スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

キムチ食べ比べ2013~白菜キムチ編!

白菜キムチを極めよう!健康にも美容にもいいキムチ!いろいろ食べ比べて好みの1品を見つけよう~

こんにちは!ソウルナビです。突然ですが皆さん!韓国と言えば・・・やっぱりキムチ~ですよね!韓国でゴハンを食べに行くと必ず出てくるキムチ!もはや韓国人の生活の一部!?となっているキムチ。ですが今や世界中にキムチブームが広がり、日本でも気軽にスーパーでキムチを買えるほど☆ でもでも、本場のキムチはやっぱり何かが違う!今回は韓国で販売されているいろいろあるキムチの中から、もっともポピュラーなペクチュ(白菜)キムチを食べ比べ!今回はお土産に最適な真空パックキムチから少し高級なホテルのキムチまで集めてみましたヨ!それでは食べ比べスタート!

健康にも!?美容にも!?良いキムチ!!

皆さん、キムチはただ辛いだけだと思っていませんか!?実は健康や美肌効果もあるんですヨ!韓国農水産物流通公社が発表した資料によれば、キムチには「体内に入ると抗菌作用と臓器内をキレイにする作用があり、肉類や酸性食品を過剰摂取したときに血液が酸性化し発病する酸中毒症の予防、肥満、高血圧、糖尿病などの成人病(生活習慣病)にも効果がある」んだそう!現在はダイエット食品にも認定され、またガン予防にも効能があることもわかっているキムチ!体にも美容にもGOODな食べ物なんです。

さっそく!食べ比べスタート

さあ、ナビ会議室にキムチ食べ比べ隊が全員集合!6メーカーから1つずつ、6個のキムチを日本人スタッフと現地韓国人スタッフがぞれぞれ食べ比べします。キムチ好きな日本人と、生まれてからキムチを食べている韓国人、どんな違いがあるかな?
量り売りの高級キムチ

量り売りの高級キムチ

お土産用にも便利な少量真空パック

お土産用にも便利な少量真空パック

いただきま~す。

いただきま~す。


■□■ヤンバン キムチ  イェンマ(昔の味)■□■
価格:1,200ウォン/内容量:80g

HACCPという科学的衛生管理システムを導入し、食品の安全性を、徹底的に管理しているとか。また食材は、100%韓国産農作物のみを使用~
〈日本人〉
・だいぶ歯ごたえが強め!辛さはそこまででもない。
・味が薄い?あんまり好きじゃないかも~
・味が薄い!そしてスッパイ。
・すっぱい。そしてだいぶ辛い

〈韓国人〉
・塩辛くて、辛い。全羅道スタイル~
・他のキムチに比べたら若干苦味がある。
・漬かり過ぎな気がする。
・辛い方で多少、濃い味。
・少し辛め。

■□■CJ ハソンジョンキムチ■□■
価格:1,300ウォン/内容量:80g

50年のノウハウで作り上げたキムチ最初から最後まで、キムジャンキムチのサクサク、さっぱりした味を維持するよう工夫されているとか。今回5種類の中で唯一、白菜キムチの中にデカデカと大根が入ってました~
〈日本人〉
・後を引く辛さ。食べ終わった後も辛い!
・少し酸っぱい!酸味と辛味の両方がある。
・ちょっと味がつまらないかな~
・辛め。

〈韓国人〉
・熟成した味、どちらかと言えば辛い方かな。
・学校の給食で出たキムチの味だ!
・味が無い!辛味だけあって少しだけ苦味あり。
・口に入れた瞬間から味がなくて苦い。

■□■チョンガチッ■□■
価格:1,150ウォン/内容量:80g

韓国のNO.1キムチブランド!キムチが最もおいしいサクサク、さっぱりした状態を長期間持続できるように作られているとか。
〈日本人〉
・酸味が強くご飯がすすみそう。
・食堂でよく出てきそうな味。
・韓国のラーメンと一緒に食べたい。
・辛味より酸味が強い。

〈韓国人〉
・無難な味。
・さっぱりした味。負担感なく食べれるキムチ。
・少し味が薄い。日本人の口には合うかも。
・熟成しすぎ!酸っぱいよ。
・辛さより、少し甘みがある。

■□■ハンソン マッキムチ■□■
価格:1,250ウォン/内容量:80g

科学的衛生管理システムHACCPを導入し、衛生的かつ安全にキムチを製造。大韓民国キムチ名人、キム・スンジャさんのノウハウで作り上げたキムチなんだとか。キムチ食べ比べとは少し話がずれますが、キムチを取り出そうと、切取り線のところを切ったのに・・・開かない(笑)よく見ると切取り線よりもっと下で密封されていました。
〈日本人〉
・街中の食堂で出てくる味。標準的な味。
・甘みが強い。粉唐辛子の風味が香ばしい。
・家庭の味!酸味もなく食べやすい。

