韓国の国民的飲み物、バナナ牛乳飲み比べ!

バナナウユはお好き??みんな大好きバナナ牛乳(バナナウユ)を飲み比べてみました~

こんにちは!ソウルナビです。皆さん、韓国名物のバナナウユってご存知ですか?そう、バナナウユとはバナナ牛乳のこと!バナナウユと言われて多くの人がすぐ頭に浮かぶものが「ピングレバナナマッ(バナナ味)」。ソウルを訪れたらバナナウユを片手に持つ人、コンビニの冷蔵棚にズラーーーっとバナナウユが並んでいるのを良く見かけます!学生からサラリーマン、そして小さな子供まで、バナナウユは韓国では多くの人から熱い支持を受ける飲み物。このバナナウユは1974年に誕生、一日に80万個、1年平均2億500万個が消費される、まさに国民的飲み物!ちなみにこれと同じくらい消費されるのが焼酎のチャミスル!バナナウユかチャミスルか・・・うーん、深い!最近ではこのバナナウユ人気にあやかり、他のメーカーもこぞってバナナウユを発売!でも実際どれがおいしいの!?そこで、いろんなバナナウユ大集合!飲み比べてみましたよ!

いざ飲み比べスタート!意外と種類がたくさんあったー!

近くのコンビニをまわり、バナナウユをかき集めてみたナビ。実際買いに行ってみると、意外や意外、こんなにバナナウユに種類があるなんて知らなかった・・・コンビニの棚にはバナナウユはじめ、いろんな味の牛乳が並んでいます。でも午後になるとけっこう無くなってしまうんだとか。今回はちょこっと集まり、みんなであーだこーだと言いながらバナナウユを試飲してみました。やっぱりバナナウユだから、見た目はほとんど黄色を意識したものがほとんど。でも意外と商品ごとに味が違うみたい!!

それでは、さっそく飲み比べ、レッツゴー!

◎ピングレ バナナマッ ★★★
240ml/195kcal/1.200ウォン
バナナウユといえば、まさにピングレバナナウユ!韓国人が大好きな国民的ドリンクです。日本人からするとこれがけっこうあまったる~い飲み物なんですが、長年韓国に住み続けてるとお口の中も韓国化!この甘さがちょうど良くなる!!

<感想>
・甘い。バナナの香り?でも他と比べると意外とバナナの味が弱いかも。
・初めて飲んだことのバナナウユの味!
・定番の安定した味。
・これぞバナナウユ。おいしい。

◎ピングレ トピノッ ★
240ml/195kcal/1.200ウォン
ピングレバナナウユシリーズのトピノッ(トピーナッツ)味!トピノッとは、Toffee nutsのことで、イギリスやアメリカではポピュラーな味付けを加えたナッツのお菓子のこと。

<感想>
・メープルシロップのにおいがする。そして味も・・・
・メープル牛乳ってかんじ・・・。
・たしかにメープルの味。
・メープルシロップ牛乳だ。香ばしくってなかなかいける。トピノッって何?プッチンプリンっぽい感じ!

◎メイル バナナヌンウォッレマシッタ (バナナはもともとおいしい) ★★
240ml/200kcal/1.200ウォン
Maeilという牛乳などで有名なメーカーが作っているバナナウユ。牛乳メーカーと言うことで元乳87%っていうこと、無着色っていう点がポイント!

<感想>
・バナナの甘さがちょっと舌に残る。
・あんまりバナナの味がしない。
・甘ったるい。バナナも牛乳も両方とも味がハッキリしない。
・なんだか奥深い味だな~。

◎メイル バナナヌンウォッレハヤッタ(バナナはもともと真っ白だ) ★
240ml/150kcal/1.200ウォン
たしかにバナナは皮が黄色いだけで、中身は白いからバナナウユは白いはず。こちらは、低脂肪牛乳を使ったバナナウユ。だって、バナナウユって意外とカロリー高めですもんね。

<感想>
・バナナの雰囲気強し!
・ちょっと味が薄いかんじ。
・白い!味がうすめ。と思ったら低脂肪なんだね、やっぱりね。
・うすい・・・味が。

◎メイル ウユソゲ・バナナクァチュプ(牛乳の中へバナナ果汁) ★★
310ml/約224kcal/1.200ウォン
紙パックでちょっと量が多めの商品。牛乳の中にバナナの果汁をってのがテーマの商品らしい。でもパッケージの輪切りバナナがどうしてもバナナと感じれないっ!!やっぱりバナナは長くてカーブがあるものがバナナだと認識されるみたい。

