韓国料理教室「おたみが作るキムチ料理」

おたみ、おうちで簡単にできるキムチ料理~キムチチゲ、豆腐キムチ、キムチジョン~に挑戦!

こんにちは!たみです。皆さんお元気ですか?最近ソウルも少しずつ寒くなって、風邪引いて苦しんでる人たちがナビの周りにも出現し始めているんですよね。(皆さんも気を付けて下さい!)まず、風邪で苦しまないためにはやっぱり規則正しい生活と規則正しい食事!ですかね?これが韓国で自炊生活をしてるおたみには朝晩がキツイところ。でも最近はこれでも結構家で料理してるんです。気が向くと、土日にトンカツとかポテトサラダにハンバーグを作って冷蔵、冷凍庫にストックしたり、、、でも最近な~んだかこんなメニューにもうちょっとバラエティをきかせたいと思ってたんですよね!っということで、今日は簡単韓国料理に挑戦してみたいと思います!
今日の食材は?
韓国料理というと思いつく、ほっとな韓国のお漬物、「キムチ」。昔はキムジャン(キムチを漬ける)季節になると、親戚が集まってキムチを大量に作っていたそうですが、最近は忙しくてキムチを買ってきたり、食事も多様化してきてキムチを食べれない子供もいるとか。でも冷蔵庫で眠っているキムチ、捨てるにはもったいないですよね。おたみも、韓国から大量に買ってきたキムチが、長い間冷蔵庫の中でニンニク臭を発していると、結局食べずに捨ててしまうこともありました。そこで、酸っぱいキムチが大活躍する料理をある先生のお宅にお邪魔して教えていただきましょう!
今回おたみがお伺いしたのは、結婚?年目のナビスタッフ、プンさん宅。料理上手の奥さんに、簡単に作れるキムチ料理を教えて下さい!と言って見たところ、快く引き受けて下さいました。その奥さんが選んだキムチ料理とは?

