3D アニメ「アルファ・アンド・オメガ」記者会見

KARAのギュリとSUPER JUNIORのシンドンが声優に挑戦!

こんにちは。三十路過ぎのこの歳でお年玉15万ウォンも獲得したボリです。今回は韓国で2月24日に公開する3Dアニメ「アルファ・アンド・オメガ」の記者会見の様子をお伝えしたいと思います。KARAのリーダー、ギュリさんとSUPER JUNIORのシンドンさんが主演声優として参加した「アルファ・アンド・オメガ」はファミリー向けの3D アニメです。
今回の記者会見では、吹き替えに関する裏話や印象に残る場面などを聞くことができました。そして今話題の中心にあるKARAの事も聞けるいい機会にもなってました。それではさっそくお伝えしましょう!

3D アニメ「アルファ・アンド・オメガ」は?

「アルファ・アンド・オメガ」の内容は、冴えない雄オオカミのハンフリーと優秀な雌オオカミのケイトの物語です。
ある日、ハンフリーとケイトは森林レンジャーによって捕獲され、見知らぬ場所に移されます。二人はそこから故郷であるジャスパー公園を目指して旅をはじめ、あらゆる苦難に遭遇します。果たして二人は無事に故郷に戻れるのか…。その冒険の中で恋が芽生えたり…(笑)。
タイトルの「アルファ」と「オメガ」は厳しいオオカミ社会の階級です。アルファはオオカミ社会で優れた狩り能力を持つ、一番上の序列を示す言葉で、セクシーで賢いケイトはアルファに当たります。そして反対に平和主義で狩りに向いてないオオカミは一番下の序列であるオメガ。もちろんハンフリーはオメガです。いわゆる、身分を越えた恋話でもあります。
ここでハンフリーの声優を務めるのがSUPER JUNIORのシンドンさん、ケイトはKARAのギュリさんです。どんなハンフリーとケイトになってるのか気になりませんか。
(※下の映像は吹き替え現場を覗けるプロモーション映像)

アイドル歌手のアニメ声優への挑戦!

韓国でアニメの声優を芸能人に任せる理由はただひとつ、プロモーションのためです。韓国でアニメは基本的に子供向け。もしPIXARやジブリのアニメ映画のように大人も好きな作品があるとしても、俳優さんが出ない分、メディアはあまり興味を示しません。それでメディアの目を引くため、アニメ映画は人気芸能人を声優として起用するようになったんです。最初は声優に比べて実力の劣る芸能人の起用は、人気に頼るキャストと批判されたりもしましたが、それも重ねるうちに声優と比べても引けをとらないほどの出来栄えの作品も増え、今じゃ芸能人のアニメ映画の吹き替えは恒例になったと言えます。

吹き替えといえば、以前は俳優さんやお笑い芸人がやることが多かったのですが、アイドル歌手の時代と言っても過言ではない最近は、自然にアイドル歌手がアニメの声優を務めることが増えてきています。例えば、「アルビン/歌うシマリス3兄弟」はSUPER JUNIORのメンバーが、「スーパーバッド」は少女時代のメンバーが、「サミーの冒険」はf(x)とBig Bangのメンバーが吹き替えに参加してます。

今回はアニメ吹き替え2回目のシンドンさんと、お母さんが声優というギュリさんの二人。面白いことに、今回の記者会見にはアイドルが吹き替えに参加したとはいえ、普段のアニメ映画の記者会見ではめったに見れないほど大勢のメディアが集まりました。それはギュリさんがKARA騒動後、韓国での初の公式活動だったため。作品よりもKARAが注目され過ぎた気も若干しました。

記者会見、1問1答

主演声優を務めたKARAのギュリさんとSUPER JUNIORのシンドンさん。韓国内はもちろん海外メディアまで集まった中、どのような話があったのか?これから一問一答でお伝えします。
ケイト役のギュリ(KARA)

ケイト役のギュリ(KARA)

ハンフリー役のシンドン(SUPER JUNIOR)

ハンフリー役のシンドン(SUPER JUNIOR)


Q.
映画は楽しませていただきました。KARAの韓国活動はいつから始まりますか。
ギュリ.まだ確実な予定はまったくありません。今は日本でのドラマ撮影に集中したいです。また、そのドラマが韓国でも放送されているのでぜひ見てください。

Q. この間、日本に出国の際、飛行機の座席がギュリさん一人離れていた事で不仲説が出ましたが、メンバーとの仲はどうですか。
ギュリ.飛行機の座席に関しては偶然としか言えません。不仲説について私が弁解すること自体おかしな話です。メンバーとは仲良く過ごしています。

