格安コスメショップブーム!

“ユニクロ”がモデル?!急成長&急増する街の格安コスメショップ!

こんにちは!ソウルナビです。最近ソウルの中心部にある繁華街に行くと、ある種のお店がとっても目立つんですよね。それは、新しくオープンした格安化粧品チェーンのショップ!もともと化粧品屋さんが多いにもかかわらず、増殖率が一番高い"明洞(ミョンドン)"をはじめファッションタウンの東大門(トンデムン)、学生街の新村(シンチョン)、梨大(イデ)など若者でにぎわうエリアに新店舗がぞくぞくぞくぞくオープン!
急成長する格安コスメショップのトップバッター、「MISSHA」?!
昨年(2003年)の初め頃、最初にこのお店を見かけたのが明洞。若者向けのかわいい花柄マークのお店がオープンし、入口には「信じられない!250種類の化粧品がなんと3,300ウォン!」という韓国語&日本語のポスターが。思わず中に入ってみるとシンプルなプラスチック容器に入ったお店のオリジナル商品がズラリ。容器も安っぽいし、値段的にも安かろ~悪かろ~の商品っぽいかな?と思っていたら、どんどん人気急上昇。今では全国に約177店舗を展開する大型コスメショップに大成長してしまいました。
収益モデルは日本のユニクロ?!
この「MISSHA」、もともとはインターネットで化粧品販売をやってきた会社で、既存の化粧品専門店の常識を覆す新しい概念のもとにオフラインショップをスタート。つまり今回の格安コスメブームの火付け役なんです。そのMISSHAが収益モデルとして参考にしたのが皆さんもご存知、日本の"ユニクロ"。良質の製品を大量生産してお手頃価格でとっとと売りさばくユニクロの生産&販売戦略をモデルにして容器のコストを抑え、本社―加盟店の直接的な流通を整え、全体のコストダウンに成功したそう。
「MISSHA」に続け!続々登場する格安コスメチェーン!
そしてソウル中心部のショッピングスポット、たとえば明洞にでかけるたび、BOAちゃんが宣伝している「MISSHA」に続け!!といわんばかりに「THE FACE SHOP」、「CANDY SHOP」、それからパルガントンパウダーで有名なドドの新ブランド「dodo club」、さらには「2000 colors」などが新しいコスメショップが次々とオープンし、その早さにナビもビックリ!お店入口には「○○種類の化粧品が3,300ウォン」という日本語&韓国語のポスターが必ず張ってあり、自然さをウリにしたり種類を強調したりと基本的なコンセプトは似ているよう。一方「MISSHA」も負けずに明洞だけで4軒もオープン!
どんなお店があるのかぁ?!
「MISSHA」
格安コスメショップの中でもっとも店舗数の多いお店。全国にチェーン店がある。ケースがシンプルだからか?!ちょっとナビ的にはチープ感がぬぐえないぃ~けれども中身は保湿、収縮、美白効果が優れた3種類の天然植物摘出物と12.5パーセント以上の深海水、そして香料としての各種アロマが全ての製品に使われているということで、質的にはなかなか優れているよう。約700種の製品のうち半分以上が3,300ウォン。
「THE FACE SHOP」
ミーシャの次に登場したお店。ポスターには「600種類の自然を3,300ウォンで感じる!」ということで、お店のウリは自然派化粧品。ミーシャより格安感は落ちるかも?
「dodo club」 
あのパルガントンパウダーの"ドド"が格安化粧品ブランドのお店をオープン。ケースがなかなかカワイイ。お店のポスターには「3,300ウォンで 1,000種類の楽しさ!」ということで、商品の種類が多いお店。商品の特徴は全品天然成分を使用し、自分にあったケアができるようにお肌のタイプ別に商品が分かれていて、さらにカラー、便利さ、使い安さなどを考慮に入れているそう。値段は1,000~9,900ウォン。
「2000 colors」
明洞で初めてみかけたお店。ポスターには「2,000ウォン台の商品が500種類あまり」と値段の安さをアピール。ケースもカラフル。
「CANDY SHOP」 
東大門の地下道で幅を利かせる新コスメショップ。ポスターには、「990種類のお楽しみがある場所、3,300ウォンで感じてみてください。」と格安商品の種類は多いよう。
ナビも最初はちょっと子供だまし?と思っていましたが、安くていいものを売っているなら大歓迎。まずは買ってみないと分からないので、ナビもこの前とうとうこの格安化粧品デビューしましたぁ(^-^)モノはまだよく分かりませんが、この手頃さと種類の多さ、店舗の多さがなかなか便利でいいかも?このあたりがソウルっ子に受けている理由かもしれませんね。以上、コスメショップを引き続きチェック中のソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-05-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る