ソウルッ子にインタビュー!~クリスマス、どうやって過ごす!?~2007年編

もうすぐクリスマス!ウキウキで気分の高まるこの時期に、クリスマスについてインタビューしてみました!

こんにちは!ソウルナビです。今年もあと1週間ほどでクリスマス!ソウルは今、クリスマスイルミネーションがされていたり、街を歩けばクリスマス関連のグッズが売り出されていたりと、みんながルンルンしている感じです!韓国は日本と違い、25日が祝日(公休日)!今年は25日が火曜日なので、24日のイブを挟んで週末から25日までが特に盛り上がりが見られそうな予感。そんなクリスマス一週間前のソウルですが、そもそもソウルッ子たちってクリスマスをどうやって過ごすんだろう!?そんな疑問を持ったナビは、明洞(ミョンドン)と江南駅(カンナムヨッ)を歩いている人たちに突撃インタビューをしてきました!みんなの生の声、さっそくチェックしてみましょう~!

■明洞

◇付き合って9ヶ月の彼がいるOLさん(28歳)
ナビ:
もうすぐクリスマスですよね。今年はどんな感じで過ごすんですか?
女の子:うーん、やっぱり恋人とですかね。今年が彼と一緒に過ごす初めてのクリスマスなんです。とりあえずおいしいものを食べに行く予定!普段は韓国料理が中心なんで、こういうときはやっぱりムードあるレストランでしっとりいきたいです。人が多いところは嫌いなので、静かなところで過ごしたいな。
ナビ:いつ会うんですか?
女の子:そりゃイブでしょう!(ナビ:25日も休日ですよね?)だって25日より24日のイブの方がムードありますもん。空気からして違いますからね。で、24時にクリスマスとなる瞬間を一緒に迎えるんです。も~徹夜状態ですね。25日は休日だけど、ま、普通の祝日と同じ感じで過ごします。どうせ26日は会社行かなきゃいけないわけだし・・・。
ナビ:やっぱりクリスマスケーキを買って食べたりするんでしょうね。
女の子:いや、ケーキは買わないですね。でもプレゼントは買うつもりです。特別な人に。
ナビ:お、じゃぁ彼氏には何を!?
女の子:化粧品です。(ナビ:化粧品!?)あ~化粧品って言ってもカラーコスメとかじゃなくて、エッセンスとかそういう系。このごろ乾燥するじゃないですか。それに彼、最近目の下にクマができてるんですよ~。だから必要だと思うものを買います。
ナビ:予算ってどのくらいを考えているんですか?
女の子:5万~10万ウォンまでかな~。私、普段はプレゼントとかあまり贈らないタイプなんです。だからこういう特別な日はこうしてイイ物を、と思って。
ナビ:じゃぁ逆にほしいものは!?
女の子:そりゃアクセサリーでしょう!(即答)ちょっといいものがほしいですね。指輪とか。(ナビ:彼氏にアピールはしてます?)直接に表現はしないけど、街を一緒に歩いている時に「あ、これカワイイ~!」とか言ってみてます^^。

◇学生カップル(ともに22歳)
ナビ:もうすぐクリスマスですが、お2人はやっぱり一緒に過ごすんですか?
彼:いや・・・、今僕は軍隊にいて、今日は休暇をもらって出てきたんです。彼女が誕生日なんで。だからクリスマスは一緒に過ごせないんですよ。
ナビ:そうなんですか!
彼:だからクリスマスには彼女に電話しますよ。
ナビ:軍隊の電話からですよね。
彼:はい。平日は17時からって決まってるんですが、休日ならいつでもかけられるので、25日にかけようと。
彼女:来年は一緒に過ごします!
ナビ:そうですよね!では、理想のクリスマスは!?
彼女:普通にご飯食べて・・・。あ、でも済州島に行って過ごすのとかがいいかなぁ!

◇大学1年生トリオ(3人とも19歳)
ナビ:
クリスマスは誰と過ごす予定ですか?
女の子たち:やっぱり家族!そして友達・・・まぁ恋人という人もいるでしょうけど!友達と会ったりしてステーキ食べたいですね。
ナビ:やっぱりクリスマスは韓国料理じゃなくて洋食系?
女の子たち:そうですね~「VIPS」とか「OUTBACK」(※ステーキなどをメインにしている韓国で言うファミリーレストラン)みたいなトコで。
ナビ:25日は休日だけど、24日と25日はどんな感じで過ごすものなんでしょう?
女の子たち:私たちなら24日は友達、25日は恋人と1日中遊ぶ・・・って感じでしょうか。
ナビ:ほしいプレゼントってあります!?
女の子たち:寒い時期だから帽子とか手袋とか使えるもの!逆にあげたいものは・・・ケーキを作ってあげたいですね。ろうそく立てたりして~^^

