2008年1月&2月の韓国映画

正月、旧正月の連休に合わせてドラマ、コメディ、ラブロマンスからスリラーまでいろんなジャンルの映画が続々公開!

明けましておめでとうございます。ソウルナビです。昨年もさまざまな映画が公開され、観客動員数の歴代上位にランキングされるヒット作が誕生したり、映画「タッチャ」中の「ナヌンイデナオンヨジャヤ(私は梨大を出た女なのよ!)」をはじめ映画の台詞が流行語になったり、映画のヒットで急浮上した俳優など、映画関連の話題もいろいろありました。今年はどんなヒット映画が生まれるか?俳優たちがどんな演技を見せてくれるのか?今から楽しみですよね。さて、今回は今年(2008年)初の韓国映画紹介。1・2月といえば、正月、旧正月の連休があり、たくさんの人が映画を見に行く時期。それに合わせて映画もたくさん公開されますよ!さっそくご紹介しましょう!

前回紹介できなかった作品から
ネサラン (私の愛-http://www.mylove2007.co.kr/※音あり)

主演俳優 カム・ウソン、チェ・ガンヒ、オム・テウン、チョン・イルウ
監督 イ・ハン
ジャンル メロ、ロマンス、ラブ
上映時間 111分
等級 12歳以上
公開日時 2007年12月18日
オムニバス形式の映画。出演は映画「王の男」のカム・ウソン、「思いっきりハイキック」から人気急上昇中のチョン・イルウ、「M」に出演したイ・ヨンヒ、そして「黄真伊(ファンジニ)」、「11番目のお母さん」に続く作品となるリュ・スンニョンなど。


【ストーリー】
個性的な女の子チュウォンと、彼女が大好きなものの、つかみどころのない彼女の行動に不安を感じるセジン。密かに片思いしている同じ学科の先輩に、「焼酎1本飲めるようになるまでお酒を教えてください」と変なお願いをするソヒョン。先立った妻との思い出を胸に、子供と暮らすコピーライターのチョンソクと、そんな彼に片思いするスジョン。そして別れた彼女に会うために、6年ぶりに韓国に帰国したフリーハグ運動家ジンマン。そんな4カップルが月食の日に、太陽と月が重なり、地球が暗闇に包まれる特別な瞬間を見つめ・・・。

カミョン (仮面-http://www.mask2007.co.kr/※音あり)

主演俳優 キム・ガンウ、キム・ミンソン
監督 ヤン・ユンホ
ジャンル ミステリー、スリラー
上映時間 99分
等級 18歳以上
公開日時 2007年12月27日
主演は、昨年(2007年)同名の人気連載漫画を映画化した「食客」で主役を演じたキム・ガンウと、ヒット作はあまりないものの、ドラマに映画にとたくさんの作品に出演しているキム・ミンソン。


【ストーリー】
あるスポーツジムで2人の男がまったく同じ手口で殺される。チョ・ギョンユン刑事とパク・ウンジュ刑事は、2人の男と内縁関係にあるチョン・ミスクを容疑者として注目するが、証拠も殺しの動機も見つけられない。そんなある日、刑事は死んだ2人の男が軍隊の同期で、10年前の暴行事件の加害者だったことを知る。その事件の被害者はイ・ユンソという二等兵で、警察は彼の復讐による犯行の可能性が高いと捜査をはじめる。しかし彼は10年前に銃で自殺しようとし、精神錯乱の症状のまま消息を絶っている状態。そこへ、暴行事件の最後の加害者が殺され・・・。

ヘンジェルグァ グレテル (ヘンゼルとグレーテル-http://www.lovehansel.com※音あり )

主演俳優 チョン・ジョンミョン、ウン・ウォンジェ
監督 イム・ピルソン
ジャンル ファンタジー、ドラマ
上映時間 116分
等級 12歳以上
公開日時 2007年12月27日
2005年の映画「南極日記」以来、イム・ピルソン監督の久しぶりの長編映画。


【ストーリー】
幼い頃に家を出た母親に会いに行く途中、ウンスは事故で意識を失ってしまう。真夜中に森の中で目を覚ますと、目の前には少年が。ウンスはその少年に導かれるように追って行くと、3人の子供が住む「子供の家」へ辿り着く。絵本から飛び出したようなその家は、おもちゃやお菓子がいっぱい。しかし、人の往来もなく、奇妙な泣き声が聞こえ、教えられた通りに行っても森の出口は見つからず・・・。

