韓国ビール飲み比べ!~2013年編~

最新の韓国産ビール大集合!!それぞれどんなお味か飲み比べてみました!

こんにちは!ソウルナビです。暑くなってくると特に美味しいお酒といえば、やっぱりビール!蒸し蒸しと暑い日にキンと冷えたビールをぐびぐびっと飲むと・・・んー、想像しただけでも美味しそう^^ 韓国でお酒というとやっぱりソジュ(焼酎)が人気だけれど、実はビールも軽く飲めるお酒として定番!お酒の席では1次会は焼酎、2次会はビールということも多いんですヨ。かくして韓国でもよく飲まれるビールだけれど、皆さんは韓国のビールを飲んだことはありますか!?今日は、現在いろんな銘柄のある韓国ビールをいろいろ飲み比べてみたいと思います!実は5年前(2008年)にも一度ナビでビールの飲み比べしてみたけれど、出ている銘柄も変わり、同じ銘柄のビールもちょっとずつ味の改良がされているとか!その新しいお味はいかに!?さっそく調査してみよっ!

外国産ビールに押されがち!?最近の韓国のビール事情

今回ビールを買いに行ったのは、コンビニとスーパー。ここでナビが気が付いたこと、ビールの並んだコーナーを見てみると、コンビニでもスーパーでも国産ビールと外国産ビールの割合は半々くらいに。確かに、日本のアサヒスーパードライやサッポロ黒ラベル、キリン一番搾りなどは最近ではどこに行っても売っているんです。数年前までは断然国産ビールが多かったのに、2~3年くらい前からこのような状況になってきたような・・・でも国産のビールのほうが値段も断然安く、さらにお得なペットボトル入りもあったり。また韓国ビールはよく「味が薄い」「泡がたたない」なんて言われたりしていますが、最近は同じ銘柄でもいろいろと改良されているよう。この韓国産のビール、全てOBビールとHITEjinro(ハイトジンロ)の二大ビール会社から出ています。
コンビニのビール冷蔵庫

コンビニのビール冷蔵庫

スーパーのビール陳列棚

スーパーのビール陳列棚

国産は大瓶やペットボトル入りもあります

国産は大瓶やペットボトル入りもあります

今回の飲み比べは!?

今回の飲み比べではコンビニ、スーパーに売っている全ての韓国産ビールをピックアップ!ラインナップは・・・

-OB Golden Lager (オービー・ゴールデンラガー)
-Cass Fresh (カス・フレッシュ)
-Cass Light (カス・ライト)
-Cafri (カプリ)
-Hite Ice Point (ハイト・アイスポイント)
-Max (マックス)
-Dry Finish (ドライ・フィニッシュ)
-Black Beer stout (ブラックビア・スタウト)
以上の8種類!え?写真には7本しか写ってないんじゃないかって!?実は、1本遅刻したビールがありまして・・・^^; でも実際の飲み比べにはちゃんと登場するのでご安心を^^

また今回は前回と同様、缶や瓶を覆って銘柄が見えないようにしてから試飲するブラインドテストで飲み比べてみました!普段よくビールを飲む人やお気に入りのビールがある人でも、実際にやってみるとこれは意外と分からないという意見が!?また、口直しのおつまみにはビールに合いそうな韓国のスナック菓子を用意いたしました。
ブラインドテスト!

ブラインドテスト!

おつまみのスナック菓子

おつまみのスナック菓子

お菓子の中身はこんなカンジ

お菓子の中身はこんなカンジ

いざ試飲!!

それではナビ会議室に韓国人スタッフ、日本人スタッフ集まって飲み比べスタート!!それぞれのビールを飲んだ感想などのコメントを書いてもらい、最後に一番お気に入りを選んでもらうことに!また、やっぱり好みが違うかなとコメントとお気に入りは日本人と韓国人と別にしてみました。それぞれ一番お気に入りに選ばれたビールは、各スタッフの横にそれぞれ☆(白い星)の数で表記しています。ちなみに、それぞれのビールの価格はコンビニやマートで少しずつ違うので、参考にしてくださいネ。


■■OB Golden Lager(オービー・ゴールデンラガー/オビ・ゴルドゥンラゴ)

容量
: 500ml
価格: 2,600ウォン(※コンビニ価格) 2,100ウォン(スーパー)
アルコール度数: 4.8%
販売会社: OBビール
特徴: “100%麦芽を使用した正統ドイツスタイル”を売りにするビール。厳選されたアロマホップも使用。
<コメント>
韓国人スタッフ ☆
・味が濃いほうじゃないけれど、さわやかな味。
・マイルドな味。
・酵母の味が弱く、味に深みがない。
・ちょっと熟成されたカンジ。
・飲み始めは甘みを感じ、後味はしっかりしていて、美味しく飲める。
・美味しい!苦味と炭酸が適度でイイ。
日本人スタッフ ☆☆☆☆
・苦味が少なくて軽い!飲みやすい!
・それなりにコクを感じます。
・味にコクがあるかんじ??
・飲みやすくて美味しいです。
・口の中に味が残るがキライではない。日本のビールに近い?
・クセがなくて飲みやすい、標準的なビールの味。


