韓国限定ハンバーガーを食べ比べ!

ファーストフード店の韓国限定バーガー「プルコギバーガー」を中心に食べ比べてみました~!

こんにちは!ソウルナビです。健康にはきっとあまりよくないかも?っと思いながらも、時々無性に食べたくなるのがジャンクフード。でもハンバーガーの間には野菜もほんのちょびっと挟まれているし、気休めな考えをしながら、やっぱり手を伸ばしたくなるのはナビだけ?でもたまにはいいよねっ!!そう、ナビもファーストフードが大好き!そこで今回は韓国のハンバーガーを紹介したいと思います。でも普通のハンバーガーの食べ比べなんて、ちょっとツマラナイ!そこで韓国限定ハンバーガーを食べ比べしてみました~!韓国料理に飽きてきちゃったら、ファーストフード店のハンバーガーはいかが??それではさっそく行ってみよー!

韓国限定バーガーってどんなのがあるの!?

今回ハンバーガーを買いに行ったお店は「ロッテリア」「マクドナルド」「バーガーキング」「KFC(ケンタッキーフライドチキン)」「モスバーガー」の5店舗。これらの店舗から8つのバーガーが大集合!韓国では主に「プルコギバーガー」が韓国限定ハンバーガーとしてよく知られているのですが、なにやら最近は普通の「プルコギバーガー」だけではない!?さまざまな人気のファーストフード店から「韓国限定バーガー」なるものを集め、みんなで食べ比べしてみることに。普段からおいしいもの捜し求めているグルメなナビ。舌はちょっと肥えている!?そんなナビが一番おいしかったバーガーはどれ!?それではちょっぴり厳しく?評価してみたいと思います!!食べ比べスタート!!

*評価は横の星の数で、0~5個で表記してます。

さっそく食べ比べスタート!合計8個のバーガーを食べ比べ!!


■ロッテリア 韓牛(ハヌ)プルコギバーガー ★★★

国内産の韓牛を使って作ったパティが挟まれたプルコギバーガー。普通のプルコギバーガーよりちょっぴりお値段がお高めな高級バーガーです。ロッテリアのバンズはふわふわモチモチ系なのが特徴!そして全体的にお値段もリーズナブル!!

価格 5.500ウォン/☆中身:韓牛パティ、レタス、トマト、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・ソースたっぷり。ソースをよーくみてみると、コチュカルらしきものが!ソースはすこしピリ辛!甘さ控えめなプルコギ!!
・肉の味はさすがハヌらしくしっかり。でもバンズがいまいち。ちょっと辛め??ひとつで充分かな。
・お肉がにくにくしてます。濃いめ。プルコギ感がある!!ほーんのちょっぴりピリ辛。韓国っぽい味!
・肉がぼそぼそしてて、おいしくない。
・トマトや野菜が多くていい。でもロッテなら、Ladyのほうがおいしいかも。タレはさっぱり。
・ちょっと辛い??でもおいしい!!



■ロッテリア 韓牛(ハヌ)Ladyバーガー ★★★★★

こちらも、国内産韓牛を使ったラグジュアリーバーガー。そしてポイントなのは、韓牛パティにお餅も一緒に練りこまれていて、新感覚の食感が楽しめます!!お餅好きな女子を狙って作られたためなのか?名前はLady バーガーです。そしてサイズもちょっぴり小さめ。

価格 4.700ウォン/☆中身:韓牛パティ、レタス、パプリカ、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・テリヤキみたいな甘い感じ。お肉はスジなのか?歯ごたえがある感じ。
・肉が香ばしい。タレは甘い。パプリカのアクセントがイイ!
・ハヌプルコギより、甘め??マヨが多めのような~。そのせいか、お肉の味もぼんやり~。でもマヨラー的には勢いで食べてしまいそう。
・肉の味付けがおいしい。甘めのソース甘すぎなくて、マッチしておいしい。
・やっぱりロッテリアのプルコギおいしい!このLadyはパプリカやおもちも入ってるのがいい!!でも、今回はちょっと冷めてるからpもちが固い・・・。Ladyはその場で食べることをオススメします。
・不思議な味。お肉の中におもち的なものが入ってたり、味はちょっぴりあっさりめ。Ladyっぽく女子意識のバーガー。やっぱりロッテリアはロッテリア。


