2012年8月&9月の韓国映画

8月&9月に公開される韓国映画をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。8月と9月といえば夏休みの後半から秋へと大きな季節の変わり目。韓国では日本よりちょっぴり早く秋が来るので、9月早々には芸術の秋~って気分に?!っというわけで、この季節の変わり目に公開される映画をチェックチェック!今回も、イ・ビョンホンが華やかな時代物の衣装に身を包み朝鮮王を演じる作品や、歌手RAIN(ピ)が主演の韓国版トップガン?!や、「猟奇的な彼女」で有名なチャ・テヒョンの元気が出そうな時代劇など注目作が続々登場~!二つの舞台挨拶の様子も交えて、はりきってご紹介!

前回ご紹介できなかった映画

ムソウンイヤギ(怖い話)
■監督:ジョン・ボンシク 
■出演:キム・ヒョンス、ノ・ガンミン 
■2012/07/26 
■オムニバス
http://www.horror2012.kr/index.htm (音あり)

怪しい宅配員の訪問と玄関を開けまいとする兄弟の心理対決や、連続殺人犯が乗った飛行機内で起こる事件、血の繋がっていない兄弟の欲と嫉妬、救急車の中でウィルス感染の疑いのある患者との葛藤、4つのをストーリーを描いた作品。

〔ストーリー〕
生きたい? それなら話をしてみて・・・。
ポタッ・・・ポタッ・・・ポタッ・・・水音が向こうから聞こえる。妙な刃物の音にそっと目を開けた女子高生(キム・ジウン)。怯えた目であたりを見回した彼女は、自分が正体不明の男に拉致されたという事実を悟る。徐々に近付く男の姿に死の恐怖を感じた彼女は、時間を稼ぐため「怖い話」を語り始める。

ミグゲパラムグァプル(アメリカの風と火)
■監督:キム・ギョンマン 
■2012/7/26 
■ドキュメンタリー

〔ストーリー〕
「米軍がなくなれば国が不幸になる、米軍がなくなれば経済が揺れ動く、米軍がなくなれば社会に混乱がおきます。私たちは友邦アメリカと一緒に住むことを望みます。アーメン」アメリカ中心の世界秩序への信頼はまるでキリスト教と同じだった・・・

チョラムケゴゲヒョルトゥ(鉄岩渓谷の血闘)
■監督:ジ・ハジン 
■出演:イ・ムセン、ユン・サンファ 
■2012/7/12 
■アクション
http://blog.naver.com/spinachbean

〔ストーリー〕
情なんて必要ない。受けたものはそっくりそのまま返す男の悲しくも残酷な復讐が始まる!幼い頃、家族を皆殺しにされたチョルギ(イ・ムセン)は、偶然その一党の1人を殺し、12年間投獄され、ついこの間出所したばかり。ただ、家族の復讐のため、12年間の刑務所生活に耐え、完璧な復讐を準備したチョルギは先に悪党を庇護した警察を処分し、復讐の目的である3人の男の行方を追っていた。そのうちの一人を殺害後、残りの二人が江原道の鉄岩にいるという噂を聞きつけ、チョルギも向かったが、そこでヤクザの男ハクボンの誘いに巻き込まれ、ひどい負傷を負って渓谷で気絶してしまい・・・

8月公開の映画

トントンハンヒョッミョン(ぽっちゃり革命)
■監督:ミン・ドゥシク 
■出演:イ・ソジョン、イ・ヒョンジン 
■2012/08/02 
■ロマンス、コメディー

〔ストーリー〕
SライントップモデルがDラインのぽっちゃりに生まれ変わる!?余分な脂肪が一切ないうえ、完璧な美貌まで兼ね備えたモデル・ド・アラ。彼女の唯一の悩み事は弟のダイエットが成功するかどうか、その程度だった。そんな彼女が、ある日偶然フォトグラファー・カン・ドギョンに出会い、彼に少しずつ心を惹かれていくが・・・彼を知っていくうちに、彼の理想がぽっちゃりした女性だということを知り・・・好きな人をゲットするために体重増量を決心したトップモデルの志望との戦い!

