NOA特選!在住者お役立ち情報、その2 

コシヒカリにカップ焼きそばからホテルお得情報、警察情報まで!

こんにちはマダムNOAです。そろそろ夏ともおわかれ。だんだんとご飯の美味しい秋に近づきますね。ご飯と言えばアジアの食事の基本。海外に住むようになってから日本のお米がどんなに美味しかったのかを再認識させられる今日この頃!韓国のお米はアジアの中では美味しい方だと思うんですが気候や土のせいか、日本のお米ほど甘さと粘り気がないんです。NOAは韓国主婦にならって五穀米(5種類の穀物がブレンドされたお米です)や餅米を混ぜて苦闘してますが、やっぱり白米だけでも美味しくいただける日本のお米が恋しい!
そんな悩みをお持ちの在韓日本人の方は多いですよね?そこで今日のお役立ち情報第一弾はソウルで入手できる美味しいお米「コシヒカリ」です。以前にもソウルのスーパーマーケットでハングル文字で「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」と書かれたお米を購入したことはあるんですが、期待とはちょっと違うことが多かったんです。でも今日ご紹介する「TOYO RICE」というお米屋さんのコシヒカリは一味違いました。
まず種を日本から輸入してソウル市から近い江華島(カンファド)という地域でお米を栽培し、収穫後は玄米のまま低温保存。そしてお客さんからの注文を受けてから精米するんですって。そしてその精米機も日本製を使っているんですって。なかなかこだわりがあって韓国らしからぬ気合の入れよう!パッケージも日本から輸入したそうです。(きんちゃくっぽい形の包装で可愛いですよね?)そして精米技術も日本流なので虫もわきにくいんですって。NOAもこの夏はお米の虫にやられたわぁ!
お米屋さんの場所はカンナム(江南)ですが、電話で注文すると精米したてのお米をその日のうちに日本語のできるスタッフが無料で配達してくれます。お米の大きさは5kg(20,000ウォン)と10Kg(39,000ウォン)の2種類です。韓国の普通のお米よりもサイズが小さいのは精米してから時間が経つと味が落ちるので小さめの包装にしているんだそう。何でも大きいものが多い韓国にあってこの配慮は日本人の心を掴みますよね!
お米の様子はっていうと、お米に透明感があってちょっと韓国の他のお米とは感じが違います。そして炊いてみるとナントお米が立っている感じでした!そして肝心のお味ですが、甘くて美味しい~!今まで韓国で買ったお米の中では一番美味しい気がします。なかなか日本のお米に近い粘り気もありますよ。NOAはここのコシヒカリがとってもお気に入りになったので次回からはゼッタイここで買おうって思ってます。
※下のお店は閉店しました。現在は東部二村洞の「モノマート」で扱っているそうです。日本語の名前は「減農薬栽培米」です。(ただし宅配はありません。店頭販売のみ。値段は2kg:10,000ウォン)<2005.2.16>

<お店情報>
店名:TOYO RICE
TEL:02-552-3775
FAX:02-552-3765
住所:ソウル市 江南区(カンナムグ)大峙洞(テチドン)916−36 商街2号102
価格:※韓国語商品名はカウルヘッサル
コシヒカリ5kg:20,000ウォン/10kg:39,000ウォン

