韓国バーガーを食べまくりぃ!【2007年】

お肉たっぷりバーガーからライスバーガーまで新作メニュー続々登場!

こんにちは!ソウルナビです。2004年に好評だった「韓国バーガー食べまくりぃ~!」、約3年ぶりにまた食べまくってみました!ファーストフードの王様ともいえるハンバーガー!万国共通のように見えますが、実はその国ごとにオリジナルハンバーガーがあって、その国ならではの味を楽しめたりするんですよね。海外旅行でハンバーガーを食べるなんて!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外に食べてみると、いつも食べているハンバーガーとは違う味に感激して、来るたびに食べちゃう、ハンバーガーファンになっちゃうってこともありそうですヨ!今回は5ヵ所のハンバーガーショップで、ナビが気になるメニュー&新作メニュー&珍メニューをセレクト!それではさっそくご紹介!GO~!!
マクドナルド

マクドナルド

マクドナルド

マクドナルド

バーガーキング

バーガーキング

パパイス

パパイス

KFC

KFC

韓国バーガーの味は?!
地元韓国人&日本人に聞いてみよう!!マクドナルド・ロッテリア・バーガーキング・パパイス・KFCという5軒のお店でさまざまなハンバーガーを購入。ナビスタッフに試食・評価してもらいました!韓国人・日本人、さまざまな意見があり、なかなか面白いものになりました!

マクドナルド

まずトップバッターは、ファーストフードの代名詞マクドナルドから!ここ最近24時間営業を始める店舗がかなり増えましたが、でもなぜか、明洞に2軒あったお店はどちらも撤退!ん~がんばってマクドナルド!今回はチキンを使った新商品を中心にご紹介!

★ビックテイスト 4500ウォン
マックの中で最も高級なバーガーがこれ!他のバーガーより分厚い100%牛肉パテを使用~。さらにスライスカマンベールチーズに、ちょっぴりピリッとしたチリサルサソースがプラスしたまさにマックのプレミアムバーガー!!
【日本人】
・牛肉っていう味のする高価な風味~。野菜がたっぷりで組み合わせもよし!
・タバスコっぽく辛い!!その辛さで舌がちょっと麻痺しちゃった!
・肉好きにはピッタリ!肉の風味がよくする。
・韓国独自のオレンジ色のチーズでなく、白っぽいチーズでモッツアレラチーズ的な味がしていい感じ。
・普通のバーガーの1.5倍の食べ応え!!
【韓国人】
・ピリ辛さが韓国人好みの味~!
・辛い!タバスコのような、刺すカラさ!
・辛さが肉の脂っぽさをカバーしてくれそうで、していない・・・。
・肉の香りがちょっと気になる・・・。

★ クレイジーホットチキンフォルダー 3600ウォン
普通のハンバーガーとは違うピタ風のパン生地に、新鮮トマトやレタスといった野菜、そしてピリ辛鶏胸肉のフライとチーズをトッピング!さらにたっぷりのマヨネーズがin!日本のマックでは見られない変わりバーガー!チャレンジする価値ありですヨ!
【日本人】
・スパイシーなチキンとシンプルなピタがピッタリ!かなり好み。
・ファーストフードでピタが食べられるなんて!おいしい!
・マヨネーズがちょっと多めで、チキンは辛すぎ。
・チキンの衣もあっさり、野菜がいっぱい入っていてヘルシーなバーガー!
・チーズがちょっと口に残って、後味がべとつく・・・。
【韓国人】
・味が全体的に薄い!
・マヨネーズが多すぎる!
・チキンのスパイシーさがいい感じ。
・何の変哲もないバーガー。

★ 上海スパイスチキン  3600ウォン  
やわらかい鶏胸肉のフライの衣にピリッと辛い味付けをしたもの、さらにフレッシュトマト&シャキシャキレタスをトッピング!上海という名前はどうも、鶏のピリッと辛い味付けのことを意味しているよう。
【日本人】
・チキンは薄いのに、衣は厚くてバリバリ堅めで、口の中が痛い。
・上海?!何が上海なのかイマイチわからない・・・。
・チキンの衣が香ばしくて、ボリュームもありGOOD!!食べたらお腹いっぱいになりそう。
【韓国人】
・チキンの衣がちょっと湿っていたのが残念。
・フレッシュトマトが入っているため、チキンの脂っぽさをカバーし、さっぱりしたバーガーに!いい感じ。
・トマトがさっぱり味にしてくれいい感じ!

