スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

本格派マッコリ飲み比べ!!【2011年】

最近特に増えている、本来の自然な味を追求した本格派マッコリを一挙飲み比べ!

こんにちは、ソウルナビです。マッコリというと、いまや日本で最もよく知られている韓国のお酒ではないでしょうか。現地韓国でもマッコリは今ブームの真っただ中で、スーパーなどの酒販売コーナーを見ると、以前は多くてせいぜい2、3種類くらいしかなかったのに、今ではいろんなマッコリがずらり。お土産にも人気のマッコリですが、お店にたくさん並んだマッコリの中でどれが美味しいのか?それぞれどんな味がするのか?!気になりますよね。今日は、最近ますます種類が増えているマッコリをナビが実際にいろいろ飲んでみたレポートをお届けしましょう!2年ほど前、韓国でいろんな種類のマッコリがお店に並ぶようになった頃にも一度ナビではマッコリの飲み比べをしてみましたが、今回は最近特に増えている本来の味を追求した本格派マッコリに注目!

最近人気のマッコリは?

日本ではマッコリというと少し前まではそんなにメジャーではなかったようですが、ここ数年で注目度がぐんとアップし、身近なお酒になったのではないでしょうか?!韓国でも、ひと昔前まではマッコリというと独特の麹臭さがあり、労働者やお金のない学生たちが飲む安い酒というイメージが主流でしたが、数年前から低アルコールで乳酸菌を豊富に含むヘルシーなお酒として健康ブームにものり広い世代で注目されるように。さらに2年ほど前からは、地方限定だったマッコリが他の地域でも飲めるようになったり、マッコリの人気が高まってきたことから各酒造メーカーでも新しいマッコリが開発されたりと、様々な地方や種類のマッコリが飲めるようになりました。いろんなマッコリをおしゃれにいただける「マッコリバー」ができ始めたのも、この頃。
そんなマッコリブームは今でも続いていて、特に最近では、地方の珍しいマッコリや加熱処理をしない生マッコリ、原料の米や水にこだわったもの、本来の自然な味を追求しようと開発されたものなど、本格的なマッコリが人気を集めつつあります。ということで今日は、現在お店の酒販売コーナーにもたくさん並ぶそんな本格派のマッコリを集めて飲み比べてみたいと思います!

マッコリを買いに行ったのは、ソウル駅のロッテマートと、明洞と南大門市場の間にある新世界百貨店のデパ地下。また今回は、それぞれマートやデパートへマッコリを買いにいった時に一緒にゲットできる、マッコリにぴったりなおつまみもご紹介!夜、宿でマッコリを一杯やるときの参考にしてみてくださいネ!それではいってみよ!

ロッテマートのマッコリ

アクセスの良さと観光客へのサービスの良さで、日本からの観光客に人気ナンバーワンの食料品お土産ショッピングスポットといえばロッテマートのソウル駅店。観光客のニーズに合った品揃えやディスプレイも特徴。酒の販売コーナーへ行ってみると、やっぱりマッコリがたくさんありました。酒コーナーでマッコリの占める割合やマッコリ商品の種類は他のマートと比べても多いかも。販促の試飲もやってます。韓国でも最近は以前よりマッコリの人気が上昇していますが、これだけマッコリに力が入っているのはやはり日本からの観光客を意識しているよう。さて、今回は「本格マッコリ」ということで、梨やポップンジャなどの味のついていないプレーンなマッコリ7種類をピックアップ。
また今回は、マッコリと一緒に買えるマッコリにぴったりのおつまみもチェック。ナビ的にマッコリにはキムチと一緒にいただく茹で豚がベストなおつまみだと思うのですが、茹で豚が見当たらなかったので、同じ豚ということで骨なしチョッパル(豚足)、それにキムチをセレクト。チョッパルはお総菜コーナーに専用の売り場があります。それからマッコリのおつまみの定番、ジョン(チヂミ類)を数種類、それにマッコリに合いそうなお菓子もいくつかゲット~。
 今回ロッテマートで選んだマッコリ集合!!
 おつまみチェック!
・トンピョオンヌン・チョッパル(骨なし豚足): 1パック13,000ウォン前後(3,100ウォン/100g)
・チョンガチッ・マッキムチ(宗家・うまいキムチ)500g: 4,950ウォン
・各種ジョン: 1パック3,500~5,500ウォン前後
・スナック菓子: 600~1,200ウォンくらい
<b>チョッパル(豚足)</b><BR>マッコリに合うおつまみ。骨なしのチョッパルが食べやすくおすすめ。