キダリダミチョ (待ってる途中で狂いそう-http://www.crazy4wait.co.kr/※音あり )

主演俳優 ソン・テヨン、チャン・グンソク
監督 リュ・スンジン
ジャンル ロマンス、コメディ
上映時間 108分
等級 15歳以上
公開日時 2008年1月1日
イ・ジュンイク監督作品「楽しい人生」をはじめ映画、ドラマと活躍中のチャン・グンソク、久しぶりの主演映画となるソン・テヨンのほか、godのデニー・アン、最近人気急上昇のタレント、ウ・スンミンなど出演者も多様な顔ぶれ。


【ストーリー】
6才違いのカップル、同じ大学に通うラブラブカップル、バンドのリーダーを目指す小心者の片思い、何も考えていない遊び人カップルという、普通っぽいように見えて個性の強い4カップル。それぞれ彼氏が軍隊に入隊すると、彼女の生活はだんだん崩れていき・・・。しかし軍隊にいる730日間、彼らはどうにかして愛を守ろうとするが・・・。

ウリセンエチェコエスンガン (我が人生で最高の瞬間-http://www.foreverthemoment.co.kr/※音あり )

主演俳優 ムン・ソリ、キム・ジョンウン、オム・テウン
監督 イム・スルレ
ジャンル ドラマ
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年1月10日
2004年アテネオリンピックで名勝負を繰り広げた韓国女子ハンドボール選手の実話を元にした作品。主演は「パリの恋人」のキム・ジョンウン、「太王四神記」のムン・ソリなど。


【ストーリー】
オリンピックで2連敗した韓国ハンドボールチーム。最高選手ミスクは所属チームが解散して、大型マートで働きはじめる。そこへ日本のプロチームで活躍していたヘギョン監督が国家代表チームの監督を代行するため帰国し、チームの戦力を補完するためにベテラン選手を1人ずつ呼び戻す。しかしヘギョンのやり方にベテランも新人もついていけずチームはバラバラに。チームをまとめるために、ヘギョンの代わりに世界的なスター選手、アン・スンピルを監督に任命すると、プライドの高いヘギョンは結局選手としてチームに復帰することに・・・。

ムバンビトシ (無防備都市-http://www.open-city.co.kr/※音あり)

主演俳優 キム・ミョンミン、ソン・イェジン、キム・ヘスク
監督 イ・サンギ
ジャンル 犯罪、アクション
上映時間 112分
等級 15歳以上
公開日時 2008年1月10日
主演は昨年(2007年)ドラマ「白い巨塔」でさらに人気がアップしたキム・ミョンミンと久しぶりのソン・イェジン。今回ソン・イェジンは今までのイメージとは違い、国際的なスリ組織のセクシーなリーダーに変身?!


【ストーリー】
国内最高のエリート刑事集団、韓国のFBIこと広域捜査隊。その中でも最高の検挙率を誇るベテラン刑事チョ・デヨンは、やくざが絡んでいる組織的なスリ事件を担うよう上部から支持される。しかし、思い出したくない過去の記憶がよみがえるため、スリ事件だけは避けたいテヨン。一方、国際的なスリ組織「サムソン派」のリーダー、ペク・チャンミ。彼女は少し前に出所したばかりの伝説的なスリの達人カン・マノクを誘って、組織を大きくしようと企む。しかし引退を決意したマノクを説得するのはそう簡単には行かず・・・。

トゥゴウンゴシチョア (お熱いのがお好き-http://www.hot2008.co.kr/※音あり)

主演俳優 イ・ミスク、キム・ミニ
監督 クォン・チルイン
ジャンル ドラマ
上映時間 114分
等級 15歳以上
公開日時 2008年1月17日
主演は年齢を重ねるごとにさらに美しくなるイ・ミスクと、久しぶりのキム・ミニ、そして今人気の歌手グループ「ワンダーガールズ」の末っ子、アン・ソヒちゃんはデビュー映画&初キスシーンで話題に。


【ストーリー】
27歳のシネリオ作家のアミ。モーテルにこもって1年経つがまだ目が出ない。誕生日に久しぶりに家に帰ってもお姉ちゃんと姪っ子のイヤミのシャワー。落ち込んだ気分を癒してもらおうと彼氏に会うが、逆に頭痛がしてくる始末・・・。この際!とお見合いに行ったところ、さぶ~いギャクを除けば条件の良い会計士、スンウォンに惹かれるアミ。結婚って条件?愛??一方、お姉ちゃんのヨンミはインテリアデザイナー。仕事も恋愛も熱~く楽しむ41歳の華麗なシングル。仕事で出会った年下男と一夜をともにした後も「仕事に恋愛感情を持ち込むのって嫌い!」と啖呵をきったものの、そんな彼女にも閉経という予期せぬ事態が・・・。

