2012年4月&5月の韓国映画

4月&5月に公開される韓国映画をチェック!

こんにちは、ソウルナビです。日本では5月といえば、ゴールデンウィークがあるので、たくさんの映画が公開されますよね。韓国でも、4月と5月に多くの映画が公開&公開予定。最近というか、ここ近年韓国では海外映画よりも国内映画が人気で、なんと3月に公開された映画の70%以上が国内映画だったという驚異的な数字!内容も、ドラマ、サスペンス、刑事もの、戦争…などジャンルも豊富で、見ていて飽きないし、値段も安いので気軽に見に行けちゃうのも魅力!では、さっそく2012年の4月と5月公開の韓国映画をご紹介しましょう~。

先月ご紹介できなかった映画

シチェガトラワッタ(死体が戻ってきた)
■出演俳優:イ・ボムス、リュ・スンボム、キム・オクビン 
■監督:ウ・ソンホ 
■ジャンル:犯罪、コメディー
■上映時間:110分
■公開日:2012年3月29日
http://www.comeback2012.co.kr/ (※音有り)

かつては数々の映画の名脇役として、現在では多くのドラマで主演をつとめるイ・ボムスが久しぶりにスクリーンに登場。そして映画監督リュ・スンワンの弟で、数々の映画で主役を張る個性派俳優リュ・スンボム。この演技派の二人に「パクチ」などで大胆な演技を見せるキム・オクビンが加わった、サスペンス&コメディ映画。

〔ストーリー〕
平凡なサラリーマンであるヒョンチョルは、ある抗議活動で先輩が事件に巻き込まれ、先輩の娘「ドンファ」と知り合うことに。共通点がまったくない彼らは敵の死体を盗み、金を奪うために意気投合する。しかし、せっかく盗み出した死体は・・・新たな男「ジノ」の登場で危機に直面することに。ところが死体をねらっていたのは彼らだけではなかった!二重、3重の追っ手に追われることになった彼らは・・・
<舞台挨拶>
日曜日の午後のCGV龍山。公開から時間が経ってからの舞台挨拶だったためか、知らずに入場した人も多かったらしく、これから舞台挨拶・・・の声に館内は大歓声!監督、イ・ボンス、キム・オクビン、そしてチョン・マンシクが登場。「新人監督です。愉快な気分になるように映画を作りました」という監督に続き、最近ドラマでも活躍しているイ・ボンスが「こんな暖かい日にわざわざこの映画を選んで見に来てくださり感謝です」「映画を見ている2時間のあいだ皆さんが爽快な気分になるとうれしい」と挨拶。続いてヒロインのキム・オクビンが「映画が良かったら5つ星評価をお願いします。」とお願いの挨拶。最後にチョン・マンソクから「この映画は感動させる映画ではありません」との挨拶に思わず笑いが。おかげで映画を気軽に見ることが出来ました。

4月公開の映画

インリュミョルマンポゴソ
(人類滅亡報告書)
■出演俳優:リュ・スンボム、キム・ガンウ、ソン・セビョク、ソン・ヨンチャン、キム・ギュリ、コ・ジュンヒ、チン・ジヒ
■監督:キム・ジウン、イム・ピルソン
■ジャンル:ファンタジー、SF
■上演時間:113分
■公開予定日:2012年4月11日
http://www.doomsdaybook.kr/ (※音有り)

もともとは3月公開予定だったこちらの映画ですが、4月公開となりました。「甘い人生」「悪魔を見た」などを手がけたキム・ジウン監督と、「南極日誌」「ヘンゼルとグレーテル」などを手がけたイム・ピルソン監督の共同制作作品。リュ・スンボムやソン・セビョクなど韓国を代表する個性的な俳優が出演することでも注目。

〔ストーリー〕
兆候その1、人類滅亡バイロスが急速に無差別に攻撃する人間ゾンビがソウルの街を覆っていき…
        欲望の果てには凍りつくような結末が…
兆候その2、ロボットが人間の労働を担う未来、天上社のガイドロボットRU-4が、自ら悟り、自らの方
        法で世界をコントロールし、人間世界は境地に至るが…
        被造物の人間、神の領域に望め!
兆候その3、地球に向かって飛んできた奇妙な彗星。人類滅亡のカウントダウンは近づいていくのだが…
        その日以降生きていることを幸せだと思え!第2の人類誕生
2012年に準備しろ!滅亡が近づいている…人間をゾンビに変えてしまう「正体不明のウィルス」の発生、機械が人間を支配するという恐怖、第2の人類の誕生など、滅亡に関する3つの兆候を、奇抜で独特なストーリーで描いた作品。