チョッパル(豚足)
マッコリに合うおつまみ。骨なしのチョッパルが食べやすくおすすめ。

<b>キムチ</b><BR>白菜丸ごとのものではなく、切れているものを選ぶとホテルでも食べやすいですよ。

キムチ
白菜丸ごとのものではなく、切れているものを選ぶとホテルでも食べやすいですよ。

<b>ジョン</b><BR>串ジョン、緑豆ジョン、魚のジョンなど。売り場にはほかにもいろんなジョンがありました。

ジョン
串ジョン、緑豆ジョン、魚のジョンなど。売り場にはほかにもいろんなジョンがありました。

<b>スナック菓子</b><BR>右からアルセウチッ、トッポッキスナック、コッケリン。軽めで甘さの少ないものをセレクト!

スナック菓子
右からアルセウチッ、トッポッキスナック、コッケリン。軽めで甘さの少ないものをセレクト!

おつまみ準備完了~!

おつまみ準備完了~!

本格派マッコリ飲み比べ!!【2011年】 まっこり マッコルリ 比較 韓国の伝統酒 韓国おみやげ お土産韓国おつまみ 本格派マッコリ飲み比べ!!【2011年】 まっこり マッコルリ 比較 韓国の伝統酒 韓国おみやげ お土産韓国おつまみ 本格派マッコリ飲み比べ!!【2011年】 まっこり マッコルリ 比較 韓国の伝統酒 韓国おみやげ お土産韓国おつまみ
コッケリン<BR>揚げていない、ヘルシーなカニ味スナック

コッケリン
揚げていない、ヘルシーなカニ味スナック

トッポッキスナック<BR>トッポッキの甘辛味

トッポッキスナック
トッポッキの甘辛味

アルセウチッ<BR>軽い触感のエビ味チップス

アルセウチッ
軽い触感のエビ味チップス

<<飲み比べスタート!!>>
それではナビスタッフが直接試飲してみました!韓国人と日本人に分けて、実際に飲んでみた感想を発表します!
マッコリの価格や種類はロッテマート・ソウル駅店で2011年11月末現在のもので、時期やお店によって違う場合もあります。

■麹醇堂 ウグッ生 (クッスンダン・ウグッ・セン)

価格: 1,300ウォン
容量: 750ml
度数: 6%
原料: 白米(国内産)100%/合成甘味料アスパルテーム0.009%、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から30日間

百歳酒でも有名な酒造メーカー、麹醇堂(クッスンダン)から出ているマッコリ。国内産の白米を100%使用した生タイプです。2010年「IUFostグローバルフードアワード」を受賞!去年くらいに出て、現地でも美味しいと評判。
韓国人スタッフのコメント
・さっぱりせず、味に深みがない。
・まろやかな味だけど、少しすっきり感が薄い。
・シュワシュワする。
・ちょっとシュワシュワするね。味がはっきりしない。
・マイルドでシュワシュワ感が強い。
日本人スタッフのコメント
・比較的飲みやすいが、後味のアルコール臭が少し気になる。
・甘みが控えめで程よいかんじ。味のバランスが良い。後味もグッド。
・炭酸もあって甘みも感じられてバランス二重マル◎。どんどん飲めるかも。
・意外とすっきり飲みやすい。でもちょっと濃い。

■麹醇堂 2011初酒 (クッスンダン2011チョッスル)

価格: 4,200ウォン
容量: 750ml
度数: 7%
原料: 新米(国内産)100%、甘草/合成甘味料アスパルテーム0.009%、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から30日間

