写真で見る年末のソウル&釜山【2007年】

2007年も残りあと少し!新しい年に向けての街の様子は~?!年末の韓国をお届け!

こんにちは!ナビです。ついに今年2007年も残すところあとわずか!日本ではこの時期、おせち料理を準備したり年賀状を書いたり大掃除をしたりと、新年を迎える準備に大忙しのはず!そして会社や学校で年末年始の連休をとられている方がたくさんいらっしゃることでしょう。一方、こちら韓国では、この新暦のお正月よりも旧暦のお正月を盛大に祝う慣習があるため、日本ほど年末の慌ただしさやそんな雰囲気はあまりなく、お休みも1月1日だけ。とは言ってもやはり新しい年になる年越しは年越し!街には新年のあいさつポスターなど年末を感じさせるモノや風景があちこちに見られ、各テレビ局の授賞式も目白押し~。そんな韓国の「年末」を今年もソウルとプサンからご紹介!まずはソウルからウォッチング スタート~!
今年度、「Tell Me」のヒットで一世を風靡したワンダー・ガールズ

今年度、「Tell Me」のヒットで一世を風靡したワンダー・ガールズ

コンビニ「GS25」には「2007年に最もよく売れた商品」のポスターが

コンビニ「GS25」には「2007年に最もよく売れた商品」のポスターが

新世界百貨店も新年バージョンに

新世界百貨店も新年バージョンに

今年完成した中央郵便局

今年完成した中央郵便局

そしてクリスマスが終わってから店先に「SALE」の文字が急増!冬のバーゲン時期も始まっています!
明洞ロッテ百貨店でもSALE! 明洞ロッテ百貨店でもSALE! 明洞ロッテ百貨店でもSALE!

明洞ロッテ百貨店でもSALE!


こちらも常にたくさんの人と活気にあふれている、庶民派な雰囲気の南大門市場。いつもと変わらない賑やかさを見せてくれるここ南大門市場でも、よ~く見てみると年の瀬を感じさせるもモノたちが!
新正月にも食べる韓国のお雑煮「トックッ」に入れる餅も大量に販売中! 新正月にも食べる韓国のお雑煮「トックッ」に入れる餅も大量に販売中!

新正月にも食べる韓国のお雑煮「トックッ」に入れる餅も大量に販売中!

2007年の干支は豚年の中でも特に「黄金の豚」年でした。来年のねずみ君にバトンタッチ! 2007年の干支は豚年の中でも特に「黄金の豚」年でした。来年のねずみ君にバトンタッチ!

2007年の干支は豚年の中でも特に「黄金の豚」年でした。来年のねずみ君にバトンタッチ!

新年のあいさつ、年賀カードも店先にいっぱい 新年のあいさつ、年賀カードも店先にいっぱい

新年のあいさつ、年賀カードも店先にいっぱい

この冬、特に大流行!?の動物帽 この冬、特に大流行!?の動物帽

この冬、特に大流行!?の動物帽

庶民派市場にきらびやかな一角を作っていたクリスマスグッズ専門店はすでに店じまい

庶民派市場にきらびやかな一角を作っていたクリスマスグッズ専門店はすでに店じまい

新年に新しい財布はいかが!?

新年に新しい財布はいかが!?


オフィスが集まるこのエリア。オフィスビルには新年の挨拶ポスターなどが多く見られます。また、ここ光化門にある大型書店「教保文庫(キョボムンゴ)」内には年賀カードや来年のカレンダー、スケジュール帳など、この時期ならではの特別販売コーナーが。
年が明けた1月6日まで開催予定(市庁のみ2/10まで延長<2008.1.8>)のイルミネーションイベント、清渓川(チョンゲチョン)広場と市庁前スケート場の「ルチェビスタ」。昼間でも多くの人が訪れています。

毎年、盛大なカウントダウンイベントが行われる普信閣(ポシンガク)前広場ではイベントの準備が進められていました。他のエリアよりも新年のあいさつポスターや飾りが多く見られ、年の瀬ムードが濃いように感じられる気も!?
鍾路タワー下の書店にも新年に向けた商品が並ぶ「年末」コーナーが。
★普信閣前広場のカウントダウンイベントをはじめとする年越しなどの各種イベントに備えて、1月1日(31日の深夜)には地下鉄の運行時間を午前2時頃まで延長します。各駅にはお知らせポスターが。
「doota!(ドゥータ)」「ミリオレ」などの各ファッションビルではクリスマスに引き続きそのままの飾り付けで新年のごあいさつ!?年末年始のイベント告示も見られました。
東大門の2007年のビッグニュースといえば、東大門運動場撤去の開始。年の瀬迫る12月18日にとうとう撤去工事が始まりました。運動場下の市場や店舗の移転先は保障されておらず、反対運動もまだまだ続いています。また、運動場前の地下スポーツ商店街にも立ち退きの話が。これから東大門運動場周辺一帯がどのように変わっていくのか目が離せません。

韓国伝統の香りのする仁寺洞では年末年始の休暇を利用してか外国人観光客が多く見られ、いつもに増しての人出のよう。韓国の伝統的な絵柄のポストカードなどを置く店の多いここ仁寺洞では、新年のごあいさつ用にこのポストカードを選んでいる人を多く見かけました。
「ホットッ」などの屋台も人気!寒い季節に美味しい熱々ホットッの屋台の中には人出の多さもあってか行列のできるお店がたくさん!

