韓国の夏の飲み物!

クァイルジュースからバブルティーまで

こんにちは!早くも夏バテしそうなソウルナビです、ヒュ−(脱力)。ってお~い、まだまだ夏本番までには程遠いぞ~っ!でもでも、最近ソウルはじわじわと暑くなってきています。朝晩はちょっと冷んやりだけど日中は暑い!だから天気のいい日に外に出るとクラクラ、のどもカラカラ!こういう暑い時は水分をちゃんと取ったほうがいいんですよね。そんなのどの渇きを潤してくれる今ソウルではやりまくってるドリンクたちを、今日は一挙にご紹介!!
●クァイルジュース
最近流行ってるクァイルジュースとはクァイル(果物)+ジュース、つまりフルーツジュース。コーヒーチェーン店までもクァイルジュースメニューを始めるところも増えて、街中フルーツジュース旋風が吹き荒れてるんです!街を歩いていても、カラフルなジュースを持ち歩いてる人がいっぱい!
水々しいカットフルーツをミキサーにかけてクラッシュ氷と一緒に混ぜる即席フルーツジュース。道端で売ってるものから、小さな店舗、それから喫茶店のようなスペースのものまでいろいろ!値段も安いところは1,000ウォンから高いものは7,000ウォンまであり!
露店でジュース
果物が山のように積まれているフルーツのフレッシュさにそそられてしまう露店のフルーツジュース。出来上がるまですべて目の前で実演してくれるから待つ楽しみがありますよね。値段もお手頃で1,000ウォンから1,500ウォン程度。
小店舗のお店でジュース
フルーツを前面に陳列し道行く人々を魅了するお店は、人が1~3人やっと入れる程度のお店、これまた注文と同時に作ってくれます。値段も安いから最近は行列が出来るほど。最近増えまくったスタンドコーヒーショップにもフルーツジュースメニューがだいたいあり。値段もお手頃!でも中にはシロップを入れたり、氷が多かったり、フルーツが冷凍だったりして、フレッシュさが落ちるところもあり。
「freshville」
江南で見つけた本格フレッシュフルーツジュースのお店。ここのフルーツジュースは、契約農家から仕入れた厳選フルーツを使用した新鮮なビタミンたっぷりジュース。値段はフルーツによって5,000~7,000ウォン。
●続々登場!バブルティー
去年から人気だったバブルティー。今年もかなりはやってます。バブルティーというと、もともと台湾からやってきたお茶。ミルクベースににお茶、コーヒー、ココアなどをミックスしたものや、フルーツジュースなどに大粒のタピオカが入ってる飲み物。タピオカのためにストローが普通のより太いのが特徴。ゼリーより弾力があって、ナタデココより柔らかい黒いタピオカが下に沈んでいます。これが食べると歯ごたえあって楽し~。メニューもたくさんあるのでいろいろ試してお気に入りを探してみよう!
梨大 「zen zu」
バブルティー専門店。ミルクベースのものとフルーツジュースベースのものあり。シェク、シェ−ク1するときに甘さや味の濃さなどを好みに合わせて調節してくれる。お店で頂くと大きなガラスのコップにたっぷり入って出てくる。タピオカは少なめ。
「boba bubble tea」

「boba bubble tea」

「BROS bubble」

「BROS bubble」

新村 「TAICO」

新村 「TAICO」

明洞 「BBT」
バブルティー、シェイク、アイスクリーム、それからなぜか点心類も一緒に売ってるお店。タピオカ好きにはうれしいタピオカたっぷり。最後は"チュ~"ひと吸いするとストローが全体黒くなるくらいタピオカが吸い上げられる。ちなみにドリンク類は2,900ウォン~4,000ウォン。点心類は500ウォン~800ウォン。
●コーヒーチェーンのサマーメニュー
今年から急増しているスタンドコーヒーチェーン。学校帰りの中高生、昼食を済ませた会社員など、もう習慣的にコーヒーを飲むようになってる感じ。韓国では昔コーヒーと言えば、薄~いコーヒーやへーゼルナッツコーヒーなどのヒャンコピ(香りのあるコーヒー)が主流だったけど、最近はコーヒーも外資系のコーヒーチェーンが入って来て、かなり飲みやすくなりました!そんなナビもうれしい大活躍のコーヒーチェーンのサマーメニューも見逃せない!
↑シアトルズベストコ−ヒーのストロベリーエックスティー:4,000ウォン

↑シアトルズベストコ−ヒーのストロベリーエックスティー:4,000ウォン

↑シアトルズベストコーヒーのカフェフリオ:
4,800ウォン

↑シアトルズベストコーヒーのカフェフリオ: 4,800ウォン

↑クライトンズのロイヤルミルクティークーラー:
4,800ウォン

↑クライトンズのロイヤルミルクティークーラー: 4,800ウォン

↑スターバックスの緑茶フラプチーノ:5,000ウォン

↑スターバックスの緑茶フラプチーノ:5,000ウォン

←おまけ
ダンキンドーナツのピナコラータクーラッタ、キウイクーラッタ
今日ナビがレポートしたドリンクたち。皆さんもソウルに来たらたぶんこの魅力にそそられて飲んでしまうドリンク達ではないかな。ぜひぜひソウルの流行のドリンクを味わって見て下さいね!水分、水分とらなきゃ!と思ってるうちにお腹がタポタポになってしまったソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-06-28

ページTOPへ▲

関連記事

韓国の夏の味!

韓国の夏の味!

熱気を一気に吹き飛ばしてくれる食べ物が韓国にはあります!

その他の記事を見る