こちらも麹醇堂のマッコリ。上と同じく国産の白米を100%使用していますが、こちらは2011年の新米のみが使われているのが特徴。また米だけでなく、薬草の一種、甘草も含まれています。瓶入りで、お値段はちょっと高め!どことなくプレミアム感があります。
韓国人スタッフのコメント
・他のマッコリに比べてやや苦味が強い。
・まろやかでソフトな味わい。
・ちょっぴりサイダーの味。刺激が強い。
・特徴のない味。
・サイダーを混ぜたような味が。シュワシュワしていて、炭酸飲料の味みたい。
・酸っぱい味。後味がよくない。
日本人スタッフのコメント
・ちょっと苦味が・・・
・甘味がなくてさみしい。あっさり。
・マッコリの美味しさが感じられない。
・後味がスモークな風味であまり好きな味ではないです。
・苦い。

■ソウル長寿 生マッコリ (ソウル・チャンス・センマッコリ)

価格: 1,190ウォン
容量: 750ml
度数: 6%基準
原料: 白米(国内産)90%、マルゴオリゴ糖10%/合成甘味料アスパルテーム、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から10日間

おなじみソウル長寿(チャンス)マッコリの生タイプ。賞味期間が製造日から10日とかなり短めです。
韓国人スタッフのコメント
・味に特徴がない感じで、深みがない。
・やや苦さを感じ、味に深みがなく、薄い。
・慣れ親しんだまろやかな味。
・まずい。後味がほろ苦い。
日本人スタッフのコメント
・水が悪いせいか、後味がコケくさい。
・やっぱり・・・この独特の泥臭いようなにおい。去年かおととしくらいから味が変わった。
・これだけ飲んでいるときは美味しいと思っていたけど比べるとそうでもない・・・?炭酸がきいてる。
・ちょっと炭酸。味はいまいち。

■裵商冕酒家 国産米生マッコリ (ペサンミョンチュガ・ウリサル・センマッコリ)

価格: 1,250ウォン
容量: 750ml
度数: 6%
原料: 米(国内産)100%、発酵酵母、助酵素剤/合成甘味料アスパルテーム0.0095%、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から20日間

サンサチュン(山査子酒)など韓国伝統酒のメーカーとして有名な裵商冕酒家(ペサンミョンチュガ)の生マッコリ。国産米を100%使用しています。カラフルでポップなデザインのラベルがかわいい。
韓国人スタッフのコメント
・甘みが強い。自然なマッコリの味。
・甘くやさしい味。
・まろやか。
・全体的に味がはっきりしない。
・味が濁っておらず甘い。
・のどごしやわらか。
日本人スタッフのコメント
・典型的なマッコリの味わい。後味のなめらかさが○。
・パッケージがかわいい!クセがなくて飲みやすい。
・最初はいいが、最後の飲み味がいまいち。薬の味?
・甘さ控えめで悪くない。後味もすっきり。

■裵商冕酒家 ヌリンマウル・マッコリ (ペサンミョンチュガ・ヌリンマウル・マッコリ)

価格: 2,000ウォン
容量: 750ml
度数: 6%
原料: 米(国内産)100%、発酵酵母、助酵素剤
賞味期間: 製造日から10日

上と同じ裵商冕酒家(ペサンミョンジュガ)から出ている国内産米100%使用のマッコリですが、こちらは市販のマッコリの多くに含まれている甘味料を含まないナチュラルタイプ。ソウル市内にも何か所かある「裵商冕酒家ヌリンマウル醸造所」という専門の工場で作られています。
韓国人スタッフのコメント
・他のマッコリと比べて味の深みに欠ける。
・全体的に苦いけれど、酒の苦味が好きな人だったら大丈夫。後味がちょっとよくない。
・牛乳みたいにやさしい味。
・ちょっとすっきりしない。
・甘くて美味しい!
日本人スタッフのコメント
・アルコールの味。甘く飲みやすい。
・少しフルーティーな風味。
・美味しい!ちょっと甘みが強いけど、酸味、苦味とのバランスはよく、後味すっきり。
・クセがない。甘くて飲みやすい!お酒苦手な人もいいかも。

