みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「ミッパンチャン、その3~レンコンのジョン&赤ピーマンキンピラ風&ししとうとじゃこの炒めもの&にんにくの芽と海老の炒めもの&大根とリンゴの水キムチ」

今回作るレシピはこれ!「いろいろミッパンチャン、その3」

みなさん、こんにちは~。
3月に入り、少し暖かくなって来ましたが、これからの季節怖いのが花粉・・。
認めたくはないけれど、毎年この時期目がつらいんです・・。でも先日、アレルギー検査を受けたら、なんと花粉のアレルギー反応がありませんでした!どうやら季節の変わり目と疲れから、一時的にアレルギーが出るんだとか・・。
急に、花粉症じゃないと言われたら、元気になってきちゃいました。単純な正確なもので・・。(笑)花粉症じゃなくて、本当によかったです。みなさんは、大丈夫ですか~?

さて、今月も先月に引き続き、お家にあると便利なミッパンチャン(おかず)レシピを紹介します。
ミッパンチャンとは、韓国の常備菜のことで、食堂などでテーブルいっぱいに並ぶあの小皿たちのこと。テーブルが華やかになるし、食欲も進みますよね。

実は先々月から3月まで、3回に分けて、あると便利なミッパンチャンレシピを紹介しています。なんと今月で最後ですが、興味があれば1・2月のレシピものぞいてみてくださいね。レシピの数は、3か月で合計15品紹介しております。
どれも冷蔵庫で5~6日程度は保存できるものばかりなので、多めに作っておくと便利です。ぜひ、レパートリーを増やして、手軽に韓国気分を味わってくださいね。
では、さっそく作ってみましょう。みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。


◎レンコンのジョン

ジョンは韓国料理の定番。野菜なら何でもおいしいのですが、私が大好きなのがレンコン。こりっとした食感がなんとも言えません。黒ゴマで彩りをプラスしました。  

材料
レンコン 1/2節(150g)
卵  1個
A(黒ゴマ大1/2、塩小1/3)
小麦粉 適量
ごま油 大1

作り方
① レンコンは皮をむいて8mm厚さの輪切りにする。3分程度水にさらし、ざるにあげキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
② ボウルに卵とA入れよく混ぜ合わせる。レンコンに小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせる。
③ 熱したフライパンにごま油を熱し②を並べ、両面2~3分ずつしっかりと焼く。

赤ピーマンのキンピラ風

きんぴら風の味付けで赤ピーマンを炒めてみました。もちろん緑のピーマンでもパプリカでもOKです。   

材料
赤ピーマン  3個
A(醤油・みりん  各大2)
ごま油   小2
白ゴマ    小1

作り方
① ピーマンはヘタと種を取り除き、横5mm幅に切る。
② 熱したフライパンにごま油を入れ①を炒める。
③ 油が回ったら、Aを加え煮からめ、白ゴマを振る。

◎ししとうとじゃこの炒め物

韓国料理定番のししとうとじゃこの炒めもの。手に入ればしし唐の代わりに、青唐辛子でつくっても美味。その場合食べやすく切って炒めるとおいしいですよ。   

-材料
しし唐       1パック(10~12本)
ちりめんじゃこ   40g
ごま油       大2
白ゴマ       大1
A (醤油・砂糖各大1と1/2、おろしにんにく1片分、粗唐辛子少々)

作り方
① しし唐は、ヘタを取って破裂しないように竹串で数か所穴をあける。
② 熱したフライパンにごま油を入れ、ちりめんじゃこを入れて中火でカリカリになるまで炒め、しし唐を加える。
③ しし唐に油がまわったら火を止めてAを加え絡め白ゴマを振る。

◎にんにくの芽と海老の炒めもの

私の大好きなにんにくの芽の炒めもの。お弁当に入れるとぐっと華やかに。お酒のおつまみにもご飯にもよく合うので箸が止まりません。(笑)

材料
にんにくの芽    1束
干しエビ      10g
A(みりん・醤油・はちみつ各大1/2 白ゴマ小1)
ごま油    大1

作り方
① 干しエビは、水大4を入れて5分置く。水分をよく切るが、戻し汁大1は残しておく。にんにくの芽は4cm長さに切る。
② Aに戻し汁を加えよく混ぜておく。
③ 熱したフライパンにごま油を入れ①を炒め、にんにくの芽に火が通ったら②を入れ煮からめる。

そして今月はビニール袋ひとつで作れる、お手軽水キムチのレシピを紹介します。
箸やすめにもぴったりのこの1品は、りんごの代わりに旬の果物を入れて作ってもおいしいです。夏は梨を、秋には柿を入れて作ってまいます。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

◎大根とリンゴの水キムチ


材料
大根 200g
りんご     1/4個
にんにく    1/2片
A(水100ml、酢大2、塩小1、はちみつ大1)

作り方
① 大根は皮をむいて、4cm長さ、1cm角の拍子木切りにして、りんごは0.5mm幅の薄切りにする。にんにくは薄切りにする。
② ビニール袋に①を入れ、Aを加える。

いかがでしたか?
3か月にわたりご紹介してきたミッパンチャンの数々。今月はミッパンチャンレシピ4品と手軽に作れる大根の水キムチを紹介しました。今回もみなさんのお口に合えばうれしいです。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-03-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る