ファンジェペングィンペンイワソミ(皇帝ペンギンペンイとソミ)
■監督:キム・ジンマン、キム・ジェヨン
■2012/08/09 
■ドキュメンタリー
http://www.peng2som2.com/ (音あり)

〔ストーリー〕
「南極の涙」は「北極の涙」「アマゾンの涙」「アフリカの涙」に次ぐ地球の最後のシリーズ。世界の終わりの極限の環境である南極で起こった1000日間の記録。

ナヌンワンイロソイダ(私は王だ)
■監督:チャン・ギュソン 
■出演:チュ・ジフン、ペッ・ユンシク、ビョン・フィボン 
■2012/08/08 
■コメディー
http://www.iamking.kr/index.htm (音あり)

日本でも人気だったドラマ「宮(クン)」で、主人公の一人シン王子を演じたチュ・ジフン。兵役を終えてお待ちかねのカムバック映画はなんとコメディー。クールなイメージの彼ですが、俳優仲間のキム・ジェウクさんは「もともと面白い男だからコメディーに向いてると思う!」と太鼓判。楽しみですね。

〔ストーリー〕
誰も太刀打ちできない強力な権力を持つテジョン。彼はお酒と女遊びにはまっている一番目の息子、ヤンニョンの代わりに、本だけを読んで生活する三番目の息子、チュンニョンを世子(皇太子)に指名する。しかし皇太子の座が負担だったチュンニョンは悩んだあげく宮を抜け出そうと決意し・・・
◆舞台挨拶(8月11日と12日、釜山と大邱)
舞台に上がられたチュジフンさんは、後ろに垂れ下がっているスクリーンを触ってみたりとお茶目な行動。舞台挨拶につきものの各俳優さんたちの挨拶が始まりました。チュジフンさんは「みなさん、このように来て下さってとてもありがとうございます。映画面白かったですか?天気が暑いのにこのように上映に来て下さってありがとうございます。お帰りの際はお気をつけてお帰りください。ありがとうございました。」と挨拶。チュジフンさんの一言一言に会場が湧き上がり、お客さんたちも元気に返事を返していました。会場から「かっこいい!」と声をかけられ、「ありがとうございます。」と応える場面も。軍役除隊後、久しぶりの映画の舞台挨拶に会場からは「お会いできてうれしいです!」の一言にチュジフンさんご本人もちょっと笑われてました。

パランクァハムッケサラジダ(風と共に去りぬ)
■監督:キム・ジュホ 
■出演:チャ・テヒョン、オ・ジホ、ミン・ヒョリン 
■2012/08/09 
■コメディー
http://www.baramsa2012.co.kr/ (音あり)

映画『猟奇的な彼女』の主演で日本でもお馴染み、チャ・テヒョンは出る映画がことごとくヒット!この最新作では長身&甘いマスクで人気のオ・ジホと共に痛快コメディー時代劇に挑戦。

〔ストーリー〕
朝鮮時代、金より重要な権力の象徴「オルム(氷)」を制するため、最高の「クン(達人)」たちが戦いを繰り広げる!賢く生まれついたものの、身分は右議政の庶子(愛人の子)でパッとせず、テキトウに過ごすドンム(チャ・テヒョン)。氷の独占権を占めようとする左議政チョ・ミョンスに父親が罪の濡れ衣を着せられそうになり、彼をガツンとやっつける妙案を思いつく。それは西氷庫の氷を丸ごと叩き落すという作戦!チョ・ミョンスの手下によって罷免された西氷庫の元管理人、ドンス(オ・ジホ)と手を握ったドンムは作戦に必要な朝鮮随一の達人たちを探し出す・・・

◆舞台挨拶(8月11日、メガボックスセントラル)

