みえぽんの130回目韓国旅行-全州への旅(2014/12/12~14)

33ヶ所の寺院拝観まで残り12ヶ所。今回は金山寺に行く予定でしたが、、、

今回は一万円以下で取れた超お得なバニラエアの航空券で韓国に行きます。
韓国旅行の目的の一つが33観音聖地巡りで、33ヶ所の寺院拝観まで残り12ヶ所。
今回は金山寺に行く予定でしたが、、、。
華渓寺

華渓寺

全州韓屋マウル

全州韓屋マウル

全州梧木台

全州梧木台

みえぽんの130回目韓国旅行-全州への旅(2014/12/12~14) 33観音聖地巡り タットリタン 華渓寺 キムチチゲ 東大門市場 GOTOMALL 無料シャトルバス 金山寺 全州韓屋村 ソルビン チムジルバン 綿氷水サムギョプサル

<1日目:2014/12/12(金)>

バニラエア成田8:00発JW201便で韓国へ。
朝は4時前に起床、4時半には家を出ないといけません。
暗くて寒くて早起きがつらい季節、寝坊はできないので、朝起きてすぐにそのまま出発できるよう、もう服を着て寝ました。
搭乗までの待ち時間はCAFÉで時間を潰します。
しまった~、韓国のお金とTmoneyカードを持ってくるのを忘れてしまいました。
ソウル市内に出るまでに必要な交通費分1,000円だけを空港で両替します。たったの8500WONでした。
A’REXに乗る前にコンビニエンスストアでTmoneyカード(2500WON)を購入、5千WONチャージして市内へ向かいます。
まずは明洞で両替します。1万円=92700WONでした。先月よりもさらに下がりましたね。下がる一方で全然止まりません。
昼ご飯を食べに行きます。
忠武路にあるテソンタッカンマリでタットリタン。〆はカルクッス。難なく完食。
隣のお店が気になりました。夜ごはんはここに来ることにしよう。
宿泊場所はここから歩いてすぐなので、チェックインして荷物を置き、身軽になります。
明洞に戻ります。食後のデザートにソルビンでプレミアム生タルギピンスを注文。
苺がいっぱいのっててチーズケーキもついていて、私の嫌いなアンコが入ってなくて、これすごくおいしいです。次回の韓国旅行でも絶対食べます。
バスに乗って華渓寺へ向かいます。
着いたら時刻はもう17時。雪も積もっていて暗くて誰もいなくてすごく静かでした。
次はGOTOMALLへ。
何かお買い得品がないかと端から端まで歩きましたが、結局何も買わず。
クリスマス用品を扱うお店がとてもかわいらしかったです。生花もとてもきれいでした。
そろそろ夕食を食べに行きます。
昼に食べたテソンタッカンマリの隣のお店でキムチチゲを食べます。
トルソッパッもついています。ご飯は熱いうちに器に移し、ヌルンジにします。このヌルンジがおいしいんです。
食後はまた明洞へ。クリスマスのイルミネーションがとてもきれいです。
GOTOMALLでは何もGETできなかったので、東大門市場へやって来ました。
Hello apMやミリオレなどで買い物するのは久しぶり。洋服11点購入。
いつもはだいたいGOTOMALLで服も靴も鞄も1万WONの安物を買うことが多いので、3万5千WON(サムマンオチョノン)と聞き間違えて購入した4万5千WON(サーマンオチョノン)のチマは、私にとってはかなりな高級品。
時刻はもうすぐ夜中の1時。寒いし、うろうろして小腹もすいてきたので、スンドゥブを食べました。
お店の中で買った洋服を袋にまとめていると、私が購入したブラウスとは違うものが入っていました。ピンクとピンクの2枚を購入したのに、ピンクと黄色になっていて、黄色のブラウスを内側にして二つ折りにされていたので全く気づきませんでした。
今から換えに行く気にもならず、面倒ですが明日行くことにします。
宿泊場所にはお風呂が付いていなくてシャワーのみ、ゆっくりお風呂につかってあったまりたいので、今晩は歩いてすぐのチムジルバンで泊まります。

<2日目:2014/12/13(土)>

朝起きてお風呂に入り、歩いて宿泊場所に戻り、朝食を食べます。
今日の行き先は33観音聖地の金山寺。全州から路線バスで行けます。
外国人専用の全州行き無料シャトルバスサービスに申し込み、全州までは無料のバスで行きます。
韓国を訪れる外国人観光客にとっては本当にありがたいサービスです。
2年前にもこのバスで友人と全州に行き、全州韓屋村を観光しました。
東和免税店前から8時にバスは出発。
欧米人も日本人もいますが、やはりここでも利用客は中国人が一番多いです。
車内では睡眠タイム。途中休憩の為サービスエリアで停まり起きましたが、窓の外は真っ白で雪が積もっていました。
11時過ぎに全州韓屋村に到着。雪が積もっていました。
金山寺行きの路線バスに乗車。金山寺までは約30分で到着する距離です。
運転手のアジョシに「どこまで行くの?」と聞かれ「金山寺」と答えると、「スリップするから金山寺には行かないよ」と言われました。今日は金山寺までは行けないそうです。
ガ~ン、今回の旅の第一の目的は金山寺を訪問することだったのに、そのために全州に来たのに、ガッカリ。
まずは何か食べます。豊南門の近くに南部市場というのがあり、粉食店か何かおいしいものがあるかと市場の中に入ってみたけど、カルクッスなどしかなく、食べたいものが見つからず。
1軒のヘジャンクッの店に入店。メニューはスンデクッとコンナムルクッパッがありスンデは嫌いなのでコンナムルクッパッを注文。
全州韓屋村を散策します。
綿氷水というかき氷屋さんで休憩。マンゴーピンスとベリータルトを注文。
冬にピンスを食べる時はホットコーヒーも欠かせません。
全州韓屋村は小さな村で観光には数時間あれば十分です。
2度目ということもあり、帰りの集合時間まで時間が余ってしまいました。
バスの中でガイドさんにもらった全州の観光地図を見ると、韓屋村内にチムジルバンがあるので行ってみることに。
寒いし、積もった雪が溶けて足元がぬかるみ、靴の中までぬれてしまったので、お風呂に入ってチムジルバンで温まることにしよう。
建物全体がチムジルバンの、結構大きな施設です。
お風呂につかってチムジルバンでゴロゴロして、冷えた体があったまりました。
17時に出発なので、集合場所に戻ります。
最後に梧木台へ。ここは高台になっていて、全州韓屋村が一望できます。
韓屋の瓦屋根と遠くに殿洞聖堂も見えます。すばらしい景色です。
やっぱり全州韓屋村はいいところです。
17時にバスは出発。20時過ぎにソウルに戻って来ました。
まずは東大門に行き、昨日店員が間違えた服を換えに行きます。
今夜の夕食はタチェでサムギョプサル。
ここは店内がとてもきれいでお肉を巻いて食べる新鮮な野菜も食べ放題。2人前を完食。
今夜も宿泊場所には戻らず、チムジルバンで寝ます。
オンドルの床があったかくて快適で気持ちいい。
こんなことなら宿泊場所予約しなくてよかったかな。

<3日目:2014/12/14(日)>

宿泊場所に戻り、朝食を食べます。
荷物をまとめてチェックアウト、A’REXで空港へ向かいます。
先月下旬はそれほど寒くなかったのに、ソウル市内でも雪がちらつきすっかり寒くなりました。これからますます寒くなりそうです。
今回は残念ながら予定していた33観音聖地のお寺を訪れることはできませんでした。
みえぽんの130回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る