オリンワンジャ (星の王子様-http://www.littleprince08.co.kr/※音あり)

主演俳優 タク・ジェフン、カン・スハン
監督 チェ・ジョンヒョン
ジャンル ドラマ
上映時間 92分
等級 12歳以上
公開日時 2008年1月17日
テレビ番組の司会者としても大活躍のタク・ジェフン。一昨年ぐらいから俳優業にも力を入れ始め、今回は初の単独主演作。また昨年末は歌手としてコンサートを行ったりと大忙し。


【ストーリー】
映像に音を入れるフォリーアーティスト、チョンチョル。仕事だけに没頭してきた彼は今回も夏休みをとらないので、結局妻のヒスは怒って息子と2人きりで遊びに行ってしまう。何もかもが面倒くさいチョンチョルは、仕事中にかかってきた妻からの電話も取らず、電源も切ってしまう・・・。一方、ソノクと一緒に買出しに出かけたヨンウン。駐車場で軽い接触事故がおき、心配して近づいてきたチョンチョルを前に、ヨンウンは倒れてしまう。びっくりしたチョンチョルは子供を抱いて病院へ連れて行くが・・・

ウォンス・オポン・オ・タイム (ワンス・アポン・ア・タイム)

主演俳優 パク・ヨンウ、イ・ボヨン
監督 チョン・ヨンギ
ジャンル コメディ、アクション
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年1月30日


【ストーリー】
1940年代、日本支配下の京城(今のソウル)・・・朝鮮に駐屯してから、日本軍は新羅千年の象徴として知られる石窟岩の仏像の額に埋め込まれた「東方の光」を血眼になって探していた。そして、日本軍部の最高権力者の総監は数年間の努力の末とうとう、東方の光を手にし、いち早く日本に送るために「東方の光」の歓送会を開き・・・。

シュポメニヨットン サナイ (スーパーマンだった男-http://www.superman2008.co.kr/※音あり)

主演俳優 ファン・ジョンミン、チョン・ジヒョン
監督 チョン・ユンチョル
ジャンル ドラマ
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年1月30日
監督は「マラソン」のチョン・ユンチョル監督。主演は映画「幸福」でイム・スジョンとのベッドシーンが話題になっていた??ファン・ジョンミンと久しぶりのチョン・ジヒョン(「猟奇的な彼女」の彼女)。


【ストーリー】
ヒューマンドキュメンタリーを撮って3年目のソン・スジョンPD。ある日、わざとらしい涙と感動のやらせ番組よりアフリカのライオンを撮ると、未払いの給料の代わりに会社のカメラを持って飛び出す。しかし、アフリカの撮影がキャンセルになったうえ、カメラまで盗まれ・・・とその瞬間、どこからか現れたアロハシャツの男がどろぼうを追いかけ、カメラを奪い返してくれる。その男は自称スーパーマン。彼は女子高前をうろつくコートの変態おじさんを撃沈したり、北極が解けるからと地球を太陽から離すために逆立ちしたり・・・とおかしな行動ばかり。ソンPDはそのスーパーマンを番組に使おうとするが・・・。

ドォ ゲイム (ザ・ゲーム-http://www.thegame2008.co.kr/※音あり)

主演俳優 シン・ハギュン、ビョン・ヒボン
監督 ユン・インホ
ジャンル スリラー
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年1月31日


【ストーリー】
貧しいストリート画家ミン・ヒドはある日、偶然金融界のドン、カン・ノシクから一世一代の賭けの提案を受ける。悩んだ末、彼は無謀にもその危険な賭けを受けて立つことに。たった一度の勝負で彼らの人生が完全に変わる危険なゲーム・・・負けたヒドはノシクにすべてを奪われ、ノシクは富と名誉、そしてある青年の体まで得ることに・・・。ヒドはこの運命を元に戻すため、もう一度危険なゲームに挑戦する準備をするが・・・。

ラデオデイズ (ラジオデイズ-http://www.radio-days.co.kr/※音あり )

主演俳優 リュ・スンボム、イ・ジョンヒョク、キム・サラン、ファン・ボラ
監督 ハ・ギホ
ジャンル コメディ
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年1月31日
久しぶりにリュ・スンボムの主演映画。昨年(2007年)イム・チャンジョン主演の「出会いの広場」でも先生役で出演、かなりの笑いをとっていましたが、今回の映画はどうでしょう?!