◇大学時代からの友達2人(ともに25歳)
ナビ:
今年のクリスマスの予定は?
左の子:友達3人とパーティーです!一人の子の家を借りて。ケーキとかワインとか買ってワイワイやる予定です。ケーキは「PARIS BAGUETTE」みたいなパン屋系でホール買いします。
右の子:私は彼氏と過ごします。普段と同じように映画観て、そのあとに外食というコースかな。ビュッフェに行きたいですね~、シーフードビュッフェとか。あとは「VIPS」とか。
ナビ:やっぱりクリスマスムードを感じられるところに行かれるみたいですね。
右の子:でも去年はクリスマスなのに2人でチムジルバンに行ったんですよ!(笑)ムードはどこへ~^^;
ナビ:お2人ともその約束はイブの日に?
左の子:はい。イブの日に徹夜で遊んで25日は遅く起きるって感じですかね。そして教会に行きます。(右の子:私は聖堂に行きます。)記念ミサがあるんですよ。
ナビ:宗教によって教会と聖堂は分かれるけど、やっぱり25日にお祈りをしに行かれるんですね。ところで、誰かにプレゼントをあげる予定はありますか?
右の子:彼氏には香水をあげる予定です。5万ウォン以下くらいで。手作りマフラーなんかもいいですね。
左の子:私は物より、真心のこもったクリスマスカードを渡したいです。
ナビ:オススメのクリスマスの過ごし方を教えてもらえますか?
2人:スキー場で過ごすクリスマス!クリスマスにスキー場に行く人、けっこう多いんですよ。ソウルからかなりの車が消える、なんて言われますしね。楽しそう!

■江南駅

◇付き合って1年半になるカップル(ともに23歳)
ナビ:
今年のクリスマスはどこで過ごします?
彼女:まだ考え中ですが、明洞や鍾路とか人のたくさんいるところに行ってムードを味わいたいです。清渓川でのイベントとか、大学路でなにか公演を観るとか・・・。
彼:普段みたいに映画を観るんじゃなく、この日はミュージカルとか観てみたいですね。いつもと違うムードで。
ナビ:24日と25日のどちらに?
彼:そりゃ24日でしょう!夜中の24:00を過ぎたらクリスマスのムードはパッと終わっちゃうんですよ!(ナビ:えぇ~そういうもんですか!?)はい。25日は「ただ休む日」。
ナビ:今まで変わったプレゼントとかしたことあります?
彼女:私の男友達の話なんですけど、その子は彼女のためにケーキを作って名前も入れてましたね。「〇〇(名前)愛してる」みたいな感じで!
ナビ:ほんとに!?男の子が作って!?すご~い^^;。では、ご本人は彼に何をあげるつもりですか?
彼女:(電話が来て彼が一時その場を離れた隙に)香水です。5~10万ウォンくらいの。逆に私がほしいものは・・・なんでもほしいです!(笑)でもやっぱり服とか化粧品かな。
◇かな~りシャイな印象だった男の子(27歳)
ナビ:
今年のクリスマスは誰と?
男の子:友達と過ごします。彼女がいないんで・・・。彼女がいたら「BENNIGANS」とかのファミリーレストランに行くんですけどね。江南とかでミュージカルを観たり・・・
ナビ:男同士では行かない?
男の子:行きませんよ~。男が集まったらやっぱり酒です!ソジュ(焼酎)!
ナビ:25日ではなく24日のイブにですか?
男の子:はい、24日に。25日は礼拝をしに教会に行きます。
ナビ:ほしいプレゼントは何ですか?
男の子:う~ん、服や靴ですかね~^^。

◇かわいらしい好青年コンビ!(ともに23歳)
ナビ:
2人はどこで知り合ったお友達なんですか?
左の子:軍隊です。実は僕、一時休暇で出てきているところなんです。休暇はやっぱりシンナンダ~!(楽しい~)
ナビ:そうなんですか!じゃぁ今年のクリスマスは軍隊で?
左の子:そうですね。僕のいるところでは24日に木を植える行事をします。そして25日は礼拝をします。軍隊にも聖堂と教会があるので、そこで。
ナビ:なにかプレゼントの予定は?
左の子:ラブレター!僕は彼女がいるんですが、クリスマスには手紙と電話を、と思ってます。(ナビ:軍の電話、25日は混みそうですね~)ほんと混みそう!でもちゃんと電話しますよ。
ナビ:クリスマスのとき、男同士だと何するんですか?
右の子:男だけなら集まらないですよ!(笑)シングルなら家族と過ごします。
ナビ:日本から来た人にクリスマスのときのオススメの場所を教えるとしたら?
2人:う~む・・・<かなり考えてから>聖堂(or教会)!雰囲気感じられていいと思いますよ~

