スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国のお菓子あれこれ2011!

新発売のお菓子をチェック!スナック菓子からウェルビーング高級菓子までいろいろ!

こんにちは!ソウルナビです。韓国土産にお菓子を買って帰る方も多いですよね!キムチや海苔は定番すぎるし・・・と困ったとき、パッケージもまさに韓国チック&お手ごろなお菓子はけっこう喜ばれるんですよね。そんなお菓子もここ数年新しい風が吹いています。健康ブームの影響で、お菓子も健康を意識したシリーズが各社から出ているんです。その辺もふまえつつ、新しく出たお菓子をいろいろと買い込んで、ナビオフィスで食べ比べてみましたョ!ではさっそく、いってみよ!

※今回はソウル駅のロッテマートで買ってきましたよ。そのときによりボーナスパックになっていたりするので、値段は参考まで。
※日本、韓国の横の★、×は今回、甘い系、スナック系それぞれの一番おいしいものに★、一番いけてないものに×印をつけてもらいました(特にない場合は無表示)。

さっそく、食べ比べスタート!!

<<甘い系>>
チョンウ・チョコパイチャルトッ(チョコパイ餅)
価格:3,980ウォン/14個入り(336g)
カロリー:1600kcal(336g)
お土産にも人気の餅入りチョコパイ。今回はパッケージに引かれてこちら、チョンウのものにしてみました。発明特許を取っているんですね。ちなみに中のお餅は韓国産のもち米を含んでいるとか。でも1%です。絵的にお餅が分厚い感じですが、実際はどーなんでしょっ?!
韓国人スタッフ
・お餅が入っているので、スポンジというより、お餅チョコフォンデュを食べてる感覚。お腹が空いたときにぴったり。
・お餅が弾力ありすぎ。あごが疲れる…。
・おいしいけど、やっぱり甘すぎる。

日本人スタッフ ×
・甘すぎる。中の餅もあやしい。餅って感じの味はせず、ただネバネバするだけ。
・餅のモチモチ感が良い。クッキーがパサパサ粉っぽく、安っぽいけど。この餅の量は同じようなチャルトッパイ(餅入りパイ)の中でも新しい!
・パッケージが笑えて好き。
・歯のつめもの注意!
ロッテ・オデットゥ(オデット)
価格:3,180ウォン/8袋(136g)
カロリー:40kcal(1袋)
ティータイムにぴったりな感じ。パッケージを見ると、アーモンドスライスがふんだんに使われ、ミルクチョコレートが間に挟まっています。実際袋を開けてみると、ほとんど違いは見当たりません。見た目はサクサクしてそうな感じですが、実際は???
韓国人スタッフ ×
・コーヒーとよく合いそう。
・いろいろ入っているけど、一体なんの味なんだか不明。ただかなり甘いことは甘い。
・あったかいティーといっしょに食べたいところ。
・香ばしくて、パリパリした食感がいいけど、あんまりたくさんは食べれません。

日本人スタッフ
・最初みょーな味がするけれど、慣れるとおいしい。中のチョコも甘すぎずグッド。
・ん、この噛み応えのあるパリパリ感、香ばしいアーモンド、控えめなチョコをひっくるめて、思ったより好みかも。
・硬すぎ?!ジョーダン抜きでホントに舌先を切っちゃいました。
・このサクサク感がいい、サクサクが。
ヘテ・エイスヤチェ(エイス野菜)
価格:2,880ウォン/9袋(218g)
カロリー:130kcal(1袋)
エイスといえば、昔からあるクラッカーですが、その野菜バージョンが出たよう。ナビも初めてみました。オーソドックスなタイプは紫色のパッケージですが、野菜はグリーン。野菜の絵が描かれていて、ヘルシーな感じがしますね。実際、ニンジン(2.2%)、カボチャ(1.1%)、ピーマン(1.2%)、ブロッコリー(0.9%)入り。さて、どんな味でしょうか?
韓国人スタッフ ×
・シンプルな味。味があまりしない。
・定番のエースに野菜を混ぜたベジタブルテイスト。口に入れるとあちこちくっついて、個人的にはイマイチ…。
・名前は野菜となってるけど、野菜の味がぜんぜん生かされていなくて残念。
・気軽にたくさん食べられそう。
・キミは失敗作だ…。