この日は主役であるチャ・テヒョンの姿はなし。しかしオ・ジホはじめ、さっきまで大画面で活躍した俳優の登場に、観客も大喝采。映画ではいかれた爆薬専門家のシン・ジョングンも舞台の上では普通の人。「サニー」にも出ていたミン・ヒョリン、映画でのイメージそのままのコ・チャンソクのほか、映画の中でキーとなる役を果たした子役の2人も、しっかりと挨拶していました。

90プン(90分)
■監督:パク・ソヌッ 
■出演:チュ・サンウッ、チャン・ミイネ 
■2012/08/09 
■スリラー

〔ストーリー〕
防ぐことのできない90分の間に、すべてが破滅する!CF監督のサンヒは自身の権力を利用し、女優たちを狙い、財閥家の後継者となるために愛情のない結婚をするなど、ただ自身の成功と欲望だけを追っている。妻と義母を利用し、グループの後継者となったサンヒは、就任式の前日に美女ヘリに会うため、ホテルへと向かう。ヘリとの時間を楽しんだ後、家へと向かったサンヒは90分の間指示するとおりにしなければサンヒの情事の全てを暴露する動画を流布するというヘリの脅迫電話を受ける。すべてを失いたくないサンヒはヘリの要求を聞き入れることとしたが、自身が望んでもいない殺人未遂事件の容疑者へとなっていき・・・果たしてヘリの正体とは何か?彼女はサンヒに何を望んでいるのか?

R2B:リトゥンツゥベイス(R2B:リターントゥーベース)
■監督:キム・ドンウォン 
■出演:チョン・ジフン、ユン・ジュンサン、シン・セギョン 
■2012/08/15 
■アクション、ドラマ
http://www.r2b-2012.co.kr/ (音あり)

歌手ピ(RAIN)が、俳優チョン・ジフンとしてスクリーンに登場!鍛えぬかれた肉体に軍服姿がキマっています。

〔ストーリー〕
空軍特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」のパイロットであるテフン(チョン・ジフン)はエアーショーで今まで誰も挑戦したことなかったゼロノートを敢行し、チームから出て行くよう迫られる。デソ(キム・ソンス)が隊長を務める21戦闘飛行団に移籍したテフンは同僚のユジンや後輩のソギョンとは仲良くなったが、トップガンと呼ばれるチョルヒと事あるごとに衝突し・・・

イウッサラム(近所の人)
■監督:キム・ヒ 
■出演:キム・ユンジン、チョン・ホジン、マ・ドンソク 
■2012/08/23
http://myneighbor.co.kr/index.htm (音あり)

〔ストーリー〕
連続殺人事件の犯人が近所に住んでいるという事実を知ったことから始まっていく・・・死んだ少女も殺人魔もそれを阻もうとする人々も皆「隣人」。202号室の少女の死、そして十日間隔で発生する連続殺人事件。犯人の糸口はつかめないまま、カンサンマンションの隣人たちは恐怖に震える。そんな中、人々は数十万ウォンに及ぶ水道代、定期的に配達されるピザ、死体が入れられたバッグとまったく同じバッグを買う102号室の男を疑い始める。そして殺人魔も隣人たちもお互いに感づく中、2番目の少女の死を阻むための最後の対決が始まる・・・
◆舞台挨拶(8月26日、CGV龍山)
この日の舞台挨拶には予定されていたより多くの俳優が登壇し、会場には盛大な拍手と歓声が!一番左に立つキム・フィ監督をはじめ、個性派&実力派俳優として名高いマ・ドンソク、映画「アジョッシ」の名演技が印象的だったキム・セロンといった俳優が勢ぞろい。キム・セロンはスクリーンで観る以上にスラっと背が高く、少しおとなしい優等生のイメージ。プライベートでもムードメーカー的なマ・ドンソクが「満席と映画のヒットを祝って江南(カンナム)スタイルでも歌って踊りましょう!」と隣りにいたキム・ソンギュンやト・ジハンに話を振るも、皆さん照れながら拒否(笑)。若手のト・ジハンがちょっと踊ろうとする素振りを見せたけど、そのときマ・ドンソクがキム・セロンに歌を催促!結局セロンちゃんに断固拒否され、江南スタイルは幻のものに。演技派俳優たちの踊る江南スタイルが見れなくてちょっと残念でしたが、終始明るく笑顔の耐えない楽しい舞台挨拶でした♪
左端がキム・フィ監督。

