おうちで味わう「トックッ(お餅のスープ)」

韓国のお正月はこれ!ソルラルに食べる超簡単トックッの作り方!

セーへ ポッ マニ パドゥセヨ~!!と韓国式に新年の挨拶をしてみましたが、いまいちピンと来ない方もいらっしゃると思いますので、皆さん!明けましておめでとうございます!おたみです。年末年始と飲み食べ飲み飲み、、、故郷に帰って家族水入らず、年越しそばにお雑煮におせち料理で過ごした方や、海外で過ごされた方もたくさんいらっしゃったんではないでしょうか?そして韓国では新年を迎えるときに"トックッ(お餅のスープ)"を食べるんですよね~。そこで今日はそのトックッを作って見ましたぁ!
超スピーディー、簡単トックッ!
正式にトックッを作ろうと思うと、サゴル(牛肉の骨)をコトコト長時間煮込んで、あの白く濁ったスープを作って、牛肉やその他材料いろいろ入れて、薄焼き卵を作って、、、といろいろあるようなのですが、う~ん、大変、時間もかかるぅ、、、ということで今回はソウルナビ予約センターEさん伝授、便利なレトルトス−プなどを活用した簡単トックッで、韓国の正月気分を味わってみようと思います。ではでは、まず超簡単トックッの材料からご紹介しましょう!
<超簡単トックッの材料&材料準備(2人分)>
# レトルトのコリコムタン・・・1袋
*これが簡単トックッのスープのベース!
# 長ネギ・・・1本
*外側の固い部分は取って4cmに切ります。
# 韓国固有のカレトッ(筒状のお餅をお店でスライスしてもらったもの)・・・500g
*水で洗った後、水で戻します。
# 潰しニンニク・・・小さじ1
*これが韓国料理っぽい!
# 卵・・・2つ
*卵好きの方向けに1人1つ当て。
# 塩・・・少々
# ミョルチダシダ(いりこだし)あるいはソゴギダシダ(牛肉だし)・・・適量

<超簡単トックッの作り方(2人分)>
1. まず、レトルトのコリコムタンを鍋に入れます。
*おたみは少し水を足して2人分を作ります。
2. 沸騰したら、潰したニンニクを入れ、
3. 次にミョルチダシダ(あるいはソコギダシダ)を適量入れて、
4. 塩で軽く味付けします。*味を見ながら加減してください。
5. 少し煮た後、水で戻した餅を入れて軽く煮立たせます。
6. お餅がやわらかくなったところで、刻んだネギを入れひと煮立ちさせ、
7. さらに溶き卵を流し入れ、
8. ふわりと固まったら出来上がり!
9. 器によそって、最後に刻んだ海苔を盛り付けていただきましょう!
さあ、皆さん、簡単だったでしょ?何気に手抜きとは思えない韓国のお正月の定番料理、トックッが味わえますョ!ちょっとお試し下さい^^以上、お正月いろいろ食べ過ぎて一回り大きくなったおたみでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る