お土産にしたい韓国のお酒、ベスト7!

コスメにキムチに韓国のりだけじゃない!大好きなお酒もお土産に!

こんにちは!ソウルナビです。皆さんは韓国のお土産といえば一番に何を思い浮かべますか?やっぱりリーズナブルでありながら機能性の高い韓国コスメ?いやいや、やっぱりキムチに韓国のり?でも最近は日本でも韓国の食材が簡単に手に入るようになって、お土産選びは難しくなるばかり・・・(泣)また、お土産を渡す相手によって何を渡すかホント悩みますよね~そこで今日はナビがオススメするお酒のお土産をご紹介します!え?日本でも韓国のお酒買えるじゃん!って?確かにそうなんですが、実は日本で売られている韓国のお酒って韓国で売られているのとは違って日本人の好みに合わせた輸出用のお酒であることも多いんですよ!やっぱり本場のお酒を持って帰りたいですよね!それでは、お酒のお土産探し、レッツゴー!

お酒ってどこで買えばいいの?

皆さんがソウルでお土産用のお酒を買うときって、どちらで購入されていますか?やっぱり大型マートかな?それではまず、市内でお酒がよく売られているところ、大型マートと街中のコンビニ、地元のマートの3つのタイプのお酒コーナーをそれぞれチェックしてみましょう!

■大型マート
地元っ子だけじゃなく、観光客にも人気の大型マート。特ににソウル駅からすぐのロッテマートソウル駅店は、今回見た中でも1番品揃えが豊富でした☆ たくさん、いろんな種類を買いたいときにオススメ。

■コンビニ
大型マートに比べるとかなり品揃えは少ないけれど、お酒コーナーには代表的なメクチュ(ビール)やソジュ(焼酎)、マッコリなどが売られています。だいたいはジュースや水などが入っている大型冷蔵庫の端っこにコーナーがあり、まとめて売られていますが、ふっと横を見るとコーヒーの横にパック入りのソジュを発見!ということも。近くにあって、朝早くても夜遅くても買いにいけるから、買いに行く時間がないときなどにオススメ。

■地元のマート
コンビニよりも営業時間は短いけれど、コンビニもよりもたくさん種類がおいてあります。まさに庶民の味を求めるならオススメ。小さめのマートだとさっそく店で飲んじゃっているおじさんも。

メクチュ、ソジュ、マッコリ!

韓国のお酒といえば、やっぱりソジュやマッコリをイメージされる方も多いと思いますが、実は韓国にはソジュやマッコリ以外にも美味しいお酒がたくさんあるんです。そんなお酒もお土産にいかが?
■メクチュ(ビール)

日本では缶ビールや瓶ビールが主流だけど、韓国にはペットボトルのビールもあります。日本のビールに比べると味が薄い!と感じてしまうかもしれませんが、慣れればだんだん美味しくなるかも!?韓国のビールの中でも代表的なものといえば OB に CASS、HITE、MAX、そして d 。中でも韓国人に人気なのはHITE、また日本人に人気なのはOBゴールデンラガー。
Cass Fresh (カス・フレッシュ)

Cass Fresh (カス・フレッシュ)

Hite Ice Point (ハイト・アイスポイント)

Hite Ice Point (ハイト・アイスポイント)

Max (マックス)

Max (マックス)

缶ビール

缶ビール

瓶ビール

瓶ビール

ペットボトルビール

ペットボトルビール


■ソジュ(焼酎)

日本で韓国の焼酎といえば真露(ジンロ)が有名ですが、韓国で真露を見かけることはほとんどなく、たま~に大きなマートにおいてあるぐらい。そのソジュの中でも特に代表的なものといえば、チャミスルとチョウムチョロムの2つ!チャミスルはフレッシュ(青)が19.5度、オリジナル/クラッシック(赤)が20.1度。チョウムチョロムは青が16.8度、緑が19度、赤が21度と、度数によっていろんな種類があります。
チャミスル

チャミスル

チョウムチョロム

チョウムチョロム

ビン入りソジュ

ビン入りソジュ

パック入りソジュ

パック入りソジュ

ペットボトル入りソジュ

ペットボトル入りソジュ


■マッコリ

日本の地酒のように地方ごとにいろんな種類があるマッコリ。このマッコリとは米などの穀物を原料とし乳酸菌とともに発酵させて醸造する濁り酒のこと。韓国では数年前からマッコリブームで、加熱処理をしない生マッコリやフルーツ味のカクテルっぽいマッコリなど、種類も次々に登場!ちなみにコンビニや地元マートでよく見かけるのが長寿マッコリ。ただ安いけれど味は?
オーソドックスなお米のマッコリ

オーソドックスなお米のマッコリ

ポップンジャのマッコリ

ポップンジャのマッコリ

缶入りマッコリもありますよ!