【ストーリー】
時は1930年代。何もかもが面倒くさいというPDロイドにとってたった一つの関心事といえば、その当時最高の女性であり、ジャスシンガーのマリだけ。しかしマリはロイドに一目もくれず・・・。やることもなく、楽しみもないロイド。そんな彼の運命を変える事件が起こる。偶然、朝鮮初のラジオドラマ「愛の花火」のシナリオを手にし、結局そのラジオドラマをやることに。しかし・・・初回からミスキャスト?!と思われるほど間違い連発!アドリブ乱発!完全に放送事故寸前・・・。さらにすばらしい?!メンバーが集まり、どうにかラジオドラマを完成させようとするが・・・。

マジマクソンムル (最後の贈り物-http://www.showbox.co.kr/lastpresent/※音あり)

主演俳優 シン・ヒョンジュン、ホ・ジュノ
監督 キム・ヨンジュン
ジャンル ドラマ
上映時間 107分
等級 15歳以上
公開日時 2008年2月5日
シン・ヒョンジュン、久しぶりにコメディでなくシリアスなドラマに挑戦。共演はホ・ジュノ。


【ストーリー】
組の命令を受けて殺人を犯し、無期懲役を言い渡されるテジュ。そんな彼のところに、旧友であり、刑事のヨンウが会いにやってきて、「娘に肝移植をしてくれ」と。しかし、ヨンウのために10日間の休みをもらったテジュは、肝移植のことなどすっかり忘れ脱出しようとするが・・・。

ユンニョンチェ・ヨネチュン (6年目の恋愛中-http://www.6love.co.kr/※音あり )

主演俳優 キム・ハヌル、ユン・ケサン
監督 パク・ヒョンジン
ジャンル ドラマ、ロマンス
上映時間 112分
等級 15歳以上
公開日時 2008年2月5日
主演は「同い年の家庭教師」のキム・ハヌルと元godのユン・ケサン。


【ストーリー】
足音を聞いただけで、顔色を見ただけで、ツってばカッ!お互い知り尽くしているチェヨンとタジン。2人はクールな恋愛を続けて6年目になる。タジンは長く付き合うノウハウをまとめた恋愛ハウツー本をヒットさせたベストセラー企画者。30歳になる前、チーム長への昇進を目の前に仕事と恋愛の両方をうまくやっていこうと思っている。一方、チェヨンは周りもうらやむホームショッピングのPD。仕事に恋愛に、2人とも申し分ないカップルだが・・・。

チュギョクチャ (追撃者-http://www.thechaser.co.kr/※音あり)

主演俳優 キム・ユンソク、ハ・ジョンウ
監督 ナ・ホンジン
ジャンル 犯罪、スリラー
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年2月14日
主演は2006年から「天下将士マドンナ」の父親役、「タッチャ~いかさま師~」の残酷な悪役、「楽しい人生」と人気の映画に続けて出演、昨年(2007年)には3つの助演男優賞を獲得し、今年もさらなく活躍が期待されるキム・ユンソとハ・ジョンウ。


【ストーリー】
女の子紹介所を経営している元刑事のジュンホ。最近店で雇っていた女の子たちが次から次へと失踪し、彼は事件の真相を独自に調べはじめる。そして、さっき店から出ていったミジンを呼び出したお客の電話番号と、いなくなった女の子たちが最後に通話した電話番号が一致することを突き止める。しかしミジンとも連絡が途絶え、探しまわっているところに偶然出会ったヨンミン。しかし彼の服に血が・・・とっさにジュンホはヨンミンが犯人だと察して捕まえるが、彼は「失踪した女はすべて殺した」と刑事の前で堂々と自白し・・・。
1月10日に公開された「我が人生で最高の瞬間」が公開4日目で予約率が30%を超え1位に。早くも今年のヒット作が誕生するんでは?!と地元では期待が高まっています。そのほか、ドラマ、ラブロマンス、ミステリー、スリラー、コメディといろんなジャンルの映画が公開。毎年、旧正月前後に公開されるシリーズモノの定番コメディはないものの、ドラマやラブロマンス、コメディが全体的に多いよう。みなさんも新年のソウル旅行で韓国映画を空いた時間に楽しんでみてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-01-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る