日本のお菓子大集合!

お菓子好きナビのとっておきコレクションを一挙大公開!

こんにちは!ソウルナビです。今日は最近ソウルのコンビニで目につく日本のお菓子を大特集!あれっ?!これって日本でも見たことあるぅ~けどちょっと違う、パッケージが違う、ハングルが書いてあるぅ~というお菓子を集めてみました。今のところ地元でどれくらい人気なのかは分かりませんが、どんどん種類が増えてきているということは、だんだん売れてきているのでは?!と勝手に判断しているナビですが、今日はナビの韓国人スタッフにも感想を聞いてみたいと思います。日本よりもちょっと割高だけど、お土産としても人気のお菓子、さっそくご紹介しましょう!!!
○カルビ~のお菓子続々!~ポテチ&じゃがりこ&おさつ~
去年(2003年)??ぐらいから地元でカルビーのCMがスタートして、本格的に韓国のお菓子市場に乗り込んできたカルビ−。地元のヘテというお菓子会社と提携し、日本と同じ商品を生産販売、ポテチやじゃがりこ、おさつなどのカルビーの商品が韓国でも食べられるようになりました~
<カルビーポテトチッ・コンソメパンチマッ~香ばしさがあとひくじゃが芋の味!~>
懐かしぃ~コンソメ味。韓国ってコンソメ味のポテチってあんまりないんですよね。韓国の濃い味に舌が慣れてしまったからか?!ちょっと味が薄めかな?!
値段1000ウォン
<カルビーポテトチッ・オコノミヤキマッ(お好み焼き味)~お好み焼きとじゃが芋の絶妙な調和!>
これがナビの韓国人スタッフ、日本人スタッフからも1番人気のスナック。このしっかりしているお好み焼き味が皆さん気にいったよう。
値段:1,000ウォン
<カルビーオサツスナック~雲のようにふわふわ、ほんのりとした甘み~>
ほんのり甘いさつまいもスナック。これもまあまあ人気でしたが、やっぱり地元韓国のスタッフにはピリッカラッ味のスナックの方が魅了のよう。
値段:1,000ウォン
<カルビー・サヤエンド~ウォンドゥコーンスナック~>
やっぱり"さやえんどう"だけに、すごいまめまめしてるぅ~という皆さんの意見。食感はカールのように軽いですが、まめの香りといい味といい、まさにさやえんどうそのまま。微妙な味。
値段:1,000ウォン
<じゃがりこ・サラダ味> <じゃがりこ・サラダ味> <じゃがりこ・サラダ味>

<じゃがりこ・サラダ味>

<じゃがりこ・チーズ味> <じゃがりこ・チーズ味> <じゃがりこ・チーズ味>

<じゃがりこ・チーズ味>

じゃがりこはもともとナビの韓国人スタッフの間でも人気のお菓子。韓国でも食べられるようになってうれしいけれど、ちょっと高いかなという韓国スタッフの意見。ちなみに関西空港の売店ではじゃがりこがたくさん売られています。
値段:1,500ウォン

○Wheeのスティック菓子2種類~里芋スティック&さつまいもスティック~
これは韓国の会社がベトナムで製造、日本と台湾に輸出しているお菓子のよう。そのせいか食感も味も見た目も日本風じゃない!気がするんですが、それはナビだけかな??

<コグマ(さつまいも)スティック>
韓国の屋台に行くと細切りのさつまいもをカリカリに揚げたさつまいもスティックがあって、それを想像していたらずぇんずぇん違いました。このコグマスティックは、、、とにかく硬い。アゴがはずれそうに硬く、色は枯葉で焼いた焼き芋の中身のような鮮やかな色。味は、ほんのり甘いさつまいも味。
<トラン(里芋)スティック~選りすぐりの里芋を使用、本格的な美味しさです~>
里芋、、、なんだかとっても想像がつかなかったのですが、もともと里芋が苦手なナビとしては、"里芋菓子"というだけで背中がぞくぞくっ。しかしいったいどんなお菓子が出てくるのか見てみたい!ということでさっそく開けてみると、スティックは太くてかなり硬い。味は微妙に里芋っぽい土臭さを感じる味。見た目は白地に紫っぽい線が入った一見気持ちわる系。これは韓国で売れているのだろうか。。。ナビの韓国スタッフにも不評でした。
○オウギヤとロッテ~おつまみっくす&コアラのマーチ~
<オウギヤ・アンジュミックス(おつまみっくす)~7種類の味~>
これも韓国スタッフに人気のあったスナック。イカボールやのり巻きなどのおかきとアーモンド、ピーナッツなどのナッツがいろいろ楽しめて、ちょっとしたビールのおつまみにぴったり。これはあっという間にみんなで平らげてしまいました。
<ロッテ・コアラマチ(コアラのマーチ)~かわいいコアラの絵が描かれてるョ!~>
パッケージのコアラの絵が、日本のものとはちと違うような。。。日本の方がかわいいかも。いろんなコアラが楽しめる1品。ただ日本のような裏パッケージの遊びはないようです。
値段:800ウォン
~おまけ~
「冬期限定・じゃがりこキムチ味~あとひく辛さ~」
では最後にとっておきの1品をご紹介。これは日本で購入した冬季限定もので、今では日本にも売ってないそうが、パッケージに「ジャガリコ ジャガリコ ジャガリコ」とハングルで書かれているところがポイント。ピリッカラッ、結構パッケージに書いてあるとおり、あとひく辛さ。これもおつまみにぴったり!これも韓国人スタッフに大好評!韓国で発売しないのかな?
いかがでしたか?最近の日本食ブームでたこ焼き、お好み焼き、とんかつ、回転寿司などが韓国に入ってきましたが、最近はハングルパッケージの日本のお菓子が続々コンビニに登場。韓国在住の方には懐かしの味を、日本からの観光客の方には価格も安いしハングル入りのパッケージが韓国っぽいのでお土産にもいいですョ~。以上、今日もコンビニで新しいお菓子をチェックするソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-06-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る