平昌冬季オリンピックに行ってきました!

韓国で開催している冬季オリンピックのスキージャンプ競技を見てきました!


こんにちは、ソウルナビです。4年一度の夢のスポーツの祭典、オリンピック!2018年の今年は、韓国の地方都市・平昌にて開催されましたよね!日本、韓国もたくさんのメダルを取ったり、感動の競技を見せてくれました!今回、ナビは、冬季オリンピックに旧正月の準備や挨拶を終え、小学生と幼稚園生の子供を連れ平昌や江陵に1泊2日で行って来たよ。

まずはオリンピック会場へ車でGO!


子供もいるため会場近くまで少しでも行きたいところだけど、平昌や江陵市内は交通規制がされています。なので、少し離れた臨時駐車場へ駐車するしかありません。ただ、出入りの回転が早いためあまり待たずに駐車することが出来ました。子連れには待つのはキツいので助かります。そこからは、今回事前予約したスキージャンプ会場まで行くシャトルバスに乗車。万が一乗り損ねても大丈夫!5分も待たずに次のシャトルバスが来るので安心です。この時点で、競技開始の4時間前。競技が21時半開始ということもあり、暗くなる前に競技場に着いて思い出の写真を撮りたく急ぎましたが、ここで問題発生。競技場前のセキュリティー検査が、競技開始2時間前からしか会場入りは出来ないと言われてしまい…一緒にシャトルバスに乗ってきた人達や私達家族のところへ、スタッフが開会式が行われた平昌オリンピックスタジアムに行くのはどうかとアドバイスをしてくれ、違うシャトルバスに乗ることに。ここで驚くことが。競技がなく観戦者も全然いない時間帯なのに、シャトルバスは続々と来るので一つも待たずに直ぐに乗れました。平昌オリンピックスタジアムに着くと直ぐにセキュリティ検査があります。ここだけに限らずどこの会場や競技場も食べ物、飲み物など持ち込みが禁止されてます。唯一持込みありなのがペットボトルの水。水筒も持込めないので注意する必要があります。

検査も終わり、入場すると突然オリンピックモードへ。


あっちやこっちに自分の国の国旗を持った人がいたり、国を超えてハグしたりハイタッチをする人々。私も持参した日の丸を子供達と一緒に持ちながら進むと、色んな国の人達が寄ってきてくれて一緒に写真を撮ったり、お互いの国を応援しあったり子供達にもイイ刺激になったみたい。スポンサー会社の体験ブースが沢山あり楽しそうだったのですが、人も多かったので競技開始1時間半前になっているのに気づき急いでシャトルバスに乗り、スキージャンプ会場へ。

ここでのセキュリティー検査でももちろんペットボトルのお水以外は禁止。
前に並んでいた家族は果物や温かいコーヒーなど持参していちめ急いで脇で食べたり飲んでました…。検査もあまり込まず10分以内には終わり、いざ競技場へと思いきやここから山を登ってもらいますと言われビックリ。でも、子連れでも10分くらいで登れる坂道であっという間でした。セキュリティ検査は既に済ませてありますが、会場の座席いに移動する手前で再度チケット確認があるのでチケットは直ぐに出せるところへ入れとくのがいいかと。

ジャンプ台近くには人だかりが既に出来ていて大歓声が。


なーんと、選手達が開始前の練習中でジャンプして着地して滑っているではないですか。もうこの時点で感動!感動!感動!選手はもちろん、ジャンプ台までの距離感、全てが思っていたものと違い感動でした。ここでも急いで日の丸を出し練習中の選手を応援!座席予約したのですが立見の方が選手との距離が近かったので殆ど立見してたかな。実はもう一つ理由が...かなり寒くて座ってられなかった…これでもかというくらい何枚も重ねて着てきたはずなのに、やはり寒い…。私達は、それでも韓国の寒さに慣れているからこの程度なんだろうけど、日本からの応援団の皆さんはきっと冷凍庫の中に閉じ込められた感じくらい寒かったに違いないかと。日本選手は風や寒さの影響もあり結果があまりよくなかったとインタビューでも受け答えてましたが、選手団には、感動と感謝でいっぱいです。ありがとう!!

フィギアスケート&スピードスケートの会場へ!


次の日は、まだ旧正月の連休中ということもあり混むかと早めに車で40分の江陵オリンピックパークへ。
朝の10時過ぎに到着したが入場券を買うだけで大行列。2時間近く並びやっと購入できました。この日は競技を見る予定が鳴なかったので入場券を買いましたが、当日の競技観覧チケットがある人は入場料を払わずに直ぐに入れます。我が家が入場した時には、オリンピックパーク内も既にすごい人で。前日の平昌オリンピックスタジアムと一緒でスポンサーの体験ブースが色々あるけどどこも長蛇の列…。これから行かれる予定がある方は早め早めの行動をおススメします。ここには、フードコートやマクドナルドしか座って食べられる所がなかったのですが、マクドナルドもかなりの人気で1時間半の待ち時間の列がありました。胃袋を満たした後は、体験ブースへ。まずは、入り口付近にある2020年東京オリンピックブースへ。今回冬季五輪へ出場予定の選手の一覧パネルがあり、そこにはなんと〔安倍首相〕のサインが!!開会式後に来られたのかな?その他には折り鶴を作るコーナーや写真撮影コーナーもあり、数量限定のオリンピック恒例のバッチを貰えたりしました。ちょうど東京オリンピックブースにいる時に目の前にあるフィギュアスケート会場で男子フリーの最終組の演技中ということもあり、日本人スタッフと供に、金銀メダル確定した時には盛り上がりました。他にも韓国企業や海外企業のブースもあったり、一番面白かったのは五輪名物?のバッチ交換。年代物を持っている人もいて交渉してそれらをゲットして万歳してる人も。

いかがでしたか?今回、92か国。約3000人の選手が参加した平昌冬季オリンピック。3月9日~18日にはパラリンピックも同じ場所で10日間開催されます。当日券も購入できる競技もあるので観戦しに行くのはいかがでしょうか?実際に韓国で開催されるオリンピックに行き、感じたことはやはり生で見るスポーツは感動が素晴らしいです!また、海外に来て戦う日本人選手の姿を見るのも良い思い出になりました!以上、ソウルナビがお送りしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-02-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る