韓国コンビニ弁当大研究!【2009年】

最近お馴染みになりつつある韓国コンビニ弁当(トシラク)、いろいろ食べてみました~

こんにちは、ソウルナビです。最近、韓国のコンビニで「あ、あるなー」と思うもの。それはコンビニのお弁当(韓国語ではトシラク、またはトシラッ)!日本ではおなじみのコンビニ弁当ですが、韓国ではいままでテスト的に出されたのか?たまに見かけたものの、通常はほとんど見かけることがありませんでした。ところが今では、韓国のコンビニでも普通に、朝も夜も弁当を見かけるようになりました。もしかして韓国にもコンビニ弁当が受けいれられつつある?そんな韓国コンビニ弁当を今日はチェックしてみたいと思います。

◆◆◆ブームのきっかけはファミリーマートの「花より弁当」!

今回の「コンビニ弁当」ブーム。きっかけはおにぎりで主導権を握ったセブンイレブンではなく、ファミリーマートでした。2009年4月、当時大人気のドラマにひっかけ「コッポダトシラク(花より弁当)」と銘打ち、いきなり3種類の弁当が登場。当初はいつものごとく4月だけで販売が終わるかと思われましたが意外とあたったらしく、その後もファミリーマートは今月の新作!と銘打って新しい種類の弁当を出すなど、引き続き弁当に力を入れています。
また、ファミリーマートの成功を見て、セブン・イレブンやGS25でもコンビニ弁当を次々に投入。最初はいままでのように時間帯によっては弁当がまったくない!ということもよくありましたが、2009年10月現在では週末を除き、日本のコンビニのように「いつコンビニにいっても弁当がある」状態になりつつあります。これはすでに「コンビニ弁当」が韓国にも定着しつつあるということかもしれません。


◆◆◆それでは、コンビニのお弁当をそれぞれチェックしてみましょう。


☆ポンギョッチェユッポックントシラク(本格豚肉炒め弁当) -ファミリーマート
最初に登場した3種類の1つ。チェユクポックムは豚肉の甘辛いためで、プンシク(軽食堂)ではチェユクトッパプでおなじみ。ご飯との相性からチェユクもお弁当の定番になりました。他のおかずはうずらにキムチ。


☆スペムグイ&ポックンキムチトシラク(スパム焼き+炒めキムチ) -ファミリーマート
最初に登場した3種類の1つ。ただべろんとスパムが乗っています。これはこれで衝撃的。おそらく、玉子とキムチがのったイェンナルトシラク(昔風弁当)を意識したものと思われます。しばらく見なかったのですが、最近少し小さいサイズになって再登場。


☆ポンギョッソプルコギトシラク(本格牛プルコギ弁当)-ファミリーマート

やっぱり肉好き系としてはプルコギも弁当にしてほしい。他のおかずはキムチにトラジ?


☆ポンギョッホニチキントシラク(本格ハニーチキン弁当)-ファミリーマート
次にファミリーマートが出してきたのがチキン。やっぱり弁当といえばチキン。しかもいきなり2種類登場。ハニーチキンは辛くないチキン。ちゃんとハニーマスタードドレッシング付きです。チキンはまたスパゲティにのっています。他のおかずはセウ(小エビ炒め)とキムチ。


☆ポンギョッヤンニョムチキントシラク(本格味付けチキン弁当)-ファミリーマート
そろそろ辛い弁当がほしい!そんな読者の声に答えたのかかどうか、辛いチキン弁当が登場。ハニーチキンのソースが辛いソースがなったバージョン。しかもご飯には海苔付きサービス。これでいつでも海苔弁にバージョンアップ!


☆ポンギョッヘンボグステイクトシラク(本格ハンバーグステーキ弁当)-ファミリーマート
なんとナイフとフォーク付き。フライドポテトがひかれた上に固いハンバーグがのっています。ご飯よりもおかずのハンバーグが大きく、目立っています。ハンバーグ用ソースも別に用意するなど力の入れよう。他のおかずはポテトとキムチ。これもがメイン。


☆ポンギョッスンサルトンカストシラク(本格純肉トンカツ弁当)-ファミリーマート
あまりハンバーグステーキ弁当と違いがありませんが・・・ハンバーグのかわりにトンカツがのっています。ソースは「本格」ブラウンソース。


☆ポンギョクノビアニトシラク(本格ノビアニ弁当)-ファミリーマート
10月の新作。宮廷料理の1つ、ノビアニも弁当になりました。高級志向のお弁当も今後出てくるかも。


☆チェユクポックン(豚肉炒め) -セブンイレブン
こちらは、セブンイレブンのチェユク弁当。他のおかずは最初キムチとつくねでしたが現在はキムチとオムクと玉子に変わりました。


☆プルコギトシラク(プルコギ弁当)-セブンイレブン
定番プルコギのお弁当。おかずにジョンがあるのがいいですね。あとはキムチにチョッカル。


☆ハンバーグステイクトシラク(ハンバーグステーキ弁当)-セブンイレブン
ハンバーグステーキの弁当。ジョンがついているのがうれしい。「月曜日」とあるので、曜日替わりの弁当らしいです。


☆カジョンシクナムルトシラク(家庭式ナムル弁当)-セブンイレブン
ヘルシー系、ナムルの弁当。「火曜日」ということで、週1で登場しそう。


☆テリヤキチキントシラク(照り焼きチキン弁当)-GS25
弁当といえばやはり日本風で攻めてきたGS25。これは照り焼きチキン。なぜかスパゲティにのっています。他のおかずはキムチにチョッカルにたくわん。


