春のスイーツ食べ歩き、第1弾~三清洞編!【2015年】

新ユニットで今年も巷にあふれる春のスイーツを食べ歩き!第1弾は北村、三清洞編!

こんにちは!ソウルナビです。春が近づいてソウルも少しずつ暖かくなり、桜やツツジも少しずつ花開き、春の訪れに喜びが・・・なんてことがまだまったくない、逆に3月に入ったとたんに急に寒くなったソウル。まだ最低気温が零度を下回り、花の開花なんてどこへやら・・・日は長くなり、太陽の日差しだけは暖かいのに風は刺すように冷たいという不思議な天気が続くこのごろ。ソウルの春はもう少し先(;▽;)でも季節を先取り?街には春のスイーツがあふれています!そこで今回は春を先取り!春のスイーツめぐりにでかけちゃいました!ちなみに今回のメンバーは新ユニット、新人コポとにばちゃんとスイーツアジョッシによる「AB姉妹+1」!今回はどんなスイーツにめぐり会えるのかな!?まだ見ぬ春のスイーツたちよ、待ってて!それでは元気にいってみよー!

今回の舞台は三清洞(サムチョンドン)!


今回、スイーツを食べ歩いたのは北村、三清洞(サムチョンドン)。ここは人気のエリア仁寺洞の隣りにあり、伝統が息づく韓屋村の中にオシャレなカフェやお店がいっぱいある、現代と過去が入り混じった不思議な街。コスメショップ発のカフェをはじめ、イギリスのブランド「Cath Kidson」のカフェ、人気のトッポッキ屋さん、昔からあるスジェビやさん、人気の食パンを売る店、個性的なアクセサリー屋さん、ギャラリーなどのお店もほんといろいろ。そんな韓屋村やお店をめぐりながら、春のスイーツ探しに出発!

どちらのお店に?

今回のルート、まずは地下鉄3号線アングク(安国)駅1番出口を出て、2つめの角を曲がり、学校の間を進み、正読図書館前の十字路を越えてファゲキルへ。そのまま三清洞通りに出て、往復してきました。距離にすると片道1.4km、30分のコース。ここでAB姉妹がセレクトしたお店は3つ!まずは韓国独特のケーキが食べられるカフェ、続いて韓国人カップルに人気のケーキが食べられるカフェ、そして最後にかわいいイチゴスイーツが食べられるカフェ。果たしてお味の方は?

★ヒドンア・オンマダ★

最初に向かったのは韓国独特のケーキ、トッケーキ(餅ケーキ)を食べることができるカフェ「ヒドンア・オンマダ」。実はこちらのカフェ、歩きながら目に入ったケーキのサンプルにつられてふらっと寄ってみました。かわいらしいカップケーキのようなミニサイズのトッケーキが乙女ゴロロをわし掴み!韓国では珍しい3Dカプチーノも魅力的☆

オーダー
カプチーノ 5,500ウォン
タルギトッ 5,200ウォン
コンカルトッ 5,200ウォン

「店内もかわいい~!」
「韓屋みたいな作りになってるね」
「メニューもかわいい~!」
「日本のテレビ番組でも何回かでたみたいだね」
「有名なんだねここ~何頼もうか?」
「う~んここはやっぱり春らしくイチゴのトッケーキ!」
「あっこのかわいいクマのカプチーノときな粉のトッケーキも!」
「クマ?犬じゃなくって?」
「カエルじゃないの?」
「なんでみんな意見がバラバラなの(笑)」
「とりあえずこの3つください(笑)」
「温かいうちに切って中のクリームと一緒に食べてくださいだって!」
「まずはじゃあ、きなこの方から・・・」
「4等分にしたら、なんかぐちゃってなっちゃった・・・」
「あー見た目がちょっとあれだけど大丈夫大丈夫(笑)いただきまーす!」
「なんかクリームがちょっとザラザラした感じ。きな粉入ってるから?」
「ほんとだ。中になんかナッツみたいなの入ってるよ!くるみかな?」
「これスイーツって言うよりはなんかご飯みたいだね味が」
「確かに~」
「じゃあ次はイチゴで!」
「この上にちょこんとのってる桜のお餅?かわいいね~」
「うんうん。葉っぱまでちゃんと作ってある~」
「やっぱりピンクだからか見た目もラブリーだね」
「中のクリームがトロッとしてる~」
「ケーキの部分もすごいもちもち~!」
「なんていうのかなこれ桜の味?上品な味がする」
「中のクリームも甘くておいしい~」
「これおいしいし可愛いしちょっとしたお土産にもいいね!」
「このくまちゃんのこと忘れてたよ」
「いやイヌでしょ」
「カエルだと思うんだけどなー」
「なんで?なんでカエル?(笑)」
「なんでもいいけど少しちっちゃくなってない?」
「まあ泡だからね。そりゃあ時間置いたらそうなるよね(笑)」
「ちっちゃくなっちゃったからかきまぜちゃえー!」
「わあああ!残酷!ごめんねワンちゃん~!!ところで味は?」
「・・・普通。普通のカプチーノだわ」
「そうなの?見た目はかわいいけどね~」
ちょっとしぼんだ・・・?

