韓国ジュース飲み比べ!!

松ジュースに米ジュースにサボテンも!韓国ならではのジュースにトライ!

こんにちは!ソウルナビです。ちょっとのどが渇いたときにコンビニや、自販機でさっと買えるジュース。ところ変われば・・・韓国には日本人が見るとパッケージからは味の想像がマッタクつかないものも多々あります。「松ジュース」など、説明されてもよくわからないものが韓国では昔から愛されていたりとか。値段も高いものではないので、手軽に冒険できるのも魅力ですよね。っというわけで今回は、皆さんに先駆けてナビ一同で韓国でよく見かけるジュースを飲み比べてみました。日本人スタッフと韓国人スタッフの率直なコメントを、次の韓国旅行でのジュースチョイスの参考にしてくださいね!
それでは、飲み比べの始まり始まり~。

◇◆ エントリーしたドリンクは?!

ジュースで体調管理?!健康ドリンクが多い傾向あり
「ジュース」というとジャンキーなイメージが先行しがちですが、韓国にはヘルシー系、韓方系のジュースも豊富。ちょっと調子が悪いときなどに、薬局やコンビニで健康ドリンクで喝を入れたりするんですよね。今回はそういった日本ではあまり見かけない、でも韓国ではメジャーというラインナップで集めてみました。
飲み比べスタート!!
ナビ会議室に全員集合!今回も日本人スタッフ×韓国人スタッフで飲み比べします。昔から飲みなれている韓国チームと、お初のものが多かった日本チーム。今回は特に意見に差が出そう?!

★全12種類を、<ヘルシー・韓方系><フルーツ系><つぶつぶ果肉入り><炭酸系>に分けて飲み比べ!
★すべて飲みきりサイズ。価格帯は1000ウォン前後で、コンビニやスーパーで気軽に買えるもの。

ヘルシー、韓方系

1.アッチムヘッサル(朝の日差し)

容量(カロリー): 180ml(95kcal) 
製造元:ウンジン

*米抽出液をなんと42パーセントも配合!こちらもお米のジュースですが、米粒ははいっておらず、クリーミーな乳白色です。商品名の通り、朝に冷たいのをキュッと飲むイメージ。ロングセラー商品。
<日本人>
○植物系の牛乳?!のような味。疲れたときに冷たいの飲むと元気出る。
△水にすこ―――しお米の味がついてるかんじ。まずくもないし、美味しくもない。
△味がよくわからない。もうちょっとパンチが欲しい。
△水っぽくてオシイ。米ジュースならこってりトロッとしてたら美味しそうだったのに。
△砥ぎ汁の味で最初はまずい。後味はまぁまぁ。
×香りは美味しそうなのに、味ははっきりせず意味がわからない。

<韓国人>
○香ばしい。朝ごはんの代わりに飲める。
○韓国の穀物ドリンクの、ミスカルとよく似てる。
○腹ペコのときにちょうど良くて、お腹に負担のない味。
△米の砥ぎ汁に、砂糖をいれた味!
×薄い!もっと濃ければ美味しいのに。
×甘すぎなかんじ。

→全体的に「味がはっきりしない」という意見多し。朝じゃなかったし、ぬるくなっていたせいで、薄く感じてしまった面もあったかも。

2.ソレヌン(松の雪)~頭までスカッとするカンジ~

容量(カロリー): 240ml(75kcal) 
製造元: LOTTE

*パッケージの爽やかな図柄そのまま、松ジュース。松の葉抽出物を0.114パーセント配合しています。頭をスカっとさせるイメージがあり、韓国ではロングセラー。万人に人気というより、マニアからの支持が根強いみたい。
<日本人>
×どうしてこれで商品化されたのか謎。
×食品の色、味、においじゃない!
×臭い。後味もひどい。クセがありすぎ。
×その他、さんざんな形容・・・「シップのにおい」「たんすの中に入れるナフタリンの味」「うがい薬の味」「パーマ液の味」「歯磨き粉の味」