■二東 鉄原五大米 生マッコリ (イドン・チョルウォンオデサル・センマッコリ)

価格: 1,400
容量: 750ml
度数: 6%
原料: 国産米(鉄原五大米)100%/合成甘味料アスパルテーム、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から20日間

日本でマッコリというと一番有名なメーカー、二東(イドン)から出ている生マッコリ。清浄地域、江原道の鉄原(チョルウォン)郡で作られる鉄原五大米(チョルウォンオデサル)を100%使用。
韓国人スタッフのコメント
・甘い味がして後味も良いほう。どんなおつまみにも合うけれど、酒だけで飲んでも大丈夫な味。
・軽く飲める味。すっきり。
・炭酸が強い。シュワシュワ。さわやかで美味しい。
・甘すぎ。
・さっぱりとしたマッコリの味。美味しい。
日本人スタッフのコメント
・おつまみ(ジョン)にあう。さっぱり味でちょっと独特の香りが?
・炭酸?少し刺激を感じる。
・水がよくない感じ。
・後味がヘン?(他のマッコリと混ざったから?)
・飲みやすい。

■二東 風の音 新米マッコリ(イドン・パラムソリ・ヘッサルマッコリ)

価格: 3,500ウォン
容量: 720ml
度数: 8%
原料: 鉄原五大米の新米100%/合成甘味料アスパルテーム、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から10ヵ月

こちらも二東(イドン)から出ているマッコリ。上と同じく鉄原五大米が原料ですが、こちらは今年とれた新米を100%使用。生タイプではなく殺菌処理をしたもので、賞味期間は長めです。ラベルのちょっと崩れた「風」の文字が印象的。
韓国人スタッフのコメント
・豆乳の味がする。
・かなり独特の味。黒米か玄米の香ばしさが強調された味。Good!
・ほろ苦く、穀物の味が生きている。深く香ばしい味わい。
・薄い。
・すっきり感が弱く、ちょっと豆乳の味がする。
・飲みやすい。パンチがない。
日本人スタッフのコメント
・強いかんじ?たくさん飲めない・・・甘くてさみしい。
・アルコール強し。甘辛なマッコリ。
・くせが強い。濃厚。好きな人は好きかも。
・なんだこりゃ。酒くさい。かなり独特なマッコリの味。

番外編: 清潭洞「ボンファジョン」の自家製マッコリ
参加者全員がすべてのマッコリをひととおり飲んでみて、みんなほろ酔い加減になってきた頃・・・オフィスの冷蔵庫にあったムルトン(水筒)入りのマッコリも登場!?実はコレ、自家製マッコリが自慢のお店の取材時にお土産としていただいたそのお店のマッコリ。みんなの感想の中には「これが一番ウマイ!」との声も?!市販のものとはやはり違うんですかね~。

新世界百貨店のマッコリ

明洞(ミョンドン)と南大門(ナンデムン)市場の間に位置する新世界百貨店の本店。高級なイメージのデパートの地下でもマッコリをゲットできます。数年前まではどの百貨店でも庶民の安い酒といわれるマッコリを扱うことはありませんでしたが、最近はマッコリ人気と種類の多様化でデパ地下でもマッコリが買えるようになりました。こちら新世界百貨店の本店には、地方のマッコリやマッコリバーでみられるようなちょっとプレミアム感のあるマッコリが揃っています。

