LOTTO645・大ブーム!

誰もが夢を見るLOTTO。LOTTOブームの中でどう生きる?!

こんにちは、ソウルナビです。昨年2002年12月2日に韓国で始まった新しい宝くじ、それは、 LOTTO645。1~45までの数字の中から6個を選び、登録するだけのいたって簡単なLOTTO645に韓国の大多数の人々が今夢中になってしまっているのです!!では、今日はその夢中ぶりをお伝えしましょう。
LOTTO645って何?どうやってするの??という方は、LOTTO645に挑戦!という記事をもう一度ご覧くださいね!!!
過去最高、65億ウォン!の当選金
12月2日から始まったLOTTO、最初はまわりでも「やったことある?」って聞くくらいの人気から始まりました・・。ナビも韓国の人に宝くじに対してどう思うか聞いたら、「宝くじに当選して結果的に幸せになった人はいない!」とか、「人間地道が一番!!」という答えが帰ってきてたんです!でも第6回目 (1月11日抽選)でなーんと、65億ウォン(約6億円)を手にした40代男性の当選者が出てからLOTTOブームが始まりました。
LOTTOのおもしろいところは繰越金!
実は第4回と第5回も1等当選者なし。そのお金が第6回に繰り越されて65億ウォンになったんだそう!!韓国でも宝くじが当たる前には幸運な夢を見ると言われてますが、この当選者もほんとうに夢を見たそうですよ!実際にこんな人が登場してしまい、夢であったLOTTOが現実的になってきました!
ロット熱風到来!!
65億ウォンが当たったというニュースにより、韓国中で「いつかは自分も当たるのでは?」と期待し、ブームが始まりました。しかしその後、第7回、第8回とも1等当選者なし。そのため第9回(2月1日抽選)の当選額は100~200億ウォンになると予想され、当選金を手にするのは誰?自分かも??という興奮で誰もがLOTTOの話題に夢中になりました。しかーし、なんと、第9回も当選者が出なかったのです。
予想当選金額700億ウォン?!
過去最高額の第9回の当選金も繰り越され、第10回(2月8日抽選)の当選金額は一気に400億ウォンに!こんな人生のビックチャンスがかつてありましょうか???人生逆転(注:これはCMの宣伝文句)&一攫千金!!LOTTOショップは連日行列に行列、今まで地道に・・・と言ってた人も、ブームに乗ってチャレンジ!!販売額も3倍、4倍と膨れあがり、なーんと抽選の前日には当選金額が700億ウォンに達しました。
おばちゃんもおじーちゃんも
ナビもそのニュースを日本で聞いた友達から注文を受け、抽選日の昼間に近所でLOTTOも扱っているケータイショップへ行きました。でも行ってみてびっくり!はいつもお客さんの少ないがらーんとしたお店が、なんとその日ばかりはあふれんばかりの人人人!!みんなメモしてきた番号を必死に写してマークシートに登録をしています。ケータイを買いに来たお客はゼロ!さらにそのあふれんばかりの人を見て、道ゆくおばちゃんやおじーちゃんまでもが、「すごい!わたしたちもやってみよう!!」などと店に入ってやり方をたずねていました。うーむこうしてブームが広がるのか、、、
発表の瞬間
ナビももちろん5口(1枚2000円X5=100000ウォン)買いましたよー!マークシートをただ斜めにしたり、ジグザグにしたり、適当に選びました。さっ、2月8日午後8時45分、抽選のテレビ中継が始まりました。ここまでくると韓国内だけじゃなく世界が注目する韓国のLOTTO645。命中確率は 814万分の1。1等当選金額が835億ウォン!!
っとその前に、「もし、当たったら?」
もしもし今回のLOTTOに当たった場合に身元を明かせば「幸運の終わりは不幸の始まり」・・という話!新聞では他の人にばれない受け取り方法などがくわしく紹介されていました。内容は「まず弁護士を雇用し賞金を受取る方法を相談する。有効期間3ヶ月の間で身辺整理をすべて終えてから取りに行く。受け渡しの国民銀行を下見してから、電話で訪問日時を通報し、セキュリティに問題があれば告訴すると脅迫すると脅す」などなど、、、(本気?)
700億ウォンは誰の手に?!
ついに、第10回目、1等当選者が出ましたー1等を当てた人、誰もが700億ウォンを手にする夢を見たことでしょう。でもなんと、1等当選者が13人も出てしまいました!!それだけ、賭けた人が多いということ。700億ウォンは13人に分配されるので、結局は64億円。ちなみに、ナビも4つも当てましたーーー!も、もしかしたら「10万円くらい?」と思いましたが、やっぱり買った人も多ければ当てた人も多く、当選金額はたったの27000ウォンでした。。。
失望と落胆
このLOTTOだけに1週間を費やした人が多いらしく、あっという間に紙くずと化した投票シート。夢だけを見て走ってきた1週間、はずれた虚脱感。これからどう生きれば良いか?!「全国民が13人に寄付したようなものだ」とか「1等を当てたらデパートを買おうと思ったのに!(おいおい)」「毎日ドキドキしながら発表の日を待った自分が恥ずかしい」などなどの感想。どうやら、韓国の人は当たったときのお金の使い道を真剣に具体的に考えて燃えたようですね。。。。
繰越2回まで!!
でも第10回目のLOTTOだけ考えても1日で国内に64億ウォンを手にした人が13人もいると思うとスゴイ話じゃないですか??さてこんなに全国的に LOTTOに夢中になっては仕事ができません!!ってわけで、この状況を見かねた政府が次回からは繰越2回までと変更してしまいました。残念、、、
注目薄れた第11回(2月15日抽選)
第10回の失望感が尾を引いたのか、繰越金がないから盛り上がらなかったのか、第11回に関するニュースはほとんど流れなくなりました。LOTTOブームも一時の夢だった?!でも、少ないけど当てた賞金でまたLOTTOを買う人もいるそう。繰越回数も規制され、第10回目ほどのブームはもうないかもしれないけど、第11回も1等当選者は5人、40億ウォン(約4億円)ずつ手にしたそうです!
皆さん、LOTTOブームについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?回数は減ったとはいえ、まだまだ大金を手にする人が続いているので、ブームはまだまだおさまらないでしょう。ナビも4つも当てたのにーって気持ちもあって、1口2000ウォンで楽しめるLOTTO645、これからも買い続けていくと思います。皆さんも、旅の合間に1口いかがですか?以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-02-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る