韓国コンビニおにぎり大研究~定番編!

へんなおにぎりばかりじゃない、コンビニでよく見かけるコンビニおにぎり!

こんにちは、ソウルナビです。いつもコンビニに行くたび、ついつい新作のかわったおにぎりばかり目が行ってしまうナビですが、いつも行くと必ずある、というような「定番おにぎり」があります。今回は韓国のコンビニで見かける韓国人にも人気の?定番のおにぎりを紹介したいと思います。 

~定番おにぎり~


●チャムチマヨネズ(ツナマヨネーズ)
いわゆるツナマヨ、日本でも定番ですよね。韓国でも一番みかけるおにぎり。辛くないので辛いのが苦手な日本の方も安心です。
辛さ:


●チョンジュビビン(全州ビビン)
韓国と言えばやっぱりこれをおにぎりにしないと、ビビンバのおにぎり。もちろん、すでにまざった状態がおにぎりになっています。ただちょっと日本人には辛いかも。
辛さ:


●チャムチキムチ(ツナキムチ)
やっぱり本場キムチはおにぎりにしないと。
辛さ:


●コチュジャンプルコギ(唐辛子味噌プルコギ)
やっぱりコチュジャンは欠かせません。コチュジャンにはプルコギを。でもそのイメージほどは辛くないのです。
辛さ:

~ほぼ定番おにぎり~


定番おにぎりかと思うほど、よく見かけるおにぎり。

●トッカルビ
トッといっても餅ではありません。韓国版ハンバーグ?というべき、トッカルビ。宮中料理でも出されます。高級なイメージもあり?肉系おにぎりの代表格。
辛さ:


●メコムチャムチマヨ(からうまツナマヨ)
ツナマヨの辛いバージョン。ツナマヨでは物足りない、辛いのが好きな方に。
辛さ:2

~定番+定番~


でも意外と数は無かったりします。

●ニュプルコギワチャムチ(新プルコギとツナ)
定番のプルコギと定番のツナ。でも意外とみかけません。
辛さ:


●キムチプルコギ
定番のキムチとプルコギ。
辛さ:


メコム・サルボラン・チャムチ(からうま・殺伐としたツナ)
映画のタイトルからとった企画モノの名前が、好評につき生き残ったようです。
辛さ:

~定番海苔巻き~


実はキンパプ型のおにぎりも定番があります。おにぎりに比べて量も多め。マリキンパプ(巻き海苔ご飯)ともいいます。

●チャムチ(ツナ)
定番のツナはこちらにも。
辛さ:


●プルコギ
こちらにはコチュジャンなし。
辛さ:


●チャムチキムチ(ツナキムチ)
定番のツナとキムチの組み合わせ。
辛さ:


●チャムヘムセロゥド(ツナハムサラダ)
サラダ巻きもほぼ定番。
辛さ:


●ウォンジョ(元祖)
名前そのまま、オリジナルを主張。具もシンプル。
辛さ:

~おまけ~


★カリフォルニアロールブームのせいか、こんなセットもよくみかけるようになりました。
ヨノ(シャケ)ロール

ヨノ(シャケ)ロール

カリフォルニアロール

カリフォルニアロール

ユブチョバブ(おいなり)

ユブチョバブ(おいなり)

★辛いおにぎりの見分け方!
おにぎりに炎のイラストがあると要注意。ちなみ見た目が赤くて辛そうだからといって、必ずしも辛いわけでもありません。

いかがでしたか?コンビニの定番おにぎり。夜食に、朝食に、旅先で時間がないとき、小腹が空いたときにいかがでしょうか?以上、あいからわずおにぎりを食べ歩いているソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-08

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コンビニおにぎり&コンビニキンパ大研究2015

韓国コンビニおにぎり&コンビニキンパ大研究2015

復活!食べ続けてました~!一体どこまで続く?!コンビニおにぎりとキンパ研究~!

その他の記事を見る