日本人スタッフ ××
・しょっぱくもなく、あまくもなく、なんの味もしない。もしかして、塩をかけ忘れた?
・ん~びみょー。野菜クラッカーはもともと好きだけど、これは一体何味?!
・エースのオーソドックスタイプはとまらないんですが、この野菜味は別にふつー。
・ん、野菜味クラッカーといえども、かなり水分が少なくてヘルシーな感じ。
・このままだとちょっと食べにくい。何か上にのっけてたべるといいかも。
ロッテ・カスタドゥスウィトゥゴルドゥ
(カスタードスイートゴールド)
価格:4,880ウォン/1袋(10袋入り)×2
カロリー:95kcal(1袋)
日本での同じみのカスタード。そのコグマ(さつまいも)味です。韓国ではさつまいもを使ったスイーツが珍しくなく、一時ブームになっていろんな商品がでてました。パッケージに表示されていますが、オリゴ糖使用、ビタミン3種使用、鉄分なども入っているとか。定番タイプに慣れているだけに、さつまいも味に慣れるかな??
韓国人スタッフ
・サツマイモ味そのまんま!でもクリームはとってもチープなテイスト。
・ただ、ただ、お腹にたまるお菓子、という感じ。
・あまりたくさんは食べられない味…。
・甘くて、そんなにたくさんは食べられない感じ。

日本人スタッフ
・サツマイモの風味はしっかりしていますが、甘すぎて1個も食べられない。
・お腹が空いたときの非常食?!間食にいいかも。
・スイートポテトみたいな味。サツマイモ好きにはいいかも。
・わ!イモだ!!
・これは日本でも食べたことがあるけど、こういうお菓子のクリームはしつこくてイヤ!
オリオン・ダクアジュ美(ダックワーズ美)
価格:3,970ウォン/12個入り
カロリー:90kcal(1個)
フランスプロバンス地方の代表的なお菓子、ダックワーズがこうして手軽に食べられる?!

韓国人スタッフ ★ ×
・この弾力がいい!
・これは何?!餅でもなく、ケーキでもなく、甘いだけ。
・味はまあまあだけど、思ったよりやわらかくない。
・しっとりして香ばしく、甘くておいしい。
・甘すぎないのがいい。

日本人スタッフ
・ダックワーズのパン部分が弾力あって、噛むとネチネチする。重い!
・しっとり、ねっちり。ダックワーズというけれど、この生地はちょっと変わっているかも。アーモンド味はいいです。
・ヘルシー系。ちょっとつまむのにちょうどいい。生地が意外としっかり。クリームも好み。
・ありがちな味。これを買うならパン屋でケーキ買う。
クラウン・バトワプル(バターワッフル)
価格:2,680ウォン/316g
カロリー:125kcal(1袋)
これはもう昔からあるような気がしますが、一度はハマッた、なんていう日本人も多いです。1袋3枚入りで、ティータイムにコーヒーや紅茶と一緒にパリパリ食べると、この甘さで癒されます。
韓国人スタッフ
・一口目はやわらかい口当たり…でも、バターが強くてこれ以上食べれん…。
・バター味が強いけど、たくさん食べられそう。
・あったかいコーヒーが飲みたくなる。
・バターくささが強い。

日本人スタッフ
・無難な味で誰にでも好まれそう。
・かたくてパキっと折れるので、歯の弱い人は要注意。
・まだ今ほど韓国においしいお菓子がなかったころ、よく食べていました。バター味がいいですね。
・韓国のお菓子で一番グッド!お土産に買っていくと喜ばれます。
・King of 韓国のお菓子。飽きるほど食べて、しばらくすると、また食べたくなる。お土産に欠かせません。
オリオン・Market ・O リアルブラウニー
価格:4,200ウォン/140g
カロリー:100kcal(1袋)
オリオンから出た人気の「 Market O 」シリーズ。2003年にウェルビーイング(健康)フュージョンレストラン「Market ・O 」1号店が清潭洞にオープンし、このお菓子「 Market O 」シリーズは2008年に発売され、少しずつ商品の種類も増やしています。これは日本人に人気でお土産に買って帰る人が多いですよね。この特徴はリアルブラウニーというだけに、ココアバターのみを使ったピュアチョコレートをつかい、合成添加物、ショートニング、マーガリン、色素などを一切使っていないのが特徴。
韓国人スタッフ ★★
・ん~濃厚なチョコレート味がそのまんま!圧縮スポンジチョコケーキ。
・しっとりやわらかい食感と濃厚チョコレート味が高級感たっぷり。
・チョコレートを食べながらも、なぜかこれは体に悪くなさそうで、普段でもよく食べている1品。

