2011年4月&5月の韓国映画

4月&5月に公開される韓国映画をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。今日は少し遅くなりましたが、2011年4月&5月公開の韓国映画をご紹介しましょう。最近の人気映画といえば、昨年(2010年)新人賞を総なめ?!したソン・セビョク主演の「危険な相見礼」。コメディタッチの気軽に楽しめる内容になっています。さて、4月、5月は犯罪、ドラマ、コメディ、ドキュメンタリーとジャンルもさまざま。出演俳優も、韓流スターの話題作は見当たりませんが・・・ドラマや映画でおなじみの中堅男優が多め。特に刑事モノが目立ちます。また、家族で楽しめそうなコメディ、ドラマ系も。また、韓国映画ではありませんが、5月5日は韓国でも「オリニナル(子供の日)」で休みなんで、その日に合わせてアニメーションも初旬に3本公開されるよう。では、さっそく、くわしく見ていきましょう!

■4月公開の韓国映画

ウリイウセポムジェ(隣の家の犯罪)
■監督:ミン・ビョノンジン
■出演:シン・ヒョンジュン、ジョン・ノミン
■公開日:2011/4/7
■ジャンル:犯罪

10年ぶりにメガフォンとったというミン・ビョンジン監督の最新作。内容は2004年に起こった13歳の少女の死をモチーフにした尊属殺人事件。主演のシン・ヒョンジュンは刑事役を担うために、なんと実際に警察署で1ヶ月間、刑事さんたちと一緒に合宿してキャラクター作りに徹したらしいです。
<ストーリー>
特技といえば町のおばさんおじさんの不倫調査。趣味は村祭りに行ってマッコリ飲んで酔うこと。 毎度昇進の時ごとに滑り続けるチョ刑事。彼は人生に疲れきっていた。そんな ある日、村の山で子供の死体が発見される。 突然この事件を担当することになったチョ刑事と彼のパートナーイ刑事。久々に実力発揮をしてみようと捜査を始めるが、事件は始めの身元確認から行き詰まり・・・。事件の決定的な糸口を子供の家族を通じて探すことになる二人 だが、犯人の存在は誰も予想できない人物だった・・・。

ナヌンアッパダ(俺は父親だ、http://my-daddy.co.kr/
■監督:イ・セヨン
■出演:キム・スンウ、ソン・ビョンホ
■公開日:2011/4/14
■ジャンル:ドラマ、アクション
■上映時間:99分
■等級:18歳以上観覧可

映画でいろんな役に挑戦してきたキム・スンウ。映画もドラマも、全般的にイイ人役が多かった彼ですが、今回は不良なパパに挑戦。体当たりのアクションシーンに期待したいところ。地元テレビの映画紹介番組でのインタビューでは、夏に丸一日ただ走るシーンを撮って、霧吹きなしで、自前の?!汗だくシーンが撮れたとのこと。とにかく、撮影期間中は悪夢をみたほどだというから、どれだけ撮影が大変だったかを物語っているところ。またキム・スンウとは逆に、映画では悪役が多かった共演のソン・ビョンホ。今放送中のドラマ「49日(sbs)」でもイイ人ですが、今回はかわいそうな?!お父さん役。そうそう、ちなみにキム・スンウの子供役は映画「アジョッシ(おじさん、ウォン・ビン主演)」の子役の女の子、セロムちゃん。最近ドラマにも出ています。
<ストーリー>
刑事チョンシッは娘の心臓移植手術の費用のため、臓器密売組織のファン社長の殺人事件を隠蔽しお金を手に入れる。チョンシッのため冤罪でぬれぎぬを着せられたサンマンはチョンシッを探し始める。チョンシッの同僚キム刑事は2年前の殺人事件をもう一度捜査始める。そんな中チョンシッは最後の希望である移植できる心臓が見つかったと連絡は受けた。しかしなんとその心臓の持ち主はサンマンの嫁だった…

スサンハンコゲッドゥル(怪しい顧客達、http://www.customers2011.co.kr/)
■監督:ジョ・チンモ
■出演:リュ・スンボム、ソン・トンイル
■公開日:2011/4/14
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:124分
■等級:15歳以上観覧可

