NOA特選!在住者お役立ち情報、その1 

ソウル在住者へ!NOA特選、最近のお役立ち情報

こんにちはマダムNOAです。夏大好きなNOAは暑いとうれしくて毎日出掛けてしまいます。だから最近の世の中の情報にはくわしいんですよ。今日はソウルに住んでいる皆さんにちょっとお得な情報をお届けしますね。
●お得情報1、出入国管理局に予約制度導入!
先日、NOAは韓国での滞留ビザ延長のためにソウルの出入国管理局に行って手続きをしてきました。場所は皆さんもご存知の地下鉄5号線オモッキョ駅近くにあるイミグレーションです。延長のお知らせのハガキに出入国管理局のホームページで必要書類をチェックするようにとの指示が書いてあったので、前日の晩に早速主人に頼んでチェックしてもらっていたんです。
すると主人が「予約は何時にする~?」と聞くじゃないですか。「えっ予約?」と思ってホームページをのぞいてみると、なんと事前予約制度が導入されているじゃないですか!それも韓国らしくなく細かく15分刻みに予約時刻が設定されていて、なんと当日でも予約及び変更もOK!そして予約していった場合、延長手続きの所要時間はなんと15分間とのこと。なんと画期的なシムテム!早速予約を入れてみました。

さて翌日。寝坊のNOAは相変わらず起きたらお昼!今から食事してシャワーを浴びたら2時間は欲しいと思うと昨夜ネットで予約した時間には1時間は遅刻の模様。またまた主人に頼んで当日の予約の変更をトライしてもらいました。でもなんだかあまりにもあっけなくできるので2人とも不安になり、出入国管理局に電話で問い合わせてみましたがやっぱり私たちの行動に間違いはないようでした。

それでも半信半疑のまま出入国管理局へ到着すると予約時間の15分ほど前。予約者専用のカウンターは4番!ちゃんと「予約者専用」と看板も新たに設置されてるの!そしてそこだけ誰もいなくってなんだか優待ムード満々!ちょっと誇らしげにカウンター奥の職員に「予約してあるんですけどー」と言うと感じよくテキパキと作業に取り掛かってくれました。なんだか今来たばかりでなんにも並ばないで手続きするのはかなりの優越感!待ちくたびれた人たちの羨望のまなざしにちょっとトクした気分!職員も予約してきた優良市民っぽい感じで扱ってくれてる感じがあったのは気のせいかしら?
というわけで本当に15分位で延長の手続きも終わって長時間待たされるイメージの出入国管理局の好感度が飛躍的にアップしたわ!皆さんも手続きに行く前には是非この便利な予約制度を利用してみてくださいね。この予約制度が利用できるのは、滞留期間延長申請、滞留資格変更申請、滞留資格新規取得申請、再入国許可申請、外国人登録の事項変更申請、滞留地の変更申請、二重国籍者の国民待遇申請、外国人登録の返却申請だそうです。

●お得情報その2.オススメ!無料配布新聞
そしてNOAのオススメ情報第2弾は毎朝駅で無料で配布している新聞。「metro」と 「focus」。普通の新聞の半分の大きさのタブロイド版。もちろん韓国語だからNOAもあんまり読めない(笑)んだけど、まず写真を見ておトクそうな情報っぽい部分を探してからタドタドしい日本語訳で読み始めます。まあなんだかあんまりよくわからなくても数字で「ああ、いくらだわ!安いな」とか「そっかー来週までなのね!」とかわかればOKよ!NOAが最近仕入れているソウル情報は結構この2紙からもらっているのよ!今まで新聞や雑誌にはタイムリーなおトク情報があまり掲載されてなかった韓国だけれど、今回のこの2紙は別!まあ、日本の雑誌とまでとは言わないけれどかなり痒いところに手が届く取材を展開してます。韓国語の不得意な方も是非一度目を通してみる価値がありますよ。ちなみにNOAは「focus」派です。内容は2紙とも似た感じなんだけどレイアウトのセンスなんかが「focus」の方が好き!
●お得情報その3、オススメアイス−ロッテの「ティコ」!
3つ目はNOAのこの夏のイチオシ商品!最近ナビでも韓国のアイス特集をやっていたけれど、残念なことにそこには登場してなかった商品なの。ロッテの「ティコ」っていうチョコレートコーティングしてある一口サイズのバニラアイス。そう、日本のエスキモーから出ている「ピコ」にそっくりのアイスなの。大きさはピコの2個分がティコ1個の大きさかな。あとをひく美味しさでついつい3つ、4つ、5つと食べてしまうんですよね。このアイス15個入りで3000ウォンなんだけれど、NOAは近所のスーパーがいつもアイス30%オフなので2100ウォンで買ってます。毎回2~3箱も購入するので、韓国人の子供たちが羨ましそうにNOAの買い物籠をのぞいているわ!うちは子供もいないのにアイス買いすぎ!是非皆さんも一度ご賞味あれ!
●お得情報4、安東国際仮面舞フェスティバル!
最後に秋の行事のことなんですが、毎年韓国のアンドン(安東)で行われている「安東国際仮面舞フェスティバル」。今年も日程が決まり、日本語のパンフレットもすでに出来上がっていてソウル市内の観光案内所に置いてあります。今年の日程は9月26日~10月5日の10日間。期間中ソウルの清涼里から安東まで臨時観光列車が運行される予定のようです。また安東市内とイベント会場をつなぐツアーバスも運行されるようです。観光列車の問い合わせは弘益旅行社で扱っているとのこと。またフェスティバル詳細はフェスティバルホームページで見てくださいね。NOAは今年は是非このフェスティバルに行こうと思ってるんです。夏の盛りだけれど秋のイベントももう待ち遠しいわ!
TEL:02-2650-6210~2
Fax:02-2650-6295
住所:ソウル市陽川区(ヤンチョング)新亭6洞(シンジョンユットン)319−2 
●安東国際仮面舞フェスティバル
安東文化体育観光課:054-851-9393、054-841-1349
安東国際仮面舞フェスティバル実行委員会:054-851-6938
観光列車問い合わせ:弘益旅行社(02-717-1002)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-08-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る