1.キムチチゲ
2.トゥブキムチ
3.キムチチョンの3つ!
ん~、おたみにもお馴染みメニューのオンパレードだわっ!下の二つはどちらかというと食堂というより飲み屋でいただくことのほうが多いような気がしないでもないですけど、、、とりあえず今日この3つのキムチ料理をマスターして、バラエチー豊かな食卓を目指すぞっ!さっそく料理すたぁと!!
キムチチゲ(キムチ鍋)
キムチチゲは、発酵したキムチを利用した料理の代表的メニュー。逆にいうと、発酵していないキムチを使うと本来のおいしいキムチチゲの味がでないんだそう。もともと、余ったキムチと冷蔵庫の余りものを一緒に煮て作る、とっても経済的で簡単な家庭料理なんです。食堂で食べる場合は、だいたい豚肉入りのキムチチゲが多いですが、家庭によってちょっと違うチゲもありありだそうですよ!
<材料>
キムチ・・・150g(もっと辛くしたい場合はもっとたくさん入れてもOK!)
にんにく・・・半分(つぶしたもの)
ねぎ・・・1本(ざく切り)
豚肉・・・100g
豆腐・・・半丁
おもち・・・100g
* おもちはプン家式。その他にもお好みに合わせて、餃子やうどんなどを入れてもいいし、ツナを入れて、チャムチキムチチゲ(ツナ入りキムチチゲ)を作っても美味しいそうですよ!
<作り方>
1. まず、お鍋に油をひいてニンニクを炒め、香りが出てきたら豚肉も入れて一緒に炒めます。
2. 豚肉を軽く炒めた後、キムチを一挙に入れて、強火で軽く炒めます。
3. キムチがだいぶしなくなってきたら、たっぷりのキムチの汁と水を具が十分に浸るくらい入れ軽く煮ます。
4. 少し煮えたところでネギや豆腐、おもちなどを入れて、具が煮えるまで5~10分待てば出来上がり!
*市販のキムチ使用でキムチの汁があまりない場合は、水、ソコギダシダ(牛肉ダシの顆粒の調味料)、ニンニク、唐辛子の粉を足してスープを作ります。調味料はミョルチ(いりこ)だしを使う人、アサリや牡蠣などを入れて海鮮だしにする人もいるということ。お好みに合わせてどうぞ!またさらに、口から喉にしみるようなチゲを味わいたい方は、唐辛子の粉を最後に入れてみて下さいね!
トゥブキムチ(豆腐キムチ)
トゥブキムチは、どちらかというとトンドン酒、マッコルリなど、韓国の伝統酒系のお酒を楽しめる伝統居酒屋なんかで決まって頼むメニューなんですが、家庭でもよく作るメニューなんだそう。豆腐はそのまま使ってもいいし、1回茹でて水気を取ってから使ってもいいし、特にお子さんのいる家庭では、豆腐をピカタ風に卵と一緒に焼いてから食べても美味しいということ。今日はまだ小さなお子さんのプン家式ということで、たまごで焼いた豆腐でトゥブキムチを作ってみたいと思います!
<材料>
豆腐・・・300g(直径4cmの正方形に)
キムチ・・・300g
ネギ・・・細切り
ゴマ・・・少々
* お好みに合わせて豚肉を入れてもおいしいですよ!
<作り方>
1. 卵を2つ溶いて細切りのネギを入れ、フライパンを温めて油をひいて置く。
2. 豆腐に卵をまんべんなく絡ませてフライパンで焼きます。
3. 豆腐を両面軽く焼いたら、きれいにお皿にきれいに並べます。
4. 次にフライパンに少しだけ油をしき、キムチを強火で一挙に炒めます。
*少し甘味を加えたい時は、ここでお砂糖を入れて下さい。
5. キムチがしんなりしたら、お皿にさっき焼いた豆腐の中央にキムチを盛り、最後にゴマを振りかけて出来上がり!
キムチジョン(キムチ入り韓国風お好み焼き)
これもキムチを入れた韓国風お好み焼。パジョン、チヂミというと日本の焼肉屋でもお馴染みですよね。パジョンというとパッ(ねぎ)+チョン(韓国風お好み焼き)、キムチジョンというと、キムチ+チョンでキムチ入りの韓国風お好み焼になるというわけ。これもちょっと酸っぱくなったくらいのキムチを使うとおいしく食べられるそう。子供のおやつに、お酒のおつまみにももってこいの人気メニュー、ジョン、今日はその中のキムチジョンです!
<材料>
プッチムカル(チョン用の小麦粉)・・・200g
*プッチムカルがない場合、小麦粉に塩を少し加えて作ってくださいね。
水・・・400g
キムチ・・・400g
*好みに合わせて量を調節して下さい。
*その他、お好みに合わせて、イカ、エビ、牡蠣などのシーフードや野菜などを入れると海鮮パジョンにもなりますよ!
<作り方>
1. プッチムカルに水を足してだまだまにならないようによく混ぜ、そこにキムチを入れてさらに混ぜます。
2. 熱して油をひいたフライパンの上に、タネをすぐ焼けるように薄く伸ばして、
3. 表の端まで焼けて来たらひっくり返してもう片方も焼けばOK!
* さらに、しょうゆにゴマ油、すりニンニク、唐辛子の粉、胡椒、小さく刻んだ唐辛子や玉ねぎ、ゴマなどを入れて作ったチョン用のタレに付けて食べてもおいしいですよ!
これで、キムチを使った3つの簡単料理が全部完成!
さあ、お待ちかねの試食と行きましょう!

<今日の献立>
1. キムチチゲ
2. キムチジョン
3. トゥブキムチ
+奥様が特別メニューとして、カルビ焼とゆで豚を用意してくれました!
いや~、今日はなんとも豪勢なランチになりました!
キムチを使った料理なので彩りも鮮やか、さらに食欲が増す!ってとこですかね!それでは、皆さんすみません!いただかせていただきます。
<おたみの感想>
キムチを使った料理メニュー。切って焼いて煮るだけのほんとに簡単料理でした。
キムチチゲは最初にニンニク、豚肉、キムチを炒めるのがコツ。今までなんだか酸味が強すぎたのは、これで解決できそうです。それと昔は韓国風にとキムチチゲにコチュジャンを入れていていたんですが、全然違いますね。やっぱりキムチの汁を入れるとほんとにキムチチゲ~って感じですよ!
トゥブキムチは、卵を絡めて焼いた豆腐はしょうゆをたらして食べたいくらいですが、これだとキムチと一緒に食べても口当たりがまろやかで、辛いものが苦手な方も大丈夫そう!
最後にキムチジョン。これは辛いもの好きの方はダイナミックにキムチを入れて焼いてみて下さい。焼いて甘味も加わったキムチの食感がまたいいですよ!

今日はほんとうに奥様、お忙しいところいろいろとありがとうございました。これでおたみもキムチ料理のレパートリーがまた増えました!皆さんも、ほんとに簡単なキムチ料理、試してみてくださいね!以上、おたみでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-10-18

ページTOPへ▲

関連記事

キムチチゲ

キムチチゲ

その他の記事を見る