チーズと食べるコリアンフード!

韓国料理の永遠の恋人、チーズ♪ソウルで食べられるチーズを使った料理を一挙大公開!!

こんにちは、ソウルナビです。皆さん、「チーズ」ときいて何を一番最初に思い浮かべますか?好き嫌いがハッキリ分かれてしまう食べ物、チーズ!苦手な方もいらっしゃるかと思いますが・・・実はナビ、チーズだぁーーーいすき!!なチーズホリッカー(略してチーラー)!チーズと言えばヨーロッパの食文化と根深いイメージがある食べ物。フレッシュチーズからプロセスチーズ、硬質チーズ、白カビ、青カビ系と種類もいっぱい!実は韓国でもチーズはいろんなところに登場する食べ物なんです。そして、バラエティも豊か!日頃、日本にいると意外な組み合わせかもしれない?そんなチーズINやチーズON、はたまたWITHチーズな?韓国で食べられる様々な種類のチーズ入り料理を今回はナビ独断でチョイス!しちゃいました~!!それでは全国のチーラーのみなさん、ナビと一緒に行ってみよう~!はい、チーズ^^

どんなものがあるの~!?ソウルで食べることの出来るチーズを使った料理☆

チーズの中で、日本でも日常生活の中で身近に出会えるチーズがありますよね。そう、その名も『スライスチーズ』!あの、一枚ずつビニールで包装され、一回ずつ使いやすいようにされているタイプのあのお馴染みチーズのこと。韓国でも、このタイプのスライスチーズ、マートやコンビニでたくさん見かけます。日本のスライスチーズは比較的色が白っぽくて、においもきつくないものが多い気が。でも、日本のものと比べると韓国のチーズは黄色やオレンジ色よりなものが多いんです!そして味も少し濃いかも??ちょっとチェダーチーズっぽい感じが多いんです。ちなみに韓国語ではチーズは『チジュ』と発音すれば伝わります!このチーズ、韓国料理のいろんなところでよく食されるんですよね。それでは、順番に見ていきましょー!

★プンシクカゲ(軽食店)編★


チジュラミョン(チーズラーメン)
日本でもおなじみ『辛ラーメン』の上にチーズをトッピングしたチーズラーメン!だいたい卵も一緒に入ってます。ただのインスタントラーメン、で・す・が!ラーメンは奥が深い!!作る人によって味が全然違うんですっ!プンシクカゲのアジュンマ(おばちゃん)が作ってくれるチジュラミョンはなぜかとってもおいしく感じる!ナビもおいしく作るためのコツを日々研究中!?

チジュキンパッ(チーズ海苔巻き)
つまり、韓国海苔巻きの間チーズが挟まっているんですね~。ようは、おにぎりにチーズがかかってる感じ?ちょっと・・・と思われがちですが、コレが意外とおいしい!!ナビの鉄板ランチメニューは、チジュラミョンとチジュキンパッできまり☆

チジュヌドキンパッ(チーズヌード海苔巻き)
ヌドキンパッってみなさんご存知ですか!?その名のとおり、裸キンパッ!ちょっとエロティックな響きですが、単純に逆巻きキンパッのこと。海苔が外で、お米が内側!日本だとカリフォルニアロールなどがそういう類?なんだか普通じゃない感じがしゃれおつ~~!!!


チジュトッポッキ(チーズトッポッキ)
トッポッキとは、韓国のお餅を甘辛ソースで炒めたもの。そのトッポッキの上に大胆にもチーズをトッピング!こちらのトッポッキは2種類のチーズがトッピングされていますね~。ちなみにこちらは、テハンノ(大学路)にある行列の出来る人気店のチーズトッポッキ!おしゃれトッポッキですね^^

チジュラポッキ(チーズラポッキ)
ラポッキという食べ物をみなさんご存知ですか??そう、ラーメン+トッポッキ÷2=ラポッキ。それに、チーズをトッピングするという、スーパージャンキーな食べ物なんです。でも、たまーに食べるのがたまらない~!!!これ、コツさえ掴めば、おうちでも作れちゃいますよ!!