ロッテリア

まさに韓国オリジナルブランドであるロッテリア!日本でもありますが、圧倒的に韓国でその数は多く、あちこちで見られる人気ファーストフードブランド。韓国ならではの、ライス&キムチを使ったバーガーなど珍メニューもあり!まさに韓国人の好みに合わせたハンバーガーショップ。ちなみに、今回はご紹介できませんが、ロッテリアでもマックの朝マックのような朝食メニューがあるとか。次回必ずチャレンジしたいところ~!!

★ 韓牛プルコギバーガー  5000ウォン
ロッテリアの中で一番リッチなハンバーガー!!100%韓国産の牛肉を用いた韓牛パテに、シャキシャキレタスにトマトをトッピング。バーガーのパンは、なんとガーリックパンを使用。まさにロッテリアのプレミアムバーガー!
【日本人】
・思ったよりもシンプルな味。
・ちょっと燻したような風味があり香ばしいけど、少し化学調味料のような人工的な味がする感じが・・・。
・醤油ベースチックなソースの味がとてもおいしい。さらにそこにマヨネーズが加わりウマイ!
・肉とパンのバランスがよい。
【韓国人】
・今回のバーガーの中で一番おいしい!
・お肉もパンも柔らかくおいしい。
・少し味が濃いけれど、全体的には高得点。
・もう少し炭焼きチックな味がすればさらによかったかも。

★ パプリカベーコンビーフ  3800ウォン
100%牛肉のパテ2枚、ベーコン、ちょっと珍しいパプリカにレタス・トマトといった新鮮野菜がトッピングされたバーガー!パプリカの甘味が独特で新しい感覚!型崩れストッパーも付いた、なかなか豪華なバーガーです!パプリカを使用したバーガーは、ロッテリア以外ではありません!
【日本人】
・お肉たっぷりでおいしい!パンもふんわりでいい感じ!
・パプリカの甘い香りが珍しく新しい感じがしてよい!
・口に入れた瞬間、パプリカをはじめとする野菜の香りがふわ~っと広がり、さっぱりしていておいしい!
・さっぱりしたソースもよく、韓国のバーガー&サンドイッチの中で、かなり高得点の味!
【韓国人】
・お肉の香りとパプリカの香りがよくマッチしておいしい!
・肉・パン・野菜の全てがGOOD!完璧なバーガーの味!
・パプリカの香りがいい。

★ 辛リブサンド  2600ウォン 
長細いパンが特徴の辛リブサンド。辛?!=辛い?!豚肉のリブバテ、さらにレタスといった野菜をトッピングしたバーガーで、甘めのバーベキュー風味のソースが特徴。ロッテリアの中でも根強い人気商品だとか。
【日本人】
・ちょっと甘すぎ?!と思ったけれど、食べているといい感じに。おいしい!
・肉肉している。
・フルーティーなソースの甘味。辛という名の意味がわからない。
・特徴のない味。
【韓国人】
・パンが柔らかくてよし!
・ソースの味が濃く、ピリッと感がイイ感じ。
・パンがイマイチ。あまり特徴のない味。

★ ハーブトンカツ  2500ウォン
(ただいまキャンペーン中で半額!最終期間未定)
韓国では珍しいトンカツをはさんだバーガー!100%豚のロースを使用した手作りタイプのバーガーをハーブで味付け。食感を楽しめるトンカツに、昔ながらの定番トンカツソースをプラスしたトンカツバーガー!!これは日本人好みかも?!
【日本人】
・日本のトンカツサンドのよう~。
・ハーブというより漢方のような感じ。でもなかなかいける!
・ソースの感じとカツの揚げ方がいい。なつかしの味って感じ。
・カツがすごくやわらかい。
・駄菓子屋に売っているカツのような味で、あまりうまいとはいえない・・・。
【韓国人】
・マヨネーズのような、トンカツソースのような・・・。全体的にこの味は今ひとつ。
・トンカツが甘くて、あまり口に合わない。
・ちょっとソースが甘すぎ。

★ ヤチェライスキムチ(野菜ライスキムチ)  3400ウォン
ロッテリアのオリジナルライスバーガー!まさに韓国らしさが出ているバーガーです。野菜ピラフとキムチパテ、ベーコンがピッタリマッチした、韓国人の好みに合わせたバーガー。パンの部分がご飯だから、おやつというより食事っという感覚でも食べられる商品です。
【日本人】
・中に挟まっているキムチパテがけっこう辛い!
・ご飯が脂っぽくて、これはちょっと・・・。
・ご飯の部分の洋風ピラフとキムチパテがマッチして、おいしい!
【韓国人】
・ハンバーガーというより、ご飯とおかずを食べているような感覚。
・キムチポックンパッのようで、一回の食事感覚で食べられてよい!
・脂っぽくて、胃がムカムカする。