<韓国人>
○口臭を消してくれ、爽やかな後味。
○木の葉っぱの味。身体にイイ感じがする。
○松葉の香りで悪くない。コレ、まだ売ってたんだ~。
△頭はスッキリするんだけど、ちょっとうがい薬みたい。
△松の葉をなめた味。
×ガムの味。飲み物としてはイマイチ。
×芝生の味

3.クルホンサム(はちみつ紅参)

容量(カロリー): 180ml(115kcal) 
製造元:ウンジン

*栄養たっぷりのはちみつと、朝鮮人参の中でも高級な紅参(ホンサム)を合わせた韓方ドリンク。韓国では元気のないときや寒い日にホットでいただく人が多いようです。
<日本人>
○体調イマイチのときに飲みます。この甘さはちょうどいい。
○かおりは紅参、味ははちみつで普通に抵抗無く飲める。韓国に来たな~♪って気分になれるのでオススメ。
○風邪をひいたときとか、ホットで飲みたくなる。そして治る気がする。
△まさにハチミツ×紅参そのもの。飲んだ瞬間、毎回「うっ」となりながらも、時々飲みたくなる。二日酔い解消にいいそうです。
△くさいけど不味くはない。でも、自分では買わない^^;
△最初の甘さはちょうどいいけど、後味甘すぎ・・・ハチミツのせいなら許す。

<韓国人>
○甘い味の韓方薬を飲むキブン。
○酒の次の日に飲むと良い。
○甘いけど、あったかいのを風邪の引き始めに飲むと良い。
△強いハチミツのなかに、ちょ~っとだけ、人参のにおいを感じる。
△自分の身体に合うのかよくわからない。
×紅参臭がイヤ

4.ピラッシッケ

容量(カロリー): 238ml(85kcal) 
製造元:paldo

*シッケは、お米の粒の入った韓国伝統の飲み物。甘い米のジュース?!と日本人には賛否両論ありますが、韓国人にとっては小さな頃からオモニの手作りを飲んだりしているので、慣れ親しんだ味。
<日本人>
○ご飯の味
○昔から好き。食感が意外とイイ。
△いつもの缶シッケの味。中身のコメは舌触りが悪いのでなくてもいいと思う。でも飲んじゃう。
×香辛料(人口添加物?)の味がピリピリ
×甘すぎ!シッケ好きだけど、コレはまずい。
×きもちわるい
×缶シッケは嫌い。

<韓国人>
○個人的にシッケは好き。
○基本的なシッケ!
○お腹がすいたときにいい。子供も好き。
△伝統シッケの味じゃないけど、初めて飲む人にはいいかも。
×ジュースのシッケは、コメが新鮮ではないし全体的に甘い。

5.柚子ハチミツ水

容量(カロリー): 180ml(150kcal) 
製造元:テヨン食品

*柚子清澄濃縮液1パーセント配合。ハチミツ水で割った健康ドリンクです。コンビニでは温か~いお飲み物のところに入っていることも。栄養&ビタミン不足の冬場などにホットで頂きたくなる一品。
<日本人>
○ハチミツが強くて柚子の味がしない。でも疲れたときとか元気でそう。
○ハチミツの甘さがスッキリ。飲みやすい!
△甘すぎて柚子の香りが最初しない。後味で少し?ハチミツだから許す・・・。
×お子様ジュース。甘すぎる。
×バスクリンみたいなにおい。柚子の味はしない。

<韓国人>
○柚子の味はちょっぴりだけど、美味しい。
△甘党の人に合う味
△柚子味がぜーんぜんしない。はちみつ味。
×柚子味はなく、ハチミツ味だけ少し。薄くてとっても気分が悪い!
×ただのハチミツドリンク。柚子味はしない。