日本人スタッフ
・とっても濃厚なチョコ。お酒っぽい味もする。
・コレコレ!コレが出たときはとうとう韓国にも本当においしいと思えるお菓子が出たか!と思ったもの。普段から、一番よく買って食べるお菓子。ほかのお菓子に比べて値段が高めだけど、このおいしさには惜しくないところ。濃厚チョコのしっとり生地がたまらん。
・本格派!!でも、ちょっとまったり濃厚すぎ。コーヒーがほしくなります。
・コーヒーがないと甘くて食べられん…
オリオン・Dr.YOU ティギジアヌンドノッ(揚げてないドーナツ)
価格:4,000ウォン/8個入り(224g)
カロリー:240kcal(2袋)

オリオンのドクターユーシリーズのドーナツ。ドーナツといっても、健康を考えた無抗生剤の卵を使い、アーモンドと蜂蜜を入れて蒸したドーナツ。さらに、オメガ3、ビタミンB1.B2.B6、食物繊維含有、という聞いただけでもヘルシーな感じのするドーナツです。
韓国人スタッフ ★★
・健康を考えたさっぱりとした味!
・しっとりとしたスポンジケーキ?!甘いけど、そこまで気にならないかも。
・高級感あり。
・ほかのドーナツより負担にならない甘さ。でも、値段が高い。
・さっぱりとした香りと甘すぎないのがぴったり。
・量の割りに値段が高い!

日本人スタッフ ★★
・上に掛かっている濃い色の部分はチョコのとろとろしたクリーム状で、揚げてないので油っこくなく、甘すぎもなく良い。
・コレ!好きなんですよね~。濃い目のチョコスポンジから染み出るチョコクリーム。ナッツのアクセントもグッド。
・中のチョコチップが意外としっかり。日本の友達にも好評。ドーナツ型がよい。
ロッテ・ピミルピカンマドゥルレン
(B:mealピーカンマドレーヌ)
価格:2,400ウォン/1箱4袋(84g)×2箱
カロリー:100kcal(1袋)

このシンプルパッケージを見ると材料に気を使って、健康に気遣っているような気分になりますね。こちらはロッテから出たB:mealシリーズ。
韓国人スタッフ ×
・高級感あふれる味だけど、おやつにしてはちょっと重い。
・おいしいけど、口の中でばらばらするのがイマイチ。
・一口食べただけで甘さがきょーれつ。
・小さめサイズだから食べやすいが、あまりたくさんは食べられない感じ。

日本人スタッフ
・油気がほとんどなく、ダイエット者もOKみたいなコンセプトっぽいので、ふつうの人には少し物足りないかも。この口に入れたときのモサモサ、パサパサ感は食べにくい。
・コレ!個人的に好きでよく買います。油っこくないのにしっとりしていて、バターとナッツの香りがイイ!ポロポロとくずれやすのが玉に瑕。
・最初は粉っぽいけど意外とまったり。癖になるかも。
・アーモンドがたっぷり。やさしい味。
TOFINEK・STROOP CARAMEL WAFER
価格:2,380ウォン(1箱4袋入り)
カロリー:180kcal(1袋)
これもあまり見かけないお菓子ですが、ちょっと変わっているので買ってみました。このTOFINEKはポーランドのお菓子のようで、こちらはポーランドから輸入したものでした。コーヒーを注いだカップの上に置き、ワッフルの間に挟まれたカラメルを溶かして食べるよう。まさにティータイムにぴったりそうですが、お味はいかに?!
韓国人スタッフ
・かなり独特な香りが印象的。食感はグッド。
・カラメルの香りが漂うワッフル。しかし…甘すぎる。ブラックコーヒーにぴったり。
・見た目とは違って甘すぎ。
・甘くておいしいけど、カロリーが高くてたくさんは食べられません。