オモニ(母)
■出演俳優:イ・ソソン 
■監督:テ・ジュンシク
■ジャンル:ドキュメンタリー
■上演時間:117分
■等級: 12歳以上観覧可
■公開予定日:2012年4月5日

「労働者民衆の母」イ・ソソン女史の最後の2年を撮ったドキュメンタリー。

〔ストーリー〕
昌信洞に住むイ・ソソンは、誰よりも暖かい心を持つ人だった。彼女の息子であるチョン・テイルの死後、彼の周辺の人々の苦痛と葛藤を、共に解決してきたイ・ソソンは、みんなの母親のような存在だった。そんな彼女の最後の2年間のストーリー。小さな約束により始まった彼女の人生の痕跡、そして奇跡のような希望に満ちた話。

カンキナム(カンキナム)
■出演俳優:パク・ヒスン、パク・シヨン、ジュ・サンウッ 
■監督:キム・ヒョンジュン
■ジャンル:スリラー、コメディー
■上演時間:117分
■等級:青少年観覧不可
■公開予定日:2012年4月11日
http://ganginam2012.kr/ (※音有り)

カンキナムとは姦通(不倫)を待つ男の略語。演技派俳優で、最近ではあらゆる映画に引っ張りだこのパク・ヒスンと、映画「マリンボーイ」以来2年ぶりの映画復帰となるパク・シヨンが主演のこちらの映画。青少年観覧不可の等級が確定し、セクシーなイメージで、特に男性ファンの多いパク・シヨンの過激な露出っぷりに期待するファンも多し!?

〔ストーリー〕
不倫をしたことにより停職中の不倫専門刑事、ソヌは不倫事件に一見識を持ち、副職として不倫専門の興信所を運営していた。ところが停職が解け、刑事に復帰する3日前に1件の不倫調査の依頼を受ける。ところが調査先のホテルで目が覚めると依頼人の死体が・・・いつの間にかソヌ自身も容疑者の一人とされてしまう。自身の無実をはらすため、もがくソヌだが、もがけばもがくほど状況はどんどん悪化していき・・・絶体絶命のソヌは無実を証明できるのか!?
<舞台挨拶>
メガバックス東大門は、舞台挨拶の前からマイクテストが行われるなど、準備も万端。やがて監督、パク・シヨン、パク・ヒスンが登場。パク・シヨンは「今日は開封日で緊張しています。皆さん、投票を済ませましたか?」と挨拶。パク・ヒスンは「この映画をどのようにきいていますか?えっエロいって?それは映画を見て確認してください!」とにやっと挨拶。そのあとにポスタープレゼントも行われ、パク・シヨン、パク・ヒスンが手を挙げる客に向かってポスターを投げました。

シガネスッ(時間の森)
■出演俳優:パク・ヨンウ、高木れな 
■監督:ソン・イルゴン
■ジャンル:ドキュメンタリー
■上演時間:96分
■公開予定日:2012年4月19日

ソ・ジソプ主演の映画で話題となった「ただ君だけ」のソン・イルゴン監督最新作。

〔ストーリー〕
日常に疲れたパク・ヨンウは「森」への旅行を決心。目的には日本の南の方にある世界自然遺産の島、屋久島。
屋久島の森でパク・ヨンウが10日間、大自然や地元の人々、女性と出会い、心を癒していく・・・

ドゥエッ(デュエット)
■出演俳優:コ・アソン、ジェイムス・ペイジ
■監督:イ・サンビン 
■ジャンル:ドラマ
■上演時間:96分
■公開予定日:2012年4月19日

〔ストーリー〕
ミュージシャンを夢見るナンシーは過去の恋愛の傷を抱えたままイギリスへ旅行へでかける。ロンドン・ヒースロー空港で旅行ガイドのジュードに出会い、二人だけの15日間の旅行が始まる。一緒に旅行する間、対照的な性格だが音楽でつながった2人の間に友情と愛情が芽生える。そんなある日、些細な誤解でジュードとぎこちない関係になってしまったナンシーは、一人でスコットランド・スカイ島へと去ってしまう・・・

ポム、ヌン(春、雪)
■出演俳優:ユン・ソッカ、イム・ジギュ
■監督:キム・テギュン
■ジャンル:ドラマ
■上演時間:109分
■公開予定日:2012/04/26
http://spring-snow.co.kr/index.htm (※音有り)

ユン・ソッカの24年ぶりの復帰作として話題の映画。余命宣告をされた母と家族の最後の春を暖かい視線で描き出した作品。現在、まだ公開前ですが、公開前からかなりの好評価を得ているよう。

