週末オールナイト映画を見よう!

ウワサのオールナイトに挑戦!体力勝負、睡魔との戦い、肉体の限界を知る朝まで映画!

こんにちは!ソウルナビです。今回、ナビはソウルの週末オールナイト映画3本立てに挑戦してきました。金曜、土曜の夜12時から朝6時30分くらいまでのタイムスケジュールで上映される週末特別上映。3本立てで12,000ウォンで見られるお得な深夜のイベント!(会員になるとなんと8,000ウォンで見れるということ、後で知りました)。

ソウルでも週末の夜、11時、12時くらいから始まるレイトショーをやっている劇場はけっこうありますが、今日行った映画館「ヨンファナラ」はなんと3本立て。しかも出たり入ったり自由なので、途中で抜けてもいいし、2本目、3本目から見にきてもいいんです。実は今ソウルでは深夜上映映画館が増えて来て、映画の興行成績向上にも一役かっているらしい。でも一体この体力勝負の映画上映にどれくらいお客がやってくるんでしょう?さっそく行って来ましょう!
夜12時。1本目の上映開始5分前に映画館に到着。すぐにチケット窓口で深夜上映チケットを購入。ところが意外なことにもう残り座席が数少ないとのこと。一番前か一番後ろしか残っていませんでした。ちなみに今回の3本立ては、「キラードゥレスダ(殺し屋達のおしゃべり)」、「アメリエ(アメリ)」、「コヤンイルルプタケ(猫をよろしく)」の韓国映画2本に、フランス映画1本。ナビが見たかった映画揃いなので、ラッキーとばかりに見ることにしたのですが。。。
1本目「キラードゥレスダ(殺し屋達のおしゃべり)」
劇場に入いると300席ほどの座席がほぼ埋まっていました。ナビの座席は補助席といわないまでも、後ろの壁にピタリとくっついた映画製作関係者席のような位置。でも以外に背の小さいナビは前に通路があって背の高い人もいないので逆にラッキー。

韓国のかっこいい男優達が4人(シン・ヒョンジュン、ウォン・ビン、シン・ハギュン、チョン・ジェヨン)もでているので、結構ハードボイルドなストーリ− を期待していましたが、内容はギャクに徹底、観客たちは笑いの渦に。。。ところがその笑い和音を乱すもの現る!ちょっとしたハプニング。観客の一人が笑いのつぼにはまってしまい、大声で馬鹿笑いをはじめました。その笑いにつられ客席はさらに笑いに包まれるという事態に!
1本目が無事終了。2本目が始まる前の10分の休憩。皆トイレに行ったり、一服しに行ったり、アイスやジュ−スを調達しに行ったりとさまざま。まだみんな余力が残っているようで、大声で笑ったり、ジャレあったり。ナビも次の映画のチラシを見て内容をチェックしたりとまだ余裕の素振り。
2本目「アメリエ(アメリ)」
1本目に比べて映像的に面白く、一味違うコメディ(ナビくん大オススメ!)。ところが始まって1時間くらい経った頃、ナビはだんだん字幕を読むのに疲れて早くも睡魔が襲ってきました。うとうとしていると、なんと入口一番端に座っていたおじさん(おじいさん?)が大きないびきをかき始めました。とにかくナビの隣りの隣りというだけに、前、横、斜めから人々の冷たい視線が、、、、痛い。濡れ衣だ~。暖かい劇場でゆっくり寝ようとやってきたらしいおじさん、どうにかしてくれ!とナビの友人が映画の係の人に頼むと、「管理室でゆっくりお休みください。」となんだかフラリとやってきたおじさんが特別待遇。さすが儒教の国韓国を感じたりして?
2本目も無事終了。2度目の休み時間。劇場の外の待合室に出てみると、ソファーにもう全身委ねて寝に入っている人3名発見。目覚ましに外の空気を吸いにきた人たちも目が赤い。ここまでして映画を見に来る韓国人(ナビも)、恐るべし!
3本目「猫をお願い」
始まる前、みんなけっこうぐったりしてきた。座席でこの短い間だけでもと目を閉じている人もいる。ナビはまた復活した感じで、ナビくんオススメの映画を刻一刻と待ち受けていた。ところが、気が付いたら人々が一斉に劇場を出ようとするところ。あちゃ~、寝てしまったらしい。なんとしたことか。。。やっぱりナビは体力的に無理そう。実はこの深夜上映、懲りずに2回目。1回目も次は絶対行くまいと思っていたのに、なんか週末のイベントが欲しくて行ってしまったのでした。

映画が大好きな方、週末オールナイトイベントがどうしても欲しい方、ちょっと韓国の文化を覗いてみたい方、ホテルに帰りたくない方、ソウルで深夜映画の3本立てはいかがでしょうか?以上、映画が終わったら家に直行してベットに倒れこんだナビがお伝えしました。
<深夜オールナイト映画館情報>
現在、ソウルで週末の深夜3本立て上映をやっているところ
シネマチョンドン(旧スターシックスチョンドン)
地下鉄1・2号線シチョン(市庁・シチョン・city hall)駅、地下鉄5号線ソデムン(西大門・Seodaemun)駅から5分。現在「B-boy KOREA専用劇場」の2・3階(京郷新聞社ビル内)。コンビニなどでよく割引チケットを配布している。

その他のレイトショー上映館
MMC
東大門市場−チョンデムン(旧プレヤタウン)10階。
メガバックス
地下鉄2号線サムソン(サムソン・Samseong)駅よりCOEXモールと連結。

その他情報

※ヨンファナラ、ヨンファマダンは閉館しました。<2006.12.19>
*スターシックスチョンドンの名称が「シネマチョンドン」になりました。<2007.7.12>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-12-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る