日本人スタッフ
・ワッフルの間にネバネバのキャラメルが・・・ブラックコーヒーなどと一緒じゃないと食べにくいほどの甘さ。でもアイディアはグッド。
・ん、なかなかおいしい!ねっとりキャラメルがいける。ワッフル部分もしっとりとしてグッド。
・甘すぎて胃がイタイ…。
・けっこうどっしり。エスプレッソに合いそう。
・甘さの質がちと違う。日本人には合わない感じ。
ロッテ・マドスピンゴー(マザーズフィンガー)
ライスビョルケイク(ライス星ケーキ)
価格:2,800ウォン/6袋
カロリー:100kcal(1袋)
ロッテ製菓から出たこだわり健康シリーズ、マザーズフィンガー(Mother`s Finger)。この商品のこだわりは、1.小麦粉を使わず、国内産のお米だけ使用、2.添加物なし、3.低ナトリウム、4.カルシウム含有、5.飽和脂肪・糖・たんぱく質・カロリーなどを考えたお菓子、だそう。いや~、こだわっている感じですね。さっそく、味のほうはいかに?!
韓国人スタッフ
・食べていると、栄養価が高い感じがひしひしと感じられる。
・お米のケーキだからか、口に入れるとぼそぼそする。ふつーのケーキより食感もイマイチだけど、健康を考えたら、こっちの方がいいのかも。
・カステラとクリームがよく合っている。
・やわらかく、甘さも控えめで食べやすい。

日本人スタッフ
・中のジャムが甘すぎ。チーズクリームのように見えるが、チーズの味はしない。
・ロッテの日本にもあるカスタードケーキみたいな味?!
・生地がイマイチ。あんまり甘くないかも。喉が渇くー。
・なかなか食べやすい。
<<スナック系>>
オリオン・Dr.YOU・セウライスチップ
(海老ライスチップス)
価格:1,980ウォン/1袋(104g)
カロリー:123kcal(30g)
オリオンの健康シリーズ、Dr.Youのお米菓子。このパッケージも最近惑わされるほど似たような商品が出ていますが、このDr.Youは先駆的存在。キッズ用のお菓子も出しています。このえびせんのこだわりは、米の産地として有名な利川の利川米を100%使用し、本物のエビを4.3%使い、カルシウム105mg・食物繊維が3%含まれているところ。ナビもよくビールのおつまみに食べるんですが、調子に乗って食べ過ぎると、シンプルテイストだけに、さすがに飽きます。
韓国人スタッフ
・ちょっぴり安っぽい味がする。
・エビテイストをしっかり生かしたヘルシースナック。油っこさもなく、気軽にたべられる。
・香ばしくて、サクサクどんどん食べちゃいそう。
・米菓子とかっぱえびせんを混ぜたような味。パリパリ感がまたイイ。

日本人スタッフ ★
・口に含んだ瞬間、エビの香りがふぁ~んと広がる。米の味もする。
・もうちょっと甘くてもいいかなぁ。
・香ばしいにおい。せんべいっぽいかも。でも後味がヘルシー。
・エビがたくさん練りこまれていて風味がよく、米菓子だけにしつこくない。サクサク止まらん…。
農心(ノンシム)スミカムジャチッ・オリジノル
(秀美ポテトチップス・オリジナル)
価格:1,600ウォン(1袋85g)
カロリー:420kcal(1袋)

辛ラーメンの農心から出たポテチ。油で揚げないタイプです。ナビスタッフの中にもこのポテチのファンがいますが、他のポテチと違うのは、加工用のじゃがいもではなく、八百屋さんで売っている甘みの強いじゃがいもを使ったポテチだそう。もともとポテチを作るときは、加工用を使い、普通のじゃがいもを使うのが難しいらしいんです。そこで、こちら農心が長い研究の結果、こうして正真正銘のじゃがいもチップス作りに成功したとか。
韓国人スタッフ ★★★
・今までのポテチより高級な感じ。
・しょっぱさがなく、香ばしくカラッと揚げたじゃがいもって感じ。おいしい!
・いつも食べているポテチより塩味控えめで、香ばしさは倍、倍!おいしい!
・味のハーモニーがグッド。
・じゃがいも本来の味を生かして、しょっぱくないし、おいしいです。