そしてこのデパ地下でマッコリのおつまみとしてセレクトしたのは豆腐とキムチ。この二つでマッコリのお供にぴったりな「トゥブキムチ(豆腐キムチ)」ができます!デパ地下らしく高級な有機農手作り豆腐と、ウェスティン朝鮮ホテルの量り売りキムチ。ちなみにこちらの白菜キムチは、半ポギ(白菜半玉)単位で売られていますが、さらに半分に切ったものも売ってもらえます。結構な量なので、ホテルでおつまみにいただいても余ったら、お土産に持って帰るとよさそう~。そうそう、食べやすい大きさに切ってもらうのもお忘れなく!
 ★キムチを買う時の韓国語ワンポイント★
「半分だけください。」→「パンマンジュセヨ」
「(食べやすいように)切ってください。」→「チャラジュセヨ」
 新世界百貨店で選んだマッコリはこちら!
 おつまみチェック!
・ウェスティン朝鮮ホテルの量り売りペチュ(白菜)キムチ: 12,710ウォン(1,760ウォン/100g、1/4玉分)
・スジェセントゥブ(手作り生豆腐): 一つ3,000ウォン(※3,900ウォンのところをまけていただきました。)
<<飲み比べスタート!!>>
ロッテマート編とは日を改めて、またまたナビスタッフがマッコリ試飲大会。前回よりも出席者が多かったような!?
マッコリの価格や種類は新世界百貨店本店で2011年11月末現在のもので、時期やお店によって違う場合もあり。


■新平醸造所 白蓮 生マッコリ (シンピョンヤンジョジャン・ペンニョン・センマッコリ)

価格: 1,800ウォン
容量: 750ml
度数: 6%
原料: 白米(国内産)100%/白蓮の葉(国内産)1.43%、合成甘味料アスパルテーム0.0067%、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から20日間

忠清南道(チュンチョンナムド)唐津郡(タンジングン)新平面(シンピョンミョン)産のマッコリ。国産米を100%使用た生タイプで、名前にもついている白蓮の葉エキスが含まれています。白蓮の葉はお茶にして飲まれることもあり、女性の健康に良いそう。白蓮が連想されるオシャレなラベルが印象的で、最近流行のマッコリバーなどにもよく置かれています。
韓国人スタッフのコメント
・最初はさわやかで、あとを引く味。
・水っぽくて、あまり特徴がない。
・つまらん味。
・炭酸が強い。薄味。
・炭酸は普通で、一般的でおだやかな味。薄い。
・淡白で味が弱く、気軽にたくさん飲むときに良さそう。
・まろやかな味が良い!
日本人スタッフのコメント
・ちょっと酸味がある。そして水っぽい。
・酸味が強くて舌にずっと残る感じ。舌がしびれる。
・酸味と甘味、両方感じられる。うすめ。
・ちょっとクセあり?
・マッコリはこんなものという無難な味。
・まろやかで飲みやすい。シュワ感はそんなにない。

■カンソッピル酒家 チャムサリ生マッコリ (カンソッピルチュガ・チャムサリ・センマッコリ)

価格: 1,600ウォン
容量: 750ml
度数: 6%
原料: 国内産(親環境)米100%/合成甘味料アスパルテーム0.0085%、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から20日間

2010年夏に放送されたムン・グニョン、ソウら主演KBSドラマ「シンデレラ・オンニ(シンデレラのお姉さん)」のマッコリとして有名。京畿道安城市にある国立大学、韓京(ハンギョン)大学校との共同研究によって作られたそう。環境にやさしい国産米を100%した生タイプ。
韓国人スタッフのコメント
・さわやか。
・香ばしくのど越しがいい。
・さわやかだ。穀物の味がよく感じられて、アルコール度数が低いように感じる。
・普通のマッコリ(ソウルマッコリ)よりも甘さ控えめだけど、味がよくない。やっぱり甘い味を添加している。
・マッコリの炭酸が弱すぎ。まろやかすぎて、米のとぎ汁みたい。
・飲み口が良い。後味はあまったるい。
・味がはっきりせず炭酸飲料を混ぜたようで飲みやすいが、軽い。
日本人スタッフのコメント
・甘めでさっぱりしてて飲みやすい。
・さっぱりしてて、さわやかな味。
・少し薄いような気もするけれど、ほのかな甘みとさっぱり感がグッド!
・飲めない人には飲みにくい味かも。
・さらっとしていますが、最初の味が乳製品っぽいのがちょっと苦手。
・炭酸がきいてておいしい!でも後味は薬っぽいような?
・一番飲みやすい!ミルクみたい。

