プゴグッ

干しタラのスープ / 북어국


産卵期の「ミョンテ(スケソウダラ)」に凍結・乾燥を何度も繰り返した「ファンテ(黄太)」。この手間暇かけた高蛋白&低脂肪の栄養食材「ファンテ」を使ったスープ、ファンテグッ。韓国の魚のスープといえば真っ赤なピリ辛味が多い中、このスープは辛くなくさっぱりとした味わい深い味で、へジャングッ(解毒湯、酔い覚ましスープ)としてもよく知られ、オフィス街のファンテグッの有名店にはランチタイム前からいつも長~い行列ができるほど。実際に2日酔いの朝にこのスープを食べると疲れた胃腸、肝臓が本当に元気になります。そのファンテグッの中でもお店によってはミョンテを乾燥させ水分を完全に除いた「プゴ」を使ったのが「プゴグッ」。普通の食堂よりも専門店でいただけるメニュー。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-11-26

ページTOPへ▲

関連記事

主婦料理企画・韓国料理を作ろう~「プゴクッ」編!

主婦料理企画・韓国料理を作ろう~「プゴクッ」編!

韓国の国民的朝食スープ!二日酔いにも最高の干しダラのスープを作ってみよう!

みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「プゴグッ」

みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「プゴグッ」

今回作るレシピはこれ!「プゴグッ(干したらのスープ)」!

その他の記事を見る