写真で見るファッションチェック!in 弘大&新沙洞カロスキル 【2009年7月】

アートと若者の街、弘大 vs 流行発信地、カロスキル。「オシャレな街」とされる二つのエリアで夏ファッションを比較!

こんにちは!ソウルナビです。年々、暑くなり始める時期が早くなり、ソウルでも早いと5月の後半にはもう半袖を着て歩く人が目立ってくるくらい。でも!本格的な夏ファッションといえば、やっぱり7月に入ったぐらいのちょうどこの時期から。ってことで、今日はようやく本番を迎えた今年の夏のファッションをお届けしましょう!毎回、ある一つのエリアを決めて道行く人々のストリートファッションを見ていくファッションチェックですが、今回はソウルの中でもオシャレと言われる、でもかなり雰囲気の違った二つのエリア、弘大(ホンデ)新沙洞カロスキルへ行ってきました!それぞれのファッションの傾向はやっぱり違うのかな!?そして、今年共通して人気のアイテムは~!??それではさっそく行ってみよっ!!

◆◇◆アートと若者の街!!弘大編◆◇◆

芸術系で有名な弘益(ホンイッ)大学、略して弘大(ホンデ)周辺に広がるこちらのエリア。芸術を目指す人たちの学生街、ということもあり他のエリアよりもどことなくアートな雰囲気が漂い、ファッションも斬新で個性的なもの、そして他のエリアより古着っぽいものも多いのがこの辺りの特徴。まずはこちら弘大から見ていきましょう!
★女の子ファッション
この夏一番の流行アイテム、ホットパンツやショートパンツ、そして夏の定番ミニ丈のスカートも健康的に、どこかカッコよく着こなしている人が多いよう。可愛らしいワンピースも、甘くなりすぎないカンジに合わせているみたい。ジーンズやパンツはやっぱりスキニーが人気だけれど、個性的なシルエットのものをはいている人も。足元は素足にグラディエーター風サンダルっていうのが多いかな!?鋲のついたフラットなものと、ヒールの高いゴツめのもの、ブーティをそのままサンダルにした形のものなんかが目だっています。カバンは大きめもの、髪はおだんごアップが断然多し!
★男の子ファッション
全体的にワイドなパンツが主流の韓国男子ファッションですが、ここ弘大では細身のパンツを上手に着こなしている人が多いよう。韓国にはあまりいない個性的なオシャレ男子には、ここ弘大にくると出会えます!(笑)
★カップルたち
若いカップルがいっぱい!の、このエリア。そしてペアルックをほとんど見ないのもこのエリア。それぞれの好きな服を着つつも、テイストはどこか似ている?といったオシャレカップルも。
★お店にはどんなものが!?
個性的な柄物や、ユニークなTシャツが目立っていて、他のエリアでは見られない古着っぽいテイストのものも。古着や手作りの品を売る露店も出ていましたョ。そして去年、韓国では余り見なかったマキシ丈ワンピは、今年は明洞(ミョンドン)とここ弘大のお店にけっこうあります。あっ、それから「駐車場通り」に人気のバレエシューズ型フラットシューズ専門店「BABARA」(※リンク先は明洞店)ができていましたよ~。

◆◇◆個性的な流行最先端の街!カロスキル編◆◇◆

ソウルの中心を東西に流れる大きな川、漢江(ハンガン)の北側「江北(カンブッ)」地域にある弘大ですが、今度は漢江の南側、「江南(カンナム)」のほうに位置するオシャレな注目スポット「新沙洞カロスキル」へ行ってみましょう!こちらは街路樹の植えられた600m程の一本道にステキなカフェやレストラン、ファッションショップなどが並ぶ通り。ちょっと前にナビでもコチラのお店チェックをお伝えしたの、覚えてますか!?(記事はコチラ!^^)さてさて、晴れた夏の日の昼下がり、ここを歩く人たちのファッションは~!?
★女の子ファッション
女の子らしく、かつちょっとセクシーに見せるファッション傾向のあるこの辺り。弘大よりもエレガントなカンジがするのも特徴かな!?今年特に流行のホットパンツも、上に合わせるものや靴、カバンなどのアイテムでカジュアルながらもちょっぴりゴージャスな雰囲気に~。足元は細い紐使いの目立つヌーディーなサンダルや、がっしりブーティ型サンダルでよりセクシーさを強調しているよう!?グラディエーターサンダルもちらほら。そして、大きめのものが流行っているカバンだけど、弘大と比べると全体的にサイズが少し小さめのものが多いような気も。ヘアスタイルは、夏らしいおでこ全開アップスタイルか、流行の重めパーマロングのどちらか!
★男の子ファッション
カロスキルって、男の子よりも女の子率が断然高いんですよね~。男性ファッションはシンプルだけどどこかこだわりの感じられるコーディネイト、っていうのが多いかな~!?
★カップルたち
平日の午後ということもあってかカップルは余り見かけなかったような・・・。デートのときのヘアスタイルはアップで!?
★ファミリー
オシャレな親子連れも。若者だけじゃなく、子連れの若いママさんたちも時々見かけるこの通り。
★お店にはどんなものが!?
女の子らしいファッションの傾向は、お店のディスプレイを見てもよく分かる!?凝ったデザインのものも多いかな~。

二大おしゃれエリア(!?)弘大と新沙洞カロスキルの夏ファッションチェック、いかがでしたか!?それぞれビミョーにテイストが違うでしょ!?^^ ところで現在、ソウルはチャンマ(梅雨)の真っただ中。ここ数日は気温が少し低めの日が多いかも。でもナビが写真を撮りに行った日は梅雨の晴れ間といったカンジで、かな~り蒸し暑かったな~。そんな日のファッションチェックでしたが、これから梅雨が明けると、しばらくは一年で一番暑ーい日が続きます。この夏、韓国へいらっしゃる方は日本とはちょっと違った韓国のファッションもチェックしてみてくださいね!以上、ソウルナビがお伝えしました!^^
関連タグ:7月の服装7月の服装

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-17

ページTOPへ▲

関連記事

新沙洞カロスキル/街路樹通り

新沙洞カロスキル/街路樹通り

ソウルのお洒落ストリート!グルメ、ショッピングを中心に楽しめるスポットを徹底ガイド!!

その他の記事を見る