

ナビ:男同士でも行きます?
男の子:あ~、僕けっこう男の友達と行くこと多いんですよ。

ナビ:わぉ!そうなんですか!?いや~実はあまりそういう子がいないな~と思ってたとこなんですよ。
男の子: でもやっぱり感じるんですよ、映画館から出てきたときのみんなの変な視線。

ナビ: え、ホントですか!?
男の子: デートじゃないのに来ているから、なんていうか「情けない」って感じで思ってるんじゃないでしょうかね。
ナビ: えぇぇぇ。ちょっとちょっと、悪いことしてるわけじゃないのに!う~ん、ほんと不思議だなぁ・・・。
ナビ:映画を観るときの決め手は何ですか?
男の子: 好きな俳優や女優が出てるか、かな。あんまり人の評価とか感想とかは気にしないですね。

ナビ:好きな映画館ってあります??
男の子: COEXのMEGABOXですかね。あそこはイスとかの施設もいいし。
女の子: COEXにあるから周りにお店も多いじゃないですか。だから映画が始まるまでの時間にショッピングしたりご飯食べたり・・・ってできるのが便利なんですよ。
ナビ: なるほど~。
ナビ:では、映画を観ながら何か食べたりします?
男の子: 僕はしませんね。

ナビ:映画のチケット代についてはどう思います?高い?安い?
女の子: う~ん、適当なんじゃないでしょうかね。

男の子:早朝割引とかもありますよね。でもいくら安くても朝が早いのは苦手で・・・。僕は利用しません^^;

ナビ: 今から何を観る予定なんですか?
女の子: 「シュレック3」です。予告編がおもしろかったので~!
ナビ: そうなんですか^^。楽しんでくださいね~。

いかがでしたか?今回お話を聞いた人たちは1週間に1本の割合で観ている人が多く、やっぱり映画が身近な存在なんだな~と実感。質問していていちばん興味深かったのが「男同士で映画を観ることはあまりない」ことに関する話や本音。映画館で男の子数名で来ているのも見かけたけど、カップルや女の子に比べたらすごく少数派^^;。でもそんなことをイチイチ気にせず、一人だって男同士だって映画自体を楽しむことが重要ですよね!みなさん、韓国旅行で映画を観たいな~と思ったら、「映画館で映画を見よう!」の記事を参照して楽しく映画鑑賞をしてくださいネ!(ちなみにインタビューでも出てきたCOEXの「MEGABOX」ですが、週末となると特にものすごい人でごった返すのでその点はご注意を~)以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-06-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る