フルーツ、果汁系

6.マンゴー スカシ オリジナル

容量(カロリー): 180ml(55kcal) 
製造元: デルモントゥ

*マンゴー果汁20パーセント配合!パッケージにある「ジュース部門連続1位」のあおり文句にもそそられます。マンゴージュースなら間違いないイメージがありますが、果たして?!
<日本人>
○生生しい
○安心して飲める、慣れた味。
○甘ったるくて・・・でも意外とお気に入り☆
○濃厚なマンゴー。数年前に流行ったときに毎日のんだ。そして太った。暑い夏に冷たくして飲むと、疲れが取れる。
△ちょっと薄いけど美味しい。
×マンゴーなのに・・・期待よりまずい。
×美味しいけど人工的な味。もっとこってりしてると思ったから、残念。

<韓国人>
○甘くて美味しい。
×甘すぎてキライ。
×甘いだけで、ちょっと薄い。
×甘いけど、マンゴー特有のさっぱりしない味がキライ。
×スッキリしなさすぎ。

7.チョロクメシル(青梅)

容量(カロリー): 180ml(100kcal) 
製造元: ウンジン

*梅汁濃縮液日本でも比較的知られている梅ジュース。韓国では消化不良に効くとか、疲労回復にイイと言われています。韓国では家庭でオモニが手作りしているイメージですが、ジュース版はいかがでしょう。
<日本人>
○香りも味も良い。
○慣れた味なので、飲みやすい。
○さっぱりして、よい。
△わかりやすい人工の梅味。
△もっとすっぱくして!
△慣れた梅の味。でも味が強いなぁ。

<韓国人>
○甘さもちょうどよく、美味しい。
○オリジナルの梅の味。
○ラクに飲める梅ジュース、甘酸っぱさがよい。
△とにかくただ梅ジュース、そのまま。味は普通かな。

8.ポップンジャ(覆盆子)

容量(カロリー): 180ml(90kcal) 
製造元:ロッテ

*トックリイチゴ、山苺などと呼ばれているものの濃縮液で作られたブドウっぽいお味のジュース。ポップンジャは飲みやすい薬酒もお土産用として日本人に人気です。
<日本人>
○昔駄菓子屋で飲み食いした味。ほどよいすっぱさ。美味しい。
△ぶどうジュースのにおい。
△ポップンジャの酒とは違う味。甘酸っぱさが濃くてさわやかではない。
△しっかりした味で、最初美味しい。後味まずい。
×人工的な味がする。

<韓国人>
△甘すぎる。身体にいいから飲むけど。
△甘いぶどう酒みたい。
×甘すぎてキライ
×ほんもののポップンジャより美味しくない。

9.ミニョヌン ソンニュルル チョアヘ(美女はざくろがお好き)

容量(カロリー): 180ml(90kcal)  
製造元:ロッテ

*数年前のイ・ジュンギのCMと合わせてヒットしました。タイトルのインパクトと、女性の身体にイイと言われるざくろ果汁を20%も配合しているとあって、特に女性に人気の一品。
<日本人>
○タイトルがいいので飲みたくなる。甘いけど、酸味があって元気でます。
△ざくろに似てるけど、明らかに何か違う・・・そんな味。
×うすーいざくろ水?!もっとざくろの味が強ければいいな。
×うすい!これじゃ美女になれないよ・・・!!

<韓国人>
△子供好きする味。安っぽい味・・・。
△甘酸っぱいけど、控えめな味でまぁ飲める。
×美味しくない風邪薬。
×糖類21グラム!角砂糖15個!
×甘いけど、酸味も感じられる。これのために、糖類相当入ってそう。
×水に砂糖入れた味。何の味か良くわからない。

つぶつぶ果肉入り

10.ジャヨヌン 790イル アロエ(自然は790日アロエ)

容量(カロリー): 180ml(80kcal) 
製造元:ウンジン

*アロエ41パーセント配合!それとわかる大きなアロエの実が贅沢に入っています。
<日本人>
○馴染みやすい味。実がいっぱいで、身体によさそう。
○甘すぎず美味しい。アロエのプルプルが好き。
○日本のアロエジュースとほぼ同じ味。普通に美味しい。
△身体に良いと思えば美味しい。
△水っぽい。アロエさくさく。
×ガス漏れのときの甘いニオイがする。