〈韓国人〉
・塩辛い!
・平凡。
・辛い方ではないよね、無難な味。
・とっても塩辛くて、辛味が強い!
・普通のキムチ。ゴハンがあれば良いな~

■□■チョソンホテル ペクチュキムチ■□■
1,980ウォン/100g

ソウルにあるホテルの中でもっとも長い歴史を持つウエスティン朝鮮ホテルのキムチ。量り売りで通常は白菜2分の1カット(パンポギ=半玉)単位で売られていますが、お願いするとさらに半分、4分の1カット分でも購入できます。
〈日本人〉
・美味しい!辛味も丁度いい!
・他のキムチとやっぱり味が違う~
・美味しい!辛さも控えめで食べやすい
・高いらしいけど、値段ほどの良さが分からない。

〈韓国人〉
・本当に美味しい!甘味も感じるし、良い感じに熟成してる。
・家で作るキムチみたいな味がする。
・う~ん^^美味しい!ホテルの威厳だね。
・辛くないほうで、あっさりした味がする。
・ヤンニョムが強くて良い。

■□■ミョンイン ユ・ジョンイムキムチ■□■
3,000ウォン/100g

農林水産食品部指定「大韓民国 食品名人 第38号」ユ・ジョンイムさんが作ったキムチ。名人の魂と真心が込められたキムチなんだとか。こちらも量り売りで通常は白菜2分の1カット(パンポギ=半玉)単位で売られていますが、お願いするとさらに半分、4分の1カット分でも購入できます。
〈日本人〉
・浅めに漬かった上品なキムチ。
・浅漬??白菜にヤンニョン塗っただけ・・・て感じ。
・まだ、浅漬ですね~新鮮な白菜の味が美味しい
・コッチョリ(浅漬キムチ)みたいな感じ。

〈韓国人〉
・水っぽい感じ。キムチの味より白菜の味!
・チョッカル(アミの塩辛)の味が強い。
・キムチからホンシ(熟柿)の味がする~
・若干、甘みがある。
・あっさりした味でチョッカルの味が強い。

皆が気になる!?量り売りキムチのラッピング方法!

量り売りのキムチを買いたいけど、液漏れしたらどうしよう?トランクに入れて匂いが漏れたら嫌だな~。そんな時は、日本に持って帰ります。と伝えるとラップでグルグル巻にして、なるべく匂いが出ないようにしてくれますよ!今回は、ロッテ百貨店の量り売りキムチのラッピングをチェックしてみましょう!
真空パックを開けると

真空パックを開けると

ビニール袋の白い物体が登場!そのビニールを開けると

ビニール袋の白い物体が登場!そのビニールを開けると

カイコのようなラップでグルグル巻きのキムチが!

カイコのようなラップでグルグル巻きのキムチが!

ラップを開けるとやっとキムチ登場!

ラップを開けるとやっとキムチ登場!

お店によっては真空パックが無くラップでグルグルのキムチを渡される場合がありますが、ナビは以前ラップでグルグル巻のキムチをそのまま、スーツケースに入れて帰ったら、スーツケースの中にキムチの匂いが充満(泣)!それからはグルグル巻にしてもらったキムチをさらにジップロック(3枚)に入れてから持ち帰るようにしていました。また、皆さんご存知だとは思いますが、キムチは液体と見なされ飛行機の手荷物としては持ち込み禁止なので、必ず預け荷物の中に入れてくださいね☆

一番人気はこれ!

今回の食べ比べ、日本人・韓国人ともに1番人気は「チョソンホテル・ペクチュキムチ」。日本人チームからは辛さがちょうどいい!食べやすい!韓国人チームからも「お家で作るキムチみたい!」と大絶賛!なんと9人中8人が美味しい!と言ったキムチ!!

今回のキムチ、こちらで購入できます!

今回キムチを購入したのは日本人観光客にも大人気のデパート、ロッテ百貨店本店。お土産用にバラ撒き可能な小分けキムチから本格派キムチまでありとあらゆるキムチが大集合!また、1番人気のチョソンホテルキムチは新世界百貨店本店でも購入できます。また小分け用のキムチはマートなど大型スーパーにもありますヨ。
以上、キムチの食べ比べ、いかがでしたか?最初は日本人スタッフ、韓国人スタッフ皆、え!?どれも同じなんだけど・・・。なんて困っていましたが、食べ進めていくうちにやっぱり、ブランドごとに味が違う!という結論に。また発酵具合により味も多少は変わってきますよね、浅漬キムチをボリボリ食べたい時は購入後すぐ、発酵が進んだ少し酸味強めが食べたい時は購入後、少し時間を置いてみてください☆ いろんなメーカーを食べ比べて、好みのキムチが見つかったら次は好きな発酵具合を見つけちゃいましょ~☆ 以上!ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-29

ページTOPへ▲

関連記事

デパ地下キムチあれこれ!【2006年】

デパ地下キムチあれこれ!【2006年】

お土産に人気のデパ地下キムチを試食&大調査!

その他の記事を見る