~おまけ~
■年末は各テレビ局の総決算!■
韓国のメイン放送局3社、KBS、MBC、SBSでは、年末に演芸、演技、歌謡の3部門の授賞式が目白押し~。バラエティー、お笑い部門は「演芸大賞」、またドラマ・ラジオ部門は「演技大賞」、そして、歌謡部門は「歌謡大典(歌謡大祝祭、歌謡大祭典)」に今年活躍したタレントや俳優、歌手や豪華ゲストが大集合、1年を振り返ります。特に28~31日の間に集中して行われ、大晦日の生放送ではカウントダウンをすることも。

30日に行われたMBC演技大賞には、「太王四神記」で最優秀賞にノミネートされたヨン様が出席して話題に!怪我のため松葉杖をついてレッドカーペットを歩いてきて、いつものスマイルで記者たちに応じていました~。そのほか、今年話題になったドラマに出演した俳優たちが続々~。

釜山

お次は、釜山の年末風景をお届けいたします!毎年のことながら、韓国では年末年始の雰囲気はこの時期ではなく、旧正月のある時期に(2008年は2月)感じられるので、日本ほど師走の雰囲気は感じられないものの、今年は大統領選挙の休日、クリスマス休日、そして年始の1月1日の休日と3週間連続、祝日が続いているので、どこか浮ついた年末の雰囲気がいつにも増して感じられているのかも!いつにも増して、人出も街には多く、まっすぐ歩くのもちょっと大変~なんていう繁華街もあるほど!ということで、年末の雰囲気が感じられる場所をエリア別に写真でご紹介いたします~!

釜山の台所といわれる釜田市場には、いつにも増して年末年始の買出しに来ているお客さんでにぎわっているだけでなく、市場内にアーケードを作っている工事が同時に行われているため、いつになくまっすぐ進めないほどの混雑振りでした!日本の師走の雰囲気に一番近い場所ではないかな!?とナビは感じたほどで、商人の威勢のよい売込みが聞こえ、お客さんもそれを買っていく光景があちこちで見かけましたよ。
暖冬の釜山ということで、まだまだキムジャン(1年分のキムチを漬ける作業)を行っていない方も多いようで、年を越す前に・・・ということで、大量を白菜を買われていく方もちらほら!!

ロッテデパートなどショッピングモールなども立ち並ぶ西面は、いつも人ごみで一杯ですが、さらに年末ということで、いつもよりも人が多いような感じ。年末や新年をかたちどった物はあまりなく、クリスマスのツリーやデコレーションがそのまま飾ってあるお店がほとんど!年末のセールもやっていて、たくさんの人でにぎわっていました~。
ちょっと歩いている人の着ているものを見て、あれ?と思った方いませんか?そうなんです!今年は、いつにも増しての暖冬ということで、コートなしてで昼間歩いている人も多いんです!アイスを食べながら歩いたり、薄着の方が本当に多く感じましたよ。
街のあちこちには、年賀状カードが並んでいます!去年は、豚年を模ったカードが多かったですが、2008年のねずみを模ったものが見当たりませんでした~!
本屋さんや文具屋さんをのぞくと、日本と同じように来年のカレンダーや手帳などが売っていました!いつもは、店内にある手帳やカレンダーもこの時期は、お店の店先に並んでいましたよ~。ちょっと変わったお土産にいかがですか?

お次は、海雲台!大晦日の日から年始の1月1日にかけて、毎年恒例のイベントが開催される海雲台ビーチは、なんとなく年末の雰囲気が感じられましたよ。イベントは、12月31 日は、音楽会や花火大会、そしてカウントダウンなど、また1月1日の初日の出の時間に合わせたイベントも6:30頃から行われる予定です!海雲台エリアへお泊りの方は、ぜひ参加されてみてくださいね!
去年の黄金の豚のオブジェに引き続き、今年は2008年の干支に合わせたネズミのオブジェがビーチに飾られています!地元の方から、海外から来た観光客もこのネズミをバックに記念撮影をされていましたよ!!
西面の街の様子と同じように、こちらで暖冬の影響でなのか、薄着でビーチを散歩する方ほとんど!本当に、年末?!と首を傾げてしまうほどの風景です。

新年のお祝いのメインは旧正月、といってもやはり新しい年を迎えるにあたって年末&新年準備ムードの漂う韓国。この雰囲気を感じ取って頂けたでしょうか!?日本ほど「年末!」ではない韓国では「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」という感じに、クリスマスの飾りそのままで新年の挨拶とするところも多く見られます。これから年が明け、旧正月(今年は2月7日)に向けて街は一層「お正月」の雰囲気に満たされていくことでしょう。韓国でのお正月の本番、旧正月レポートもお楽しみに!今年もいろんなニュースや出来事がありましたが、みなさんにとってどんな一年でしたか?また来年もみなさんにとってステキな一年になりますように・・・^^ナビももっと楽しく充実した情報をお届けできるようにこれからも頑張っていきますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!この一年間、ナビをご覧いただきありがとうございました。それではみなさん、よいお年を~!以上、ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-31

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

ソウルの年末年始の風景を写真でお届け!

その他の記事を見る