左端がキム・フィ監督。

キム・セロン

キム・セロン

マ・ドンソク

マ・ドンソク


ナ・ナ・ナ:ヨベウミンナップロジェクトゥ(私、私、私:女優の素顔プロジェクト)
■監督:プ・ジヨン他 
■出演:キム・コッビ、ソ・ヨンジュ、ヤン・ウンヨン 
■2012/08/23 
■ドキュメンタリー
http://blog.naver.com/actress2012

〔ストーリー〕
「今回は、絶対に! カントクが言うとおりにはしないんだから!」華々しい経歴とこの業界でのポジションを確固たるものにしてきた三人の名女優、キム・コッビ、ソ・ヨンジュ、ヤン・ウンヨン。ある日、彼女たちにそれぞれ1台ずつのカメラが送られてきた。これから3人の女優たちは周りのどんな助けもなく、ただ彼女たちだけの力で、彼女たちだけの映画を、1年以内に完成させなければならない。シナリオも、セットも監督もいない。とにかく3人の女優と3台のカメラが全て。このカメラがありがたい存在になるのか、あるいは彼女たちを傷つける存在になるのか・・・

ヨンゴンタムジョンサムショ(ヨンゴン探偵事務所)
■監督:オ・ヨンドゥ
■出演:ホン・ヨングン、チェ・ソンヒョン、ハ・ウンジョン
■2012/08/30
■SF、アクション
http://blog.naver.com/2012younggun

〔ストーリー〕
歴史上、一番しょぼい探偵、ヨンゴンが、美女の依頼人のおかげでタイムマシーンにまつわる数々の事件に巻き込まれる!ある日尋ねて来た美貌の女性ソンヒョンから「ある男を殺して」と頼まれる。ヨンゴンは即断ったものの、気になって美女ソンヒョンの後を追うが、目の前で彼女が交通事故で死んでしまう。罪悪感からソンヒョンの身辺調査をしているとタイムマシーンで戻って来たという彼女本人が登場!命を救ってくれという彼女の願いをかなえるため、ヨンゴンはタイムマシーンをめぐる悪党との決闘に飛び込むことに・・・

ウェディンスケンドゥル(ウェディングスキャンダル)
■監督:シン・ドンヨプ 
■出演:キム・ミンジュン、クァク・ジミン
■2012/08/30
http://www.wedding-scandal.kr/index.htm

〔ストーリー〕
戸籍だけが唯一のスペックであるフリーター青年キソク。ある日、ジョンウンと名乗る女性が訪ねて来て、いきなり双子の姉、ソウンとの結婚の事実を問いただす。ぎこちなく笑うツーショット写真をつきつけられ、キソクは何年か前に自分の戸籍を貸して結婚した女がいたことを思い出す。偽装結婚でつかまっている姉のために夫婦証明資料を提出しなければならないジョンウンは、キソクに手伝わせながら愛しあう夫婦のアレコレを再現していくが・・・

ミウンオリセッキ(醜いアヒルの子)
■監督:グァク・ギョンテク 
■出演:キム・ジュング、オ・ダルス 
■2012/08/30 
■ドラマ

〔ストーリー〕
軍人たちも知らない軍人の話?!1987年、「ユッバン」の波乱万丈の成長ドラマ。前職写真記者の父は精神状態が崩壊状態。それについていけなくなった母は夫を捨てアメリカに渡ってしまう。そんな両親のせいか、23歳の息子であるナンマンは何の欠点のない大人へと成長。ナンマンは理髪兵として軍に入隊するが、彼の仕事は写真撮影、トイレ掃除、囲碁を打つなど。雑用兵として酷使される。彼はそんな生活から抜け出すため、いろいろな方法を考えるが、横暴な兵士たちによってそれを遮られ・・・果たして無事除隊することはできるのか?