最初予告編を見たとき、昨年(2010年)の映画「プダンコレ(不当取引)」のイメージと少しオーバーラップしてしまいましたが、単なるヘアスタイルによるものと発覚…。韓国で営業社員というと、スポーツ刈りとか、清潔感のある身だしなみが大切…というイメージがありますが、こんなロンゲでも大丈夫なんですね…。そんなことはさておき、今回、主演のリュ・スンボムの周りには、ソン・ドンイル、パク・チョルミンといった個性派俳優に新人、中堅俳優たちが多数出演。そうそう、歌手のユンナも出演してますし、意外だったのは、貴公子のようなイメージのイム・ジュファン(雪の女王)の浮浪者役。踏んだりけったり?!孤軍奮闘する保険王役、リュ・スンボムのキャラクターが十分楽しめそうな作品。
<スト-リー>
一時は野球王を夢見ていた、業界最高の保険王、ペ・ビョンウ。ある日顧客の自殺傍助の疑いで人生最大の危機に陥る。彼は数年前に結んだ数件の訳あり契約を思い出し、顧客を一人一人訪問する。妻と子供を海外に留学させ、一人さびしく韓国に住む憂鬱モードのオ部長からキツイ性格のソヨン、口の悪いイケメン浮浪者のヨンタッ、そして夫に先立たれ、女一人で4人娘を育てる負けん気の強いポッスンまで。気を抜いた隙に漢江に身投げしてしまいそうな彼らの命を守るために、ビョンウはあらゆる上手い言葉や虚勢を総動員させ孤軍奮闘するが…

ムサンイルギ(ムサンの日記、http://blog.naver.com/musan2011)
■監督:パク・チョンボム
■出演:パク・チョンボム、ジン・ヨンオッ
■公開日:2011/4/14
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:127分
■等級:15歳以上観覧可


<ストーリー>
125で始まる住民登録番号は北朝鮮からきた人に付ける数字。脱北者という理由でちゃんとした働き口を得ることができないスンチョルは、ポスター張りで食いつないでいる。彼の唯一の楽しみは毎週日曜日に通う教会でスギョンに会うこと。そんなある日、スンチョルはスギョンがカラオケ屋をするという事実を知りバイトとして入る。しかしスギョンはスンチョルに教会では知らない人のように冷たく接する。一方、唯一の友人であったキョンチョルは脱北者ブローカーの仕事で問題が起こり、逃げなきゃならないことに。キョンチョルはスンチョルに最後のお願いをするが…
スサンハンイウッドゥル(怪しい隣人達、Funny Neigbors、http://blog.naver.com/funnywar
■監督:ヤン・ヨンチョル
■出演:パク・ウォンサン、ジョン・ミソン
■公開日:2011/4/14
■上映時間:97分
■ジャンル:コメディ

テレビドラマや舞台で見かける多様な俳優たちが一挙出演。ドタバタ、ドタバタ、ストーリーがテンポよく展開され、笑いたいときに気軽に見たい作品。
<ストーリー>
一体なんでこうなんですか?知れば知るほど、見れば見るほど怪しい隣人達。情け容赦のないコミック戦争が始まる!
司法試験に未練を捨てきれない万年取材記者、パクジョンホ。虎視眈々、辞表を出すタイミングを狙っていた彼だが、特ダネ告発記事でガラリと変わる。しかし、その記事のために、怪しい隣人たちの想像を越えたタックルが次々と…。誘惑、詐欺、誤解…仇敵のような隣人たちとの戦争がつづき・・・。

モンジョンエ(夢精愛)
■監督:イ・スンファン
■出演:ジョン・シンフン、ユ・オクジュ
■公開日:2011/4/20
■ジャンル:ドラマ
■等級:19歳以上観覧可

<ストーリー>
ある日突然、ミヌという名の男性の夢の中で彼女は現れた。夢の中で一緒に心中をする彼女の正体を知り得る方法はなく、知ろうとする心の余裕もなかった。無味乾燥に流れていくミヌの生活に加え、だんだんと冷たくなる嫁・ヨンジュとの葛藤。なんとかこの状態から免れるために、嫁の機嫌を取ろうと努力する。再起のために履歴書を直していくミヌ。大学生時代からずっとミヌ夫婦と親しかったタウン。偶然ヨンジュが、ミヌでない他の男とどこかに向かうのを目撃したタウン。ミヌとヨンジュの深い溝の中心に立ったタウン。彼は孤独なのに明るく見せようと頑張るミヌの横で彼の手を握る。そして二人は夢幻的な一夜を送ることになる。夢の中で分かちあった愛が本当に彼らの前にやってきた。