★ ヤチェライスプルコギ(野菜ライス焼肉)  3600ウォン
ヤチェライスキムチ同様、ロッテリアが誇るライスバーガー!ちょっぴり甘めのプルコギ風味のお肉のパテにベーコン、そして野菜がトッピングされたライスバーガー。もちろんこちらのライスも野菜の入ったピラフ風~。
【日本人】
・ライスがモチモチしていたもち米のような感覚。
・おこわとハンバーグを一緒に食べてる感覚。
・香ばしくて、ランチメニューとしてピッタリな感じ。
【韓国人】
・味はよいけれど、少しご飯がやわらかすぎたのが残念。
・ご飯だから食事メニューとしてもOK!
・たんぱくで香ばしい味がGOOD!

バーガーキング

バーガーキングの中でも最もラグジュアリーな豪華バーガーがこれ!分厚いステーキパテに、ピリ辛ガーリックソースと、炒めた野菜、さらに新鮮なレタスにトマトをトッピング!見た目に豪華さが感じられる、バーガーキングを代表するビッグなバーガーです!

★ ガーリックステーキハウスバーガー  5000ウォン
バーガーキングの中でも最もラグジュアリーな豪華バーガーがこれ!分厚いステーキパテに、ピリ辛ガーリックソースと、炒めた野菜、さらに新鮮なレタスにトマトをトッピング!見た目に豪華さが感じられる、バーガーキングを代表するビッグなバーガーです!
【日本人】
・肉がウマイ!単品で食べるハンバーグがそのまま入っているような、ゴージャスな味!
・肉の味がかなりきつい!クセがある。
・肉のジューシーな味がよい。ファーストフードのお肉っぽくなく、さらっとおいしく食べられる。
・肉からクセのある香りがする。体臭のような・・・。
・他のバーガー店にはない、独特なビーフの味がうまく食べ応えがある。
・ガーリックという名前だけど、ガーリックの味は特に感じられなかった。
【韓国人】
・炭焼きパテという感じで、風味がGOOD!
・炭焼きの香りがきつく、少し辛い。あまり好みに合わない。
・炭焼きの風味がいい感じ。
・ピリッとした辛さがありウマイ!

★ BKフィッシュフィレ  2900ウォン
お魚を使ったフィッシュフィレ!淡白な白身の部分を使用したパテと、甘酸っぱいタルタルソース、さらに香ばしいチーズをトッピング。今回セレクトしたハンバーガーの中で、唯一魚を使ったバーガー!しっかり吟味してみて!
【日本人】
・衣がサクサクしていて、ソースとピッタリ!
・少し脂っぽい香り、味が気になる。
・パンがふんわり、衣もしっかりしていておいしい。
・魚が小さくて、チキンナゲットのようなスパイシーな衣の味ばかりがする。魚らしさがなく残念。
【韓国人】
・淡白であっさりした味がなかなかよし!
・香ばしさがよい。
・淡白で香ばしい。タルタルソースだけなので、刺激が少なく物足りないような。

パパイス

こちらもアメリカ発のお店。中心メニューはチキン!チキンといえば、日本ではKFCが主流ですが、お隣韓国ではこのパパイスがKFCに負けず劣らず人気!チキン中心とあり、マックやロッテリアに比べ、バーガーメニューは少なめだけど、なかなか中身の濃いバーガーが揃っています。

★ トンサンドイッチ  3800ウォン
ピリッと辛めに揚げた分厚い鶏の胸肉と、ソフトな香りが自慢の高級ハム、さらに香ばしいホワイトチーズをサンド。味付けにはスイートチリソースをin!ハムの入ったちょっと珍しいバーガーです。
【日本人】
・ハムサンドにスパイシーチキンがプラスされたような、新しい感覚!
・ボリュームあり!
・ハムサンドを食べているような感じ。これはおいしい!朝食としても良さそうな感じ。
・チキンがかなりのボリュームなのに、さらにハムまで入って豪華!
【韓国人】
・野菜があまり入っていないので、少しパサパサした感じが。
・ハム・チーズ・チキン・ピクルスという組み合わせが相性よくウマイ!
・チキンがパサパサだけど、ハムとチーズが入ってそれをカバー。