◇天真爛漫な雰囲気たっぷりだった男の子(27歳)
ナビ:
クリスマスについてちょっとお話聞きたいんですが・・・
男の子:ニッ(・・・と突然表情が笑顔に変化)
ナビ:おぉ、なんかいいことがありそうですね!?
男の子:そりゃ彼女と過ごしますよ。
ナビ:どんな感じで?
男の子:夜景を楽しめるデートで。実は僕、大邱(テグ)に住んでるんですよ。で、彼女は水原(スウォン)在住!イギリスで出会ったんですよ。
ナビ:わぁ遠距離恋愛!
男の子:1ヶ月に2回くらい会う感じなんですけど、クリスマスは水原で会います。ソウルは人が多いから・・・。彼女の家のそばで映画観たりして。ジャンルはやっぱりラブストーリー!
ナビ:イブの日に会うんですか?
男の子:はい、できたら。彼女と会うにはイブの方が重要でしょう、やっぱ。夜から会いたいですね。25日はただ普通に休みたいと思います。
ナビ:韓国は25日が休日ですもんね~。日本は平日なんですよ。
男の子:えぇっホントですか!?じゃぁ釈迦の誕生日は?(ナビ:平日なんです。)うっそ~!驚いた!
ナビ:イブはいろんなところがカップルたちでいっぱいになりそうですね。
男の子:ですよね。イブの日はどこに行くにも混みます。そうそう、人気のお店とかは1~2ヶ月前から予約が埋まっちゃうらしいですよ!
ナビ:ひゃ~やっぱりそういうのあるんですね!あ、彼女にプレゼントの予定は?
男の子:どうしようかな~。去年はマフラーを編んだんですよ。
ナビ:編んだ!?手作りですか!?
男の子:はい、毛糸売ってるお店で講座があって、そこで習ってから3週かけて編んだんですよ。夜にコツコツと・・・。
ナビ:ホントに!?感動の涙が出てきそうっ。
男の子:今年、手袋とかSONYのイヤホンやヘッドフォンとかもらえたらうれしいですね。
~余談~
遠距離恋愛中だと話してくれた彼にインタビューしていたときのこと。
ナビ:付き合ってどのくらいたつんですか?
男の子:え~と・・・ちょっと待ってくださいね。
・・・とポケットをゴソゴソする彼。出てきたのは携帯電話!そしてチャチャッと操作したあと、
男の子:828日です!
わぉ~なんてキッチリしたお答え^^;そうなんです、韓国の子ってこうやって「付き合って何日」がわかるように携帯電話で日にちを管理している子、けっこういるんですよ!「<ペギル(100日目)>(※参照記事「韓国のカップル文化ってどんな感じ?」)」といった記念日を忘れないためにも、この機能は必須!?

■クリスマスって、みんなにとってどんな日!?

こうしてインタビューをしてきたわけですが、結局ソウルッ子たちにとってクリスマスとはどんな日なんでしょうか!?インタビューしたみなさん(一部)に聞いてみました!
好きな人と一緒にいたい日。恋人じゃなくても、家族や友人などとも。クリスマス好き!イブがもっと好き!

好きな人と一緒にいたい日。恋人じゃなくても、家族や友人などとも。クリスマス好き!イブがもっと好き!

「特別な人や一番大切な人といたい日」!これですね。

「特別な人や一番大切な人といたい日」!これですね。

彼:う~ん、僕は特に好きじゃないんで、なんとも。みんなが楽しんでるのを見て「あ~クリスマスか~」って感じるくらいの普通の日^^;。

彼:う~ん、僕は特に好きじゃないんで、なんとも。みんなが楽しんでるのを見て「あ~クリスマスか~」って感じるくらいの普通の日^^;。

ただ、人と集まって楽しめるのがうれしい日。「集まる機会」ですかね。

ただ、人と集まって楽しめるのがうれしい日。「集まる機会」ですかね。

好きか嫌いかと聞かれたら、「普通」です。あ、でも休日だからやっぱり「好き」!(笑)

好きか嫌いかと聞かれたら、「普通」です。あ、でも休日だからやっぱり「好き」!(笑)

もともとは宗教的な意味のある日ですが、それとは別に、人と会って遊べるのがうれしい日!お店や街のムードもいつもと違うから、そういうのを味わえる日として楽しみたいですね。

もともとは宗教的な意味のある日ですが、それとは別に、人と会って遊べるのがうれしい日!お店や街のムードもいつもと違うから、そういうのを味わえる日として楽しみたいですね。


いかがでしたか?クリスマスは恋人がいる人はカップルで、いない人は友達同士で過ごす、という感じみたいですが、とにかく大切な誰かと一緒に過ごしたい日のようですね!カップルはステーキ屋などのちょっと高級&オシャレなお店で食事⇒映画やミュージカルを楽しむor夜景を見ながらロマンチックに過ごす⇒25日になる瞬間を一緒に迎える・・・という流れが一般的みたい!25日が休日とはいえ、人と会うのはイブの方が断然多いこともわかりました。25日は普通の休日と同じようにの~んびりしたいという人が多かったのがちょっと意外。またキリスト教徒の多い韓国らしく、教会・聖堂に礼拝しに行く人が多いというのも印象的でした~。みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?ソウルでクリスマスを過ごされる方、ソウルッ子たちも楽しむ「クリスマスムード」、ぜひ味わってみてくださいネ!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る