パボヤ(バカだ)
■監督:カン・ソンオッ
■出演:キム・スファン
■公開日:2011/4/21
■ジャンル:ドキュメンタリー

故キム・スファン枢機卿のドキュメンタリー映画。
劇場公開前に、奉恩寺にて上映会が行われ、たくさんの人が集まったとか。

<ストーリー>
零下10℃の身を切るような寒さは何の問題にならなかった。2009年2月、数秒間だけの出会いのために約40万人の人々が明洞に集まった。信頼が浅はかな場所で初の枢機卿になり、勇気を持ち続けた方。私たちのそばを離れる瞬間まで奇跡のような愛を示してくれた故キム・スファン枢機卿。韓国史の激動期時期の宗教を越えて社会の最も偉大な大人。最後のスポークスマンとしての人生を生きていった「時代の巨人」キム・スファン…彼の熱い愛がスクリーンでよみがえる。

セサンエソカジャンアルムダウンイビョル(世界で1番美しい別れ、http://cafe.naver.com/thankstofamily
■監督:ミン・キュドン
■出演:ペ・ジョンオッ、キム・ガプス
■公開日:2011/4/21
■上映時間:125分
■ジャンル:ドラマ

タイトルが長いです。どっかで聞いたことのあるタイトル・・・と思った方もいるはず。そう、2005年の映画「ネ センエ カジャン アルンダウンイルチュイル(私の人生でもっとも美しい1週間)」のミン・キュドン監督の最新作。前回は4組のカップルのラブストーリーでしたが、今回は大家族の中で展開する話。年齢・キャラクターも多様な、個性のある俳優が一挙出演。昨年(2010年)映画「キム・ボンナム殺人事件の結末」でやっと主演女優賞を獲得、結婚も控える幸せいっぱいのソ・ヨンヒ、ミュージカル・映画界でも活躍するユ・ジュンサン、「天下壮士マドンナ」で新人賞を獲得、注目を浴びたユ・ドッファンなど。
<ストーリー>
私達の家族を紹介します。
「疲れた」病院での仕事だけに気をつかうカジョン。
「ご飯ちょうだい、ご飯」幼い子供に戻ってしまったおばあちゃん。
「自分でするから」いつでも忙しい娘
「分かったよ」彼女のことしか頭にない三浪中の息子
「お金ちょうだい」何かと問題を起こす職なし叔父夫婦
そして…夢もいっぱい、やることもいっぱいなママ。
いつまでも繰り返されるような日常に、突如として訪れた別れの瞬間。
その日から、私達は本物の家族になりました。

チョックァエトンチム(間引きの夫婦、http://www.enemy2011.co.kr/
■監督:パク・コニョン
■出演:キム・ジュヒョク、チョン・リョウォン
■公開日:2011/4/28
■ジャンル:コメディ、ドラマ
■上映時間:135分
■等級:12歳以上観覧可

ポスターのイメージから、2005年の大ヒット映画「トンマッコルへようこそ」がなんとなく頭に浮かんできたんですが、時代背景、設定なども似ている箇所がちらほら。「トンマッコル」は、朝鮮戦争を舞台に、南北朝鮮軍兵士や国連軍のアメリカ人兵士が山奥の平和な村で友情を育んでいく物語でしたが、今回の「間引きの夫婦」も同じく朝鮮戦争のとき、人民軍がやってくるという設定。監督は2009年スポーツ映画「キングコングを持ち上げる」のパク・ゴニョン監督。主演はドラマ「テルア(テロアール)」のレストランオーナー役を担ったキム・ジュヒョク。昨年(2010年)は彼主演の「房子伝」もヒットしました。
<ストーリー>
時は1950年韓国戦争、全国各地で大混乱となっている中、ここ石井里は別世界。村人たちみな平穏な毎日を送っている。ある日、里長の孫娘、ソルヒの婚礼準備に忙しい村人たちの前に、留学帰りのエリート将校、ジョンウン率いる人民軍部隊が現れる。最初は人民軍による村の支配が着々と進んでいたものの、村人たちの心のこもった対応と援助のおかげで、だんだん武装解除される人民軍。敵と同士がまぜこぜになった村で、戦勢が不利になってくると、人民軍の幹部から秘密作戦の命令が下り・・・