日本人スタッフ ★★★
・ふつうのポテチより少し分厚くて、ソフトな感じ。味付けは薄め。
・自然なじゃがいも味がホントにおいしい!今まで食べたポテトチップスの中で一番です。
・シンプルで飽きがこない。まちがいなく止まらなくなる。キケン!
・イモの新鮮っぽくておいしい。味もイモが生きてて良い。
ロッテ・スンスケカムジャ(純粋ごまポテト)
価格:2,000ウォン/146g
じゃがいも×ごま、という珍しい組み合わせに惹かれて買ってみました。ほかではあまり見かけない1品。お味はいかに?!
韓国人スタッフ ×
・なんだかイマイチ…
・ごまポテト?!「ごま」をケチったな…。ふつうのジャガイモスナックと変わらん。
・ごまの風味があまり感じられないけど、まずいワケではない。

日本人スタッフ
・ごまとじゃがいもなんて初めて!油っこくもないし、食べやすい。歯ごたえはやわらかい。
・えびせんみたいな形。ごま入りとは珍しい?!思ったより甘め。
・サクサク止まらなくなる。ごま風味がグッド。
・サッポロポテト風。後味がごま風味。
・イモスナックにごま風味、なかなか新鮮。
ヘテ・クウンヤンパ・メコマンマッ
(焼いたたまねぎ・辛味)
価格:1,980ウォン/1袋116g
クウンヤンパのピリ辛味タイプ。パッケージも辛さが出てます。これは揚げたのではなく、熱風で焼き上げたとか。
パッケージはかなり辛そう?!

パッケージはかなり辛そう?!

赤い粉がかかってますね。

赤い粉がかかってますね。

韓国人スタッフ ★
・ちょっとだけピリッとくるがうまい!
・おいしい!けっこう油っこいけれど、ピリ辛テイストがそれを打ち消してくれる感じ~。
・辛くすぎず、甘すぎない味。
・味付けが濃いですね。
・塩っこくて、ビールのおつまみによさげ。

日本人スタッフ ★★ ×
・うわーうまい棒の味にそっくり。
・濃厚な味が好みです。たまねぎの味はしないけど…。
・もともと好きな「クウンヤンパ」の辛い味が出たんですね。んん?!でもぜんぜん辛くない?!味が濃くて、ビールのおつまみにもぴったり。
・しょっぱい、ビールがほしいーー。

結果発表!!


今回おいしかった★マーク、いけてなかった×マークをまとめてみると、圧倒的に人気だったのが、秀美チッ、ワースト1はエイス野菜クラッカー。今回は韓国人スタッフも、日本人スタッフも大きな違いはなかったものの、バターワッフルに関しては、韓国人はちょっとヌッキヘー(脂っこい)といっていたのに対して、日本人にはファンが多かったのが印象的。
ベスト1!!(★6つ獲得)<br>韓国人★★★<br>日本人★★★

ベスト1!!(★6つ獲得)
韓国人★★★
日本人★★★

ベスト2!!(★4つ獲得))<br>韓国人★★<br>日本人★★

ベスト2!!(★4つ獲得))
韓国人★★
日本人★★

ベスト3!!(★3つ、×1つ獲得)<br>韓国人★<br>日本人★★×

ベスト3!!(★3つ、×1つ獲得)
韓国人★
日本人★★×

ワースト1!(×3つ獲得)<br>韓国人×<br>日本人××

ワースト1!(×3つ獲得)
韓国人×
日本人××

いかがでしたか?あ、これ食べたことある!なんていう方もたくさんいらっしゃるのでは?まだ食べてない商品があれば、コメントをちょっと参考にしつつ、次回ぜひトライしてみてくださいね!人気の商品はどんだけおいしいのか?逆に人気のなかった商品はどんなにイケてないのか?チェックしてみるのも面白いかも!以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-17

ページTOPへ▲

関連記事

韓国のお菓子を食べ比べ!~お菓子あれこれ2014~

韓国のお菓子を食べ比べ!~お菓子あれこれ2014~

甘~いお菓子から「止まらない」スナック菓子まで!最新の韓国お菓子が大集合~

その他の記事を見る