■ロッテリア プルコギバーガー ★

オーソドックスなプルコギバーガー。ロッテリアのプルコギバーガーが好きだというファンもたくさんいるくらい定番化されている元祖プルコギバーガー。パティはオーストラリア産の牛肉を使用。

価格 3.200ウォン/☆中身:牛肉パティ、レタス、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・味が薄い!?お肉の味だけしました。
・ハヌバーガーを食べた後には、やっぱり肉の見劣りが。でも、さっぱりしていて、こっちのほうがタレと肉があってるかも。ロッテリアってこんなにマシだったっけ??
・バンズもプルコギもぼんやり。普通のバーガー。キャベツの味が気になる。
・シンプルめなバーガー。韓国料理系の味はします。やっぱりロッテリアは韓国っぽい!
・タレはおいしい!けどお肉の味ゼロ。
・シンプルな味。味弱くもの足りたりない。


■ロッテリア ヤチェ(野菜)ライスバーガープルコギ ★★

こちらは名前だけで想像つくはず!!そう、バンズではなく、ご飯によってプルコギパティが挟まれたバーガー。ご飯は、野菜と一緒に炒めたものを丸く薄めに固めています。プルコギとご飯って相性が悪いわけがない!!パティはオーストラリア産の牛肉パティ。

価格 3.900ウォン/☆中身:牛肉パティ、レタス、ピクルス、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・思ってよりもおいしいーー!!見た目がちょっと美しくはないかもしれないけれど、その分味がおいしい!!このギャップがいいのかも??でもご飯はちょっと硬すぎる感じは否めない・・・。
・肉がフツーにおいしい!ご飯と合うね。でもライスはモスが勝ってる。
・プルコギ?タダのハンバーグ。ご飯が硬い。
・意外とおいしい!でもこれはプルコギじゃないと思う。
・ご飯が思ったよりもしっかり。肉おにぎり感覚で食べられる。パンに飽きたときにいいかも!
・ごはんがモチモチ。味が薄い。


■マクドナルド ダブルプルコギバーガー ★★★

マクドナルドのプルコギバーガー。一枚のものもあるんですが、今回はパティが2枚のダブルをチョイス!!ダブルになると、チーズが挟まれてくるってのがポイント!!一枚だけにはチーズはついてません。

価格 3.700ウォン/☆中身:パティ2枚、レタス、チーズ、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・プルコギってか日本のテリヤキバーガーみたい。
・プルコギの味はしっかり。でもかなり甘め。パンズはいまいち??
・テリヤキの味。一個食べきるのは大変そう。
・チーズがたっぷり入ったプルコギバーガー。初めて食べました。あんまり合わない??チーズなくていいかも。ボリュームはグッド!
・コショウのスパイシーなのが最初おいしい。味がしっかりしていて、全体的にマッチしてておいしいが、後味にコショウが強く残ってしまい残念。
・おいしい!!しっかりジャンクフードって感じ!味濃い目だけど、日本のマックのテリヤキバーガーよりは濃くない感じ??時々たべたくなりそう、時々。


■バーガーキング プルコギワッパー ★★★★★

ワッパーとは、バーガーキングの中で普通のハンバーガーよりもサイズが大きいハンバーガーのこと!直径はなんと13センチもあるんだとか。プルコギバーガーは普通のハンバーガーとワッパーと両方ありますが、ここは迷わずワッパーを注文!!

価格 4.900ウォン/☆中身:パティ、ピクルス、オニオン、トマト、レタス、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・プルコギ!?お肉本来の味しかしないけど・・・たまたまソースが少ないところを食べちゃったのかも!?
・バンズとプルコギのハーモニーがちょうど良い。一口食べるととまらない。
・なんか普通のバーガーな感じ。おいしいけど、プルコギっぽくないかも??
・肉自体がおいしい。でもソースが肉に合うかもしれないけれど、パンには合わない。全体的に、具材の味が一体化できずにバラバラ・・・いまいち、でもおいしい!!
・パンが厚い。お肉はパサパサしてる感じ?
・ボゴキンはやっぱりパンがウマい!プルコギのタレも甘すぎずおいしいー。でもパンがちょっとパサパサめ??炭火の味もする??