Q. シンドンさんとギュリさんは一緒にラジオのパーソナリティをやっていますが、その点が吹き替えの際、役に立ちましたか。
ギュリ.私にとってシンドンさんは歌手やラジオパーソナリティとして、またアニメの声優としても先輩です。ラジオの時もそうですが、今回の吹き替えも彼のおかげですぐ馴染む事ができました。いつもありがたく思っています。
シンドン.確かに仲のいい分やりやすかったです。ラジオのパーソナリティを一緒にやって、お互い知らなかった性格も分かり、仲良くなりました。また声だけの仕事というのはラジオも声優も一緒で、ラジオの経験がかなり役に立ったと思います。

Q. 吹き替えの依頼が来た時のメンバーの反応はどうでしたか。
ギュリ.KARAのメンバーはみんなアニメが好きですし、KARAとしては初めての声優の仕事でみんな祝ってくれました。公開したら必ず見に行くと約束してくれました。
シンドン.SUPER JUNIORのメンバーはみんな競争心があって、私一人やる事に羨ましがりました。私としてはこの間、同じ事務所の後輩であるテヨン(少女時代)やソヒョン(少女時代)、ソルリ(f(x))がアニメ映画の吹き替えをしたので、参考にとそれらを見たんです。それが思わぬことに負担になりました。後輩よりはうまいといわれたい一心で、より頑張れた気がします(笑)。
Q. 一番印象に残る場面はなんですか。
ギュリ.走る場面など、オオカミとしてのアクション場面の吹き替えがかなり難しかったので、そういう場面が印象に残ります。
シンドン.呼吸の表現は大変でしたね。私は汽車の中から風景を眺めながら二人で歌う場面です。その場面を見て、それはオオカミの歌声ではないと思われるかも知れませんが、オオカミの感情を歌で表現したんだと思います。もしかすると、オオカミ達も本当にこういう恋をするかも知れないと思わせる場面でした。

Q. 収録現場の裏話などがあったら教えてください。
ギュリ.お母さんが現役の声優で、呼吸の仕方や感情の出し方などいろいろとアドバイスしてくれました。
シンドン.映画の中に熊の赤ちゃんが出ますが、その熊の赤ちゃんはミンソクという10歳の男の子が吹き替えしました。以前、子供番組で一緒だったので、楽しくやらせてもらいました。放送デビューだと私より約3年先輩です(笑)。

Q. 映画の中にキャラクターが歌やラップをしましたが、やってみてどうでしたか。
シンドン.残念ながら、私達がOSTに参加する事はできませんでした。でもラップはセリフとして自分でやりました。元はラップの歌詞もあったのですが、画面の絵(ハンフリーの口)と合わなくて、現場で修正しながら収録しました。もう大変でした。

Q. これからの活動の予定とファンのみなさんにメッセージをお願いします。
ギュリ.久しぶりに公式の場に立ちました。いつもたくさん応援してくださる方々に対し、KARAは責任を感じていますし、一生懸命がんばっている姿をお見せしたいと思います。いろいろとご心配をお掛け申し訳ありませんでした。月並みに聞こえるかも知れませんが、これからもがんばりますので応援よろしくお願いします。2011年はKARAはもちろん、みなさんにとって幸せな一年になってほしいです。
シンドン.SUPER JUNIORは現在ASIA TOURの最中です。SUPER JUNIORの一メンバーとしてもがんばりますし、個人活動も励んでいきたいと思います。
作品ではなくKARAに関する質問にも笑顔で答えたギュリさん。

作品ではなくKARAに関する質問にも笑顔で答えたギュリさん。

自分の顔入りのポスターが気に入って持ち帰る事にしたシンドンさん。

自分の顔入りのポスターが気に入って持ち帰る事にしたシンドンさん。

今年小学5年生になるミンソクくん(子熊役)と。家族写真みたいですね!

今年小学5年生になるミンソクくん(子熊役)と。家族写真みたいですね!


「アルファ・アンド・オメガ」の吹き替えはかなりの上出来でした。特に声優並みの実力を見せたギュリさんは、収録時間もシンドンさんに比べて1/3しか掛からなかったそうです。さすが、血は争えないというのはこういう事でしょうね。新年から騒がれていたKARA。なんとかこの映画が韓国で公開する頃にはいいニュースが聞けたらなと思います。以上、3Dアニメ「アルファ・アンド・オメガ」の記者会見レポでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る