■金井山城マッコリ (クムジョンサンソン・マッコリ)

価格: 2,300ウォン
容量: 750ml
度数: 8%
原料: 白米(国内産)100%/合成甘味料アスパルテーム0.0065%、フェニルアラニン含有
賞味期間: 特に記載なし(ただし生タイプなので、製造日からなるべく早いうちに飲むのがおすすめ)

釜山の金井山城(クムジョンサンソン)の、500年の伝統を誇る自然麹で作られたマッコリ!朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領に認められた、韓国民俗酒第一号とか。原料には自然麹のほか100%国内産の米と金井山の岩盤水が使われた生タイプで、昔のマッコリの味をそのまま感じることができるそう。ナビスタッフ内にもわざわざ釜山から取り寄せるくらいのファンがいる、通には一目置かれたマッコリ。アルコール度数は他のマッコリよりちょっと高め。
韓国人スタッフのコメント
・すっぱい味が強く、たくさんの飲むには無理があると思う。
・まずい。苦味と酸味が強すぎて、マッコリの味じゃないみたい。
・すっぱくてまずい。
・すっぱい味が強すぎて、受けつけない感じが・・・
・もしかして腐っているんじゃないかと心配になるほどキツイ味。
・もともとは酸味が強くないのに、酸っぱくて飲めない。(←飲んだことがある人)
日本人スタッフのコメント
・味がおかしい。おいしくない調味料の味がする。
・甘みが全くない!酸味が強く、酒っぽさが際立つワイルドな味。しかしこのマッコリ、こんな味じゃなかったような?
・個人的にはナンバーワンマッコリ。このお酒はこんな味ではないんです。発酵過程に問題があったのでは。
・くさってる?おかしい・・・
・すっぱい!あやしい!

※このマッコリを飲んだことのあるスタッフたちの間から、「いつもと味が違う!」との意見多数。生ものだけに、たまたま作る過程に問題があったのか、釜山から運ばれてくるあいだの温度管理がうまくいってなかったのか、とにかく味が全く変わってしまっていたようでした。

■ウリスル 加平 松の実 生マッコリ (ウリスル・カピョン・チャッ・センマッコリ)

価格: 1,600ウォン
容量: 750ml
度数: 6%
原料: 白米(国内産・京畿米)100%/加平産松の実、甘味料アセソルファムカリウム、アスパルテーム、フェニルアラニン含有
賞味期間: 製造日から30日間

京畿道(キョンギド)加平(カピョン)郡の特産品、チャッ(松の実)入りのマッコリ。同じく加平郡の地下250mから汲み上げた岩盤水と、マッコリ専用に契約栽培した京畿米を使用した生タイプ。最近、現地韓国で注目度上昇中の松の実マッコリ!
韓国人スタッフのコメント
・甘味と苦味のバランスがすばらしく、深い味わいが良い。Good!!
・適切な味。
・すっきり味!
・まろやかでピュアな味。
・普通の甘い味。どこか惜しいような味。
・味の深み、炭酸具合い、後味が適当だ。+ちょっぴり松の実味。
・松の実の香りがとっても良い。まろやかな味。
日本人スタッフのコメント
・ほのかな甘みと、後味に感じられる松の実の香ばしさが後をひく!クリーミー。美味しい。
・ちょっぴり甘い♡
・甘みがあって、飲めない人でも飲みやすいと思う。
・まろやかな味わい!こっくりしている。松の実の味はよくわからない。
・後味がきらい。ゴマ風味だと思ったら、松の実風味でした。

人気のマッコリはどれ?!

それでは、ナビスタッフに投票してもらった人気のマッコリをご紹介!ロッテマートと新世界百貨店、それぞれ人気ナンバーワンのマッコリを発表しましょう!!