577プロジェクトゥ(577プロジェクト)
■監督:イ・グヌ 
■出演:コン・ヒョジン、ハ・ジョンウ、キム・ソンギュン 
■2012/08/30 
■コメディー、ドラマ
http://www.577project.co.kr/ (音あり)

〔ストーリー〕
何気ない一言で、国内を「大長征」をしなければならなくなったハ・ジョンウ!ハ・ジョンウの作戦に落ちてしまったコン・ヒョジン。そして個性あふれる16人の俳優たちとともに、ソウルから海南まで19泊20日、577kmを延々と歩く200%リアルバラエティームービー。

コンモチャドゥル(共謀者たち)
■キム・ホンソン 
■出演:イム・チャンジョン、チェ・ダニエル、オ・ダルス 
■2012/08/30 
■犯罪、スリラー
http://traffickers.kr/index.htm (音あり)

〔ストーリー〕
韓国と中国を行き来する旅客船で、旅行者たちを対象に臓器を摘出、組織として売買する企業型犯罪集団の衝撃的な実体を描いた犯罪スリラー!心臓8億、肝臓4億、腎臓3億5千・・・旅客船が公海上に進入する瞬間、彼らの「作業」が始まる。旅に出るたくさんの人ごみの中、中国は威海行きの旅客船に乗ったサンホ(チェ・ダニエル)とチェフィ(チョン・ジユン)は二人っきりの初めての旅行で幸せいっぱい。しかし胸のときめきも束の間。その晩サンホがちょっと席をはずした間に海の真ん中に浮かぶ旅客船の中で妻の姿が影も形もなく消える。しかも旅行中妻と一緒に撮った写真も妻の持ち物もすべて消え、搭乗客名簿からも妻の名前は消えていた・・・

9月公開の映画

チョンポドサタン:17ニョンチョネヤクソッ(青葡萄のキャンディ:17年前の約束) 
■監督:キム・ヘジョン 
■出演:パク・ジネ、パク・ジユン、キム・ジョンナン 
■2012/09/06 
■ミステリー ※15歳以上
〔ストーリー〕
高校1年生の時に仲良し三人組の一人が事故で死に、残った二人が大人になってから偶然に出会う。結婚を控えたソンジュは偶然旧友のソラに会い、釜山出張に向かう道を同行することに。ぎこちない雰囲気の中、釜山に到着して、2人は久しぶりにかつての共通の友達の姉・チョンウンに会う。帰り道でトラブルにあったソンジュとソラは仕方なくチョンウンの家に泊まり、その夜、長いあいだ胸深く隠していたお互いの傷に触れながら、三人の女は居心地の悪いひと晩を過ごすことに・・・

ピエタ(Pieta)
■監督:キム・ギドク 
■出演:チョ・ミンス、イ・チョンジン 
■2012/09/06 
■ドラマ ※青少年観覧不可
http://pieta.kr/

〔ストーリー〕
「悪い男」以来11年・・・もっと悪い男が来る!むごい方法で債務者たちの借金を取り立てながら生きて行く男カントン(イ・ジョンジン)。家族親戚もなくさびしく育った彼にある日、母親だという女(チョ・ミンス)が訪ねて来る。女の正体を疑い混乱するカントンだが、生まれて初めて自分を訪ねて来た彼女におそろしいほど夢中になってしまう。ある日、女は消え彼と彼女の間の残酷な秘密があらわになる・・・
◆舞台挨拶(9月15日、鍾路ピカデリー)
ベネツィア国際映画祭でグランプリの金獅子賞受賞!韓国映画初の快挙を記念して、ソウルでは舞台挨拶が行われることに。当初、キム・キドク監督は不参加の予定でしたが、急遽参加。TVでいつも見かけるのと同じ格好で、恥ずかしそうに挨拶。チョ・ミンスは追っかけの人を客席で見つけ、イ・チョンジンには女性から黄色い声が!「この映画を2回以上見た人」「外国から来た人」にサイン入りの記念品プレゼントも。