ちょっとしぼんだ・・・?

まぜまぜ~!

まぜまぜ~!

全部飲んじゃうよ~

全部飲んじゃうよ~

★KIYAMA / キヤマ★

現代百貨店のデパ地下にも出店しているアンパンのお店「KIYAMA」。こちらのカフェが三清洞にあります。三清洞のメインストリート沿いにあり、黄色くてわかりやすい建物のこのお店は、アンパンも有名だけれどもチーズタルトも有名。ケーキも2人で分けるくらいがちょうどいい大きさなので、韓国人カップルにも人気。

オーダー
プレーンチーズタルト 15,000ウォン
ソラパン 2,500ウォン


「何にするかは決まってるけど一応オススメを聞いてみよ~」
「やっぱりチーズケーキがオススメなんだって!あとソラパン」
「あのなんか、えーとアレみたいなパン?」
「(笑)でもそう見えちゃう。でもソラパンってあれだよね。うずまきパンってことだよね」
「確かにすごく渦巻いてそびえ立ってる。とりあえずじゃあこの2つください~」
「あ!注文したらこの場でクリーム入れてくれるんだね!」
「ほんとだー!」
「なんかおっきい!すんごいボリューミー!」
「チーズタルトからいこう。タルトから」
「じゃあ切りまーす。うわっ!すごい柔らかい!でも一番下堅いな、タルトだからか」
「なかは真っ白!いただきま~す!う~ん!すごいクリーミー!ほんのりレモンの味がする~ムースみたい!」
「ほんとだパイ生地もパンの耳みたい。サクッとしてるんだけどほどよく柔らかい!」
「甘さもしつこすぎないしこれは日本人好みの味だね~」
「これはあっという間になくなるね!」
「これ人気の意味わかるわ~」
ナイフがすっと入る~

ナイフがすっと入る~

中は真っ白!

中は真っ白!

柔らかいからフォークから落ちちゃいそう~!

柔らかいからフォークから落ちちゃいそう~!

「次はコロネいこ~」
「もうコロネって言っちゃってるじゃん(笑)」
「いやだってもうこれ縦にしたコロネだよ~」
「でもこれどうやって切ろうか。あっそう切っちゃう?えっそこから?(笑)」
「え?違う?まあもういいじゃん~いただきまーす!おいしい~!」
「どれどれ・・・コロネだわ。コロネだね」
「でもパンもベチャベチャしてないしパンの生地がおいしい~!」
「さっき注文した時にクリーム入れてたのは、時間が経ってべちゃってしないようにするためか~!」
入刀~!

入刀~!

びよーん

びよーん

ぱくっ

ぱくっ

★CAFE BREEZIN / カフェ ブリージン★


最後にやって来たのは、またまた通りすがりに看板につられて入ったカフェ。テラスがあるので、暖かい季節や暑い時期はテラスでのんびり三清洞の街並みを眺めながら、ゆったりカフェタイムを楽しめそう。韓国人のブロガーにも人気。店内でコーヒー豆の販売もしています。今回注文したのはやはり季節もののストロベリースイーツ☆

オーダー
ストロベリークリームスムージー 7,500ウォン
ストロベリーワッフル 14,000ウォン


「店内おしゃれでいい感じ~」
「1階も2階も人多いね~」
「人気なんだね!ここ一人でもこれそうだね」
「うんうんでももうちょっと静かだったらな~・・・あとワッフルできるまで10分かかるんだって~」
「そんなに?まあ仕方ないか~」
「あっ来た!最後に2人でポーズとって写真撮ろう!」
「なんの?え?ハート?もう何撮ってるのかわからない(笑)」
「やっぱりここはワッフルからでしょー!」
「切るね~あれっなんか時々かたい」
「ナッツでも入ってるのかな?」
「こっちナッツ好きだね~」
「今年初イチゴだわ~いただきまーす!」
「おいしい?」
「まだ口に入れてないよ!聞くの早いよ!(笑)」
「ごめん☆」
「すっごいサクサク!イチゴあま~い!」
「ワッフルからクルミの味する~クルミが入ってるんだね。このクリーム日本の生クリームに味が似てる!」
「あと気になってたんだけどなんでオレオ?オレオブームのなごり?(笑)」
時々かたいものが~

時々かたいものが~

おいしそう!