〔ストーリー〕
妻がいなければ何もできない夫、とても優しく、母親のことが大好きな息子、自分のことだけに忙しい毎日を過ごしている娘。ある日スノク(ユン・ソッカ)は余命を宣告され、家族との別れを準備することを決めた。家族は別れを通して人生を愛する方法を学んでいくのだが・・・

ピチョロムウマクチョロム(雨のように音楽のように)
■出演俳優:イム・チャンジョン、ユ・イニョン
■監督:キム・ナムギョン
■ジャンル:ドラマ
■上演時間:97 分
■公開予定日:2012年4月26日

故キム・ヒョンシクの名曲をスクリーンで描き出した音楽映画。貧乏で、音楽しかないロマンチスト役をイム・チャンジョンが、そのロマンチストに人目惚れするトップアイドル役にユ・イニョン。また、この映画は、韓国で有名な歌手のミュージックビデオを編集したキム・ナムギョン監督のデビュー作&遺作として、韓国ではいま話題の映画。

〔ストーリー〕
人気ガールズグループのメンバーであるジウンは、偶然を歌うスヒョンの姿を見て一目惚れをする。彼女の積極的なアタックにより恋人となった二人。歌の実力はどの歌手にも負けないが、なかなか人気の出ないスヒョンのために、歌手の舞台を諦め、全ての面で彼を支援するジヌン。努力し続けた結果、アルバムリリースが決定し、その契約をする日、自身の大好きな曲「雨のように風のように」で、プロポーズをする。しかし、二人には別れの時間が近づいてきているのだった…

ウンギョ(ウンギョ)
■出演俳優:パク・ヘイル、キム・ムヨル
■監督:チョン・ジウ  
■ジャンル:ロマンス
■公開予定日:2012年4月26日
http://eungyo.co.kr/ (※音有り)

2011年公開された映画「最終兵器・弓」で、主演男優賞を総ナメにしたパク・ヘイル主演の映画。なんと驚くのは、この映画で、パク・ヘイルが70歳の老人役に挑戦しているところ。30代の彼が初老の役でどんな演技を見せてくれるか見どころ。

〔ストーリー〕
少女の爽やかさと官能に魅了された偉大な詩人イ・ジョギョ(パク・ヘイル)と若さ溢れる弟子ソ・ジウ(キム・ムヨル)、そして爽やかながら官能的な十七歳の少女ウンギョ(キム・ゴウン)はお互いの才能に嫉妬。嫉妬と誘惑でねじれ、複雑に交じり合う3人の関係が・・・

5月公開の映画

ドゥレソリ
■出演俳優:キム・スルギ、チョ・アルム 
■監督:チョ・ジョンレ
■ジャンル:ドラマ
■上演時間:110分
■公開予定日:2012年5月10日

〔ストーリー〕
国立伝統芸術高校3年生のスルギ(キム・スルギ)とアルム(チョ・アルム)は親友だった。高3の夏休みに教育長から合唱大会に参加するよう通知を受けた学校は、新たに赴任した作曲家出身のハム先生に合唱部の指導を頼む。しかし、西洋音楽専攻のハム先生と国楽しかやったことがない子供たちはことあるごとにぶつかり・・・

ネアネエモドゥンゴッ(私の妻のすべて)
■出演俳優:イム・スジョン、イ・ソンギュン
■監督:ミン・ギュドン
■ジャンル:ロマンス、コメディー
■上演時間:115分
■等級:15歳以上
■公開予定日:2012年5月17日

「アンティーク~西洋骨薫洋菓子店~」や、「私の生涯で最も美しい一週間」などの作品を手がけてきたミン・ギュドン監督の最新作。「ごめん、愛してる」で人気を博したイム・スジョン、「コーヒープリンス1号店」や「パスタ」など、韓国でも徐々に人気が高まっているイ・ソンギュン主演のコメディ映画。

〔ストーリー〕
完璧なルックスに料理の実力を持った欠点のない女性だが、夫には冷たい態度をとる妻ジョンイン(イム・スジョン)を中心に、妻が恐ろしく、離婚が恐ろしい小心男ドゥヒョン(イ・ソンギュ)が、妻から一人立ちしようと伝説のプレイボーイであるソンギ(リュ・スンリョン)に妻を誘拐してほしいと頼み…。

コリア(コリア)
■出演俳優:ハ・ジウォン、ペ・ドゥナ 
■監督:ムン・ヒョンソン
■公開予定日:2012年5月
http://www.asone2012.co.kr/ (※音有り)

1000万人を動員した映画「ヘウンデ」や「グエムル」にそれぞれ主演したハ・ジウォン、ペ・ドゥナの二人が共演。1991年第 41回世界卓球選手権大会で、初の南北単一チーム「コリア」の 46日間の実話をもとにしたビハインドストーリー。.