☆ソコギチョンギョンチェトシラク(牛肉青梗菜弁当)-GS25
変わりものの弁当で攻めてくるGS25。青梗菜でくるとは思いませんでしたー具はたくわんにキムチにチョッカル。


☆ワンコチトシラク(大串弁当)-GS25
またまた変わりものの弁当。なんと串1本入ってます。このセンスはどこから・・・他のおかずはウズラ玉子にキムチ、たくわん。意外とたくわん好きのGS25。


☆トゥンシムトンカツトシラク(ロースカツ弁当)-GS25
GS25の弁当にしては普通。味も一番まとも。他のおかずはスパゲティにキムチにチョッカルにたくあん。


☆チェユクキムチポックン(豚肉キムチ炒め弁当)-GS25
チェユクといいながら豚肉が見えない・・・味もいまいち。

◆◆◆丼系のお弁当も・・・


☆ソコギポックンパッ(牛肉チャーハン)-ファミリーマート
合間にこんなのも出してました。


☆チクァプルコギトシラク(直火プルコギ弁当)-セブンイレブン

セブンイレブンも違う形でこんな弁当を出してきました。ご飯がメインの丼系?
セブンイレブンには丸い形の丼系もあり。当初はこちらをプッシュしたかったかんじですが、今はちょっと弁当系におされて片隅にあるかんじ。
ヨルムポリパッ

ヨルムポリパッ

チェユクトッパッ

チェユクトッパッ



☆チュオゲトシラク(思い出の弁当)-GS25
ファミリーマートより前に、1人がんばっていたお弁当。本来韓国のお弁当といえばこれ、らしいです。日の丸弁当みたいなものでしょうか?玉子とハムとキムチと具もシンプル。ケチャップがついています。

◆◆◆独自路線を行くミニストップ!

このお弁当ブームにのらなかったのがミニストップ。対抗して?出してきたのが「カッパプ(コップご飯)」。これはやや小さめの紙の丼(カップ)に具とご飯が入っているもので、少量で食べやすく、個人的にはヒット。でも残りませんでした・・・
韓国コンビニ弁当大研究!【2009年】 弁当 コンビニトシラク ポソッキムチ

ポソッキムチ

プルコギ

プルコギ

トッパプにこだわるミニストップ、その次は「マヨドン」で勝負。弁当に対抗して小弁当の形で出してきました。これも少ない量で食べやすかったのですが・・・消えました。マヨラーとしても残念です。最近、ミニストップもついに弁当の発売を開始しました。
チキンマヨトッパプ。甘い照り焼きのたれ付き。 チキンマヨトッパプ。甘い照り焼きのたれ付き。

チキンマヨトッパプ。甘い照り焼きのたれ付き。

ハンバーグマヨトッパプもありましたが・・・ ハンバーグマヨトッパプもありましたが・・・

ハンバーグマヨトッパプもありましたが・・・

◇◇◇各コンビニの違いは?


ナビがいろいろ食べ比べたところ、やはり先行するファミリーマートが一歩リード。特にファミリーマートはご飯がおいしいのもポイント高し。ついでセブン・イレブン。特に最近、他のおかずにも力をいれているのも期待大です。また曜日替わりの弁当は今後注目です。一方、GS25はちょっとねらいすぎ?味のレベルはほかよりもちょっといまいち。個性的でおいしい弁当を今後期待しています!

◇◇◇弁当のおまけは?

ファミリーマートには水かジュースがつきます。特に水は発売当初からずっとおまけ。これもポイント高し。また現在は水をリンゴジュースなどに変えるのも可能。
セブンイレブンはお弁当にヨーグルトをつけました。お弁当とヨーグルト・・・おにぎりとコーヒーよりはましかも。
GS25は新型インフルエンザにそなえてお弁当にも消毒液付き。GS25はサンドなど他の商品にもついています。

◇◇◇値段が安い!

韓国コンビニで驚くのはその値段の安さ。だいたいどれも1800ウォンから2500ウォン。「え、この値段でいいんですかい?」ただ「もう少し高めでもいいから、もっとおいしくしてくれ。」という意見も。

◇◇◇弁当を袋にたてに入れないで!

日本のコンビニで弁当を買うと、かならず横向きにしてくれますよね。韓国のコンビニではそのような文化はありません。かならず縦です。おかげで家に着く頃にはこのような状態に・・・このへんはケンチャナヨ?ビビンバ文化の影響でしょうか。



いかがでしたでしょうか?韓国コンビニ弁当。まだまだ、いろんな種類が出てきそうです。また第2弾でお届けできるかもしれません。なかなか旅行ではお弁当まで手が出ないかもしれませんが、もし外で食べるのが飽きたときは、ホテルの部屋で韓国のテレビを見ながら韓国らしい弁当を食べてみるのもいいかも。または公園などに持っていって、ぱくつくのもいいかもしれませんね。すでにコンビニ弁当がお昼の定番になりつつあるソウルナビでした。 
関連タグ:弁当コンビニトシラク

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-10-28

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コンビニ弁当大研究2016!

韓国コンビニ弁当大研究2016!

さらに気になる、韓国のコンビニ弁当!

その他の記事を見る