■■Cass Fresh(カス・フレッシュ/カスプレシ)

容量: 500ml
価格: 2,600ウォン(※コンビニ価格) 2,100ウォン(スーパー)
アルコール度数: 4.5%
販売会社: OBビール
特徴: 殺菌処理をしていないフレッシュなビールで、泡立ちの良さが売り。
<コメント>
韓国人スタッフ ☆
・ほろ苦い味。
・これ美味しい!
・薄くてビールというかんじがしない。
・ちょっと酸っぱい味が。味に深みがない。
・味が薄いのに後味は苦い。
・苦くて、ちょっとキツイような気も。
日本人スタッフ
・にがい!でも軽い♪
・軽い。
・苦い。アルコールの味が強いカンジがする。
・さわやかだけど苦いです。
・好きではない、はっきりしない味。
・甘い。かるい。


■■Cass Light(カス・ライト/カス・ライトゥ)


容量
: 355ml
価格: 3700ウォン(※コンビニ価格)
アルコール度数: 4.0%
販売会社: OBビール
特徴: カス・フレッシュよりカロリーを33%オフ。今のところ、韓国でカロリーオフのビールはこれくらい。アルコール度数もやや低く軽めです。
<コメント>
韓国人スタッフ
・後味に苦味があるほうで、全体的に薄い。
・ちょっと薄くてビールという感じがしない味。
・シュワシュワ感がある。
・炭酸が強い。
・軽い味が強い。
・薄くて炭酸だけきいてる感じ。
日本人スタッフ
・かるい!てか、味がない!?
・さわやかな感じ~。水っぽい。
・これはビールですか!!味が薄すぎです。
・なんというか、薄いのにアルコールが気になる感じ。
・炭酸なカンジであんまり味がしない。
・一口めはいいけど、ほのかな苦味があとで広がる。


■■Cafri(カプリ)

容量: 330ml
価格: 1,650ウォン(※コンビニ価格)
アルコール度数: 4.2%
販売会社: OBビール
特徴: 高級なカナダ産のハリントン麦芽とヨーロッパ産のアロマホップを使用し、低温発酵と超高発酵の特殊工法によるプレミアムビールならではのやわらかな風味が特徴。
<コメント>
韓国人スタッフ
・穀物の味がして香りが良い。
・深い味。
・濁った感じがする。
・麦飲料の味と似ている。
・軽く飲むのにいいカンジの香りがする。
・トウモロコシの香りがする。
・うん・・・美味しい!苦味もちょうどいい!
日本人スタッフ
・のみやすいけど、いまいち。
・飲みやすいけど、ふつう。自分で買ってまで飲もうとは思わないかなあ~
・飲みやすいかなー。うーん。でもニガイ。
・苦いです。ちょっと変わった匂いがする気が。
・香りがイマイチ。でも後味が良い。


■■Hite(ハイト・アイスポイント/ハイトゥ・アイスポイントゥ)

容量: 500ml
価格: 2,100ウォン(※マート価格)
アルコール度数: 4.5%
販売会社: HITEjinro
特徴: 氷点ろ過製法で、すっきりクリアな味が特徴のビール。貯蔵からろ過の全工程を零下で行うこと、また製造過程でビールの空気接触をできるだけ防ぐことによってまるで作りたてのような味を実現。
<コメント>
韓国人スタッフ ☆☆☆☆
・ビールが・・・甘い??(気分のせい?!)
・苦くなく、ちょっと甘い味。
・炭酸が弱くて、ちょっと甘い味がする。
・マイルドな味で炭酸がきいている。
・薄い。炭酸もきいていなくてイマイチ。
・韓国で一番よく売られている、一般的なビールの味。
・ちょっと酸っぱさを感じる。
日本人スタッフ ☆☆
・甘い!?苦味が強くなくて飲みやすい!
・さわやかなカンジで飲みやすいです。
・美味しいですが、ちょっと薄い!
・のみごしがいまいち。ちょっと刺激あり?
・麦の香りが良いけれど、後味にパンチがない。でも美味しいビールの味!
・比較的ホップの香りが残る。飲みやすい部類に入る。
・にがーい。でも炭酸が爽やかなような気はする。


■■Max(マックス/メクス)