シソンノモ(視線の向こう)
■監督:カン・イグァンなど
■出演:シム・イヨン、キム・テフン
■公開日:2011/4/28
■上映時間:144分
■等級:12歳以上観覧可
■ジャンル:オムニバス

2010年釜山国際映画祭で一足お先に公開された映画。国家人権委員会による長編オムニバスプロジェクト「視線シリーズ」の5番目の作品。5人の監督によるオムニバス形式の映画。

<ストーリー>
イッパルトゥゲ(歯2つ)
中学生のジュニョンは子供が振り回している野球バットに当たってしまい歯が2本欠けてしまったが、その子供ヨンオクと友達になった。しかし友人達は脱北者ヨンオクと付き合っているとジュニョンをからかう。ジュニョンはそんな仲ではないと言い露骨に扱い無視始める…など5作。

■5月公開予定の韓国映画


ソニ(サニー、http://www.sunny2011.co.kr/
■監督:カン・ヒョンチョル
■出演:ユ・ホジョン、ジン・ヒギョン
■公開日:2011/5/4
■ジャンル:ドラマ

2008年の大ヒット映画「過速スキャンダル」のカン・ヒョンチョル監督の最新作。前作「過速スキャンダル」がスター俳優を起用していない低予算映画にもかかわらず、800万観客動員を果たし話題になっただけに、今回の作品にも大きな期待が寄せられるところ。前回一躍スターになったソッキョン君のように、主人公たちの少女時代を演じる1若手俳優たちの活躍ぶりも見モノ?!

<ストーリー>
華麗で輝かしい学生時代を一緒にすごした女子7人組。彼女たちは25年ぶりに再会する。そして、人生で最高の瞬間を取り戻そうとし・・・

チェポワン(逮捕王、http://www.king2011.co.kr/
■監督:イム・チャニッ
■出演:パク・チュンフン、イ・ソングン
■公開日:2011/5/4
■ジャンル:コメディ

主演のパク・ジュンフンは久しぶり刑事役。映画「海雲台」の海洋地質学者役も似合ってましたが、1990年代(ずいぶん古くなりますが・・・)の彼のはまり役といえば、「トゥカプス」の刑事役。今回はどんな刑事を演じてくれるのでしょうか?相手役のイ・ソングンは最近日本でも放映されているドラマ「パスタ」のシェフ役の彼です。声がステキですよね。今回はちょっと抜けてる?!刑事役を担当。
<ストーリー>
とにかく実績!点数稼ぎ!麻浦署VS西大門署、〝逮捕王〟に向けて終わりのない競争がスタート!
実績をあげた奴だけが優遇される競争社会。麻浦署と西大門署はことあるごとに比較され争いが絶えない。「反則の達人」で悪名を駆せる麻浦署のチーム長ファン・ジェソンは、有無を言わさず捕まえる、検挙実績一位の実力派。一方、彼に勝つために入署した西大門署の新任チーム長、チョン・ウィチャン。彼は捕まえたひったくり犯をジェソンに横取りされ・・・

ミアネ、コマウォ(ごめん、ありがとう)
■監督:イム・スルレ、パク・フンシク、ソン・イルゴン、オ・ジョングュン
■出演:キム・チホ、ソ・テファ
■公開日:2011/5/26
■ジャンル:ドラマ

ある人にとっては親、また別のある人にとっては友達や兄弟、あるいは子供のような存在として、身近な動物との共感をドラマチックに描いた感動の作品。


いかがでしたか?観たい映画はありましたか?ナビはまず・・・かなり個人的な話になりますが、リュ・スンボムのファンなので・・・怪しい顧客たちをチェックしたいところ。また、「過速スキャンダル」も楽しかった記憶があるので、その監督の最新作、「サニー」もチェック。皆さんも旅行のついでに韓国で韓国映画!楽しんではいかがですか?以上、ソウルナビでした。
関連タグ:サニー映画サニー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る