■KFC チキンプルコギ ★

KFCはチキン屋さんだからプルコギバーガーは無いのかなーって思いましたが、ちゃんとありました!!チキンプルコギ!!余分なものが入ってないとってもシンプルなバーガー。

価格 3.200ウォン/☆中身:チキン、レタス、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・ソースが甘すぎ。
・甘い。チキンナゲットみたいなチキン。
・さっぱり鶏バーガー。悪くないけど、自分では買わないかな。
・チキンマヨはちょうど良い感じ。ただバンズが多めなのか、口に残る。
・チキンおいしー!!けどチキンとパンは別な感じ。タレがないよーー。
・え、なにこれ。チキンプルコギってなんかよくわからない。
・バンズも微妙・・・でもチキンだけはおいしい!!


■モスバーガー ライスバーガーお好み焼き ★★★

最後はプルコギ関連のバーガーではありませんが、きっと韓国限定バーガー。それは日本のハンバーガ屋さん「モスバーガー」の「ライスバーガーお好み焼き」。もしかすると日本に住んでる人にとっても、地域によってはちょっと衝撃的なメニューかも。韓国で人気があるのかどうかはわかりませんが、とっても気になる!ということで今回のラインナップの中に入れちゃいました!逆輸入的商品としてソウルで試しちゃう!??

価格 4.400ウォン/☆お好み焼き、キャベツ、マヨネーズ、ソース
<コメント>
・ほんのりお好み焼きの味。マヨがいいね!お好み焼きのライスバーガーって、どうなのかと思ったけど、意外!!
・本当にお好み焼きの味がする。
・お好み焼きがはさまってるーでも何で一緒に食べる??もらったら食べるけど、自分ではチョイスしない感じ??
・お好み焼きだー笑。普段お好み焼きとご飯一緒に食べちゃうタイプだから、これはいいかも!!
・お好み焼きとご飯合います。
・おこのみとライス。関西人か??ぼろぼろで掴みずらい。でもたしかにお好み焼きの味。マヨラーにもうけるかも。

結果はいかに・・・!??

食べ比べてみた結果、一番人気だったバーガーは、ロッテリアの「ハヌLadyバーガー」とバーガーキングの「プルコギワッパー」。この2つが互角という感じ。やっぱりロッテリアはプルコギ系のメニューが多いだけあって、全体的に評価も高い感じ。でもプルコギバーガーといえども、お店によってけっこう違うことが今回判明!?どんなのが好みなのか、個人差があると思うので、いろいろ食べ比べてみるといいかも!!

ジュースのおかわりはタダ!!?

韓国でファーストフードショップに行かれたことってありますか?行かれたことある方はわかると思うのですが、基本的にどこの店も飲み物のメニューを聞いてくれないことがほとんど。「ハンバーガーにはコーラでしょ!?」といった感じで、自動的に飲み物はコーラ。でもこれは不親切というよりは当たり前のことは聞かなくてもいいのよっといった感じ。もちろん、コーラ以外の飲み物が飲みたい方は、注文するときにほかのドリンクにして欲しいってことを伝えればOK!「○○○ ロ ヘジュセヨ~(○○○ に してください)」で伝わります。ちなみに韓国ではドリンクのおかわりがタダ!だからセットをひとつだけ頼んでハンバーガーをひとつ追加し、ドリンクは2つのストローを使って2人一緒に飲んじゃうっていうこともOK!ドリンクのおかわりが欲しいときは、カップを持ってカウンターに行って「リピル(refill)チュセヨ」って言えばOK!ぜひ挑戦してみてくださいね~!

いかがでしたか?最近のソウルでは手作り系のハンバーガーショップのブームがあったりなんかもして、ファーストフード店のハンバーガーが若干押され気味!?だったりもするのですが、どこのお店も様々な期間限定メニューがあったりと、バラエティー豊かに楽しむことが出来ます。今回はご紹介できなかったけれど、期間限定メニューの中にも日本では見ることが出来ないような変り種メニューなんかもあるんですよ^^ファーストフードは場所にも寄るけれど24時間営業の店舗が多いので、朝ごはんや夜食にも出来ちゃう!韓国料理に飽きちゃったなーっ時は韓国限定バーガーに舌鼓を打ってみるのもいいかも!?以上、ソウルナビがお送りしました~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-09-20

ページTOPへ▲

関連記事

韓国バーガーを食べまくりぃ!【2007年】

韓国バーガーを食べまくりぃ!【2007年】

お肉たっぷりバーガーからライスバーガーまで新作メニュー続々登場!

韓国バーガーを食べまくりぃ~【2004年】

韓国バーガーを食べまくりぃ~【2004年】

プルコギバーガーからチャジャンライスバーガーまでいろいろ!

その他の記事を見る