簡単インスタントごはん特集!

意外にイケる!お粥にクッパッにチャーハン!

こんにちは!ソウルナビです。みっなさ~ん、またまた食べ物あれこれの時間がやってまいりましたよ!今回のお題はレンジでチン!簡単にできるインスタントのごはんモノをチェックしてみました。これが意外にいけるんですねぇ。コンビニで売ってるものはその場でチン!日本にお土産に買って帰ってもお家でチン!もう簡単に韓国の味が楽しめちゃう!というわけなんです。それではさっそく食べてみよっ!

~チュッ(ってチュ~ではないっすお粥ですぅ)編~

簡単インスタントごはん特集! 簡単インスタントごはん特集!
−トンウォン社の製品
セウチュッ(えび粥)
285g/2,200ウォン 
もち米5,5%、えび5,4%、じゃがいも2,0%
んー、イマイチ。生臭い。サクラエビ風味。
生臭さがちょっと気になる。エビの味というよりカニ味に近くて、その味が最期にちょっとだけ感じる。
チャムチチュッ(ツナ粥)
285g/1,350ウォン
もち米10.9%、玉ねぎ6,7%、ツナ6,0%、じゃがいも、人参
シーチキンが主張してる。人参がヘルシー系。
自社で作ったツナを入れて作ったお粥で、インスタントにしてはおいしい。特にツナがたくさん入っていて食べ応えがある。
タッピョゴポソッチュッ(鶏しいたけ粥)
285g/2,200ウォン
もち米13,0%、鶏肉5,4%、しいたけ2,5%、鶏スープ濃縮液、じゃがいも2,5%
鶏肉もしっかり入ってあっさり味がちょうどいい。
鶏肉としいたけが予想外のマッチングぶり!あっさりしてる。
ソコギチュッ(牛肉粥)
285g/1,350ウォン
もち米14,3%、牛肉3,0%、貝野菜エキス、精製塩
昔の米飯の味がする。もちもち系。
インスタントっぽい匂いがするけど海苔と牛肉の味がしておいしい。
パムタンパッチュッ(栗入り甘いあずき粥)
285g/1,350ウォン
もち米9,0%、輸入あずき25%、中国産あずき6%、赤豆25.0%、栗3,5%、おしるこ14.0%
甘さ控えめなおしるこ。栗が大きいのもいい。
甘すぎず、柔らかい味がして食べやすい。食べた時はあんまり味がしないけど、後味がいい。
<作り方>
1)中の缶ふたを取って
2)外のふたをして
3)レンジで2分温めればOK!

−オトゥギ社製・レンジで3分
チャムチチュッ(ツナ粥)
230g/990ウォン/100kcal
もち米、米、オトゥギツナ10,81%、玉ねぎ5%、卵
ツナの味が利いている。
トンウォンのツナ粥よりツナやその他の材料がたくさん入ってる。少し甘くておいしい。
ヤチェチュッ(野菜粥)
230g/990ウォン/60kcal
もち米4,5%、米、玉ねぎ5%、ホバク3%、ごぼう2,5%、人参、レタス、レンコン
野菜の香りがする。味もする。
一体何の味なのかわからない。この味が野菜粥なのか???
ポソッチュッ(しいたけ粥)
230g/870ウォン/80kcal
もち米4%、米4%、しいたけ4%,ペンイ茸3,5%、玉ねぎ
もちもち&しいたけでイケル。でもちょっと味が濃いかも。
しいたけの味がなんとなくする。でもちょっと苦い。
ソコギチュッ(牛肉粥)
230g/870ウォン/85kcal
もち米4,5%、米4%、牛肉5%、玉ねぎ、人参
肉があるけどマグロみたいに感じるのはなぜ?
ちょっと味が濃い目だけどなかなか食べれる。
サムゲチュッ(参鶏粥)
230g/1,120ウォン/95kcal
高麗人参2%、もち米7%、鶏肉5%、米、栗
これはもう、かなり高麗人参、人参してる。
高麗人参の味がするサムゲチュッ(高麗人参粥)!鶏肉がなければもうちょっとおいしかったと思うんだけど、、、鶏肉がくどい!
<作り方>
これはレトルトパックなのでそのままチン!と言うわけには行かないけれど、
パックごと熱湯で2分温めるか、他の容器に移してレンジで3分で出来上がり!