ジョムジェンイドゥル(Fortune Tellers/占い師たち)
■監督:シン・ジョンウォン 
■出演:キム・スロ、カン・イェウォン、イ・ジェフン 
■2012/09 
■コメディー

〔ストーリー〕
大韓民国初の 「スーパーヒーロー」 ムービー!全国八道から選ばれた超人的な能力の持ち主、占い師たち。彼らが前代未聞のミステリー事件を解決するためウルジンリへ行く!

カンチョッ(スパイ)
■監督:ウ・ミノ 
■出演:キム・ミョンミン、ヨム・チョンア、ユ・ヘジン 
■2012/09 
■ドラマ、コメディー、アクション
http://www.spy2012.co.kr/index.htm

〔ストーリー〕
スパイ密告より物価上昇がもっと恐ろしい、生活型スパイたちの思想(? ) の活動を描いたリアル・諜報劇。
◆舞台挨拶(9月22日、ロッテ清涼里)
さきほどまでスクリーンで活躍していたキム・ミョンミン、ヨム・チョンア、ユ・ヘジンが目の前に。キム・ミョンミンは映画の雰囲気とまったく変わらず。映画の中では珍しく?カッコ良かったユ・ヘジンは挨拶はおとなしめ。ひょうひょうとしたハラボジ、ビョン・ヒボンの挨拶も良かったです。

クァンヘ、ワンイデンナムジャ(光海、王になった男)
■監督:チョ・チャンミン 
■出演:イ・ビョンホン、リュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ 
■2012/09 
■ドラマ
http://blog.naver.com/newking2012

イ・ビョンホンの時代劇!彼が王様の姿でスクリーンに登場します。

〔ストーリー〕
朝鮮第15代王であり、非運の君主だった光海君(クァンヘグン)の隠された秘密とは・・・

パクスコンダル(拍手チンピラ)
■監督:チョ・ジンギュ 
■出演:パク・シニャン、チョン・ヘヨン、オム・ジウォン 
■2012/09 
■コメディ 

〔ストーリー〕
あっという間に後手後手に回った運勢!チンピラと霊媒師を両方こなす二重生活が始まる!
いかがでしたか?気になる映画はありましたでしょうか?!ナビ的には日本でも人気のスター俳優たちが時代モノの映画に挑戦してるのが気になりました。衣装も話し方もガラっと変わる時代劇は、俳優さんの新鮮な顔を見られるようでまた楽しいですよね!暑い日も、肌寒い日も映画館はいつでも快適。最新作を楽しんでみてくださいね。以上、ソウルナビがお伝えしました。

その他情報

*舞台挨拶の模様を追加しました。<2012.8.13>
*舞台挨拶の模様を追加しました(「イウッサラム」)。<2012.8.28>
舞台挨拶の模様を追加しました(「ピエタ」)。<2012.9.18>
舞台挨拶の模様を追加しました(「カンチョプ」)。<2012.9.26>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-10

ページTOPへ▲

関連記事

最新公開映画情報&舞台挨拶情報<毎週更新>

最新公開映画情報&舞台挨拶情報<毎週更新>

ソウルと釜山で公開中、または公開予定の韓国映画、日本映画のご紹介~!【舞台挨拶情報も!】

2012年10月&11月の韓国映画

2012年10月&11月の韓国映画

韓国の秋もいよいよ本番!最新映画にはチャン・ドンゴンなどスターも登場で目が離せない!

2012年6月&7月の韓国映画

2012年6月&7月の韓国映画

6月&7月に公開される韓国映画をチェック!

その他の記事を見る