★ タバスコマッサンドイッチ  2900ウォン
鶏の胸肉をフライしたものとピクルスの組み合わせ。そこにタバスコ風味のバーベキューソースをプラスしたシンプルなチキンバーガー。タバスコ好きにはたまらないかも?!
【日本人】
・ん~ん~!タバスコっぽい味だ!タバスコ好きだからいい感じ。 ・タバスコだけでなく、ケチャップの味もする。シンプルでなかなかGOOD! ・ 思ったより辛くなく、むしろ甘味があり食べやすかった。
【韓国人】
・ソースがちょっとしつこい味のような。 ・ かなりおいしい!香りもよく、ソースがチキンとよく合っている。 ・甘酸っぱい味で、おいしい。

KFC

チキンの代名詞KFCことケンタッキー・フライドチキン!!パパイスと同様チキン専門店とあり、バーガーメニューはちょっぴり少なめ~。今回は前回ご紹介したバーガーを除きセレクトしたところワン商品がヒット!

★ ツイスト  2900ウォン
トルティーアを使った一般ハンバーガーとはちょっと違う、KFCの新メニュー!淡白な鶏の胸肉を揚げたものと、新鮮なトマトやレタスをトルティーアに巻いたもの。日本にもあるメニューだからぜひ日本:韓国と比較してみてほしいもの!!
【日本人】
・トマトがちょっと水っぽく、全体的に味が薄く感じ、物足りない感じだった。
・ハンバーガーと思って食べると、ぜんぜん違うものだけど、これだけで見るとコンビネーションもよくおいしい。
・トルティーアが大好きだからなかなかよかった!
・生地と野菜がヘルシーな感じがした。
【韓国人】
・淡白でありながら、甘酸っぱい味がしておいしい!
・重くなく、軽く食べられる感覚がいい感じ。
・野菜がたくさん入っているのでさっぱりしていて、さらにトルティーアが香ばしくておいしい。
ナビスタッフに聞きました!
ここで、今回の調査に協力してもらったスタッフの中から、日本人2名・韓国人1名に協力してもらい、あなたの選ぶベスト3!!を選出してもらいました。結果は以下の通り。ぜひ参考にしみてくださいネo(^^)o。!