−ナンブ社製
チャッチュッ
190g/1,400ウォン
お米、松の実4,0%
味が薄くてインスタントの味がする。でもお腹にはやさしい味かも。
これはなんの味なのか?!緑茶の粉末、草、ほんとにおいしくない。
チョンボッチュッ(あわび粥)
180g/2,500ウォン
お米、もち米、アワビ3,0%、
アワビも思ったよりたくさん入ってるし海苔の味が出てて食べやすい。でも、肝心のアワビ味がしない。
チョンボッチュッの生命である香ばしさに欠ける。味は普通以下。
ホバッチュッ(カボチャ粥)
190g/1,200ウォン
カボチャ60%、もち米の粉、白砂糖、

ややすっぱくてまずい!かぼちゃというよりさつまいもの味。でもかぼちゃっぽくてなかなかという人も、、、
ホバクの甘い味が水あめと似てる。味はまあまあ。
−ピラク社製
アルパ・タンパッチュッ(甘いあずき粥)
190g/1,200ウォン
あずき16%、栗の甘露煮5%

懐かしい日本のおしるこの味で超おすすめ!甘さ控えめだけど、ご飯よりおやつの時間に食べるのがいいかも。栗も2個入っておいしい。
甘すぎなくて、柔らかくてとってもいい感じ。食事としてはちょっと物足りないけど、おやつにぴったり!
<作り方>
これは簡単!ふたを取ってレンジで1分温めればOK!
*チュッ(お粥)部門の結果発表!
ここでチュッ(お粥)の人気結果を申しあげますと、じゃがじゃがじゃがじゃん!
輝けかしい第1位を獲得したのは!
トンウォンのタッピョゴポソッチュッ(鶏しいたけ粥)!
そして第2位は!
オトゥギのポソッチュッ(しいたけ粥)。しいたけ強し!
そして第3位は!ダガダガダカダン!
ピラクのパムチュッ(甘いあずき粥)!
最期はあずき粥がきましたね~。そーいえばこの小豆粥は大き目の栗も入っていて、ナビスタッフの間でもだれがその栗を食べるのか!と熾烈な闘いとなっておりました。

~クッパッ(スープごはん)編~

−ノンシム社製
ミヨックッへッサルパッ(ワカメスープごはん)
249g/2,300ウォン/385kcal
米100% (主原料)ワカメ、ニンニク、ごまあぶらなど

韓国のニンニク入りのワカメスープの味。意外とクセになるかも。
家庭で作るワカメスープの味にすごい似てる。ちょっと味が薄くてワカメが少ししか入ってないのが残念。
ソコギクッへッサルパッ(牛肉スープごはん)
251g・2,300ウォン・380kcal
米100%(主原料) 大根、ネギ、ソコギエキスなど

辛い、まずい、期待はずれ。牛肉も見当たらない。
牛肉が全然見えなくて味がしない、なんの味だかわからない。ほんとにおいしくない。
チュオタンへッサルパッ(ドジョウスープごはん)
239g/2,300ウォン/365kcal
米100%(主原料) ドジョウ、ドジョウエキス粉末、冷凍ニラなど

この辛さといい山椒の風味といいなかなかうまい。辛いもの好きにはおすすめ!
しょっぱいけどちょっぴり辛さがきいてて意外においしい。でも、スープでチュオタンの味を出そうとしても所詮無理。あ~本物のチュオタンが食べたい!
<作り方>
1)ビニールを開けると、ごはんとスープなどが出てきます。
2)ごはんをレンジで2分温めて、
3)残りの具をカップの中に入れ、
4)内側の線のところまで水を注いで、
5)ふたをして4分待ては出来上がり!
ごはんはスープの中に入れてもいいし、別々に食べてもいいですよ!
*もっと簡単に食べたい方は、最初からカップの中に具とご飯と水をぜ~んぶ入れて、ふたをしたレンジで4分温めればできあがり!
−チェイルジョダン製・レンジで2分
へッバンウゴジチャジャンパッ(大根の葉のチャジャンごはん)
340g/2,500ウォン
米100%(主原料)玉ねぎ、じゃがいも、豚肉、グリーンピースなど
チャジャンがイマイチ。普通のよりかなりまろやか。あまい。
食堂で食べるチャジャンパッには及ばないけどちゃんとチャジャンしてる。でもちょっとしょっぱい。
へッバンウゴジテンジャンクッパッ(大根の葉とテンジャン汁ごはん)
200g/2,150ウォン
米100%(主原料)白菜、味噌、味噌粉末、煮干エキスなど
なかなかテンジャンしててうまい。
ウゴジテンジャンクッの味がちゃんとする。
へッバンソコギミヨックッパッ(牛肉とワカメのスープご飯)
194g/2,150ウォン
米100%(主原料)乾燥ワカメ、牛肉、醤油粉末など
わかめの香りがけっこう強い。タンパクな味。
ノンシムののミヨックッパッよりワカメがたくさん入ってるけど、味が少し薄い。
へッバンカレーパッ(カレーライス)
340g/2,500ウォン
米100%(主原料)じゃがいも、たまねぎ、人参、豚肉、カレー粉など
やっぱりすごい、大韓カレー。全然辛くないし福神漬けの味がする??
一般的なカレーより辛くなくて、カレーの匂いがすごいする。
<作り方>
~時間のないときは、一挙豪快!簡単チンでイク!~
1)中を開けると具とご飯に別れています。
2)中の具とご飯を全部入れます。
3)線のところまで熱湯を入れます。
4)蓋をして、
5)レンジで2分チン!します。
6)でっき上がり!
−コジェ社製(具と水を全部入れてレンジで2~3分or)
ソコギクッパッ(牛肉スープごはん)
201g/2,200ウォン
米、牛肉、ニンニク、唐辛子など
だしがきいてて超おすすめ!店で食べるのと変らないかも。スープも残さず飲み干せそう!
牛肉が入っているような気があんまりしないけど、今まで味わったことのない独特な味がなかなかおいしい。辛さが後からくる感じ。
ファンテクッパッ(干しタラのクッパ)
202g/2,500ウォン
米、ファンテ、じゃがいも、ニンニク、ネギ、水あめなど
本物並みのおいしさ。ファンテ(干したら)の味がする。
二日酔い解消のスープらしく、喉越しが良くてすっきりする感じ。辛いものが嫌いな人でもおいしく食べれる感じ。
ユッケジャンクッパッ(ユッケジャン・クッパ)
203g/2,200ウォン
米、ネギ、ウゴル濃縮液、天然牛肉濃縮液、コサリ、ニンニク、唐辛子、砂糖、唐辛子油など
本物のユッケジャンほど辛くないけど、見た目より辛い。お酒を飲んだ次の日におすすめ!ちょっとインスタントっぽいけどおいしい!
しょっぱ目だけど辛味がきいてておいしい。インスタントっぽい味がそのまま感じるけど、味はまあまあおいしいんじゃないかな。
*ではここで、クッパッ部門の結果発表!
クッパッは今回のご飯モノの中でも1番人気の部門。お粥がイマイチ似ていて区別がつかなかったりするのに、クッパッはいろんな韓国の味が楽しめてかなり人気でした。でも、実際どのくらい本物に近いかは別ですけど~。