缶入りマッコリもありますよ!


ポへ(宝海)のポップンジャ

ポへ(宝海)のポップンジャ

■ポップンジャ(覆盆子)

フルーティーで甘みがあり、女性にも人気の覆盆子!野いちごのお酒です。甘酸っぱくて飲みやすいけど実はビールよりアルコール度数が高めの15度。いろんなメーカーから出ているけれど、一番人気はポへ(宝海)のポップンジャ酒!コンビニでは多くの種類は見かけないけれど、大型マートにはいろんなポップンジャが売られています。

■メファス(梅酒)

高品質の青梅のみを熟成させ作られた青梅エキスから作られる梅花酒(メファス)はさっぱりとした、まろやかな口当たりでほのかな香り!日本の梅酒と同じような感じ。瓶もスリムタイプでデザインも可愛い梅の花だから、こちらも女性に人気があります。

■チョンハ(清河)

お米から作られるチョンハは韓国の伝統的なお酒。マッコリ(濁り酒)とはまた別の、すっきりとした口当たりと透明な色が特徴。まるで日本酒のようにクセのない飲みくち&ソジュのように匂いもキツくないから、ソジュがあんまり得意でないナビもチョンハは大好き^^

★おまけ、女性に人気のマッドシェイク!

韓国のお酒ではないけれど、韓国人女性に人気のマッドシェイク!チョコレート味やカプチーノ味があり、アルコール度数も4%と低め。韓国ではチョコメクチュやコーヒーメクチュなんて呼ばれています。

地方のお酒も!

地方ごとにいろんな種類のあるマッコリやソジュ!今回、チェックしたロッテマート・ソウル駅店にはいろんな地方のお酒がありました~^^ ソウルにいながら地方のお酒が買えるなんて嬉しい!でも残念ながらコンビニや地元のマートでは地方のお酒はほとんど取り扱っていません(泣)
ニ東マッコリ

ニ東マッコリ

C1にチョウンデイなど釜山のソジュもありますよ~

C1にチョウンデイなど釜山のソジュもありますよ~

持ち帰る時は注意!

お酒がどこに売られているか、どんな種類があるか押さえたところで、あとは実際に買って持って帰るだけ^^ でも、ちょっと待って!!日本に持ち帰る時は、税関での制限などあるのでご注意を!

■日本への酒類の持込みは3本まで!
韓国旅行を終えて日本に帰る時、酒類は760mlが3本までなら免税になりますが、それ以上を持ち込む場合は課税となります。また、未成年者の場合は免税の範囲内であっても免税にはならないのでご注意を!

■破損&液漏れに注意!
飛行機に乗る場合、手荷物は液体物の持込み制限があり100ml以上の液体物は持ち込めないため、預け入れの荷物のスーツケースにしまう必要があります。だから瓶入りのものは割れないように、念入りに包装しましょう!また、ペットボトル入りのマッコリは気圧の関係で破裂してしまう場合もあるから、こちらも要注意!厳重に包装しましょう。


★お酒を買えるのは満19歳以上から!
日本と同じように、お酒を買うのは年齢制限があります。韓国では満19歳以上から購入が可能。大型スーパーやコンビニでは年齢確認を求められることがあるので、パスポートを用意しておきましょう。
お土産選びって渡す相手によっていろいろ悩むけれど、やっぱりお土産を渡した時に相手が喜んでくれると嬉しいですよね!特に日本の男性ってスキンケアをあまりしないから韓国コスメを渡すわけにもいかないし、甘いものも好きじゃない・・・そんな相手には是非お酒をお土産にしてみましょ~もちろん男性だけでなく、お酒好きの女性にもオススメですよ!ちなみにお酒好きのナビはコスメよりお酒をもらう方が嬉しいかも^^ 免税店で売ってるような高~い伝統酒もイイけど、たまには地元の人がふだんから飲むお手頃価格のソジュやマッコリなんてお土産にいかがですか?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-27

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

その他の記事を見る