韓国の夏のフルーツ

スイカにチャメにイチゴ!

こんにちは、みなさんの旅の友、ソウルナビです。今回は季節の食べ物シリーズ第5弾。韓国の夏のフルーツをご紹介しましょう!ふだんと違う時間をソウルで楽しみたい人は、異国で異国のフルーツにチャレンジするのも楽しい経験になるのでは?
みなさんは韓国でフルーツといえば何が思い浮かびますか?実は韓国の食堂では食後のデザートとしてサービスでフルーツが出されることがよくあります。そしてフルーツはだいたいそのシーズンに合ったものが出てきます。それではそれでは韓国を代表する夏のフルーツを探しに、レッツゴー!
おっと、その前にスペシャルアンケート!!ソウルナビのスタッフに「韓国の夏のフルーツのうち、1番好きなのは何?」という質問をしてみました。回答者は10名!結果が気になるって?バババ~ンッ!結果発表!!!
第3位はイチゴ、ブドウ、天桃(天上界にあるといわれる桃の名前)、桃が各1票。第2位はチャメ(マクワウリ)で2票。そして第1位に輝いたのはやっぱりスイカ(4票)!!!韓国を代表する夏のフルーツは予想通りスイカとチャメでした~。(^^)
1.スバッ(スイカ)
アンケートでも堂々と1位に輝いたスイカは、韓国でも一般的によく食べる夏のフルーツのひとつ。韓国の田舎で生まれ育った人なら誰でも持っている思い出…。涼しいウォンドゥマッ(作物を見守る番小屋)に腰をかけ、とりたてのスイカをその場で割って食べると、蒸し暑さも忘れてしまうほど!
スイカは主に夏や夏の終わり頃に収穫され、果汁がたっぷりでさっぱりとした甘さがあります。冷た~くしておくと甘味がさらに増します!またスイカには排尿過程を助けてくれる特殊成分が含まれていて、心臓病にもいいそう。皆さん、夏のソウルで韓国スイカはいかがですか?どんどん食べちゃってください!!(^^)
2.チャメ(マクワウリ)
チャメは韓国伝統のフルーツ。水分を多く含んでいて、暑~い夏ののどをうるおしてくれ、夏バテをフッ飛ばしてくれます。チャメを食べる時はまず種をとってから。これはチャメがあまりにも熟しすぎたら糖分よりも酸性分が多くなり、お腹をこわしやすくなるからだそう。でも最近は厳しく選別が行われ、ほとんどのチャメは新鮮で種を食べてしまっても大丈夫だそうです。かえって果肉と種の間がやわらかくて糖分を多く含んでいて、疲労回復に効果が!でも食べ過ぎには気をつけてくださいね。
またチャメといえば韓国では「ソンジュチャメ」の名前が挙がるぐらい、韓国の東南部の慶尚北道(キョンサンプクド)ソンジュのチャメが有名。韓国に来たらぜひチャメにチャレンジしてください!
3.タルギッ(いちご)
夏のフルーツ、というよりも春のフルーツ女王といわれるいちご。いちごは日照量を多く必要とする作物。韓国ではその条件を充分に満たしていて果肉がとってもしっかりしていて独特な味と香りがあり、糖度もとっても高い!韓国では「クルッタルギ(はちみついちご)」とも言います。また、フルーツの中でもビタミンCが豊富なことで有名。ビタミンCは体力を増進し、肌をきれいにしてくれる効果が!
主な産地は、韓国の東南部の慶尚南道(キョンサンナムド)で、韓国全体の生産量の3分の1を占めています。だけど食べすぎには注意してね!適度に食べるのが健康への第1歩!(^^)
その他にも韓国の夏のフルーツとしてぶどう、桃、すもも、トマトなどがあります(韓国ではトマトはフルーツです!)。韓国に来た機会にぜひ韓国フルーツにもチャレンジしてみてくださいね。また感想をナビに聞かせてくださいねっ!それではスバッファチェ(スイカのフルーツポンチ)にぞっこん!のナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-07-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る