クッパ部門、第1位に輝いたのは!
コジェのファンテクッパッ(干しタラのクッパ)!これはかなり人気の1品。このクッパッの存在でインスタントを見直した人もナビスタッフの中にいました。
第2位は!
チェイルジョダンのへッバンウゴジテンジャンクッパッ(大根の葉とテンジャン汁ごはん)。これは予想外においしくてあっとにいう間になくなった1品。
そして第3位は!
コジェのソコギクッパッ!こうしてみるとコジェの人気ぶりがみられます。このコジェという会社は大手の会社ではないということでみんな期待はしてなかったんですが、出来た途端目の色が変わってきておいし~!マシッタ~!の声があちこちからあがってました。

~レトルトごはん編~

−チェイルジェーダン
ヘッパン−お母さんが炊いてくれたご飯−(レンジ3分、熱湯に入れて15分)
300g/1,680ウォン/430kcal
レトルトライスっぽい。下宿のごはんよりマシかも。
レンジでチンして温かくしたものを食べないとだめ。ノンシンのへッサルパッと大して変らないような気がする。
ヘッパン フンミパッ(黒米)(レンジで2分、熱湯に入れて10分)
210g/1,450g/米、もち米、黒米
健康的でなかなかおいしい。家で炊くのを同じくらい。
他の白いごはんよりもすごいおいしい。
へッサルパッ(レンジで2分、熱湯に入れて10分)
210g/1,280ウォン/300kcal
ちょっと匂いがあるけど、キムチとかカレーと一緒に食べれば大丈夫かも。まあまあ。
普通のご飯と比べると50%程度の味だけど、あんまり良くないお米を炊くよりも全くいい。
*ここで、レトルトごはんの人気結果をご報告!
まず、やっぱりなんといっても人気なのは、フンミパッ(黒米飯)!日本のモチモチしてないお赤飯感覚でレトルト独特の匂いのようなものが感じられず、まさに歯応えといいホクホク感といい食堂で出てくるご飯のようでおいしかった~。白いごはんは他のスープやルーなどと一緒に食べるといい!という結果でした~!

~ポックンパッ(チャーハン)編~

−チャンマッ(レンジで3分)
ソコギポックンパッ
230g/2,000ウォン
うるち米(メルチ米)、牛肉、人参、醤油、とうもろこし
パックの匂いがちょっと気になるけど、肉のだしが良く出ててなかなか。もうちょっと塩味がきいてたらいいかも。でもクセになりそう。
ソコギポックンパッだけど、ソコギ(牛肉)の味があんまりしなくて単なるチャーハンっぽい。
キムチポックンパッ
230g/2,000ウォン
うるち米、キムチ、人参、豚肉、とうもろこし

塩味は薄いけどキムチの味が結構きいててなかなか。辛いもの好きの人にはいいかも!
キムチが少ししか入ってないからキムチ味があんまりしない。歯応えがなくてちょっと残念。
*最期にポックンパッの結果発表!
ポックンパッはやっぱりちょっと味が薄味で2つとも人気なし。でもなんとなくクセになりそうな味!という結果でした~!
いかがでしたか?何気に韓国にもレンジでチン!するごはんモノがたくさんあるでしょ!とにかくチュッ(お粥)の種類の多いこと。食べている内にだんだん味の差が分からなくなるほどでした。そして、クッパッ。これはかなり週末のお昼や夜食にもってこいのシロモノですね。なかなかおいしかったですよ!皆さんも一度お試し下さいね!
では、レンジでチン!する簡単インスタントごはんモノあれこれ、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-09-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る