チジュトンカス(チーズトンカツ)
韓国語で「トンカス」というのは、日本でいう「トンカツ」のこと!韓国では、トンカツは日本から伝えられたものですが、韓国語では、「ツ」の発音がないため、「トンカス」になったんだとか。その、トンカツにチーズがはさまれて揚げられたものが「チジュトンカス」。略して「チートン」。日本のものと比べると厚さがなく、ソースも独特なものが多いです。
フードコートのチーズカツ。中からあつあつのチーズがとろっ! フードコートのチーズカツ。中からあつあつのチーズがとろっ!

フードコートのチーズカツ。中からあつあつのチーズがとろっ!

プンシクのチーズトンカス(チートン)。鉄板にのってます。 プンシクのチーズトンカス(チートン)。鉄板にのってます。

プンシクのチーズトンカス(チートン)。鉄板にのってます。

★鉄板で食べる料理のお店編★


プデチゲ+チーズトッピング
ブデチゲ(部隊チゲ)とは韓国のチゲ(鍋)の種類のひとつ。その由来には諸説があり、朝鮮戦争の背景と共に作られ、ブデチゲという名前が一般的に広まったそう。このブデチゲにもチーズをトッピング~!!これにチーズをのせようというのは、やっぱりアメリカ人的発想!?

タッカルビ(鶏カルビ)+チーズトッピング&チーズトッポッキ
タッカルビとは、甘辛コチュジャンベースのソースで、鶏肉や様々なお野菜をいっしょに炒めちゃおう!って感じの食べ物。ここにもチーズをぱらぱら~そ・し・て!タッカルビ屋さんではトッ(お餅)の中にチーズが入りこんでいるものもあるんですよ。ちなみに、チーズじゃなくてコグマ(さつまいも)が入ってるバージョンのトッもあり♪

ポックンパッ+チーズトッピング
ポックンパッは韓国風炒めご飯のこと。タッカルビ屋さんでよく食べることが多いです。これにトッピングチーズを追加するのが鉄則!チーズ好きの方にはたまらない一品です!!

チーズチュクミ
チュクミとはイイダコのこと!そのチュクミの激辛鉄板焼きですね。これが辛いからい・・・なのでチーズを追加してマイルドさを投入~!これがイイ感じ☆シメにポックンパッも欠かせませんよっ!

★デザート編★

カフェのデザートメニューでもチーズを使ったものがありますよね。チーズ好きとしては、カフェにチーズケーキやチーズタルト、チーズのパンなど、ついつい見逃さずに入られないっ!おいしいチーズのデザートがあるお店が、ソウルにもたっくさんあります!!みなさんもソウルでチーズスイーツを探してみてください!!

チーズケーキ
オーソドックスかつシンプルでおいしいものというのは、誤魔化しが利きませんよね。それこそ真のおいしいもの!そんな、定番チーズデザートのチーズケーキ!ナビ的オススメは「タルコマンコジンマル」のチーズケーキで決まり☆ちなみに、コーヒーチェーン系のカフェならば、「A TWO SOME PLACE」のチーズケーキがオススメです。

モッツァレラチーズキッシュ
こちらは、スウェーデンカフェ「FIKA」のスイーツ。オススメはモッツァレラチーズをたっぷり使ったキッシュでも、普通のキッシュよりも繊細でふわふわしてる感じ。これは感動します!そして、ここはチーズを使ったケーキの種類が多くて、どれもとってもおいしい!!ちなみにチョコ系のケーキもずっしりしていて美味です。

チーズデザートブレッド
はちみつのようなすこし甘めの味のパンの上にチェダーチーズソースのような物がかかったもの。そして、ガーリックフレーバー。これはチーラーの中でも好き嫌いがわかれてしまうもの。韓国ではハニーブレッドなど、トーストスイーツが充実してるカフェが多いんですよ!ちなみに韓国のガーリックトーストもなぜか甘いんです・・・これは正直、最初は微妙と思ちゃうかもしれないけれど、だんだん慣れてくる感じ?

★コンビニ編★

韓国にも日本のコンビニに売ってるような三角おにぎりあります!!筒状のキンパッだけではないんですね~ちなみに三角のおにぎりはチョガッキンパッ(三角キンパッ)っていいます。もちろん韓国だから、おにぎりの味もコリアンテイストのもの多し!そして、ここにももちろん!チーズ入りがあるんですよ~!

