キムチを作ろう!

楽しいキムチ作りがクリックすると始まるよ!

食べ物で文化を探る新しい挑戦!ソウルのキムチ作りイベント。はじめは辛いけど、食べれば食べるほどはまってしまうキムチは、韓国の伝統的な食べ物。ブルコギと共に韓国を代表する伝統料理のキムチをつけてみましょう!
キムチ作り
準備するもの:塩漬けにした白菜 1/4, 大根の千切り, もち米を糊状にしたもの, 唐辛子, ねぎ, にんにくのみじん切り, 生姜のみじん切り少々, カキ, えびの塩辛のみじん切り, 塩, 砂糖, 煮干しの塩からを液状にしたもの, せりなど
1)塩漬けにした白菜をぎゅっと絞って水気をなくす。
2)大根の千切りに唐辛子をいれて色をつける。
3)色がついたら塩と砂糖少々。煮干しの塩辛を液状にしたものと、えびの塩辛、ねぎ、にん  にくのみじん切り、生姜を順番に入れて、よく混ぜる。ある程度混ざったら、生ガキ、もち米を糊状にしたものを入れて、濃度をあわせる。
4)一番最後に白菜の葉を取り、白菜の中をひとつずつ開きながら、隅々まで具を入れる。
5)少し置いといた後、白菜の葉でキムチを包む。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-05-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る