容量: 500ml缶
価格: 2,600ウォン(※コンビニ価格)
アルコール度数: 4.5%
販売会社: HITEjinro
特徴: 苦味が少なめで香り豊かなカスケードホップを使用し、麦芽を100%使用して作られた深く豊かな香りが特徴。
<コメント>
韓国人スタッフ ☆☆
・普通のビールの味・・・
・味はやや濃いほうで、苦味が控えめ。
・これ一番おいしい!
・普通。味に深みがない。
・どことなく甘いカンジがする。
・苦味だけをちょっと感じる。
・適度なビールの味。一番好んで飲むビールの味です。
日本人スタッフ ☆
・苦い・・・少し甘いカンジ??ビールっぽい!!
・少し甘いかな・・・でも苦味もそれなりにある。
・にがい。
・おいしい!!
・味がうすっぺらい感じがします。アルコール臭が強いというか。
・むっちゃクセがある。他のビールと違う。ちょっとうすい?
・いつものMAXの味。韓国ビールなら、いつもこれ飲んでます。


■■Dry Finish(ドライ・フィニッシュ/ドゥライ・ピニシ)

容量: 500mml缶
価格: 2,600ウォン(※コンビニ価格)
アルコール度数: 4.8%
販売会社: HITEjinro
特徴: 5年間余りにわたる研究の結果開発した、麦汁を最後まできれいに発酵させ、独特のスッキリとした味わいを出す特別なドライイーストを使用し、雑味のないビールの味を実現。アルコール度数はちょっと高め。
<コメント>
韓国人スタッフ ☆
・後味が苦くて薄い。
・ちょっと炭酸が目立つけれど、それでもマイルド。
・シュワシュワ感が強い。軽い。
・マイルドで軽い感じ。
・香りが強くて、苦味もちょっと強い。
日本人スタッフ
・一般的なビール!?軽すぎないし、苦すぎない。
・すこしさわやかなかんじ~
・ちょっと甘く感じました。
・軽さの中にも多少味わいがあるように感じます。
・ビールらしい味だけど、悪酔いしそう。
・あと味がキリっとしてて美味しい。ちょっと苦め。


■■Black Beer stout(ブラックビア・スタウト/ブレッビオ・スタウトゥ)

容量: 355ml缶
価格: 2,100ウォン(※マート価格)
アルコール度数: 5.0%
販売会社: HITEjinro
特徴: ジンロハイトから出ている、国産モノ唯一の(?)黒ビール。ドイツ産の黒麦芽を原料に作られ、黒ビールながらもスッキリ爽快な味わいが売り。ちなみに韓国語で黒ビールはフッメッチュ。
<コメント>
韓国人スタッフ
・少し甘めの味。
・後味が苦い。
・ちょっと苦味を感じる。
・色が黒いからか、コーヒーの味がする!
・苦味が適度で美味しい!
・黒ビールにしては軽いけど、美味しい。
日本人スタッフ ☆
・ちょっと変わった味。
・あ、おいしいかも!
・コーラみたいな見た目。てか。マズイ・・・
・まろやかな感じがあり、飲みやすい。
・黒いけど思ったほど濃い味じゃない。でもいまいち旨みがないかも。
・黒ビールはそんなに好きじゃないけれど、これは軽い感じで飲みやすい!

人気のビールを発表!!

韓国人、日本人、それぞれ一番お気に入りを選んでもらって、最も人気の高かったビールは!?
韓国人スタッフ人気ナンバーワン!<BR><b>☆☆Hite Ice Point☆☆</b>

韓国人スタッフ人気ナンバーワン!
☆☆Hite Ice Point☆☆

日本人スタッフ人気ナンバーワン!<BR><b>☆☆OB Golden Lager☆☆</b>

日本人スタッフ人気ナンバーワン!
☆☆OB Golden Lager☆☆

韓国人スタッフに一番人気だったのは、昔からある元祖韓国ビールの一つ、Hite(ハイト)!少しずつ改良されているといっても、やっぱり慣れた味だからかな!?「甘味を感じる」というコメントが多く、「標準的な韓国のビールの味」とも。そして今回、日本人スタッフの間で最も美味しいビールといして選ばれたのはOB Golden Lager(オービー・ゴールデンラガー)。こちらは数年前にもともとあったOB銘柄のビールが大幅にリニューアルされたもの。「コクがある」「日本のビールの味に近い」というコメントが印象的でした!
韓国ビール飲み比べ、いかがでしたか!?皆さんも韓国へいらっしゃったら韓国のビールを飲む機会が多いのでは?ひと昔前までは食堂でビールを注文しても希望の銘柄を聞かれることはあまりなかったけれど、数年前からほぼ聞かれるようになったような気がします。そんなお店で飲むときや、お泊まりの宿やホテルで一杯やるときなどの参考にしてみてくださいネ!またお酒の好きな方は実際にいろいろ飲み比べてみて、お気に入りを見つけてみたら、もっとおもしろいかも!?最近はちょっと輸入ビールに押されがちな韓国ビールですが、味や種類も少しずつ変わりつつあります。がんばれ、韓国ビール!!また飲み比べて酔っぱらってしまったソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-05-31

ページTOPへ▲

関連記事

韓国ビール飲み比べ~2008年編~

韓国ビール飲み比べ~2008年編~

バーや居酒屋で定番のお酒ビール!韓国産のみに絞り、今回一気に飲み比べてみました~!

その他の記事を見る