〔ストーリー〕
1991年、大韓民国に類をみない卓球ブームを巻き起こした卓球スター、ヒョン・ジョンファ(ハ・ジウォン)。優れた実力を誇るがいつも中国の壁にぶつかって銀メダルに留まってしまった彼女に、日本千葉世界選手権大会を控えて南北単一チームが結成される。仲間としての信頼、愛情も無い状態で<コリア>というチーム名がつけられ、ライフスタイルや話し方まで違う彼女たちはことあるごとにぶつかり合う。北のリ・ブニ(ペ・ドゥナ)との神経戦も日がたつにつれ深刻になり・・・

トネマッ(お金の味)
■出演俳優:キム・ガンウ、ユン・ヨジョン
■監督:イム・サンス
■ジャンル:ドラマ
■公開予定日:2012年5月
http://money2012.kr/ (※音有り)

「下女」に続くイム・サンス監督の最新作。財閥家の欲望と愛情を描いた映画で、上半期最高の話題作として注目されている作品。

〔ストーリー〕
お金と財閥。自分のお金を守るために手段を選ばなず血も涙も無いペク・クモク(ユン・ヨジョン)と、クモクの秘書で自由もない自分を悲観しながらも徐々にお金の味を知っていくことになるチュ・ヨンジャク(キム・ガンウ)。人間の欲望と愛憎にを描いた作品。

I AM.(アイアム)
■出演:ボア、東方神起、少女時代、f(x)など
■監督:チェ・ジンソン
■公開予定日:2012年5月

世界を魅了し続けているSMタウンのアーティストたちが、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行ったワールドツアーの様子とそれにまつわるアイドルたちの努力と情熱、彼らの夢を描いたリアルストーリー。

トントンハンヒョンミョン(ぽっちゃり革命)
■出演俳優:イ・ソジョン、イ・ヒョンジン
■監督:ミン・ドゥシク
■ジャンル:メロ、愛情、ロマンス、コメディ
■公開予定日:2012年5月

日本の夢建設が企画、投資し、韓国の俳優とスタッフ、ロケで製作された日韓合作プロジェクト。ドラマ「いかさま教師」、映画「ガソリンスタンド襲撃事件2」などに出演したイ・ソジョン、映画「Mr.アイドル」「不気味な恋愛」などに出演し、注目を集めているイ・ヒョンジンが主演の映画。

〔ストーリー〕
愛を勝ち取るため、体重の増量を決心したトップモデルの脂肪との戦い(?!)を描いたロマンティック映画。

ミファギントンヨンサン:チョルテクルリックンジ(未確認動画:絶対クリック禁止)
■出演俳優:パク・ポヨン、ジュウォン、カンピョル
■監督:キム・テギョン 
■ジャンル:恐怖、スリラー
■上映時間:93分
■公開予定日:2012年5月31日
 
絶対ダウンロード禁止!絶対クリック禁止!むやみに話すな!プレイした瞬間、死の呪いが始まる未確認動画。両親の代わりに妹チョンミの面倒を見ながらデパートでアルバイトをするソヒ(パク・ポヨン)は、勉強よりもインターネットでコメントをつけるのが趣味である妹チョンミ(カンピョル)が心配。一方、チョンミは前々からインターネットを騒がせている呪いにかかった動画を、姉の彼を通して手に入れる。何かに取りつかれたようにチャンミはだんだんその動画にハマり、チャンミが動画に執着していけばいくほど家の中が異様な空気に覆われていく。狂気化していく妹と一連の事故にソヒは恐怖を感じるようになる。そして妹が突然消えてしまい、不安を消すことができないソヒは、妹を助けるための手がかりを探すため、ついに呪いにかかった動画をクリックするが・・・

いかがでしたか?見たい映画はありましたか?今回は、比較的恋愛が絡んだ内容が多く見受けられました。時間がある時に気軽に立ち寄れる韓国の映画館。家族と友達と、そして恋人と一緒に映画を見に行かれてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-13

ページTOPへ▲

関連記事

最新公開映画情報&舞台挨拶情報<毎週更新>

最新公開映画情報&舞台挨拶情報<毎週更新>

ソウルと釜山で公開中、または公開予定の韓国映画、日本映画のご紹介~!【舞台挨拶情報も!】

その他の記事を見る