ロッテマートのマッコリ
韓国人スタッフ人気No.1!<BR>二東 鉄原五大米 生マッコリ

韓国人スタッフ人気No.1!
二東 鉄原五大米 生マッコリ

日本人スタッフ人気No.1!<BR>裵商冕酒家 ヌリンマウル・マッコリ

日本人スタッフ人気No.1!
裵商冕酒家 ヌリンマウル・マッコリ

総合人気No.1!!<BR>裵商冕酒家 ヌリンマウル・マッコリ

総合人気No.1!!
裵商冕酒家 ヌリンマウル・マッコリ

ちなみに、一番人気のなかったマッコリはダントツで「ソウル長寿・生マッコリ」。ちょっと前まではソウルでマッコリというとほとんどが長寿マッコリでしたが、いろいろなマッコリが飲めるようになった今、みんなのマッコリに対する味の評価が厳しくなったからでしょうか?!一番人気は「裵商冕酒家ヌリンマウル・マッコリ」。唯一、合成甘味料無添加の自然な味に人気が集まったよう。これは日本人スタッフのあいだでも一番人気でしたが、韓国人スタッフの一番おいしいと感じるマッコリは結構ばらつきがあり、わずかな差で二東の鉄原五大米・生マッコリが一位に。韓国人が考える「美味しいマッコリ」というのは、日本人よりもそれぞれ理想の味というのが個人によって違うような気もします。

新世界百貨店のマッコリ
韓国人スタッフ人気No.1!<BR>加平 松の実 生マッコリ

韓国人スタッフ人気No.1!
加平 松の実 生マッコリ

韓国人スタッフ人気No.1!(同点)<BR>新平醸造所 白蓮 生マッコリ

韓国人スタッフ人気No.1!(同点)
新平醸造所 白蓮 生マッコリ

日本人スタッフ人気No.1!<BR>加平 松の実 生マッコリ

日本人スタッフ人気No.1!
加平 松の実 生マッコリ

総合人気No.1!!<BR>加平 松の実 生マッコリ

総合人気No.1!!
加平 松の実 生マッコリ

こちらは4種類しかなく選択肢が少なかったせいか、ワーストに選んだのはみなさんばらばらでした。一番おいしいと思うマッコリとして韓国人スタッフが選んだものは加平の松の実マッコリと白蓮マッコリでこの二つは同点。松の実マッコリのほうは日本人スタッフにも人気があり、総合では松の実マッコリがダントツの1位でした!最近、現地韓国でも美味しいマッコリとして評判だし、これからもますます注目されるのでは?!

おまけ-マッコリを飲むときは・・・

製造年月日に注目!
マッコリには加熱処理をしたものとそうでない生のものがあります。今回紹介したものはほとんどが加熱処理をしていない生マッコリ。賞味期限は短く、だいたい10日から2週間ほど、長くても1か月くらい。また「生」というだけあって、できたてのものがやっぱり美味しい!ちなみに賞味期限が半年から1年くらいあるマッコリは、加熱処理のされたものになります。ちなみに제조が「製造」、까지が「まで」。
製造年月日と賞味期限はボトルに 製造年月日と賞味期限はボトルに

製造年月日と賞味期限はボトルに

気を付けてフリフリ!
マッコリはボトルの下に沈殿物がたまっているので、上澄み部分とよく混ぜてからフタを開けます。ところが、ほとんどのマッコリは発泡しているので、ただ振って開けるだけでは、中身がドババババーっと噴出してしまうことも。(あー、もったいない!!)そうならないために、上手なマッコリの開け方をご紹介しましょう。
「振ってから飲んでください」

「振ってから飲んでください」

全体を大きく振るのではなく、このようにボトルを逆さにして底部分をゆするようにフリフリします。

全体を大きく振るのではなく、このようにボトルを逆さにして底部分をゆするようにフリフリします。

フタを開ける前に、こうやって空気を少し抜きます。キャップを回すときも、少しずつ、ゆっくりと~。

フタを開ける前に、こうやって空気を少し抜きます。キャップを回すときも、少しずつ、ゆっくりと~。

いかががでしたか?今回もマッコリの飲みすぎで、すっかり酔っぱらってしましたナビ。がんばって飲み比べてみました!次回、マッコリを買う時の参考にしてみてくださいね!以上、コンドレマンドレのソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-11-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る