ソウルの食い倒れ通り!

本場の味を楽しみたいなら!“食い倒れ通り”に行こう!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルには同じお店が立ち並ぶ"専門店通り"がたくさんありますがぁ、やっぱりナビ的にも皆さん的にも(?!)もっとも興味をそそられるのが"グルメの専門店通り"、つまり"モクチャコルモッ(食い倒れ通り)"ではないでしょうか?!そこで今日はもうジモティなら知らない人はいない!ジモティが本場の味を楽しむためにわざわざソウル各地から食べに来る!というほど歴史も古くて有名なグルメ通りを一挙にご紹介したいと思います。トッポッキにスンデ、チョッパルにカムジャタンにへジャングッ、アグチム、コプチャン、テジカルビにチュムルロッ!もう楽しくなるぐらい韓国グルメが盛りだくさん!
1. シルリンドン・スンデコルモッ(新林洞・豚の腸詰通り)
たんぱく質たっぷりの丸くて黒い韓国式ソーセージ、「スンデ」の専門店通り!小さなお店がたくさん入ったスンデ専門店ビルが2つもあり、周辺のお店も合わせると100軒以上というからびっくり!メニューはいろいろありますが、中でも人気なのがスンデ、野菜、春雨などを鉄板で炒めた"スンデポックン"と"ペッスンデ"。夜7時以降に行くとソウルの各地からスンデを食べるためにたくさんのジモティでにぎわってますョ。
2. チャンチュンドン・チョッパルコルモッ(奨忠洞・豚足通り)
ゼラチン成分が豊富なチョッパル(豚足)の専門店通り!朝鮮戦争直後に誕生、約55年の歴史を持ち、チョッパルといえば"チャンチュンドンチョッパル"と固有名詞が必ずくっつくほど有名に。人気の味の決め手は開業当時から使用しているお店秘伝のチョッパルジャン(チョッパルを茹でるときに使うスープ)!
3. ウンアムドン&ノッポンドン・カムジャタン通り(鷹岩洞&ノッポン洞・カムジャグッ通り)
栄養&スタミナ料理、"カムジャグッ"の専門店通り。豚の背骨肉と大きなジャガイモが入った味わい深いピリ辛スープは食事としてもお酒の肴としてもぴったり。24時間営業のお店がほとんどなので地元の人は3次会、4次会でもよく利用するよう。お酒を朝まで飲みたい方、そしてコクのあるピリ辛スープを味わってみたい方、わざわざ行ってみて下さい。
4. チョンジンドン・へジャングッコルモッ(清進洞・酔い覚ましスープ通り)※再開発のため、通りの片側のみ残っています。
二日酔いの朝に食べるスープ、へジャングッの専門店通り!1900年代初め、鍾路にあった薪の市で商売していた薪売りのためのクッパッが集まってこの通りが出来て以来、もうかれこれ100年経た歴史の長~い通り!現在は昔からの老舗、へジャングッの代名詞ともいえる3店舗を残すのみ!ソウルでソジュ(焼酎)を飲みすぎた翌朝はこの通りへ!
5. シンサドン・アグチムコルモッ(新沙洞・アンコウ蒸し通り)
場所は地下鉄3号線の新沙(シンサ)駅周辺。アグチム(アンコウ蒸し)やカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)をメインに韓国を代表するいろんな海鮮料理が楽しめる通り!ここにアグチムのお店が出来た1990年代の初めごろ、周辺にあった高級クラブのお客さん2次会用のお店として人気となり、お店もどんどん増えて「シンサドン・アグチム通り」として有名になったとか。こちらは海鮮好きにはたまらない通り!
6. ワンシムニ・コッチャンコルモッ(往十里ホルモン焼き通り)※再開発のため、ほとんどのお店が閉店または移転。
場所は李朝時代から工具専門店通りとして有名な清渓8街(チョンゲパルガ)。20年ほど前から東大門にあったコッチャン専門店が1軒、また1軒と移ってきて、今では数十店が立ち並ぶ「ワンシムニ・ホルモン焼き通り」として有名になりました。ここのコッチャンが人気なのは、練炭で焼いた香ばしい香りと味!そして安さ!地元の雰囲気と本場コッチャンの味を楽しみたい方は是非!
7. シンダンドン・トッポッキコルモッ(新堂洞トッポッキ通り)
コチュジャン(唐辛子味噌)ベースの赤いソースに絡まった細長いお餅、「トッポッキ」といえば韓国では子供からおじいちゃん&おばあちゃんまでみ~んなに人気の屋台おやつ!そのトッポッキの専門店が立ち並ぶソウルで有名な通りが地下鉄シンダン(新堂)駅から約徒歩5分のところにある「シンダンドン・トッポッキ通り」。こちらのトッポッキは屋台と違って、鍋にラーメン、餃子、ゆで卵などの具とソースを入れて直接煮ながら食べるスタイル。みんながワイワイ鍋をつっつき合うのも楽しいっ!
8. マポ・テジカルビ&チュムルロッコルモッ(麻浦豚カルビ&チュムルロッ通り)
地下鉄5号線のマポ(麻浦)駅周辺には食べ物屋さんがたくさんありますが、その中でも安い&美味しい&ボリューム満点の"テジカルビ(豚カルビ)"と牛ロースに塩コショウを揉み入れたジューシー肉、"チュムルロッ"のお店が並んでいる通り。安くて美味しい本場の豚&牛焼肉を楽しみたい方には一度は行って欲しい通り!
今回ソウルにあるいろんな食い倒れ通りをご紹介しましたが、この他にも同じお店が集まっている通りは街のあちこちにあるんですョ。例えば、東大門のセンソングイ(焼き魚)通りとか、タッハンマリ通り、そして最近は再開発でお店が少なくなってしまいましたが、清進洞(チョンジンドン)のナクチポックム(タコ炒め)通りなど、街を歩いていて賑やかなグルメ通りがあったら、ちょっと寄ってみても楽しいかもしれません。本場の味&地元の雰囲気を楽しめる「ソウルの食い倒れ通り」!皆さんも一度行って見て下さいね~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る