チジュプルタッ(チーズ火鶏)
韓国のデリバリーチキン屋BBQがプロデュースするおにぎり。プルは「火」、タッは「鶏」のこと!口から火が出そうなくらい辛い!!てことから、このような名前がついたらしい!?そこにチーズをプラス!

オジンオポックンパッ(イカ炒めご飯)
オジンオとは、韓国語でイカのこと!イカを使った炒めご飯ってことですね。おにぎりの真ん中にチーズが入ってます。レンジでチンすると、このチーズがとろ~り。

チーズポッキ
みなさん、このオットゥギ社のチーズポッキご存知ですか!?KARAやBEASTがCFに登場することで有名なのでご存知の方もいらっしゃるのでは!?味はと言いますと、チーズ味の焼きそばって感じでしょうか。これがなんともたまらない!日本のカップ焼きそばと同じ用法で作るのですが(※穴は自分でお箸で刺してあけます。)お湯を少しだけ残すと説明には書いてあるのですが、このお湯を多く残しすぎると、本当にいただけない感じになってしまいます。作るときのポイントはお湯をすてるとき、最後に湯切りをせずにするくらいでOK!ほんのちょっぴりお湯が残る程度で大丈夫です。このチーズポッキのツウの方は、これにスライスチーズをトッピングして食べるみたいですよ!試してみる価値あり!?

★ピザ屋さん編★

韓国でも、ドミノピザ、ピザハットといった大型世界チェーン店からミスターピザなどの韓国系のチェーン店や個人経営のピザ屋さんなど。韓国って意外とピザ屋さんが多く、そして安い!その上チーズたっぷり!!クリームチーズやカマンベールチーズを使ったメニューも豊富!ピザの生地やフチの部分もいろいろ選べます。もちろんチーズ入りのフチもあり!その他にも、カジュアルな洋食のお店や、おしゃれなイタリアン料理屋さんまで!いろんな種類のピザが食べられるお店がたくさんあります。

チーズグラタン
パスタの上にチーズをのせて焼いたような感じのもの。とにかくチーズがたっぷり!パスタの上に、チーズの分厚いお布団をかけたようなくらい。少し不思議な食べ物なので、おいしいというよりも、なんだかビックリ!?といった感じ?韓国っぽいんでです。

ピジャ(ピザ)
ピザの発音は韓国語だと『ピジャ』になっちゃいます。日本語の感じからすると、ちょっとかわいらしく感じてしまいますよね。
チーズから少し話がそれますが、韓国のピザ屋さんでは日本ではあまり見受けられないガーリックソースをくれること!このクリーミーなソースはきっとチーズとにんにくがお好きな方なら、お口に合うはず!もはや、このソースさえあれば、いくらでもピザが食べれちゃうかも!ガーリックソースとタバスコにピクルスの黄金トリオでやみつきです。

ゴルゴンゾーラピザ
クリームカマンベール、チェダー、ゴルゴンゾーラ、ピザチーズの4種のチーズのピッツァ。これぞ、チーズの玉手箱!?はちみつをつけていただきます。
いかがでしたか?韓国料理は辛い食べ物が多いものですよね。でも、そこにチーズをプラスすることで、味がマイルドになっちゃうんです!そういう効果もあってか、チーズを追加して食べる食べ物も多かったり、なによりも韓国料理とチーズは相性抜群!もともとチーズがフィーチャリングしてない食べ物でも、追加トッピングでチーズがあることもしばしば。韓国料理のお店で『チジュチュガヘジュセヨ~!(チーズ追加して下さい。)』と、チーズトッピング追加注文に挑戦してみましょう^^意外とこんなところにチーズをのせるなんて、思いつかなかった~!という新たな発見がありますデス。中には自宅でも簡単に作れるものもあるので、試してみるのもあり!ポイントは日本のスライスチーズではなく韓国のスライスチーズを使うこと!、皆さん、これからのソウル旅行のお土産リストにチーズも追加してみては?!日本にいてもチーズを加えるだけで、ちょっぴり韓国気分を味わえちゃうっ!?そんな不思議で魅力的な食べ物チーズの魔法にかかっちゃいましょう~♪ 以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る