おいしそう!

あーん

あーん

「最後のシメにスムージー!!」
「これ気になってたんだよね!」
「もう見た目から濃厚!いただきまーす!」
「なにこれおいしい~!!」
「くどすぎなくていいね!」
「さっぱりした味!自然のイチゴの味だね」
「クリーム私だめなんだけどこれはいけるわ~」
「最後飲んじゃって~!」
「ありがと~でも私知覚過敏だから早く飲めないんだけど(笑)あっやばい急いで飲んだらツーンってする。歯も痛い辛い」
濃厚!

濃厚!

ツーンってする!

ツーンってする!

ベストスイーツ発表~

雰囲気も味も違った3つのお店。皆さんが気になったスイーツはなんでしたか?AB姉妹+1がそれぞれ一番気に入ったスイーツは?
ジャカジャカジャカジャカ~!
ジャーン!
<コポ>
ベストスイーツ:「CAFE BREEZIN / カフェ ブリージン」のストロベリーワッフル

今回、私が選ぶベスト1は、なんといっても「CAFE BREEZIN」のストロベリーワッフル!見た目がオシャレだけでなく、味も期待を裏切らない美味しさ!美味しさのポイントは、サクサクしたワッフル生地!フォークをさした瞬間にサクッといい音が~^^口の中でもそのサクサク感は健在!そしてワッフルにかかっている生クリームといちご、チョコのコンビネーションがいい感じでマッチしていて一人で全部食べられちゃう美味しさでした!!あと最後に一言!このお店で一緒に注文したストロベリーのスムージも甘すぎず果実100%?の美味しさでワッフルと最高にマッチしていました!ぜひっセットでの注文をおすすめします~

<にばちゃん>
ベストスイーツ:「KIYAMA / キヤマ」のプレーンチーズタルト


春のスイーツじゃないかもしれないけど・・・このチーズタルトとってもおいしかったです!正直どこのお店のどのスイーツも全部おいしかったんですけど、あえて選ぶならこれ!私がチーズケーキ好きっていうのもあるかもしれませんが。口に入れた途端に香るレモンの香りがとろけそうなほどクリーミー!サクサクのパンの耳みたいなタルト生地もたまりません!これは1人でも1ホール食べれちゃうかも!?

スイーツアジョッシ
ベストスイーツ:「KIYAMA / キヤマ」のプレーンチーズタルト

たしかに春のスイーツじゃないけれど、この美味しさに負けました。この手のスイーツってけっこう重くて食べきれなかったりするけれど、甘すぎず、しつこくなく、日本人好み?これなら1人でもぺろっと1つ食べられそう!それにおみやげにしてもきっと喜ばれそう。特にチーズ好きの方に!本当は1つ自分用におみやげにしたかったけど、止まらなくなりそうで断念。でもまた買いに行ってしまうかも!
いかがでしたか?2015年春のスイーツ食べ歩き、第1弾!歩きながら目に入ったお店にふらっと引き寄せられるように入るのって食べ歩きの醍醐味!アタリじゃなくてがっかりすることもあるけれど、今回はアタリのお店ばかりで大満足。でも今回食べ歩いたお店だけじゃなく、三清洞にあるスイーツはどれも目移りしちゃうほどかわいくておいしそう!皆さんもいいなと思ったお店があったら、ふらっと是非寄ってみてくださいね!アタリかハズレかわからないけど、あたった時の喜びは格別かも!?そんなおいしいお店があったらまたナビまで教えて下さい!以上、スイーツでお腹いっぱい、心も幸せいっぱいのソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-06

ページTOPへ▲

関連記事

春のスイーツ食べ歩き、第2弾~チェーン店のいちごスイーツ編!【2015年】

春のスイーツ食べ歩き、第2弾~チェーン店のいちごスイーツ編!【2015年】

韓国でいちごが大ブーム?!春のスイーツ食べ歩き第2弾はチェーン店のいちごスイーツ編!

春のスイーツ特集【2013年】 ~第2弾、梨泰院・漢江鎮編~

春のスイーツ特集【2013年】 ~第2弾、梨泰院・漢江鎮編~

スイーツだけじゃなくイケメン店員さんも探しちゃう!?春のスイーツ食べ歩き、第2弾!

春のスイーツ特集【2013年】 ~第1弾、狎鴎亭・カロスキル編~

春のスイーツ特集【2013年】 ~第1弾、狎鴎亭・カロスキル編~

ウキウキ春は美味しいスイーツだけじゃなくイケメン店員さんも探しちゃう!?話題のイケメンカフェスイーツめぐり!

その他の記事を見る