こんにちは!ソウルナビです。最近はソウルも朝晩涼しくなってきて、すっかり秋の気配を感じるところ。そんな季節の変化と同時に、ナビの味の好みや胃のサイズも変わってきているような・・・。ちょっと前まではさっぱりした冷麺やビビン麺なんかをよく食べていたのに、今週に入って特に、なんでもうまい&いっぱい食べられる&腹がへる~!!これって、食欲の秋!!ってやつですね。芸術の秋、運動の秋・・・といろいろありますが、今日は食欲の秋!にしぼって、ソウルの秋の味覚をご紹介しましょう!秋といえば、これこれ!!
■□■ソンイポソッ(マツタケ)■□■
-秋の味覚といえば、やっぱりマツタケ!!
松茸のシーズンはだいたい8月終わり頃から10月半ばにかけてですが、天然モノということでその年の気温や降水量に左右され、市場に出回る時期は毎年ちょっとずつ違うもの。さらに韓国では毎年秋に、旧暦によって決められるので年ごとに日付けの違う秋夕(チュソッ)があり、日本のお中元やお歳暮のように贈り物をする習慣のあるこの時期に合わせて、松茸の出荷状況や価格は大きく異なります。秋夕の贈り物としても扱われる松茸は、秋夕前が最も高価になり、秋夕を過ぎるとお値段がぐっと下がります。ちなみに年ごとの松茸のできぐあいは、マツタケのシーズンまでに台風が来るかどうかが大きくかかわっているとか。松茸の収穫の直前に台風が来ると、松茸のできる土壌条件が良くなり、豊作になるんだそう!