プルグンセッ(赤色)ブーム

人も街もワールドカップ一色!燃えるプルグンセッ(赤色)はびこる!

こんにちは!ソウルナビです。もうもう最近のソウルの街はワールドカップで大騒ぎ!すごい!としかいいようのない韓国の国民全体のビックイベント!かなりの盛り上がり!気合いの入れよう!このみなぎるパワーは一体どこから来るのか??ニンニクパワー?キムチパワー?あのプルグンセッのTシャツを着たプルグンアンマ(レッドレビル)達のあの連帯感、団結感が代表選手たちに与えるあのパワーは、ただ、ただすごすぎる~!!
最近は、ビルには赤い垂れ幕、お店のディスプレイも赤、人も赤、ソウルの街が今全体的にプルグンセッ(赤色)になってきてます!
地元の人たちももちろん赤。競技のない日も赤ティー着とくでしょう~って人もいて、日本だったら、サッカーの応援をするときユニフォームの人が多かったりするけど、韓国では気軽にTシャツ。値段も5,000~8,000ウォン程度。これなら負担のない値段、子供からおばあちゃんおじいちゃんまでみんな着てま~す。じつはナビも買っちゃったんだよね~。 
韓国のサッカー応援グッズ売れ筋、必須品。

1. レッドデビルティー、あるいは赤ティー。
1番人気はやっぱりレッドデビルの赤ティー。最近は韓国代表のユニフォームが原色より淡いピンクになったということで、パステル赤ピンクTシャツも出回ってる。
2. 国旗(大小)とマント?
今回のワールドカップで旗作り業者も寝ずの大忙しとか。小さい旗から背丈くらいの大きな旗、そしてマントやスカートのようにしてまとったり巻いたりする棒なしの旗も大人気!
3. 笛
「テーハミングッ」の応援に合わせて「プーププップッ!」が競技前後には街の至るところで聞こえてくる。さらに、この笛の音が聞こえてくると、思わず「テーハミンクッ」と一緒に手を叩いてしまって、初めて会った人も、外国人も、み~んな意気投合!
4. 角ハット
赤と青の角ハット。これも最近出回ってる。
5. マフラー、あるいはタオル。
一所懸命応援すると、そりゃあ汗も出る出る、そんな時使うタオル、あるいは、日本と韓国の文字がそれぞれ片面ずつ描かれてるマフラー。もちろんこれも応援グッズの必需品。汗を拭いたら頭の上でフリフリ振りながら、回しながら応援!
6. フェイス、ボティーペイント&シール
それでなくても夏に向かって露出ファッションが増えてるソウルでは、ボディーペイントがはやってる流れを受けて、ワールドカップでも大人気。顔に、腕に、手に、体に!もう誰が誰だか分から~ん!
さらに、ワールドカップ特別商品発売!
↑サッカーボールがキャップについてるペットボトル。

↑サッカーボールがキャップについてるペットボトル。

↑サッカーデザイン携帯電話

↑サッカーデザイン携帯電話

↑サッカーデザイン缶(OBラガーとHITE) ↑サッカーデザイン缶(OBラガーとHITE)

↑サッカーデザイン缶(OBラガーとHITE)

↑サッカーボール形の人参酒(風船に入っている)

↑サッカーボール形の人参酒(風船に入っている)

↑ワールドカップ記念ワイン

↑ワールドカップ記念ワイン

↑サッカーデザインケーキ(新羅銘菓)

↑サッカーデザインケーキ(新羅銘菓)

↑サッカーボール形のアイス(中に応援グッズにもなるおまけがついてるよ!) ↑サッカーボール形のアイス(中に応援グッズにもなるおまけがついてるよ!)

↑サッカーボール形のアイス(中に応援グッズにもなるおまけがついてるよ!)

★街でよく聞く韓国サッカーの応援をご紹介!
1.「テーハンミングッ(大韓民国)チャチャ・チャチャチャ」
2.「オ~ピルスン(必勝)コリア・チャチャッ、オ~ピルスコリア・チャチャッ!
オ~ピルスンコリア・チャチャ!オッオ~レッオ~レッ ヘイヘイへイッ!」

韓国は念願の決勝トーナメント進出を果たし、準々決勝、準決勝も進出決定!アジアの代表として頑張って欲しいですよね!韓国、ファイティング!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-06-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る