そして情報第2弾。日本のカップ焼きそばが正式輸入されました!見かけはハングルで書かれた四角いカップ焼きそばを、近所のローカルなスーパーマーケットで発見!しかも価格は韓国らしからぬ高さで1個2,000ウォン。でも新製品好きのNOAはとにかくトライ。新製品キャンペーンのため焼きそば1個にキッチンペーパー1ロールがオマケについていてなかなかおトク!早速家に帰って中を開けてみるとナントこれは日本の「マルちゃん」の焼きそばでした!だってソースの袋や具の袋は日本語がそのままなんですよ。もちろんお味も同じで日本のソースの味にウットリ!メーカーはトンウォンというツナ缶なんかを作っている会社です。これで皆さんも日本から買ってこなくてもカップ焼きそばが食べられますよ。NOAはその後10個ほど買い占めたのでキッチンペーパーも10本もらいました!
第3弾は今年の夏に新発売になった商品のNOAのオススメベスト3です。
まずはマンゴブーム嵐の中で一番イケてるのはロッテのマンゴ牛乳!これは甘さといいミルク&マンゴの配合具合といい本当に高得点!これは日本で発売してもゼッタイにヒットするお味です。今のところマンゴ牛乳はロッテからしか出てないようです。旅行にいらした皆さんも是非飲んでみてくださいね。
そしてマンゴジュースも各メーカーからいろいろ出されましたが一番美味しいのはデルモンテですね。濃度といい甘さといい香りといいやっぱり群を抜いて美味しいです。今はペットボトルが主流ですが昨年から1リットルくらいの缶入りがあったのですが実は缶の方が更に美味しいとNOAは感じています。
そしてこの春に新しくなったOBビール!これは美味しいです!これまではHITE派だったNOAですがこのビールの発売で一気にOB派になりました。喉越しさわやかで軽目なので暑い日にはグイグイいけました!バランスのいい味で最近、このビールを置く食堂が増えた気がします。

第4弾はホテルでのおトクな情報です。最近NOAのまわりのお友達の間で流行っているのが蚕室(チャムシル)にあるロッテワールドホテルの大キャンペーン。ロッテワールドホテルは今年でオープン15周年を迎えるそうなんですが、その記念イベントとして2003年9月30日までの日曜日の18:00~22:00の時間帯に限り、ホテル内にある5ケ所のレストランのメニュー(飲み物類を除く)がすべてナント50%オフなんです。さらにホテル内のベーカリーでも日曜の20:30~21:30に限ってパン、ケーキ、パイ、サンドイッチが50~30%オフになるんです。さすがに太っ腹なイベントのため毎週予約で一杯になるんですって。興味のある方は早目に予約してくださいね。

※予約電話番号:02-419-7000
<イベント参加レストラン>
  イタリア料理:Venezia
  日本料理:桃山
  日本料理:西湖
  韓国料理:ムグンファ
  喫茶店:Peninsula 

さてさて最後はちょっと緊張感のあるお話です。8月12日にソウル市のある駅前のアパートの一室でガス爆発事故が発生しました。男女関係もモツレでガス自殺を図った韓国人の部屋が爆発し、半径数百mに渡ってガラスが飛び散りベランダの柵などが落下、爆発した部屋から上の世帯は真っ黒に燃えてしまいました。そしてこのアパートにはなんとNOAの日本人のお友達夫婦が住んでいるのですが、黒焦げの部屋のすぐ隣のラインだったので危機一髪難を逃れたんです。それでもお友達の部屋もすごい煙とススにやられて当日はホテルに避難したそうです。
先日そのお友達のお宅へ遊びに行って、真っ黒に焦げたアパートを見て本当にゾっとしました。事故後1週間以上過ぎていたんですが、まだ周辺にはガラスの破片が飛び散っていて、真っ黒に焦げた部屋は工事中でした。
こんな災害があったときってどこに連絡したらいのか、ソウルにお住まいの皆さんはふだんアタマに入っていますか?とっさに韓国語って出てきますか?でも今年(2003年)の6月1日から韓国警察庁が警察電話通訳サービスを始めたのはご存知の方も多いのでは?では利用方法を再確認してみますね。

●全国どこからでも市内局番なしの「112」に電話をかけます。携帯電話からもOK!
●「通訳におつなぎしますのでしばらくお待ちください」の案内があるので通訳に繋がる
のを待ちます
●すると通訳、警察官、通報者の3者同時通話が可能になります。

このサービスの時間帯は7:00~22:00(土日は8:00~18:00)だそうですが、ソウル市警察によると112番センターには日本語のできる警察官が24時間体制で待機しているとのことです。
このサービスはソウル在住の方のみならず旅行でいらしている方も緊急の際は利用してくださいね。もちろん利用する機会がない方がいいんですが、ここは海外。やはり万が一に備えてこの電話番号を覚えておいてくださいね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-08-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る