ソウルの城郭を歩く、パート4~新羅ホテル裏から南山へ続く城郭を歩いてみよう!

久しぶりの城郭歩き!南山頂上を目指しながらブラブラ歩こう♪

こんにちは、ソウルナビです!昔、李朝時代につくられた王都漢陽の城郭が今も残るソウルの街。現在はところどころで途切れてはいるものの、実はソウルはぐるっと城郭で囲まれた街なんです。この城郭は近年、貴重な文化遺産として見直されて市民も歩けるように復元作業が進行中。そんなソウルの城郭をナビがひたすら歩いていくこの企画も、今回でついにパート4となりました!これまでは光熙門から新羅ホテルの裏、大学路のナクサン公園から東大門、そして北岳山の裏手などを踏破してきましたが、今回歩いてみるのは新羅ホテル裏から南山までのコース。春の花もキレイに咲いているこの季節に、城郭を眺めながらぶらぶら歩いてみます。それでは、ナビと一緒に行ってみよー!

★今回のコース★

今回は、地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅すぐ近くの新羅ホテル裏(奨忠公園前)からスタート!しばらく歩いてバンヤンツリーホテルの中を抜け、国立劇場の脇から南山の山頂まで歩く約3km、1時間半くらいのコース。この日はちょっと曇りがちだけど、散歩するにはなかなか気持ち良い陽気^^ 桜以外にもケナリやツツジなどキレイな花も咲いていて、春の南山の景色を楽しみながら歩きます♪

■出発 ~新羅ホテル裏(奨忠公園前)からバンヤンツリーホテル


●えっ、ここが出発地点!?
今回の城郭歩き出発地点は意外と普通の路地。「えっ?こんなところから行けるの!?」って感じの場所からスタートします!地下鉄で来る場合は、地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅5番出口からすぐ。目の前に奨忠公園が広がり、その奥には新羅ホテルが見える場所です。一本道を外れて外側から城壁を見てみると、城郭はかなり街並みに溶け込んでいる模様。意識してなければ普通に通り過ぎちゃったりするかも・・・
新羅ホテルを右手に見て、左側の坂道を上がります

新羅ホテルを右手に見て、左側の坂道を上がります

外側からは、城壁はこう見える…

外側からは、城壁はこう見える…

路駐の車が結構多い路地を道なりに奥に進み左に曲がると、小さな階段が登場。その階段を登ると「ソウル城郭道」の看板が!さぁ、ここからが城郭道の始まり~♪
このこのコースの魅力はなんといっても、城郭の上側を歩いていけること!芝生の横にはちゃんとした歩道が整備され、背の低い城郭を横目に見ながら進んでいきます。これが南山まで続く城郭か~城郭から外の景色を眺めると、トンデイック駅付近のビルなどを見下ろせます!
道なりにはケナリやモクレン、桜など鮮やかな春の花が咲いていて、散歩するにはとってもいいコース!ただ、有名な観光スポットではないからか、ほとんど歩いている人はおらず・・・。知る人ぞ知る穴場散歩コースって感じ!?
このあたりは、ちょうど新羅ホテルのすぐ脇を通る道。静かでかなり渋い雰囲気の道が続きます。まだ登山道という感じではないけど、ちょっとしたアップダウンがあり。
出発から30分ほど歩くと、小高くてだいぶひらけた場所になってきました!出発地点の奨忠公園あたりもだいぶ向こうの方に見えます。時々、ウォーキングしている地元のおばちゃんともすれ違ったり。
時々このあたりには運動器具がある公園なんかもあり、地元のおじさんたちが集まって体を動かしたり休んだりしているよう。気づくと、わりと高いところまで登ってきたようで、周りの景色は山の中腹からの眺めに!そしてこんなところに、テニスコートやフットサル場まで発見!
あれれ、道なりに進んでいくとバンヤンツリーホテルの敷地内に出てしまいました。ここで城郭に沿ったコースはいったん途切れ、城郭から離れて国立劇場の方へ。このあと後半は、南山公園の中のコースを歩いていきます。

■南山の中の城郭をゆく!

さて、後半のコースはいよいよ南山の中へ!国立劇場の左横にある南山公園へ入る道から再スタートです。
しばらくは城郭と少し離れた南山の散策路を進み、そこから脇道に逸れると城郭をすぐ間近に見られる道に入ります。南山の散策路ということもあり、前半のコースよりはだいぶ人も増えて賑やかに~
南山の中腹もお花がとってもキレイ!ケナリに加えてピンクのキレイなチンダルレも咲いています。登山客の皆さんもスマートフォンで写真をパチリ♪
南山の散策路から入るこの階段を登ると再び城郭が登場!今まで来た道は散歩道みたいなコースだったけど、ここからは登山道といった感じ。頂上までそんなに距離はないけど、急な階段だから登るのはちょっと大変かも~
前半のコースよりも明らかに高さのある城壁。間近で見るとなかなかの迫力です!南山の中にこんな城壁が残っているなんて、あんまり知らない人も多いのでは!?
階段を登り切ると、見晴らしの良い展望台が!遠くの方までソウルの街を一望できます!今回のゴール地点の南山タワー見えてきました。最後までもうひと踏ん張り~
ここからはまた城郭とは少し離れ、再び一般の登山道に合流し、南山タワーにを目印に進んでいきます。もう急な上りはなし。頂上に近づくにつれ、たくさんの観光客とすれ違います。遠足中の子どもたちの姿も!
頂上付近のバス乗り場手前あたりから南山タワーの麓あたりまでは再び城郭が登場!意識しないとただの塀にも見えますが、こうやって歩いてくると城郭が山の麓からずっと続いているのがわかります。南山タワーの入口がある広場まで行くと城郭は終わり。たくさん歩きましたね、お疲れ様でした~
いかがでしたか?春の南山を巡る約1時間半の城郭歩き。ちょっとした運動がてらに散策するにはちょうど良いコースではないでしょうか^^特にこの季節は、お花もキレイに咲いていて本当にオススメ!ソウルをぐるっと囲う城郭は着々と復元作業が進行中で、2014年くらいには全てのコースが完成するとか。住宅地や道路の中の城郭も、歩道橋などを整備し1周ぐるっとまわれるようになるそう!城郭好きのナビも今後、全ての城郭コースの踏破を目指していきます!次はどのコースを歩いてみようかな~以上、ソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る