● 日本人スタッフNさん
1位 パプリカベーコンビーフ(ロッテリア)
パプリカの味と肉との相性がピッタリ!思ったより肉がしっかりした味でジューシー。心配していたパプリカ臭さも私にはほとんど感じなかったし、パンもふっくらしていてGOOD。ロッテリアってチープなバーガーのイメージがあったけど、なかなかやるじゃん!
2位 クレイジーホットチキンフォルダー(マック)
チキンがボリュームたっぷり。マヨネーズの味がけっこうするけど、チキンがピリ辛だからあまりしつこくない。マックらしく大味だけど、ピタがおいしく食べ甲斐があり満足。(「上海チキン」よりもピタを使ったこっちの方が断然おいしい!)
3位 ガーリックステーキハウスバーガー(バーガーキング)
食べる前に最も期待していたバーガーだったけど・・・。「ビーフです!」と主張せんばかりの味は安っちぃ一般のバーガーと差別化されていてよかった。でも心を奪われるようなパンチ感はなし。これじゃ値段に見合わない。ジューシーなのに油っこくないのは良く、パンも本格的な味(と見た目)。ガーリックな感じは全然しなかったけど、全体的な味は「さすがバーガーキング」。
● 日本人スタッフMさん
1位 パプリカベーコンビーフ(ロッテリア)
パプリカってこんなに香りも良くて味もしっかりあって、ハンバーガーにぴったりだったのか!と気付かせてくれた非常に高得点の一品。韓国のハンバーガーではソース自体の味がおいしいってことがあんまりない私、これはパプリカの味と香りを引き出すイタリアンソースがとても気に入った。
2位 韓牛プルコギバーガー(ロッテリア)
マヨネーズ好きの私にはたまらない、てりやき風のソースとマヨネーズが一体になって横からだらだら~と流れてきそうなタイプのハンバーガー。全体的にこってりした味で、若干の食べにくさはあるけど、高級感のある韓牛パテとたっぷりソースは日本人の口にも合うし、満足感がある。
3位 クレイジーホットチキンフォルダー(マック)
これもまたマヨネーズがきいていて、さらにチーズが多量だから、野菜が多くてヘルシーそうに見えるのに、実はかなりこってり味。口に入れた途端、からっと揚げたピリ辛チキンにマヨネーズが超おいしく、噛んでるうちにチーズの味が出てきて重い!1個食べたらけっこうな食べごたえだと思う。
● 韓国人スタッフSさん
1位 パプリカベーコンビーフ(ロッテリア)
普段パプリカはあまり好きではないほうなんだけど、このバーガーは、パプリカと肉のパテとチーズがうまく調和して香りもよくあっさりし味でおいしい!また、少しピザの味がするような気もしました。お肉のパテが柔らかくて淡白で気に入りました。
2位 タバスコマッサンドイッチ(パパイス)
ソースが甘酸っぱくて香りもよく、チキンとよくマッチしていたように思います。甘酸っぱさ+ソフトさ+淡白な味など、全体的にうまく調和し、と~ってもおいしかったです!
3位 ツイスト(KFC)
軽く&簡単に食べられていい感じ!片手で持って、大きく口を開けなくても軽く食べられるのもいいところ。ソースとチキンがよく合っていて、お肉も柔らかくて食べやすい。外の生地であるトルティーアも香ばしくてGOOD!かなりオススメ!
~~朝食メニューをちょっぴりご紹介!o(^^)o~~
日本のマクドナルドで目に付く朝マック!朝食メニューとしてさまざまなものが登場していますが、韓国のマクドナルドでも遂に朝マックが始まりました。さらにロッテリアやバーガーキングなどでも朝食用メニューが登場し、サラリーマンや学生たちの間で人気だとか?!今日は中でも、日本でお馴染みの朝マックこと、マクドナルドの朝食メニューにチャレンジ。日本と違いはあるかな?!
★ソーセージマックマフィン  1500ウォン
イングリッシュマフィンにソーセージパテと、クリーミーなチーズをトッピングした一品!濃い目のスパイシー味が特徴のソーセージパテがポイント。朝マックの中で最もシンプルなマックマフィン。
★ベーコンエッグマックマフィン  2000ウォン
イングリッシュマフィンに焼きベーコンと目玉焼き、さらにクリーミーなチーズをトッピングした一品!ベーコンや目玉焼きが、予想外にあっさりした軽い味付けがポイントのマックマフィン!
★メシブマックマフィン  3000ウォン
マックのホームページにも登場していない隠れ目メニューのメシブマックマフィン!!ソーセージパテが2枚、目玉焼き、クリーミーなチーズ、さらにたっぷりケチャップがトッピングされた、豪華な朝マックメニュー!濃い目の味付けで、ボリュームもあるので、男性にオススメ!
★ホットケーキ  2500ウォン
あっさりした味がポイントのおなじみホットケーキ!メープルシロップとバターをつけていただきます。3枚入っているのでそこそこのボリュームあり!甘い物好きな人、子供たちが好む朝マックメニューです。
<ナビ記者&ウェブマスターの朝マック評価!>
今回、全ての朝マックメニューを食べたのは、お店で買って1時間半後。だから全てのメニューが冷めてしまったのが残念。そんな状態での評価です・・・。ナビ記者たちの中で一番人気だったのはベーコンエッグマックマフィン!あっさりした塩味のみのシンプルさが人気でした。ソーセージパテの濃い過ぎる味付けが朝にはちょっと・・・と不評。ウェブマスターはやっぱりメシブマックマフィンがお好みよう~。たっぷりボリュームがよかったか?!あと彼はかなりの甘党~。ホットケーキは基本的に大好き!ただやっぱり冷めていたのが残念。とってもやわらかではありました。o(^^)o
いかがですか?!なかなか韓国のハンバーガーは豪華&豪快だと思いませんか?!きっと食べてみると、日本と違う味付けに皆さん驚くはず!このファーストフード、ハンバーガーの味を通して、韓国の若者の味覚文化を楽しんでみてはいかがでしょうか?!今後またおもしろい&おいしいメニューが登場したときには皆さんにガンガン!ご紹介しますネ!以上、ソウルナビでした。


その他情報

※一部表現を訂正しました。<2007.4.27>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-04-06

ページTOPへ▲

関連記事

韓国限定ハンバーガーを食べ比べ!

韓国限定ハンバーガーを食べ比べ!

ファーストフード店の韓国限定バーガー「プルコギバーガー」を中心に食べ比べてみました~!

その他の記事を見る