韓国伝統キムチラーメンを作ろう!

ピリッと辛い辛ラーメンにキムチを入れて、いっそうピリリと辛味のきいたキムチラーメンに!

こんにちは、Kです。日本のラーメンといえばじっくり煮込んだスープにゆでた生麺。一方、韓国のラーメンといえばズバリ、インスタントラーメン!!では、韓国のインスタントラーメンで思い出すのは?(^-^)aそう、韓国のラーメンといえば浮かび上がってくるのはコレ、「韓国本場の辛味」をキャッチフレーズに掲げた辛ラーメンでしょう!今回は、皆さんも大好きな韓国の人気ラーメン「辛ラーメン」で、韓国伝統キムチラーメンの作り方をくわし~くお伝えします。ピリッと辛い辛ラーメンにキムチを入れていっそうピリリと辛味をきかせて食べるキムチラーメン!スープの香りといい、色までがすっかり真っ赤っ赤の辛~いラーメン!実はこのキムチラーメンは、韓国人に最も好まれる味なのです!(^-^)それでは、Kと一緒に韓国伝統のキムチラーメンを作ってみましょう!
材料
辛ラーメン2袋、キムチ適量、ネギ適量、タマゴ1個、水適量
1.今日は2人分作りましょう。まず、材料を準備します。ラーメン1つだとぜんぜん足りない!って方は2人分をひとりで食べていただいてもけっこうですが、ラーメン1袋(120g)のカロリーは、ふつう520Kcal前後。食べすぎにはくれぐれもご注意を~!
2.材料がそろったら、鍋に適量の水を入れて沸騰させます。コシのある麺の食感を楽しむために、水は適量よりも少し多めに入れて水をしっかり沸騰させます。沸騰しはじめたときにラーメンを入れるよりも、グツグツとしっかり沸騰させた後に麺を入れてすばやくゆであげることがコシのある麺にする秘決!歯が悪い人や消化が悪い人は、麺をしっかり軟らかめにゆでて食べてくださいね。(^-^)
3.水を沸騰させている間に、あらかじめラーメンの袋を破ってラーメンスープ、かやく、麺を分けておきます。麺は4等分に割っておきましょう。また、キムチは好みによって食べやすい大きさに切っておきます。
4.水がグツグツと沸騰したら中火にし、まずラーメンスープとかやくを沸騰したお湯に入れます。このとき、あわてて一気にスープを入れるとお湯があふれてしまうのでゆっくり入れてください。ゆっくり、じっくり~です!
5.スープを入れ、さらに約1分間沸騰させます。さあ、ここからが勝負!すばやく作業を進めていくので、しっかりポイントを逃さずに!火を強火にし、4等分した麺を入れます。このときもお湯があふれないようにゆっくり入れていきましょう!
6.約1分間ゆでた後、コップに冷水を少々、麺の上にまんべんなくかけます。これは、さらにコシのある麺にするためのコツなのですが、少なくなったお湯を足す役目もしてくれます。
7.続けてここにキムチを入れます。用意したキムチを全部入れないで、少しだけ残しておいてください!ラーメンに入れたキムチもおいしいけれど、フツーのキムチをラーメンのアテ(おかず)にして食べると、ラーメンの味が一段とアップグレード!キムチなしでラーメンを食べる韓国人なんて一人もいないほど、ラーメンにキムチは欠かせません!!(^-^)たとえキムチなしで食べたとしても、韓国ラーメンの真の味を味わうことはできません!それほど、ラーメンとキムチは切っても切れない関係なのです~!
8.キムチを入れたら、すぐにタマゴを入れます。ラーメン1袋には炭水化物80g、たんぱく質10g、脂質17gほど含有されていますが、これでは一部の栄養素が不足している状態!だから、ラーメンを食べるとき、その不足した栄養素を補うためにキムチやタマゴといった補助食品が必要となってくるわけなんです。というわけで、今回Kと一緒に作る韓国伝統キムチラーメンは、栄養学的に見ると一食分として充分な食事になってるんですよ~!
9.タマゴを入れたら、すぐに短く切ったネギを入れます。すべての材料が入れ終わったら、約3分間さらにゆでます。
10.ゆでている間、スープとキムチが入っている鍋の表面にでてくるアクをとります。
11.3分後、ラーメンの器に盛り付けたら韓国伝統キムチラーメンは完成!どうでしょう?ほんっっっとにおいしそうでしょう!?(^-^)
12.ここでもうひとつ!ラーメンだけじゃ足りないって方!白ごはんを用意してください。理由はともかく、ラーメンには冷やごはんが一番合うようです!
13.これでラーメンの完成です。さっそく試食!
14.作った自分がなんなんですが、、、う、うまい!!!(^-^;)皆さんにお分けできないのが残念です!m(_"_)m皆さんもぜひ一度、お家で韓国伝統キムチラーメンにチャレンジしてみてください!
Kの韓国風伝統キムチラーメン作り、いかがでしたか?なかなかおいしそうでしょう?ちなみに韓国にラーメンが入ってきたのは1963年9月のこと。その当時のラーメンの値段は1袋100gなんと10ウォン!(^-^)その後30年が過ぎた現在では数百種類以上ものラーメンが登場し、ラーメンを作って食べる方法もまた数百種類にも及ぶそうです!ラーメン業界で集計した資料によると、2001年の1年間で、韓国国民1人当たりのラーメン消費量は約80個、また国民全体のラーメン消費量は約38億個!!!ラーメンはもはや韓国人にとってなくてはならない間食、主食(?)になっています。それでは、キムチラーメンにごはんを入れて、お腹いっぱい大満足のKがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-01-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る