<韓国人>
○実の噛み応え、味がよい!
○やわらかく爽やかな味。お腹がラク。
○具が美味しくて、甘さもちょうどいい。
×化粧品を飲んでるようなキブン・・・。


11.ソンインジャンノンジャン(サボテン農場)

容量(カロリー): 180ml(80kcal) 
製造元:カヤ農場

*飲む前から味の予想がつかないサボテンジュース。韓国では韓方の一環でサボテンの薬液を飲む方もいますが、あまりメジャーではありません。中身の具はサボテンかと思いきや、ナタデココ。
<日本人>
△香りのわりには味が薄い。
△薄い。微妙な味。
△アロエジュースをパクッたカンジ。
△意外にサボテンじゃない~。
×甘い水?!ツブも入ってるけど、何味かわからない。
×果肉のムチムチ感が気持悪い。(※ナビ注:果肉ではなくナタデココ)

<韓国人>
○サボテンってこんな味なんだ。美味しい。
△アロエと似てる。噛み応えは別に・・・。
△アロエより甘くない。
×アロエと似てるけどレベルは低い。ただ不思議。
×アロエをコピーしたようだけど、実が噛みにくい。

炭酸系

12.スパークアップ!メッコル(麦コル)

容量(カロリー): 250ml(125kcal)
製造元:一和

*麦で作ったコーラ。オーガニックの麦の抽出液10パーセント&ビタミン配合、カラメル色素やカフェインは無配合の、身体に優しい麦コーラ。
<日本人>
○麦茶を甘くして炭酸をいれたかんじ。素朴。
○普通のコーラより好きです。
×キョーレツ!蚊取り線香みたいなにおい。のどごしだけコーラ。
×ネバネバのない納豆?!
×コーラと思ったら失望・・・炭酸のかんじはいい。
×麦味とコーラは合わない。
×焦げたコーラのよう。ニオイが変なのですすまない。

<韓国人>
○炭酸+コーラ+ビールのカンジ。子供の時から飲んでいた思い出の味。
○酒を飲めない人にビールの味を伝える、国内唯一の味。
○香ばしい炭酸味。まだ売ってるんだ~。
○最初は苦いけど、中毒性がある。
△コーラに韓薬を混ぜた味。
×コーラにミスカルを混ぜた味。イマイチ。

◇◆ 一番人気は?!投票結果発表~!

参加者に特に気に入ったものと、NGだったものを教えてもらって集計しました。日本人と韓国人ではやっぱり好みがわかれましたよ。
☆☆日本チーム1位☆☆<br>クルホンサム(はちみつ紅参)

☆☆日本チーム1位☆☆
クルホンサム(はちみつ紅参)

☆☆韓国チーム1位☆☆<br>ジャヨヌン・790イル・アロエ

☆☆韓国チーム1位☆☆
ジャヨヌン・790イル・アロエ

ちなみに日本人的にNGだったのはあの松ジュース「ソレヌン」、韓国人にNGだったのは味がはっきりしないと評判だった「ユジャクルムル(柚子ハチミツ水)」でした。
日本人的にNG!<BR>松ジュース「ソレヌン」

日本人的にNG!
松ジュース「ソレヌン」

韓国人的にNG!<BR>「ユジャクルムル(柚子ハチミツ水)」

韓国人的にNG!
「ユジャクルムル(柚子ハチミツ水)」

次回の韓国訪問で試してみたいジュースはみつかりましたか~?!疲れたときはコレ、飲みすぎの時にはコレ、ニンニクの後にはコレ・・・なんて、韓国人みたいにTPOに合わせてトライしてみるのも楽しいかも。好みはそれぞれなので、今回のナビスタッフの辛口コメントを恐れず、いろいろ試してお気に入りをみつけてくださいね!以上、飲みすぎてお腹タプタプ~のソウルナビがお伝えしました。
関連タグ:韓国ドリンク飲み比べ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-09-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る