<感想>
・バナナの香り強し。
・そのまま牛乳とバナナのリアルな味。ナチュラル派?おいしいかも。
・バナナの味がちゃんとしてます。
・なんかちょっと練乳くささがある感じ。

◎ソウルウユ バナナミルク ★★
260ml/180kcal/1.000ウォン
ソウルウユという韓国の牛乳メーカーが出すバナナウユ。他のものよりもちょっと値段が安い。牛乳屋さんが作るバナナウユのためか、牛乳寄りな感じ??

<感想>
・牛乳強め。うすめ???
・後味の牛乳味がミルキー。当たり前か。
・濃い牛乳のあじ?クリーミー。香りはおかしっぽい。
・牛乳の味がする・・・。衝撃・・・。
・ちょっとバナナの味がうすい??

◎デンマークミルク デンマークバナナマンゴウユ(マンゴー牛乳)★
310ml/約240kcal/1.500ウォン
こちらは、ドット柄のパッケージがおしゃれなバナナマンゴーウユ。デンマークミルクという牛乳メーカーから出ています。でもだれもバナナマンゴーとは認めていない??ほぼマンゴーという意見で合致。

<感想>
・あまい。少しフルーティー。バナナ牛乳としては邪道。
・バナナより、マンゴー!でもマンゴーウユだ。
・マンゴーの香りが。残り香もマンゴー。マンゴーマンゴー。
・マンゴーの味。バナナはどこへ??

◎ソウル牛乳 SHAKKING タルギバナナ(シェイキンイチゴバナナ)★
300ml/240kcal/1.400ウォン 
インパクト大なイケメン風韓国モンチャンでパッケージ買いしてまいそう。食物繊維、たんぱく質、カルシウムがたっぷり入ったウユ。よく振ってから飲みましょう。ヒョナがテレビCMをしていることで話題。

<感想>
・濃厚なかんじ。ほのかにいちご??
・イチゴの香り、ちょっとどろっとした感じであまりバナナがわからない。
・イチゴの香りが確かにするけれど、なんというかバナナと牛乳とイチゴのあじが調和してない。惜しい感じ。
・プロテインっぽさは確かに感じる。

◎ペジミル バナナトゥユ(バナナ豆乳)
200ml/140kcal/1.500ウォン
ペジミルという韓国の豆乳のメーカーのもの。牛乳ならぬ豆乳までもがバナナ系飲料に挑戦!?バナナウユブームに乗っかってしまったのでしょうか。でもものすごく不評でした。豆乳さはゼロです。

<感想>
・とても甘い。あまり豆乳の味がしない。
・豆乳とバナナは合わないかも。口の中が変。
・色が!豆乳っぽい!?牛乳はきらいだけど、豆乳は好きなので期待していたが、これはナイでしょう!!変な味!
・なんか他の植物の味がする。これは微妙―。

一番おいしいベストオブバナナウユは・・・!?果たして・・・

やっぱり!?一番おいしいバナナウユというのはこのピングレ バナナウユ!試飲会のあと、意見は満場一致。このバナナウユなら、あまり好きじゃない人でも飲みやすい、というのもポイント!あと、細めのストローで飲むのがおいしく飲むコツ!
いかがでしたか?最近ではバナナウユだけでなく、チョコウユやタルギ(イチゴ)ウユなど、他のフレーバー牛乳もたくさん登場!牛乳やバナナが苦手な人が感じてしまう牛乳っぽさやバナナっぽさも、バナナウユならそこまで感じられず、意外と気軽におやつ感覚に飲むことが出来そう!韓国では食後に飲まれることも多いバナナウユ。確かに肉やニンニクたっぷり系の刺激のきついものを食べたあと、このバナナウユの甘ったる~い感じがお口の中をイイ感じに調和してくれるかも。そんなバナナウユ、最近では日本でも台湾でも販売されているとか!?でもせっかくソウルを訪れたなら、是非コンビニやマートに立ち寄って、いろんなバナナウユを試してみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-08-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る